

ぽかぽか

今日はぽかぽか
気温はそんなに昨日までと変わっていないんだろうけど。
もんちゃんと庭にハーブを植えました。
3月の半ばにお菓子の展示会があるから
その時にハーブを使いたくて。
今から植えても間に合うんだろうか????

スペアミント・イタリアンパセリ・パセリ
ローズマリー・オレンジタイム・ナスタチウム

こらから私の大好きな春だぞぉ~
早くチューリップも出てきてよ~!!!!

今日の夕食
アジのから揚げ・野菜炒め・ベビーほたてのガーリックソース味

メモ

今日の夕食
きんぴらごぼう・白菜と五目がんもの煮物・いくら丼・冷奴

またまたスコーン

今日は土曜日。
子供たちは学校がお休み。
息子は友達が3人来て、遊んでいる。
娘二人とハーブガーデンに行ったり、図書館に行ったり。

長女(11歳)が、「お母さん、今日はおやつ作らないの?」
と聞くので、「何が食べたい?」って尋ねたら、「チーズスコーン」
「いいよ^O^じゃあ作るね~」「あっヨーグルトがないわ。バターもないし」

で、材料を買ってきて、こねこねして作りました。
アツアツを二人でおしゃべりしながら食べました。
もう一人の小さな娘はお昼ね中だったの。
息子たちにももちろん、アツアツを出して来ましたよ~^O^

パパにも取っていますよぉ~
子供みたいなパパだからねぇ。。。。^O^

今日の夕食
秋刀魚のおとし身カツ・大根なま酢・キャベツと鶏のトマト煮

IMG_5072_Thumb.jpg

インフルエンザ

インフルエンザにかかって、会社を休んでいた主人が
今日出社しました。
熱も出て、咳も出て、とてもしんどそうだったけど
なんとか回復。大丈夫かな~?

私は朝から大掃除。
さっぱりして、リフレッシュ!!

主人が休んでいる時は、オレンジのゼリーを作っていました。
あれ食べたい、これ食べたいと、まるで子供のようになってしまう
主人なのです。

今日の夕食
ホワイトシチュー・イカの南蛮付け・ブロッコリー

IMG_5070_Thumb.jpg

REDECKER のほうき

お気に入りのほうきが今どこも品切れ。。。。
入荷したら知らせてもらうことにしました。

今日の夕食
いかそうめん・付け合せの野菜・しじみのお味噌汁・茶碗蒸し

頑張ったね^O^

昨日は学年最後の参観日でした。
それぞれの学年で、ミニ発表会みたいな形式で
音楽発表や、英語寸劇?や朗読や社会科で調べた事を
発表したり!
お母さんはびっくりしたよ!&嬉しかった&大きくなったねぇと
しみじみ思ったよ。
いつの間にか、お母さんには出来ないことを沢山出来るようになっていて、たのもしい限りだわ^O^
これからも、何でもキラキラした目で取り組んでください。
そして、お父さんやお母さんにも時々見せてね^O^
どうも有難う。

今日の夕食
ジンジャースープ・焼きギョーザ・エビチリ・白菜の煮物

ダーリン風邪

2日前からダーリンが風邪をひいてしまいました。
仕事から帰って来ても、とてもしんどそうなので、
可哀想です。今点滴に行っています。
早く元気になぁ~れ!

今日はスイミングに行けなかったね。
どっちにしても、私も入れない日だったけどね。

22日の夕食
白菜の煮物・鮭のムニエル・大根もち・切干大根の酢の物

お義父さんへ

一週間遅れのバレンタインにと、
お義父さんにチーズケーキを焼いて持って行きました。
お義母さんからはいつも「やせないと駄目よ」と主人の
健康管理の事を毎度のように言われているので、
あまり喜んではもらえないと知っていても、チャレンジしてみた。

案の定、「やせないと駄目」っていういつもの会話になって来て、私が持って行ったチーズケーキを指差して、「こんなもん作るから駄目なのよ!」と面と向かって言われ。。。。
お菓子が好きなお義父さんまでが、「もう食べんぞ!」と下を向いて小さな声でいわはった。(涙)
やっぱり、もう作ってこないほうがお互いのためだね。
お菓子はいつも沢山買ってあって、アイスもジュースも沢山あって。
だけど、やっぱり嫁が作るものはどうも嫌みたい。
はぁ~悲しい日でした。

家に帰ってから、あまりの情けなさに、ぶつぶつ言ってたら、長女が「お母さん元気出して!」って卵とチーズとイチゴの盛り合わせランチみたいなのを作ってくれました。
ありがとう^O^これを食べて元気だすよ!

IMG_5066_Thumb.jpg


21日の夕食
いくら丼・お味噌汁・鶏のからあげ・ポテトフライ

少し離れて

同居の母が、姉の所に4日間泊まっていた。
いつもは片付けの事や、育児の事で意見が合わず
なかなか感謝ができないのに、離れていると不思議。
なんにも母に対して要求もないし、心配だったり感謝もできる。
たまには離れてみるのもいいな。

その間私はせっせとお片づけ。
私のペースで何でも出来る。楽チンだ~!!
母のお客様も来ないし^O^
ストレスが全くない!こんなにも生活が違うものかと思う。

そして昨日また母迎えに行き、一緒に帰ってくる。
昨日までのスッキリとした気持ちがまたどこかへ。。。
離れていると色々感謝出来るってこのことだわ。
同居してても感謝出来る人に、いつかはなれるだろうか?

昨日の夕食
子持ちガレイの煮付け・スパゲティーサラダ・大根の煮物
今日の夕食
ポトフ・秋刀魚の焼き魚・すり身団子のフライ

でかい?

もんちゃんの検診。。。
あれーっ?みんな同級生だよねぇ??っていうくらい
大きさが違ってた。どおりで毎日の抱っこが重いと思ってたけど。
そうなんだ!上の二人のサイズは大体平均サイズだったのよね。
もんちゃんがでかいんだ!

廊下で待つとき、待合室で待つとき、お母さんの近くに
ちゃーんと座ってくれてる子。抱っこされてる子。いいなぁ
うちのもんちゃんは、私がいなくても平気(汗)
うろうろ。うろうろ。うろうろ。うろうろ。
好奇心旺盛とは言っても、ちょっと限度が。。。
「あれ?どこに行った?」と思うと、福祉センター内のベットに
上がりこもうとしてるし。(私が血液検査のため採血されてる時)
同じくその時、部屋から出て、廊下を探検しているし。

誰に似たんやろう?やっぱ主人?^O^

今日の夕食
ビビンバ(主人も食べたいって!)子供たちは姉の家にお泊り
かつおのたたき・お味噌汁

寂しいなぁ

昨日から主人が研修で2泊お泊まり。
夕方から支度をして出かけたけれど、私は子供たちと4人で留守番。
夕食は子供たちの好きなものでランチを作って食べました。
夜はもんちゃんが早く寝てくれたら、トム・クルーズの映画を\r
観ようとおもってたのに、一番上のお姉ちゃんの塾の宿題に
付き合わされて、しかも量が多いし。。。。
映画どころじゃなかったわ(涙)

ワインでも飲みながら、のんびりしようかな?って思っていたけど
やっぱり現実は厳しい。。。。
結局もんちゃんが寝たのも11時ごろだったのかな?
私の方が先に寝ちゃって、はぁ、映画の夜が~どこへやら?

で、また今日も普通の一日が始まったのです^O^
午後からはもんちゃんの1歳6ヶ月検診です。
お友達、沢山いるかな?

今日の夕食
ビビンバ・お味噌汁(主人出張のため簡単に)

IMG_5063_Thumb.jpg

カフェマット

ケーキ教室から帰ってみると、
友達が開いたネットショップで注文していた
手作りのカフェマットが届いていました。
うれぴー!!
開けると、ほんのり「ラベンダー」の香がして
友達が作ってくれた6枚のカフェマットが出てきました。
花柄や無地や、可愛い柄を3枚組み合わせて縫ってある素敵な
カフェマット^O^
おそろいのコースターを2枚プレゼントしてもらいました。
ありがとう^O^
コーヒータイムや大切なお客様との時間に
使わせてもらうね。
とっても嬉しい初めての友達のネットショップでのお買い物でした。

それから可愛い湯たんぽも、お母さんにプレゼントしました。
暖房ばかりつけてはもったいない!と頑張っていましたが、
とうとう風邪をひいてしまって、
「お願いだから、夜は早く自分の部屋で暖かくして寝てね。」と頼んで。。。。
湯たんぽ(可愛いぶたさんの)が届いたので、これからは
お湯を入れて、お母さんに持たせようと思います。


IMG_5052_Thumb.jpg

お菓子教室

今日は毎月一回のケーキ教室の日
「紫芋のモンブラン」を作りました^O^
スポンジケーキの復習をして、薄いスポンジを
みんなで焼き、それから生クリーム、紫芋のペーストを
ウニウニと生クリームの周りにデコレーション@@@@
その上に粉糖、ホワイトチョコレートの刻んだものパラパラ
そして最後にラッピング
試食タイムで、余ったスポンジケーキやクリームをトッピング
したものを好きな飲み物と一緒に頂きます^O^
とっても美味しい

ラッピングも随分勉強になりました。
教室で頂いたリボンやセロファンも全部取っておいて
またお菓子をプレゼントする時に使いま~す

先生の提案で今度「お菓子の展覧会」を教室のみんなで
開くのです。レパートリーも何もないけど、とりあえず参加予定。
あれこれとない頭で想像の世界を膨らませています。


IMG_5060_Thumb.jpg

へナのお客様

今日は午前中、へナのお客様が来られた。
2年前からヘナを使って、少しだけ髪を染めさせて
頂いている。
最近遅く起きるようになってしまった、もんちゃん(1歳)
の朝食を急いですませ、お客様を迎えに。。。。

リビングでお迎えしているので、片付けも大変で(汗)
お客様は、小学校時代の恩師です。
もんちゃんもすっかり慣れて、いい調子^O^

私は昨日母に作ってもらったスカートをはいて、いい調子^O^
アロマの検定キットは、きっと?明日届くはず。楽しみぃ~

今日の夕食
牛丼・お吸い物・野菜炒め
(牛丼は、昨日吉野家が1年ぶりの1日だけの牛丼デーを設定したので、ニュースを見てたら欲しくなったのでした)紅しょうががあったら良かったけど^O^
  

IMG_5050_Thumb.jpg

新しいスカート

昨日母と一番下の娘(1歳)とお買い物。
娘二人と私のおそろいのスカートを縫いたいなぁと思い
好きな柄の布を買ってきた^O^
私は下手でも縫ってみようと思ってたんだけど、
結局洋裁歴40年は越している母が一夜のうちに縫ってくれた。
自分で選んだ柄で縫ってもらったスカート^O^
とっても嬉しい!!お母さん、ありがとう!!
子供たちのは私が縫ってみるわ。。。
それから、また私用の布、買いに行こうっと!!^O^

みーつけた!

ローズヒップの実をやっとゲットしました。
クッキーに入れて焼こうと思って探していたの。
ネットではなくて、売っているお店を探して、そこに
また遊びに行くのが目的^O^
灯台元暗しとは、このこと?って。。。。
すぐ近くのお店にありました。他にも欲しいものばかりで
目の毒だわ・・・・

2月2日・9日:主人とSWIMMINGWALK(1時間~1時間30分)
           筋トレ(30分)
           次の日筋肉痛^O^

アロマ

今日主人と一番下の娘と少し遠出。
上の二人は、朝からお弁当を自分で作って遊びにでたり、
友達が家に来たり、それぞれ^O^

私は以前から行きたかった、アロマのお店に連れて行ってもらった。
検定好きな私の性格を見越して、主人が「はい」と言って
アロマの検定の受験要項が書かれたパンフを手渡してくれた。
受けてもいいってこと?^O^
「ありがとう」^O^早速帰ってPCを立ち上げて、検定キットを
注文しました。早く来ないかなぁ。。。。

紅茶

20050210122934.jpg

コーヒーが大好きな私^O^
朝一人で飲むコーヒーも好きだし、主人や、友達と飲むコーヒーも好きです。紅茶は今まで頂いても、紅茶の好きな友達に飲んでもらって!
でも、この前、スコーンを初めて焼いてから、紅茶を飲んでみるのもいいなぁと、パックを取り出して、入れて飲みました。
少しだけ、色んな事、変えてみるのも楽しいかも。

今日の夕食
ひじきの煮物・切干大根の酢の物・春巻き・大根バラ肉こんにゃくの煮物

主人に恋してま~す

3人子供がいながら、まだまだ主人の事が大好きな私。
主人や子供たちの事を考えながら、お菓子を作ったり、料理をしたり、こんな生活が嬉しく思えるのは、やっぱりハードな仕事を以前していたおかげ^O^

夕食を一緒に食べれるだけでも、ホントにウレピー^O^
愛してるん

今日の夕食
1年以上家では食べていない焼肉・炊き込みご飯

またきてねぇ

こっそりプログ始めちゃいました。誰にも内緒で。
また遊びに来てね

今日の夕食
鯖の焼き魚・レンコンとこんにゃくの炒め物・ワンタンスープ

アロマ  レモンマートル

今日もレモンマートルとローズウッドの香が
ほのかにする部屋で目が覚めました。
今日もいいことが沢山ありますように^O^
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
