

きらきら講演会

9月ももう10日!!早い@@
昨日は午前中は池添素先生の講演会に行きました
笑顔の素敵な先生です

心に残ったのは
お母さんがイライラして怒る原因は
子どもにはなくて
子どもを比べ、それを批判する大人が周りにいて
その人から何かを言われたり、言われるかも・・・・と
気にしているお母さんの心が
イライラの原因になっていることが多い
お母さんは自分の子をそのまま大好きだし、よく分かっている
けど、周りの目をついつい気にして怒ってしまう(場合も多い)

子どもはどんなお母さんでも受け入れて、許してくれる

お父さんの役割は、お母さんを笑顔にすること
お父さんにしか出来ない役割

なにもしない、ぼーーーーっとした日を月に一度でいいから作って
子どものために、その日をつかいましょう

自分の親にあまり認められずに育ったお母さんは
お母さんになっても、いつも自分を認められずに
ハードルを高くして苦しんでいる
もっと自分を褒めてあげましょう

子育ての悩みはたいてい親の悩み
入り口は子どもの事でも、出口は親の悩みに変わってる
自分が困ってることを
子どもの悩みと錯覚している

などなど・・・・
なるほど
子どもが困ってるんじゃなくて
親が勝手に?困ってる場合も多いな

そのままの子ども達でいいのにね
周りを気にするから怒る   あ~反省

修了証書^^

IMG_2147.jpg


去年の11月から勉強していた
「栄養と料理の一般講座」を修了しました♪
興味のある分野で好きな事だったので
楽しく勉強できたかな?と思います
これも、学費を出してくれたり
「わ~勉強してるぅ。ずっこいでぇ」と声をいつもかけてくれた
パパさんのお陰ですね。
それから、添削してもらって、返って来たら、家族みんなに
見せて、一応褒めてもらって(笑)
それから、封筒にまたおさめる

みんな、ありがとう
修了証書が届いたら、パパさんも喜んでくれていました^^

次は「治療食コース」を勉強しようと思ってます
実はもう申し込みしてて、教材も届いたところです

今度のはやっぱり専門分野だから
「普段の食生活はこうありたい」とかっていう
以外の部分の勉強が多くなるのかな?
意味不明なことを書いていますが・・・・

8ヶ月コースなので、年末まで
また楽しんでがんばりまーす

やっぱり、人間、ほめてもらうとやる気が出るのかなぁ
少なくとも、私はそっちの人だなぁ(爆)

あ・船が

IMG_1817.jpg


毎日洗濯物を干す時に、二階から船を見てるけど
この船きれぇ~いとか
この船かっこいいなぁって思うと、すぐに
カメラを取りに一階へ降りて、急いでまた戻って、パチリ☆

中でもタグボートのかっこよさは
たまらない

毎日、色んな船にわくわくしています
飽きませんよぉ

今日の紫

IMG_0699.jpg


今日もめげずに紫芋で作りました
おとといと同じスイート紫芋?
パパさんも子供たちも、アッと言う間に食べてしまいます^^

それから、今日は午後から、明日の「亥の子」の行事の
準備をするつもりが・・・・
あるTVで、子供たちの伸びる秘訣は
コミュニケーションをしっかりとる!家族で話をする空間を作る!だそうで

勉強も自分の部屋でするより、居間で、みんなの中でしたほうが
色んな意味で伸びるそう

私は以前からその意見に賛成で
居間の机でみんなで勉強したい派です!

で、急に居間の模様替えをしました。
まず辞書類を全部居間に運んで、机の位置も変え、一つテーブルも2階から下ろして
ちょうど灯油も値上がりしたことだし
省エネにもいいかな?

私はとにかく1人の時間より
家族と過ごす時間を優先したいんです。
成長するにつれて、1人の時間や家族と過ごさない時間の方が多いんだから
家にいるときぐらいは、家族と過ごしてもいいんじゃないかな?

勉強は後からついてくる?(来ないかもしれないけど^^:)
それでもいいような気がします

と言う訳で、居間を出来るだけすっきり、物を置かないように
と思いながらも出来なかった私
もう、あまりその事にこだわらないで、家族が伸び伸びと
過ごせたらいいかな?と思います

役員会

今日は教養部の役員会
毎学期、発行してるPTA会報誌作り
職員室からいただいた、美味しいコーヒーを飲みながら
部長さんが持ってきてくれたお菓子を食べながら
10時すぎまで・・・・
今年度最終の第3号

メインは「卒業」と「子ども達の成長」です
担任の先生の思いや、子ども達の成長、親からのメッセージ
会報誌を作りながら、一足先に集まってきたメッセージを読ませて
もらえるのは、役得です^^

人と人のつながりって、やっぱりいいなぁ
親と子、先生と子ども達、先生と保護者、友達、人と人・・・

もう少しで卒業なんで、なんだか寂しいです
6年生で教養部をさせていただいて、良かったな^^と思います
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
