

やっと出来た

IMG_1241.jpg


パパさんお仕事・タクは塾・もんちゃんは保育所(午前中だけ)
留守番組のピカと私

ピカは宿題のラストスパート&可愛いパイを作った
私は通信教育の宿題の出来てなかった部分を・・・

私の計画では12月20日に提出するはずだったのに
献立を考えて、食品群別に点数方で計算し、さらにその絵を描くのが
残ってたの^^:

もんちゃんがいない午前中に仕上げるしかない!!
いつもはおしゃべりばかりしてしまうのに、
ピカと同じ部屋にいても、話もせずに仕上げました(イエーイ!!)

IMG_1243.jpg


やっと次に進めます^^V

お土産に

IMG_0566.jpg


ピカ、今日は午後からお友達の家に
バスと電車に乗って遊びに行きました^^
ブルーベリーヨーグルトケーキを焼いたので
お土産に持って行ってもらいました。
楽しんで来てね

さ・さ・さつまいも~

IMG_0099.jpg


今朝、お客様からいただいた
ダンボール箱に入ったお野菜・・・・
何かな?と開けてみると、こーーーーんなに沢山のさつまいも
めっちゃ嬉しい!!
今日はさつまいもでパーティーじゃ!!


作りました@^-^@
本当は蒸篭で蒸して
そのまま食べるお芋さんを・・・・
って思ってるんだけど、なんせ持っていないから
(どれを買ったらいいかもう2年くらい?探してるもんで・・・・長っ!!)
ピカには「これを蒸篭で蒸したら美味しいだろうねぇ」って
何度言って来たか(笑)
そしたらピカ、「石を拾ってくるから、石焼き芋作ってね!」だって!

IMG_0121.jpg

なもんで普通のお鍋で蒸しました^^
そして、つまみ食いをしようと待機しているピカと
二人で蒸したてのお芋を・・・・@^-^@
ボウルは大好きな柳宗理さんの

IMG_0127.jpg


そして生クリームを入れないスイートポテトを作りました♪

蒸篭・・・Jさんに教えてもらったところで
早速探して、買ってもらおう@^-^@
昔から、大切なものほど、なかなか買えないで
すごい時間をかけて、自分のなかで膨らませる傾向があるのか・・・
アロマも・・・マルセイユの石鹸も・・・
蒸篭もそろそろ私の手元に???


ピカのクッキー

IMG_0055.jpg


土曜日、今年最後になるピカの校外での部活動
チャリティーのJAZZコンサートに呼んでいただき
第1部に出演しました
夕方5:30開演でも、リハーサル等で朝8:00には家を出ます。
6年生(高3生)が引退して、初めての演奏会
ソロも今までとは違うメンバーになっているだろうし
みんなが、また違った思いで迎えた演奏会だったと思います。

我が家からは義両親にも来てもらって
7名で行って来ました。

20:00に学校解散で
迎えに行くと、真っ暗い中、先生とピカを含めた最後の生徒3人が
お迎えを順に待っているところで・・・・
ピカと一緒に先生が走ってきてくださり

「えっ!?聴いていただけましたか@^-^@
 (たぶん、今回は保護者は少なかったようで・・・)
 子供たち、いい音出してましたぁ~」ってとても嬉しそうな
 笑顔をしてくださって、その笑顔に感動して帰りました

お義父さんも「ピカが出るのは、全部聴きに行くぞ」と言ってくれて
お義母さんも「子供たちのが一番感動したねぇ」って

6年間続けて行ける学校だから、今の仲間と、先生と
精一杯一緒に過ごせたらいいね
いつも応援しているよ

で、昨日は、友達へクッキーを沢山焼いて
のんびり過ごしたピカでした
おこぼれ、美味しかったよ~ありがとう

IMG_0004.jpg

コーンミールとグラハム粉を入れて、バターは使わない
クッキーを焼きました。ちょっと固めで、健康食品って感じ^^:

IMG_9873.jpg

これもグラハム粉入りクッキー
今、グラハム粉が「マイブーム」です
こっちは、すぐに完売^^

昨日、夜中に、母が階段から落ちて
尾てい骨を打って、歩くのも辛そうで・・・
そんなに痛くても、今日の午後からの公民館でのリフォーム教室は
休む分けにも行かず、明日からあるパイロゲンの2泊3日の会にも
三重県まで行って、参加する母。

毎日限界を超えた(娘から見て^^:)忙しさの中
なんとかつつがなく過ごさせていただいている母

娘としては、あまり無理をしないで、元気でいて
長生きして欲しいけど、母は緩めない
どこまでも、挑戦し続ける母

私が生まれて物心がついた時から母はこの調子。
いつもいつも、そんなに頑張らなくてもいいのに・・・
と思うけど、それが母の行き方なんだろうな。

元気でいてください。
お願いします。
            娘より
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
