

みんな大好き

IMG_8860_Thumb.jpg


この時期の我が家の飲み物
作っても、作っても、すぐになくなっちゃう!!
母が畑で作ってくれたトマトで、私が作る、トマトジュースで~す!!
トマト以外には、蜂蜜とレモン汁を入れます。
さっぱりしてて、夏はこれが一番@^-^@

命を守る

IMG_5557_Thumb.jpg


2週間ほど前
マリーゴールドとアゲラタムを地植えしてから
一晩のうちに一筋、マリーゴールドの葉を全部食べられていたり
して、結構ショックな日が続いていたの。
で、仕事から帰って来た主人は懐中電灯を持って
「今日こそ退治してやる!」と言って
どんな虫が、可愛い花の若葉を食べていたのか
見に行った。「やっぱり、ナメクジじゃ!」とカンカンになって
退治してくれた。
私はその時はもうこれで安心^^
なんとかなる!って思っていたけど
次の日からもナメクジ対策は延々と続いて・・・・

ビールを置くと麦芽の匂いに寄ってきて、効き目があるっていうことで、ビールを買ってきて、その中に捕まえたナメクジを入れた。
主人が捕まえては入れてくれるのを見ていた。
ちょっと私は気持ち悪くて、見るだけにしてた。ごめんなさい。。。

次の日、ビールの効果はなくなっていて、
やっぱり炭酸が抜けると駄目みたいで・・・
すぐに買いに行ったけど、よく考えたら塩水や熱湯でも
いいよねぇと思い、いろいろ試してみる。

次の日は日中雨が降ったせいか、夕方くらいから沢山出ていた(涙)
もう私が捕るしかない!!
ほうっておいたら、葉っぱがどんどん食べられてしまう。
もう、気持ち悪いなんて言ってられなくて。
箸でつまんで、どんどん捕って行きました。
1時間おきに、寝るまで4回ほど・・・12時くらいまで、捕りました。
その日は60匹くらいはいたなぁ

次の日も、次の日も、ナメクジには申し訳ないけど
箸でつまんでは、熱湯で・・・・
はぁ、ひとつの命を守るって大変だなぁとしみじみ感じている
今日この頃です。
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・・
ナメクジの夢を見そうです・・・・

昨日は20匹くらいまで減りました。
雨が降るとまた増えるんだろうな・・・って
最近は天気とナメクジの事、庭のどこにナメクジがいるか
詳しくなって来ました(笑)
こんな思いをして、花が咲くのを待っている
私たち、家族でーす!
ピカがよく手伝って(そばで見てて)くれるんです^^
お母さん、がんばるよ!
主人は、もうすっかり私にバトンタッチしているみたい。
任されると、よけいに張り切る私みたいでーす!!

パイロゲン・パーティー

IMG_5314_Thumb.jpg


毎月一回のパイロゲン・パーティーを我が家でしました。
メンバーは7人でした。
愛・地球博でも、パイロゲンの会社が会場の水の8割~9割
担当している、環境に優しい、パイロゲンの会社。
パイロゲン、我が家はみんな大好物でーす!^^

今日はみんなでパイロゲン入りの塩を作りました^^
これ、一度作るとやみつきになるくらい美味しいお塩に
なるんです♪

私はティータイム用のクッキーを焼きました。
白。。。。大好きな白。。。
クッキーを作っていたら、バターの黄色が段々と白に変化
とても愛おしい白になって来たので、思わずカメラで。。。(笑)
お菓子作ってて
色の変化でこんなにワクワクさせてもらって♪
色さんに有難う!!って心の中で思いました。(笑)

IMG_5324_Thumb.jpg

タクの熱

IMG_5274_Thumb.jpg


ピカのインフルエンザが一週間前に完治
ちょっと一息入れていると、今度はタクが熱
その1日前にパパが微熱。
みんなの健康が一番だなぁ。。。と誰かが病気になると
思う私。
タク早く良くなってね!
みんなの看病をしていると、私も熱が出るかなぁ?って
思う事もあるけど、それが何故かずぅっと元気^^
ありがたいこと。本当に^^

昨日はタクの看病の合間に、スポンジケーキの型(薄い生地の)
を2種類作りました。25×20cmと25×18cmです。
また、春休みの間にロールケーキに挑戦するね!

パイロゲンパーティー

今日はめちゃめちゃ疲れた~
パイロゲンのパーティー(勉強会)を我が家でしました。
昨日、今日のお茶請けの紅茶のシフォンケーキを焼いたので11時頃食べていただいて、お昼をはさんでの会だったので、裏方の私はおにぎりを30個にぎったり、お茶をいれたり。合間に明日の母の関係の「母親クラブの総会」用のシフォンケーキをまた二つ焼いたり。
ずーーーーっと立ちっぱなしで、夕方子供たちが帰ってくるまで
延々と裏方さんをしていました。
はぁ疲れた~  
でもパイロゲンとハーブの手作りクリームは何でも効く、万能クリームなんだけど、それをみんなで作ったり、ローションを作ったり^O^
また来月もパーティーしまーす!

IMG_5089_Thumb.jpg


今日の夕食
トマトとポテトと豚の重ね蒸し・キムチ・冷奴
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
