

大好きバジル

DSC01001.jpg

そろそろバジルの葉が美味しそうに茂って?来たので
珍しく夕飯にバジルスパを作る事にしました@^-^@
夕飯で作るのは初めてかな

6人分(我が家の場合の^^:)のバジルソースを作るには
150gバジルが必要で・・・・

いつもお昼に2~3人分適当に作っていた私ですが
今日は一応レシピの通りに作ってみようと思い


150gってどのくらい?と思いながら
プチプチとバジルの葉を摘み取りました。

雨上がりの気持ちのいい時に
このバジルのにおいがたまらなくいいんですよねぇ

でも150gのバジルって
結局ボウル2杯分なんですよ

なんとかぎりぎり足りて、
ソースを作り、みんな山盛りのバジルスパを
食べました@^-^@
毎年、この時期の、プチ幸せなメニューです♪

我が家はみんな大好きなメニューなんですよ!!
食べる話しばっかりだ


我が家のひまわり

P1040425_R.jpg
こちらは「ゴッホのひわまり」
この前列には「モネのひまわり」が咲いています

P1040423_R.jpg

最近はひまわりも背丈の低いものが沢山出ています
そして、種類も色々で@^-^@
どんな花が咲くのか、咲くまで本当に楽しみで
モネのひまわりは、中心の種の部分があまりなく
黄色い花びらが、ぎっしりつまって咲いています

P1040428_R.jpg
そして、我が家のお花好きなもんちゃん
花の前で、しゃぼんだまを作って遊んでま~す@^-^@

我が家の畑

P1000527_R.jpg


みんなで植えた紫陽花も少しずつ大きくなってきました
野菜達も育ってきました@^-^@
今、収穫できる野菜は、青梗菜ときゅうりです
とうもろこしも、育ってきました

ただ・・・畑の位置を大幅に変えて
畑を広げたため、まだまだ土が出来ていないので
雨が降ると、水たまりが出来るほど水はけが悪く・・・・
これから何年もかけて、いい土になるように、腐葉土や有機肥料を
入れていこうと話しています

P1000535_R.jpg

いつも週に一度くらいの割合で、HBで焼いています
全粒粉を少し入れた甘さ控えめのパンです@^-^@

今日の主役は緑

IMG_2893.jpg


もうこれで、定植修了~!!と何度も書いてきましたが
98パーセント(まだあるんかい?)の定植
完了しました^^

やっと、草取りをして、植えれる土地を少し増やし
最後のアゲラタムの苗を150本くらい植えました

晴れ晴れした気持ちで写真を撮りました
やっぱり今の主役は緑!!
芝生や、アジサイの葉っぱ、マリーゴールドやアゲラタムの葉っぱ
本当に綺麗な色、生き生きした緑
ほれぼれするなぁ

もう少ししたら、色とりどりになって
花壇の主役は交代になるかも・・・
でも、私はこの時期の緑が一番好きかも@^-^@

今日はパパさん、試験を受けに広島へ・・・
私は朝5時に起きてお弁当を作り
まだ時間に少し余裕があったから
庭の草取りをしました

やっぱり朝は気持ちがいいなぁ
空気が少し湿ってて
ひんやりして、
花たちも生き生きしてる♪

雨が降るのを待っているのに、なかなか降ってくれないから
本格的に草取りが出来なくて(半分言い訳かぁ)
昨日は水遣りをして、草を取り
今朝も、水遣りをして草を取りました

ジャングル化?しそうになっていた我が家の庭
昨日は鋏を持って、伸びたハーブや萱を切り
今日はプチトマトの支柱を立てたり

草取りと平行して色々出来て
ほっとしているところです

今日は午前中はソフトボールの見守り当番になってたので
行ってきました
楽しみな情報交換の時間です^^

それにしても、花は、木は
なんでまっすぐ上に伸びるんだろう
いつも不思議に思います
多分、宇宙からの見えない信号があるんだろうな




プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
