

今日は子供たちとリニュ

IMG_5448_Thumb.jpg


パパさんが切ってくれたバベの木
大きな根っこが残っているから、今日は私が
掘ってみよう!と思って、朝から掘ってたんだけど、
どこまでも伸びている根にリタイア

少し休憩をして、子供たちを誘って、みんなで掘りました。
日差しも強かったから、パラソルを出して
交代で掘ったけど、まだまだかかりそう。

お昼が近づいて来たから、パラソルの下で素麺を食べよう!
って事になり買出しに♪
もんちゃんは初めての体験!!
とっても嬉しそうに、椅子に座ったり、降りたり・・・
素麺、美味しかったねぇ~

根っこ、まだまだかかりそうだから、また明日挑戦するね。


これは素麺を食べてるところだよ~ん♪

IMG_5454_Thumb.jpg


庭のリニュ♪

IMG_5436_Thumb.jpg


火曜・水曜とパパさんと庭いじりをしました^^
パパさんが選んだ「マリーゴールド」と
私が選んだ「アゲラタム」の双葉を次のポットへ
植え替えたり・・・・
その苗を植える場所の確保で、他の花を移植したりしました。
パパさんはラティスの担当で
ブロックの塀に固定木をつけたり・・・^^
古いバベの木も切ってくれたり。
もんちゃんも手伝ってくれたよん♪

これは「マリーゴールド」のふたば^^
IMG_5431_Thumb.jpg



こーんなに、根が伸びていて
びっくり!!

IMG_5430_Thumb.jpg


そしてこれが「アゲラタム」のふたば
とても小さくて可愛い^^
小さな、小さな葉っぱを見せてくれた時には
なんとも言えない愛おしい気持ちになりました。
この先も楽しみだぁ~

IMG_5437_Thumb.jpg


私は午後から参観日と懇談と総会があったから学校へ。
パパさんはその間も、ラティスを仕上げたり、双葉をポットに
植えてくれたりして、ヘトヘトに・・・
パパさん、本当にありがとう。^^

魔法のノート効果Ⅱ

IMG_5422_Thumb.jpg


一昨日、机の上に食パンが一斤・・・
製造元とか何も書いてない食パン
手作りではないし・・・・でもなぜかすぐに
「村上製パンの食パンかも」って思った^^
*村上製パンとは、地元で有名なパン屋さんで、タウン誌に載ってはいるけど、工場内は撮影禁止で、随分昔からこだわりを持って
パンを作っておられる、人気のあるパン屋さん。
で、私もタウン誌を読んでから、どうしても買いに行きたくて
駐車しにくい場所にあるらしいから、もんちゃんのいない日に・・・
と決めていたにもかかわらず、ピカからの電話で急用があり、あきらめて
帰ったというパン屋さんの「食パン」
初めて目にする、村上製パンの食パンをどうしてそうだと
思ったのか、ちょっと不思議だけど・・・
母が頂いて帰っていた^^
ちょ~美味しかった^^大満足!!母様ありがとうございますぅ。

それから、堀江モン、随分話題になりましたが、その方の友達で
奥菜恵さんのご主人の藤田晋さんの本
藤田さんがTVでインタビューされてた時に
「奥様のことをどう思われていますか?」っていう質問だったかな?
「う~ん、家族ですからねぇ^^僕の見方かな?」って
いう答えが、心に突き刺さって(笑)どうしても本屋で、買いたくて・・・・
でも、本屋に行って、その本の前で「図書館で出逢えたら、読ませていただこう」と決めて、帰ったの。
そして、昨日ピカの本を返却しに行って、何気なくカウンターの横の
陳列を見たら、そこにありました!!^^
やっぱり逢えた^^今、ワクワクで読んでいますよぉ~

そして、その本の中に出ているカーネギーの「人を動かす」っていう本
20代の時に買っていたけど、全く読まずにしっかりと眠らせていた本です。
なんだか、書名とは全く違う印象を受ける、優しくて大きな愛のつまった
子育て中のお母さんにもあてはまる本
結局そうだよねぇって納得できる、優しい本でした。(まだパラパラっと見た感じだけね^^)

やっぱり、まず始めは自分の思いから、何事も始まるのですね。

魔法のノート効果

IMG_5418_Thumb.jpg


「愛されて幸せになる魔法のノート」っていう本を
しるちゃんに教えてもらってから早速買いに行って、
ノートに書き込んでから約1ヶ月。。。。。
本当に嬉しいことが沢山起きるようになってきた^^
それまでも、もちろん日々の生活の中で、嬉しいことはたくさ~ん
あったけど、
これ欲しいけど、贅沢だから我慢しておこう・・・とか
コンサートはもんちゃんもいるし、当分行けないよねぇ・・・
ってあきらめてた事がどんどん叶うようになって来たの^^

明日のコンサート、タウン誌を見ていて、コンサート招待券が当たるっていう記事を見てて、締め切りが見ていたその日で。
「これは、当たる気がするなぁ」って思って、FAXで申し込んだら
本当に当たっちゃって!!ラッキー!!
ヘンデルやモーツァルト、ハイドンの交響曲や歌劇や協奏曲
久しぶりだ~^^

それから29日の祭日には、家族で(これも無料^^)
写真展「アルプスの少女ハイジ」の期間中、1日だけそのギャラリーである、「チェロの夕べ」っていうコンサート
先着順だったから、急いで整理券をゲット!
楽しみです^^

他にも担任の先生が夢に出てきて「今度担任になりました!」って
はっきりと!始業式の前の日に^^
そしたら本当にその先生だったりとか。
最近びっくりするっていうか、嬉しいことが沢山です。
魔法のノート効果大ですぅ

写真の遮光ビンとかも、以前から欲しかったもの。
ビンなんて、その気になればすぐ手に入りそうなんだけど
なかなかお店に行く機会がなかったのか?
ちょっと足を伸ばせば行けるお店でも、我慢してた私(笑)
昨日の一番の掘り出し物は「ローズソルト」(アンデスの紅塩)です。
紅い海のTVを少し前に一緒に見ていたピカに見せると
とっても喜んでくれた^^

お客様^^

IMG_5412_Thumb.jpg


今日は子供たちの先生が家に来られる日
1年に一度の家庭訪問でーす。
昨日仕込んでおいた、たかこさんの「ごまクッキー」
今朝焼きました^^
食べていただけるかなぁ~?^^

朝から、掃除が大変だぁ~(汗)

IMG_5414_Thumb.jpg


庭には即席ラティスを今日だけ置きました(笑)
またパパさんときちんとリニュするからねぇ

NEW♪洋菓子教室^^

IMG_5408_Thumb.jpg


NEWメンバーでの、洋菓子教室が始まりました^^
今日は「上新粉のクッキー」でした。
サクサク、ほろほろしてて、とっても美味しかったでーす。

新しい友達ともアドレス交換が出来たし^^
嬉しいな♪

タクとの成長

IMG_5343_Thumb.jpg


うちのタクは、小さいころから、言葉が遅く
私が仕事ばかりしていたから?愛情不足から?と
何年も自問自答を繰り返して来ました。
その間、児童相談所や言葉の相談室にも通って
専門の先生に、一緒に遊んでいただいたり、相談にのって
いただいたり・・・・

小学校に入り、親の目が届かない時間が随分増えるため
友達とのコミュニケーションがうまくいくだろうか?
という不安が・・・・
案の定、放課後、遊ぶ約束からうまく出来ませんでした。
でも、なんとか明るい性格が助けとなってか
多少のトラブルもありましたが、今4年生までこぎつけています(笑)

だんだん年齢を重ねるにつれ、周りのレベルがあがるので
低学年の時のように、丁寧な説明や易しい質問ばかりではなくなって来ます。

私の中で段々と、はっきりした病名?が知りたいと思うようになりました。
病名と書きましたが、大学の先生とお話をさせていただいて
病名ではなく、個性なんだと、受け入れる事がやっとできました。
生まれつきの脳の障害である「自閉症」にちかいけど
はっきりとは言えないという診断でした。

はっきりとは言えなくても、将来、タクが社会人になった時
少しでも困難な事が少なくなるように
今、出来ることをしておきましょう!と指導していただきました。

自閉的な傾向を個性としてもって生まれてきたタクと
今までの9年間、色んな不思議なこと、楽しい事、理解しがたいようなこと、なんで?どうして?っていう気持ち、
色んな気持ちを持って、一緒にここまで成長してこれたことに
感謝します。
タクのおかげで、本当に色んな事への当たり前の姿
という概念を少しだけはずせたような気がします。
まだまだ、これからの私たち家族ですが、
これからもどうぞヨロシクお願いします。

うちのハーブ

IMG_5355_Thumb.jpg


今主人と庭をリニュ中
ラティスを5枚買ってきました。少しずつお休みの時に
変えていくつもりです。とっても楽しみ^^

IMG_5365_Thumb.jpg


移植を重ねているうちに、あちこちで
元気に根を張って、葉を広げています^^

IMG_5364_Thumb.jpg



IMG_5359_Thumb.jpg


ちょっと、くたびれた「番人 くまさん」
IMG_5360_Thumb.jpg



IMG_5370_Thumb.jpg


おまけの私の好きな「スノードロップ」

IMG_5363_Thumb.jpg


春になると、あちこちで色んな花が顔を見せてくれるので
「1年間土の中でいい子にしてたねぇ~」って
声をかけてあげたくなります^^

2つの寝顔

IMG_5289_Thumb.jpg


もんちゃん、ここ2日
ピカおねえちゃんと一緒に寝てる^^

初日、大丈夫かなぁ?って
みんなで話してたけど、もんちゃん、すぐ寝た^^
朝、ピカも、とっても嬉しそうに起きて来た♪

2日目も、「お姉ちゃんと」と言って
さっさとおねえちゃんと2階へあがって寝た^^
12時ごろ、見に行くと
二人で並んで、すやすや寝てた^^
可愛い

朝6時ごろ、また見に行った。
今度は・・・きっと、もんちゃんが先に足の方に
頭を向けたのよね。
ピカも合わせて、足の方に頭をやって、
二人そろって、寝た時とは反対の方に向いて寝てた^^
優しいお姉ちゃんだ。。。

ピカ、ありがとう

パイロゲン・パーティー

IMG_5314_Thumb.jpg


毎月一回のパイロゲン・パーティーを我が家でしました。
メンバーは7人でした。
愛・地球博でも、パイロゲンの会社が会場の水の8割~9割
担当している、環境に優しい、パイロゲンの会社。
パイロゲン、我が家はみんな大好物でーす!^^

今日はみんなでパイロゲン入りの塩を作りました^^
これ、一度作るとやみつきになるくらい美味しいお塩に
なるんです♪

私はティータイム用のクッキーを焼きました。
白。。。。大好きな白。。。
クッキーを作っていたら、バターの黄色が段々と白に変化
とても愛おしい白になって来たので、思わずカメラで。。。(笑)
お菓子作ってて
色の変化でこんなにワクワクさせてもらって♪
色さんに有難う!!って心の中で思いました。(笑)

IMG_5324_Thumb.jpg

さいた~♪さいた~^^

IMG_5329_Thumb.jpg


今日沢山咲いたよ^^IMG_5331_Thumb.jpg

水やり

IMG_5304_Thumb.jpg


我が家の庭
もんちゃんと水やりしました。
草取りもしました。
土を触ると、生き返った気がしますぅ^^

IMG_5300_Thumb.jpg

もう3年目のすみれです♪

IMG_5294_Thumb.jpg

玄関先で~す♪

IMG_5302_Thumb.jpg

お花が大好きな、もんちゃんです。
「お花、いっぱい♪」って言いながら、水やりをしました。^^

春がきた^^

今日は朝から、ピカを美容院へ連れて行って
タクの部屋と3年生の時に使ったノートや教科書を
一緒に片付けた。
この年度末の片付けが終わると
いよいよ、子供たちはそれぞれ、次の学年へと
こまを進める^^

やっと、スタートラインに子供たちを送り出せた。
と言いたいところだけど、
あとピカの部屋とタクのヘアカットが残ってる~
ピカの部屋は今自分で片付けているから(よしよし)^^
タクの髪はいつも私が切っているんだけど
年度始めだけは、理容院へ。
でも、もう私も引退しようと思ってる。
そろそろプロの方に、すべてをお任せしないと
ママカットも限界が~

あとは、もんちゃんのヘアカットのみとなりました!^O^
だんだん、手がかからなくなって来る分、お金がかかって
きますぅ。お仕事探さなくちゃ!!(笑)

ロールケーキ2

昨日に続いて、今日もロールケーキを作りました。
しかも2本も^^(ちょっと小さいサイズのね)
昨日は1本だけ作ったから
一人一切れずつしかなくて
ちょっと物足りない。。。。
で、今日はいちごとグレープフルーツを買ってきて
フルーツをたっぷり入れて
作りました^^
早くたべたーい!!待ちきれなーい!!^O^
今年度始まりの日、私はやっぱり食い気のスタート♪

みんなで、わいわい、鼻歌を歌いながら?
おしゃべりしながら
作りましたよん

タクも、すっかり元気になりました!!
あと春休みも4日だね。
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
