

言葉に出来ない

IMG_5744_Thumb.jpg


写真係を頂いた私は
どこをどう写そうかな・・・
こんなにどきどきする運動会は初めてです
5・6年生全員による組体操(先生2人と生徒35人)
みんなが先生と共に頑張って来たことを
出来るだけ伝えられるような写真を・・・・
と思いながら眠りについた^^

本番当日、シャッターを切りながら、立ち上がるまでの
時間がこんなに待ち遠しい思いをしたことは
なかったですぅ
今、この瞬間を、出来るだけ沢山撮っておきたい!!と
どんなに思っても、デジカメでは遅すぎる・・・

でも、でも、一生懸命撮りました
担任の先生から、手書きの学級通信を前日までいただいて
(先生の思いがいっぱーいつまった通信です^^)
昨日まで出来なかった最後のタワー(ヤッタワー)が
みんなの「気」をひとつにする事で出来た!!っていう
それまでの過程もすべて、すべてを含んだ演技が
目の前に・・・最後はみんなで空に帽子を投げる!!

先生、こんな素敵な小学校生活をどうも有難うございます(涙)
ピカは、ピカたちみんな、共に、一緒に2005の組体操を
させてもらって、みんなでやる組体操をやり遂げて
ひとまわりも、ふたまわりも、大きくなった^^
きっとこの事は一生忘れない・・・私も^^

こんな素敵な運動会の写真係りをさせてもらえて
1日経った今も、まだ、興奮が冷めない私
この日のこと、忘れない

IMG_5751_Thumb.jpg


IMG_5753_Thumb.jpg


レデッカーのほうき

IMG_5560_Thumb.jpg


何ヶ月も前から欲しくて、ネットで調べても売り切れ状態。
久しぶりに、もう一回検索してみよ~って思って
調べたら売ってた^^

主人が帰ってくる頃、画面に出しておいて^^・・・
おねだり大成功!!
しかも、パパさんが貯めておいたポイントで買えちゃいました~
パパさん、ありがとう!!

届いてから、毎日の掃除、楽しんでまーす!
もんちゃんもお手伝いしてくれますよ♪

IMG_5563_Thumb.jpg

頂くということ

今度の日曜日に運動会があります。
児童数が極端に少ない小学校なので
保護者の仕事も、当然沢山あります。
前日&当日はバザーの値札付けと写真係りをします。^^

昨日、ほぼ終えたのは、バザー用品を
ご近所から頂いて回るお仕事と、運動会のアンケート作りでした。
毎年、毎年、ご近所を回って、「何かありましたらよろしく
お願いいたします。」と子供たちのために、何度も何度も
お願いをしたり、御礼を言って、ご家庭にあるものを頂いて
帰ってきます。
これは、正直言って、あまり気は進みませんが
いつも思う事は、洗剤とかお砂糖とか、その他のものでも
家に置いておいても使えるものでも、出して頂いたり^^
地域のみなさんの暖かさに触れることが出来るお手伝いだなぁと
いつも思いながら、バザー品を集めさせていただいています。

子供たちは、こうして、地域の方に見守られながら
大きくなっていくんだなぁと
毎年思いながら・・・・今年も、ほぼ運動会の準備が
整いつつあります^^

後は、日曜日がお天気に恵まれる事を
祈るばかり^^
子供たちも、毎日、どろんこの体操服を
持って帰って来てくれます。
がんばれ!!ピカ&タク^^そして、可愛い子供たちみんなぁ~!!

命を守る

IMG_5557_Thumb.jpg


2週間ほど前
マリーゴールドとアゲラタムを地植えしてから
一晩のうちに一筋、マリーゴールドの葉を全部食べられていたり
して、結構ショックな日が続いていたの。
で、仕事から帰って来た主人は懐中電灯を持って
「今日こそ退治してやる!」と言って
どんな虫が、可愛い花の若葉を食べていたのか
見に行った。「やっぱり、ナメクジじゃ!」とカンカンになって
退治してくれた。
私はその時はもうこれで安心^^
なんとかなる!って思っていたけど
次の日からもナメクジ対策は延々と続いて・・・・

ビールを置くと麦芽の匂いに寄ってきて、効き目があるっていうことで、ビールを買ってきて、その中に捕まえたナメクジを入れた。
主人が捕まえては入れてくれるのを見ていた。
ちょっと私は気持ち悪くて、見るだけにしてた。ごめんなさい。。。

次の日、ビールの効果はなくなっていて、
やっぱり炭酸が抜けると駄目みたいで・・・
すぐに買いに行ったけど、よく考えたら塩水や熱湯でも
いいよねぇと思い、いろいろ試してみる。

次の日は日中雨が降ったせいか、夕方くらいから沢山出ていた(涙)
もう私が捕るしかない!!
ほうっておいたら、葉っぱがどんどん食べられてしまう。
もう、気持ち悪いなんて言ってられなくて。
箸でつまんで、どんどん捕って行きました。
1時間おきに、寝るまで4回ほど・・・12時くらいまで、捕りました。
その日は60匹くらいはいたなぁ

次の日も、次の日も、ナメクジには申し訳ないけど
箸でつまんでは、熱湯で・・・・
はぁ、ひとつの命を守るって大変だなぁとしみじみ感じている
今日この頃です。
こちらを立てれば、あちらが立たず・・・・
ナメクジの夢を見そうです・・・・

昨日は20匹くらいまで減りました。
雨が降るとまた増えるんだろうな・・・って
最近は天気とナメクジの事、庭のどこにナメクジがいるか
詳しくなって来ました(笑)
こんな思いをして、花が咲くのを待っている
私たち、家族でーす!
ピカがよく手伝って(そばで見てて)くれるんです^^
お母さん、がんばるよ!
主人は、もうすっかり私にバトンタッチしているみたい。
任されると、よけいに張り切る私みたいでーす!!

HAPPY BIRTHDAY

IMG_5537_Thumb.jpg


16日&17日はもんちゃん&ピカの
2歳と12歳の誕生日でした。
水曜日は主人の休みの日なので
その日に誕生日会をする事にしてました^^

ココアブラウニーをレシピの1.5倍の大きさに焼いて
その後主人に文字を入れてもらいました。
なんでこんなに綺麗に書けるんだろうって
羨ましい私でした。
私が書くと、ダサいケーキに仕上がっていたに違いない(笑)

料理は初めは二人で作る予定が
主人、爆睡しちゃいまして・・・
結局いつものメニューをいつもの私が作りました^^

我が家に生まれてきてくれて、ふたりとも
本当にありがとう^^
これからも、こんな父&母ですが、どうぞよろしく
お願いいたしますぅ。

IMG_5542_Thumb.jpg


メニューは生ハムのサラダ・トマトとポテトと豚の重ね蒸し
豚ロースステーキ?^^(予定では牛のはずだったのに)
頂き物のコロッケです。
重ね蒸しは、みんなの大好物でーす!!

パパの慰労^^

IMG_5535_Thumb.jpg


我が家は母と同居していますぅ・・・・
父が亡くなってから、寂しいせいか、めっきり頑固に?なって来て(内緒^^)
私だけでなく、主人にまで、本人も気づかないところで
きつい言葉を使っていることも多く(汗)

今日は外食したと思って、お刺身を買ってきて
ランチタイムに主人の慰労会?をしましたよん^^
(母はお寺の行事で留守でした~!!)
パパ、いつも母を大事にしてくれて、有難う^^
これからもよろしくお願いしますぅ。。。

それから今日はこれから、ダブル娘の5月16日&17日誕生日の
ケーキ&ディナーを、主人と作るのでーす!
どんなのが出来るか楽しみだよん^^

誕生日会については、また明日書きますね♪
↓の写真は、昨日行ってきた、洋菓子教室で習った
「クレームブリュレ」っていうお菓子です。
バニラビーンズを使った、カスタードクリームを焼いたお菓子を
さらに仕上げに、バーナーで焦げ目をつけて、表面がカリカリで
中がトローンとした味わいの、とっても美味しいお菓子でした^^


IMG_5531_Thumb.jpg

検定受けてきます^^

もんちゃんの育児を理由には
出来ないけれど・・・・(汗)
勉強出来ていないまま、日曜日に検定受けてきます^^

ラストスパートをかけるはずの週なのに
我が家でパイロゲンパーティー(火曜)や
主人と庭作り(水曜)や
今日は発達障害についての勉強会に出席(木曜)

明日はヘナのお客様(金曜)
あさってはタクとパンダ教室に初めて参加
と運動会のバザーのお願いのビラ配り・・・の予定(土曜)

このまま検定を受けに?だ~いじょうぶかぁ~?
んな訳ナイナイ!!
夜遅くまで起きて勉強すればいいのでしょうが
眠気には勝てない私です。

1ヶ月後に発表なので、その時にまた何の検定だか
ちょこっと書きますね。合格でも、不合格でも・・・^^

パパ弁当^^

IMG_5512_Thumb.jpg


旅行から帰っているときに、
「明日はお弁当作らないといけないなぁ~」ってつぶやいたのが
きっかけで、「お父さんが作ってやろうか?」ってパパ^^
初めは、みんな冗談よねぇって思ってたんだけど
パパ弁当は絶対ウケルよねぇって盛り上がって来て
本当に、パパ、お疲れのところ、朝早く起きて
ピカとタクのためにお弁当を作ってくれたのでした!

学校の教室でのお弁当タイム(遠足の予備日で給食はストップ)
パパ弁当、クラスでも盛り上がったそう!!
やったね!^^
パパさん、本当にお疲れ様。ありがとう^^

3日連休^^

IMG_5479_Thumb.jpg


ピカともんちゃん
もんちゃんは、初めての広い砂浜と波
「これ、うみねぇ」「おおきいねぇ」って言いながら
おおはしゃぎしてました!

タクも100円均で買って行ってた、フリスビーを
思いっきり飛ばす^^
もんちゃんも一緒に追いかける。

ピカもタクも波打ち際まで行って
少し大きな波に靴を濡らされてしまう・・・・予想通り^^

私は小さい頃、よくしてた「石すべらし」を
ずーーーっとしてました。滑らすのに、丁度いい石がいっぱいあったんで、ついつい^^

3日~5日まで、四国の高松&鳴門の辺りで
遊んで来ました^^
あすたむランド・大塚国際美術館・屋島山上水族館・
家族で水着で入れる温泉にも行きました♪



ここは、あすたむランドのお気に入りの場所

IMG_5487_Thumb.jpg


IMG_5489_Thumb.jpg


9時半開園で、入ってすぐ、まだ人が少ないうちに
「急流すべり」のような「吉野川めぐり」にピカ達は乗り
その後、一番奥にある、山の上の風車まで、みんなでお散歩。

温泉も良かったなぁ
もんちゃんも、すっかりバブルのお風呂が気に入ったようで
「ぶくぶくねぇ」って帰ってからも言ってます。
帰りに、主人の実家に寄って、おもちゃを買ってもらったり
ご馳走を頂いて、すっかり疲れを取って帰ったのでした^^
思いっきり遊んだ3日連休でした^^

見て見て~♪

IMG_5476_Thumb.jpg


4日がかりで、抜いたというか、なんというか
戦いが終わりました^^
ブロック塀の脇にあった、バベの木の根っこ
取り出しました~!!パンパカパーン!!

IMG_5475_Thumb.jpg


昨日の雨を味方につけて、今日しかないなぁと
朝から頑張っていました。10時半ごろ、よく知った
郵便配達のお兄ちゃんに激励?を受け
近所の幼馴染の○○ちゃんがもんちゃんを預かってくれて

それから、よっしゃ!と一気に死にそうに?なりながら
スコップで根っこを切断しながら^^
召し取ったり~!!
ご協力、有難うございました。
子供たちにも「お母さんはやったぞ!」って胸を張れます^^

これで、沢山芽を出してくれている、「アゲラタム」と「マリーゴールド」たちのベットが出来ました。
とっても嬉しい!!ちょー嬉しい!!^^

明日から3日間、四国の方を旅行してくるから
心置きなく行って来れますぅ^^
はぁ、ビールでも飲みたい気分だわ

IMG_5477_Thumb.jpg

もんちゃんの砂場と、その奥が、やっと取り出せた根っこがあった
所です。
そして、こっちにも植える予定でーす^^
IMG_5478_Thumb.jpg


昨日のおやつは、冷蔵庫にあった生クリームを使って
またまた(フルーツなしの)ロールケーキを作りました。
喜んで食べてくれました♪

IMG_5468_Thumb.jpg

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
