

ロールケーキ

タクの熱がやっと下がったから
作ってみたくでウズウズしてた、ロールケーキを
早速焼いてみました。^^
フルーツは家にあった、桃の缶詰で・・・
ピカが塾から帰ってきたら、食べようねぇ~って
只今待機中^^

PCの調子が悪くて、ソフトを全部インストールし直してくれたので
(主人が)
写真のソフトとかは、まだ入っていないから
しばらくは、写真のUPはできないのでご了承くださーい。

今の私のもやもや・・・
ミシンをリビングで使いたい!!洋裁の先生を母にもつ私は
今ミシンを自由に使える状況ではなくて
もんちゃんがお昼ね中でも、洋裁をしにお客様が来られてたりと
ミシンを使うチャンスがなかなか巡って来ない事。なんとかしなくちゃ!!

タクの熱

IMG_5274_Thumb.jpg


ピカのインフルエンザが一週間前に完治
ちょっと一息入れていると、今度はタクが熱
その1日前にパパが微熱。
みんなの健康が一番だなぁ。。。と誰かが病気になると
思う私。
タク早く良くなってね!
みんなの看病をしていると、私も熱が出るかなぁ?って
思う事もあるけど、それが何故かずぅっと元気^^
ありがたいこと。本当に^^

昨日はタクの看病の合間に、スポンジケーキの型(薄い生地の)
を2種類作りました。25×20cmと25×18cmです。
また、春休みの間にロールケーキに挑戦するね!

ピカ・シェフ

IMG_5271_Thumb.jpg


今日から子供たち、春休み~♪
お昼過ぎて、塾から帰って来たピカが
「今日は何か作ってあげるね!」って言ってくれて
楽しみに、首をなが~くして待っていました。
夕食にって、チキンのチーズ巻きを
レシピなしで、自分で考えて作ってくれました^O^
楽しそうに作ってくれる姿。。。

やっぱり楽しむって一番大事な事やねぇ・・・

我が家は春でいっぱいになりました^^
ピカちゃん、ありがとう!!

いちご

IMG_5266_Thumb.jpg


今日は冷蔵庫に頂いたいちごがあったから
お弁当に入れて、パチリ!^O^

さぁ、今日もこれから始まるぞ~♪
(今日から春休み^O^)

嬉しい^O^

今日で子供たちは、また一区切り。
1年間よく頑張ったね。タクは1日も休まなかったしね!^O^

3年生のタクのクラスの子が転校する事になり
お別れ会も今日したそうで。
学校から帰って来たタクが
「お母さん、ぼく、お別れ会の出し物のトップバッター
 じゃったんよ!」
(えっ?出し物?)何も考えていない様子だったけどなぁ・・・
と思いながら聞いてみると、
「ぼく、ピアノ弾いたんよ!」「いちばん星っていう曲よ。」
(どうも最近レッスンで合格した曲みたいです^O^)

引っ越していく、友達のために、ピアノを弾いたタク
お母さんには出来ない事だけに、その話を聞いた時には
とっても嬉しかったよ!たぶん、お友達もきっと今日の日の
事は忘れないでいてくれると思うよ。

タクのピアノが好きな気持ちが、お友達の心にも届いているといいね。
そして、新しい場所や学校で、頑張ってねっていう気持ちとね。^O^
離れてしまっても、好きなことを大事に、頑張って大きく
成長してね。と願う私でした!!

ピカが帰って来たら、またピカの話が聞けるのね。
とっても楽しみな、年度末最後の日。

待ちに待ったもの^O^

IMG_5257_Thumb.jpg


すんばらしいもの
roseさんに教えていただいた、すんばらしいもの!
「ゴディバのチョコスプレッド」^O^
なんでも、ケンタロウさんのブログで紹介されてたと言うことで
すぐにケンタロウさんのブログに行き、
増々食べてみたくなり、早速ネットで調べて

注文するっていうところで、考えてた^O^
そこへピカが来たので、
またまた私は、roseさんのブログ、ケンタロウさんのブログ
をピカに見せて説明!
注文ボタンを押し悩んでいた、私の背中を押してくれたのは
ピカでした!!^O^

届いた夜は、みんなで、「ゴディバ!ゴディバ!」と盛り上がり
朝が来るのが、とっても楽しみでした!
パパが休みの日なので、もちろんHBでパンを焼いて
いつもはゆっくり寝ているパパまで、早く起きてきて
みんなで「ゴディバ・タイム!!」

「おいすぃ~い」^O^

IMG_5259_Thumb.jpg

欲しかった本

IMG_5255_Thumb.jpg


今日は雨ふり
パパが午前中だけ、仕事に出かけたから
もんちゃんと二人で、好きな本を買いにドライブして来ました。
ずーーーーーーっと欲しかった、たかこさんのお菓子の本と
友達のHPの日記でお勧めの「魔法のノート」ですぅ^O^

もんちゃんも、もう少しでお休みモード(ウッシッシ^O^)
ゆっくり読もうっと♪

ピカがインフルエンザ

IMG_5166_Thumb.jpg


木曜の夕方、学校からピカが帰ってきて、ダウン。。。。
熱がどんどん上がって昨日の夜は39.8までなった。
よっぽど、しんどかったのね。いつもは寂しがりやだから
寝るまでリビングにいるのに、調子を崩して以来、2階の自分の部屋で寝てる。

私も、いつもは最小限の用事だけしに、2階へ上がるけど
ピカが寝てるから、何度も何度も2階へ上がった。
こんなに上がったり降りたりしたのは、引越し以来かも??

「何が欲しい?」「薬飲もうね」「お茶がなくなったね」
「下着替えようね」って、何度もピカの所へ。。。^O^

「リビングにもんちゃんを一人でおいているから、もう降りるね」って言っても、私の腕を持って「まだ、ここにいて~」って

こんなやりとりは、大きくなった娘と初めてかも知れない。
私が部屋に行くと、本当に嬉しそうな顔してる。
いつもお姉ちゃんだから、世話をする側の方が多いけど
この2・3日だけの、神様からのプレゼントかな?

今朝36.5の下がったから、ファッション雑誌でも買ってきてあげようと思い、もんちゃんと車で。。。。
ピカによさそうな雑誌を選んでいると、もんちゃんまで
「アンパンマン!アンパンマン!」って、おねだり(汗)
しょうがないなぁ。。。。。今日は大出血サービス!

とにかく熱が下がってくれて、ホッとしています^O^

男の料理

IMG_5163_Thumb.jpg


休日出勤を半日だけして、帰って来たパパ
「今日は作るぞ~♪」といきなり、はりきっている???
「何で?何で?何で急に~???」って聞いても、
「ただ、急に食べたくなっただけ!」といつもの調子で、いきなり買い物から始まり、料理の途中も手伝いなしで、一人で必死になって作ってくれました^O^

メニューは皿うどん・チャーハン・わかめスープです!!
どれも山盛りで、いつも、みんな食べ切れません(笑)
パパ、とっても美味しかったよ~♪有難う!!
注:次の日のお弁当にも入れて、私と母ともんちゃんもランチで食べて、まだ、もう1食分皿うどんがありました!さすが、父さん!太っ腹!!^O^

お菓子の展示会

IMG_5147_Thumb.jpg


ホワイトデーの日に、私が通っている洋菓子教室の先生主催で
「おかしなお菓子な仲間たち」っていうサブタイトルの
お菓子の展示会がありました。写真は先生が作られたものです。

とっても素敵な童話の中に出てきそうなお菓子がいっぱい^O^
夜中まで何日もかかって何品も作られたそうです。その先生は保育所・小学校・中学校時代の幼馴染で、なんで出発が同じなのに、こんなにも今違うの?って感じです(汗)尊敬していますぅ^O^
同じく習っている他の方の作品も素敵なものばかり!
なんと!展示会の後、みんなで分けて食べさせてもらっちゃったのでーす!

夢のよう!!こんなに美味しいものばかり、たっくさんテーブルに並んだのを見たのも初めてだし、食べたのも初めてですぅ。。。。大満足!晴れ晴れした、しゃべりまくった1日となりました。

下の写真も先生の作品で、幸福の象徴の「はりねずみ」のお菓子だそうです。
それから、名札を載せないようにして、写真を撮れたものを何品か見てくださいね。私のは一番下に載せていまーす。(笑)花瓶の花が写真に入っていなくて、がっくりです。お花さん、ごめんなさい。。。。

IMG_5129_Thumb.jpg

IMG_5149_Thumb.jpg

IMG_5132_Thumb.jpg

IMG_5150_Thumb.jpg

IMG_5138_Thumb.jpg

IMG_5137_Thumb.jpg

IMG_5139_Thumb.jpg

IMG_5145_Thumb.jpg

IMG_5131_Thumb.jpg

IMG_5133_Thumb.jpg

IMG_5153_Thumb.jpg


みんな、はじけてた!!とっても素敵な日でした。

私のメニューは、なおちゃんちのレシピ「いちごのレアチーズ」^O^
栗原はるみさんの「ヨーグルトスコーン」です。それと友達のネットショップのHUGのマットを使いたかったのに、サイズや雰囲気がちょっと違ってて、今回は断念しました。また、いつか、必ず登場してもらおうと思っていまーす。

ホワイトデーの朝

IMG_5119_Thumb.jpg



今日はタクとパパがお菓子をそれぞれ持って出勤です。
タクのはヒカがラッピングをして、
パパのは私が^O^
お世話になっている方々へ。。。。

明日のために。。。

IMG_5118_Thumb.jpg


いよいよ明日は「お菓子の展示会」の日
私はいつも食べている、我が家によく登場する
お菓子を作ることにしているの。

でも、よく考えてみると、明日はホワイトデー^O^
って事は?タクがチョコをもらった友達に手作りをお返しする
と前からはりきってたし、パパの会社の人からももらってたし。。。
で、朝からココアブラウニーをタクと作り、
そして、ヨーグルトスコーンを3種類焼いて。。。。
(紅茶・ローズヒップ・チーズの3種類ね)
もうそろそろお昼。で、お好み焼きを作り(もうバテバテ状態)

2時に子供たちを習字に送って行って、その間に車の中で
予定通り(笑)もんちゃんが寝てくれた。
もんちゃんをお布団に寝かして、それから「いちごのレアチーズ」を展示用とプレゼント用に、20個くらい作った。

それからラッピングの和紙を切ったり、飾りのイチゴを切ったり
して、子供たちを習字へ迎えに。。。
夕飯を済ませ(昨日の残りのカレーと野菜サラダね)
それからイチゴをチーズケーキの上に飾って、ひとまず終了。
長い、長い、一日でした。
明日はまたあさから、最後のラッピングや展示の準備をするよ~
なんだか、頭がとんでるわ~♪♪♪
ちょっと休憩する・・・・

そうそう、写真のスコーンは展示会の会場のお花を担当してくれてる
中学の時の同級生に、プレゼント^O^
レアチーズは主人の会社の人に10個ほど。
頑張ったよ。

家庭科で

IMG_5108_Thumb.jpg


昨日家庭科で「オムレツ」を習ったヒカ
土曜のお昼、ヒカが作ってくれた「オムレツ」と
私のトマトスパのドッキングで~す!^O^
ヒカちゃん、有難う♪

子供って^O^

今朝のタクとの会話

私:シャツ(肌着)が反対になってるから、
  もう一回脱いで、着替えないといけんよ~
タ:ほんとじゃ
   。。。。。。。。。。。ゴソゴソ。。。。ゴソゴソ

タ:お母さん!ぼく、花になっとるよ。
  ほら見てみ!黒いズボンが根っこでしょう。
  それからこれが(緑のシャツ)が茎でしょう。
  それから、これが(オレンジのトレーナー)花よ!!^O^
私:ほんとじゃ!すごいねぇ
  (もう少しで小4なのに、なんて可愛い発想だろうと、
   自分にはなくなってる素直な気持ちをキラッと感じました。)

うちでは、服は子供たちが自分で選んで着るから、少しくらい変でも、そのまま着せています。あまりにも変な時は、言うけど(笑)

あかちゃんといっしょのおはなし会

IMG_5105_Thumb.jpg


今日11時から近くの図書館で
「あかちゃんといっしょのおはなし会」がありました。
もんちゃんと行って来ました^O^

前回は3ヶ月ほど前に行ったのかな?
その時は、本を読んでくださる方の後ろをウロウロ。。。。
前をウロウロ。。。。じゅうたんから出てウロウロ。。。。

今日は珍しく私のひざに座ってくれたりして、
絵本も時々見て、「ワンワン」とか「くまさん」とか
思った事をしゃべっていました。少しずつ大きくなって
くれてるね。^O^
お友達も7~8人来てたね。
少し前検診で会ったお友達とかにも会えて、
(もんちゃんは忘れてたみたいだけど)嬉しかったねぇ。。。。

おはなし会の後、本を借りて帰ろうと、選びに行ったけど
毎度の事で、もんちゃんが、ウロウロ、ウロウロ。。。。
ちっともじっとしてくれないので、
もんちゃんの手を引っ張りながら、借りて帰った本が
写真の4冊です。いつも読めずに返却日が来てしまうので
今度こそ!と思いながら、いつの間にかまた返却日。(汗)

洋菓子教室

IMG_5100_Thumb.jpg


今日は毎月一回の、洋菓子教室でした。「いちごのパフェ」を
作りました^O^
本当はこれに手作りバニラアイスがのっかってるはずなんだけど、
教室が終わってから持って帰ってると、その間に溶けちゃうといけないから、
ティータイムに食べました^O^
そのアイスは先生が自宅で作ってきてくださったもので、
とっても美味しかったよん。

いつも二つずつお持ち帰りが出来るんだけど、今日は写真を撮る前に、
主人と1つ食べてしまいました。(食いしん坊なもんで)
食べた後、「あっ写真撮ってない!!」。。。。

それから急いで、子供たちのために取っておいたパフェをパチリ!
下に隠れている、イチゴは、イチゴのリキュールに漬けてあって
とっても美味しかったです♪

年度替りで、洋菓子教室の存続がはっきりしていなかったんだけど、今日行ってみたら、また7月までは大丈夫になったそうで、早速申し込んで帰りました。^O^
教室の先生は中学時代の同級生で、素敵な先生なので^O^
友達に会えるのも嬉しいんだよねぇ。

来週の月曜日は「お菓子の展示会」があるのに、準備が全く進んでいません。
他の人は、シフォンを焼いて来て、先生に見てもらったり、色々相談にのってもらってたけど、私はまだゼロの状態で。。。。
メニューはイチゴのレアチーズ(なおちゃんちのレシピ)とヨーグルトスコーン
(栗原さんのレシピ)って事は決めているんだけど。
それと、友達のネットショップで作ってもらったHUGのマットを使って
飾ろうと思っているの。
食器とかは、まだこれから考えマース!
また展示会の様子は写真で見てくださいね!

いただき物

IMG_5098_Thumb.jpg


昨日、身がぷりぷりした牡蠣を頂きました。^O^
今日はお腹いっぱーーーーい牡蠣フライを食べましたとさ。
あ~幸せ♪

パイロゲンパーティー

今日はめちゃめちゃ疲れた~
パイロゲンのパーティー(勉強会)を我が家でしました。
昨日、今日のお茶請けの紅茶のシフォンケーキを焼いたので11時頃食べていただいて、お昼をはさんでの会だったので、裏方の私はおにぎりを30個にぎったり、お茶をいれたり。合間に明日の母の関係の「母親クラブの総会」用のシフォンケーキをまた二つ焼いたり。
ずーーーーっと立ちっぱなしで、夕方子供たちが帰ってくるまで
延々と裏方さんをしていました。
はぁ疲れた~  
でもパイロゲンとハーブの手作りクリームは何でも効く、万能クリームなんだけど、それをみんなで作ったり、ローションを作ったり^O^
また来月もパーティーしまーす!

IMG_5089_Thumb.jpg


今日の夕食
トマトとポテトと豚の重ね蒸し・キムチ・冷奴

3月2日お誕生日おめでとう

今日は愛するダーリンのお誕生日です^O^
毎年子供たちとこっそりお手紙を書いて、ケーキを食べる時に
渡すのですが。。。
今年はイチゴのバースディーケーキを作る時に
長女が「私は甘いのが嫌だから、クリームを塗らないでね」って
言う。写真も撮るし、そんなのおかしいから、後でクリームを取ってから食べたら?と提案しても、どうしたのか「クリームを添えて食べたい」と譲らない。
普段はあまり、無茶を言う子ではないので、私もその通りに
一切れ分だけ切って、後のにデコレーションしました。

食べる時になって、やっぱりパパが聞きました。
「あれ?どうしたん?ここの切ってる部分は?」って。。。。
正直に話すと、パパは「納得がいかんなぁ。それなら今度ピカの誕生日の時に、先に切っておくから」と不機嫌だ。

そう言われて、ピカは「こんなこと、頼まなきゃ良かった」と反省しましたとさ。^O^
やっぱり、誕生日ケーキは、みんなそろって、お祝いをして、
それから切らないと駄目ですね!
いい勉強になったみたい。

私もイチゴのショートケーキは初めて作ったので、
(今までは、シフォンでイチゴのケーキを作ってたの)
一生懸命作りましたよん♪ダーリン、これからも仲良くしてね!

IMG_5082_Thumb.jpg

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
