

クレイパック&石鹸

IMG_6026_Thumb.jpg


一昨日、注文していたクレイと手作り石鹸の素と
コンスターチが届きました。
そして昨日、ピカと二人で、ニキビにいいモンモリオナイトクレイ
を使って、パックを作り、二人でパック^^
結構ヒリヒリして私はすぐに洗い流した。
ピカは平気で15分ほどパックした後、洗い流した^^
すっきり、さっぱり♪
うん、なんか毛穴も引き締まったって感じがしました。
続けてみようと思います。

IMG_6027_Thumb.jpg


もんちゃんには、オムツであせもが出ているので
ホワイトクレイでおしりをパタパタ^^
コンスターチでもOKだそう!
一時話題になった「シッカロール」は出来るだけ使いたくなかったので
いいものに出会えて良かったと思っています^^

それから、今日は、学校から帰ってきたピカと
塾へ出かける前の少しの時間で石鹸を作りました~!!
ドライローズヒップとレモンの精油を入れて
こねこねして作りました^^
あと、体に更にいいようにと、型はパイロゲンの空き箱を使って!
3日から4日、陰で乾燥させますよ。
使うのが楽しみです^^

IMG_6023_Thumb.jpg


てづくりパン

タク・うさぎの飼育

4日に一度、飼育当番が回ってくる
キャベツやレタス、豆・・・色々、その時にある野菜を
タクに持たせている。
パンも食べるみたいで、時々ホームベーカリーで焼いた
パンもうさちゃんの餌に^^

今日の会話
私:今日、パンでもいい?
タ:いいよぉ。手作りパン超人気あるで!みんな(うさぎ達)早食いしてるしぃ
私:そうなの?じゃあ、持って行ってねぇ^^

と、ホームベーカリーでパンを焼いている私ですが、なんだかとっても嬉しかった&タクの説明が面白かった私でした^^

それからマイミシン、ゲットしましたあぁ
と言っても、ウチの母の母
つまりおばあちゃんに母が貸してあげていたミシンで
とっても古いんですけど、なんとか使えそうなので
持って帰ってきました。
おばあちゃん(93歳)はもうミシンは使わないそうで。ラッキー☆

で、一番に古いタオルで雑巾を縫って、その間に
この前作った「ちりとり」とおそろいの布をほうきにつけれるように
縫ってみたりしました^^
ミシン、とても古いので、まだまだ縫いこまないと
調子が出ないみたいなんで、どんどん縫いますよ~♪

IMG_6020_Thumb.jpg

巣箱

IMG_6017_Thumb.jpg


朝8時から、学校のうさぎの飼育係りに出かけたタク。
その後、公民館の行事で、地域の人と一緒に毎年恒例の
鳥の巣箱作りに参加した。
のこぎりや、かなづちを使うことがあまりないので
こんな時は自分からすすんで参加をしてる^^

また、後日、この巣箱を持って、今度は森に備え付けに行くみたい。近頃はいいなぁ。。。色んなことを教えてもらえて♪

その間、もんちゃんと私はお買い物^^
帰り道、海辺の道を選んで、坂を下ったところで海が開けて
大きな船がどーーーーーーんと目の前に!!
青い海に、大きな船が堂々と!!これはシャッターチャンス!
と思ったけど、カメラがないしぃ~
急いで家に取りに帰ってまた戻ってみたけど
もう、船が随分ドックの方に入っていて
さっきの迫力はどこへ・・・
がっくし(涙)

仕方がないけど、なぐさめにでも
撮って帰りましたとさ。
やっぱりカメラをいつも持っていなくちゃ駄目ね!

IMG_6009_Thumb.jpg

洋菓子教室

IMG_5981_Thumb.jpg


月に一度の洋菓子教室に行って来ました^^
もんちゃんのお世話は、パパさんが引き受けてくれて・・・
お庭で遊んでくれたそう♪
パパさん、ありがとう☆

今日は「NY風ベイクドチーズケーキ」でした
お砂糖はほんの少しで、トッピングにもお砂糖なしの
レモンの皮とレモン汁だけを入れた生クリームを
添えて頂きました^^
あっさりして、とっても美味しかったですよ~☆

IMG_5995_Thumb.jpg


今日は新聞社の人が洋菓子教室の取材に来られて
みんなとざっくばらんにお話をして、写真も撮ってくださったり、
楽しい取材でした。
その時に3月にした、お菓子の展示会の写真を飾るからって
先生が写真を貸してね!と言われていたので、CDに焼いて
お渡ししたら、それを写真屋さんにお任せしてパネルと
アルバムに可愛く仕上げてくださっていました。^^
写真屋さんも気に入ってくださり、お店でも展示していいですか?って言われたそうで。嬉しい!!ラッキー☆
お役に立てて、本当に良かったと思っていたんだけど
結局、取材中、先生は自分で用意した写真のように
みんなにも説明・・・聞いてて、あれ?今の聞き間違い?って
名札も出来るだけ入れずに撮るのが難しかった話とか
それって私が先生に話してた事ですよねぇ・・・・

いつもはとても優しい、心の広い先生なのに・・・?
私も始めは、先生の晴れの取材だから、まっいいか!!
って思ってたんだけど、
まだまだ未熟者でございまして・・・
ちょっとショックな気持ちは隠せません・・・

でも、考えてみると、先生のお陰で、写真屋さんにも
飾っていただけたわけだから、私もいいこと沢山あったから
この話は、これでおしまいにしますね。^^
書いたらスッキリするから♪
ただ、今回の事では、いい勉強になりました。
私はやっぱりうそをついてまで、自分がしたようには言いたくないです。
やっぱりお礼を言って過ごしたいなと思います^^




いい朝^^

IMG_5979_Thumb.jpg


近くのハーブガーデンで「ラベンダーまつり」があって
みんなで(残念ながらパパさんはお仕事)行ってきました~☆

ラベンダーの摘み取りをしている人・・・
夫婦でのんびり散歩をしている人・・・^^
まだ朝早かったので、空気も気持ちよくて☆

IMG_5977_Thumb.jpg



ハーブ園のレジご利用の方に、ハーブの苗プレゼント!!
につられて行った私は、ラムズイヤーと今持っていない種類の
タイムと、あと名前の分からないハーブを合わせて三苗頂きました^^

我が家の小さなハーブ園も、だんだん種類が増えてきました^^
小さな可愛い花は、いくら見ていても飽きません。
ずーーーっと見ていたい☆

IMG_5986_Thumb.jpg


IMG_5991_Thumb.jpg


IMG_5992_Thumb.jpg

自分を励ます

IMG_5972_Thumb.jpg


昨日。。。。午前中はいい事が沢山^^
夕方から。。。。最悪

午前中は子供達の野外活動の予約が、競争率が高い中
なんとか取れた事や、4月から勉強している発達障害の会が主催の
講演会が今週の土曜日にあるので、レジメなどの準備をしに
集まって、おしゃべりが出来た事^^

その間、もんちゃんを義両親に預けていたので、
オマルやトレーニングパンツを買ったり、以前から欲しかった
ハーブのオリーブオイルを入れるガラスの瓶を探したり^^

タクの帰宅から一変して、始めは話をいい方向へ持って行こうと
タクを励ましていた私でしたが、話を聞いているうちに
なんでこうなんだろう?って情けなくなってしまい・・・・
とにかく悲しい気持ちや困った気持ちを友達に伝えることを
(タクは今まで一度もそういうやり取りをした事がないから)
優しい友達や頼りにしている友達に話してみないと!!
といつかは、自分で歩いていかないと行けない事を
必死に話した私でしたが・・・
それが出来るようなら、今までも苦労していない訳で・・・

追い討ちをかけるように、母と言い合いになるし・・・
少し前、人のいい?母は、夕方待ち合わせをした友達と
会えずに夜暗くなっても待っていて・・・
夕方の待ち合わせって?何時ごろ?
私なら時間を決めるようにするけど・・・
それを言ったら母が怒った。
話にならない。結局その人は、母に頼んでおきながら
自分は夜の散歩へ・・・・
夕方といっても、母は7時ごろ出かけた。
そして8時ごろ「まだ会えない」と電話がある。。。
もう辺りは真っ暗だし、田舎なので、よけいに心配。
連絡をしてから行けば良かったのに。
私にしたら、母が心配だし、その人にも腹が立つし。

昨日は夕方から、不機嫌になった私でした。

今朝は、そんな自分を励ます^^ために
ローズマリーとタイムとスイートバジルを摘んで
ハーブのオイルを作りました☆

道の駅で^^

IMG_5967_Thumb.jpg


今日は主人が休みだったので、もんちゃんと3人で
ハーブガーデン&道の駅に行きました♪
恒例のソフトクリームを食べた後、もんちゃんとパパさんは
近くの公園で遊んでくれて・・・^^
その間に、私は道の駅で可愛いポケットティッシュ入れと
たかのつめの苗を買いました^^
手作りのポシェットとか、テーブルクロスとかも欲しかったけど
今日は我慢☆
ピカと私用に買ったティッシュ入れ、うれしいなぁ^^

IMG_5970_Thumb.jpg


今日の我が家の庭です。
いいお天気で、マリーゴールドもつぼみを次々に
つけてくれて、どんどん賑やかな庭になっています♪

IMG_5969_Thumb.jpg



IMG_5968_Thumb.jpg

アロマに出会って^^

3日前、もんちゃん、虫さされがひどくて
皮膚科へ行きました。
飲み薬と塗り薬をもらって帰りましたが、
これから夏に向けて、虫対策をしなければ・・・

早速アロマで虫除けスプレーを作りました。^^
香は・・・・市販の虫除けランタンに似てるぅ~
ちょっとウケテしまった私でした!!

他のレシピはないかな?とネットで「虫除けスプレー」を
検索。。。なんと「手作り」とかでは検索していないのに
手作りの虫除けスプレーがずらりと並んで・・・
しかも、市販の虫除けスプレーは怖いっていう記事も
ずらいと並んでいたの。こわ~い
市販の虫除けは使いたくなかったけど
実際にこんな記事を沢山読むと、「アロマに出会ってて良かった~♪」としみじみ思ってしまいました。

今日、作ったレシピは
レモングラス・・・7滴   ゼラニウム・・・・2滴
ラベンダー・・・・1滴   無水エタノール・・3ml
精製水・・・・・50ml

使っているエッセンシャルオイルには、虫が嫌いな
カンファーとゲラニオールっていう成分が含まれているため
虫が近寄りにくいんだそうです。

他にもレシピあります^^
☆ラベンダー・・・6滴   ゼラニウム・・・・2滴
 レモングラス・・1滴   無水エタノール・・10cc
 ミネラルウォーター・・・50cc

☆ラベンダー・・・10~15滴 精製水・・・45cc
 無水エタノール・・5cc

以上、ネットで調べたレシピでーす!!お試しください^^
☆無水エタノールの代わりに90度以上のウォッカでも
 いいです。
☆ミネラルウォーターと精製水も同じです

子供達のために、お母さんが用意してあげるものは
やっぱり体や環境に優しいものがいいな。と
怖い記事やニュースを見る度に思うのでした。^^



ちりとり

IMG_5918_Thumb.jpg


今日は雨降り♪
タクと約束してた「コリントゲーム」(パチンコゲームみたいなもの)を午前中作った^^
作ったといっても、気長に作る予定なので
タクと一緒の時間が取れた時に作ります^^
下手な二人で作るため、
時間がたっぷり必要なのです。
仕上がり予定は、夏休みに入ってから♪
そう、これを夏休みの課題でついでに出そうかな~と思っています^^

今日は板に下書きを書いて、それをのこぎりで切って
やすりで磨く。ここまでで、もうお昼^^
結構大変だったけど、なんとかここまで出来ました~。

板の上にあるのは、午後から私が一人で作った「ちりとり」!?
お気に入りのほうきを買ったものの、ちりとりがない!!
ゴミを集めては掃除機で吸ってたんだけど、それもなんだかね。
で、ネットで木製のちりとりを探したけど、なかなかなくて。

タクのゲームに使う材料があまったから
それを頂くことにしました。
もんちゃんの様子をうかがいながら、大急ぎで作った
「マイ・ちりとり」でーす!!
ホームセンターでニスを買ってきたのに、それを塗り忘れて
もう布を貼ってしまいました。あわてんぼうな私(笑)

明日にでも塗りますね!!^^
早く使いたいなぁ

それから昨日、アロマ検定1級の合格通知が
届きました^^♪
嬉しいぴょん!!
少しずつ、生活に活用出来たらなぁって思っています。

ラベンダー畑

IMG_5892_Thumb.jpg


6月8日にもんちゃんとパパと
「香山ラベンダーの丘」に行きました^^
でも、行ってみて気づいた私達(笑)
まだラベンダーの期間に入っていなくて、咲いていない・・・
もう少しで咲きそうなんだけどなぁ
それに期間中なら、ひとり20本までラベンダーを摘んで帰っても
OKなのに(涙)
一緒にラベンダーの香りと帰りたかったな
でも、ていねいに育てられた、まっすぐに伸びたラベンダー
花はまだだったけど、命を感じました^^

そして気を取り直して、
同じ敷地内にある「ポピー畑」に行きました。
とっても可愛いポピー
もんちゃんもおおはしゃぎ^^
青い空と緑とポピー
なんだかもったいないくらいの贅沢なひとときでした。

IMG_5880_Thumb.jpg

パパともんちゃん^^

IMG_5897_Thumb.jpg

そしてお楽しみの「ラベンダーソフトクリーム」^^
美味しかったよぉ

IMG_5907_Thumb.jpg

ハンモックを見つけて、そこでお昼寝をしようと
行ってみたら、たくさーんタンポポがふわふわ状態になってて^^
もんちゃんと、ほっぺたを膨らませて「ふー。ふー。ふー。ふー。」って綿毛を飛ばしてみました^^
杏さんのところへ、届いたかなぁ?^^

IMG_5904_Thumb.jpg

ゆらゆら・・・ゆらゆら・・・・
まぶしかったけど、ハンモックをとっても喜んだもんちゃんでした♪
今度はラベンダーが咲いているときに来ようね!!
お土産にレースラベンダーの苗を買って帰りました☆

IMG_5893_Thumb.jpg

CarrotCake

IMG_5865_Thumb.jpg


昨日の国際料理教室で、CarrotCakeを頂いて帰りました。帰って一人分のケーキを6つに分けて1cmx2cmくらいの(爆)
ケーキをみんなで味わって食べました。^^
「もっと食べた~い!」と当然のコール・・・
レシピも頂いたので、今日は早速CarrotCakeに挑戦です!細かいことはよく分からないけど、とにかく焼けました!!
この中に人参が2本入っているの。こういうの大好き!!

ピカやタクが帰ってきたら喜ぶかなぁ?^^
明日は月に一度のパイロゲンパーティーなので、これから
お客様用にもう一つ焼いてみますね。
ではでは・・・

IMG_5869_Thumb.jpg

国際料理教室^^

IMG_5860_Thumb.jpg


今日(5日)国際料理教室に参加して来ました^^
カナダから留学で来られている先生に
Carrot CakeとAppleCrispと
MudCookiesとCreamCheeseIcing
とあと一つ、追加メニューで○○スクエアー??ちょっと
忘れました^^を教えて頂きました。
説明も英語で、周りの人も英語を使いながら・・・
私はヒアリングの方がほとんどでしたが(話せないので、聞き役ね!)^^
みんな英語を話していると、身振り手振りまで英語圏の人に
なりきって?(爆)とっても楽しい料理教室でした。
また行きたーーーーい!!

自分はどれか一つを作って、みんなで交換するんだけど
私は3歳と5歳のChildrenと一緒に来られてたママと
一緒にMudCookiesを作りました。
オート麦をバターやココアや牛乳と混ぜたものを
そのまま冷蔵庫で冷やすだけのMudCookies
日本にはないお菓子です。麦をそのまま食べるなんて??
みんなでびっくりしながら、カナディアンになった気分で(笑)
頂きました^^「家で作る時は、オート麦の代わりに
シリアルにしたらいいかもね!」って
みんなで話してました^^


IMG_5858_Thumb.jpg




それから、AppleCrispもおもしろいお菓子でした。
やはり、これにもりんごやイチゴの上にオート麦やブラウンシュガーやシナモンをのせて焼くだけなんだけど、オート麦が何故かのるところが食文化の違いで、大満足!!

IMG_5852_Thumb.jpg


IMG_5857_Thumb.jpg


今日は子供みたいな気持ちで過ごせた1日でした^^♪

スティック

IMG_5844_Thumb.jpg


今日は午後から、タクのドラム教室2日目がありました^^
新しいマイスティックを持っての参加です♪
昨日ごそごそと布を出して、簡単な袋をやっと作りました。
私も京都にいた2年間だけ、サークルでドラムをした事があって
その時に使っていたスティックをどうしてもタクに使って欲しくて
必死で2週間ほど探したんだけど、見つからず・・・(1本はあるのに)
あきらめて新しいのを買いに行って、やっと袋を縫ったら
何故か父の仏壇の横に1本あって、びっくり~
なんで、こんな所に~???
思わず、父からの伝言かと思いましたが、それが何なのかは
私にもわかりません(爆)
タクに頑張れよ!と言う事でしょうか^^

午前中、タクは公民館であった「おだんご作り」に参加して
柏餅とチマキを持って帰って来てくれました^^
とっても美味しかった!!
パパにもとっておきますよ~

記念に私のスティックとタクのスティックと柏餅と
変な組み合わせだけど、パチリ!!
タクのスティックいいなぁ・・・私のは真っ黒だ(笑)

IMG_5840_Thumb.jpg


ドラムから帰ってコーヒーを飲んでいると
ピカが「おやつある?」って聞いてきたけど
おやつ・・・・ない^^
ピカの塾までに時間もない^^

でも「作ろうか?」って事になって、ホットケーキミックスを
出してたら、結局ピカが一人で薄めのホットケーキを作って
くれました。私は食べるだけでした^^
あ~幸せ幸せ^^ピカちゃん、ありがとう!!

IMG_5843_Thumb.jpg


カモミールティーと手作りのいちごジャム(母・作)と一緒に・・・


今日は色々あるよ^^

IMG_5811_Thumb.jpg


これは、タクが作ってくれた「切手ライオン」っていう
メニュー^^♪
もんちゃんがよく見てる「アンパンマン」に出てくる
キャラクターにあるみたい^^


IMG_5816_Thumb.jpg


水曜日に主人と本屋さんへ行って、買ってきた本でーす。
陰山先生の本は、長年塾をしてた私には
ついつい買ってしまう楽しい本なのですぅ^^
それから荒木陽子さんの「愛情生活」と
有元葉子さんの「時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん」っていう本^^
最近はもんちゃんと外ばかり出て、庭で遊んでばかりだから
なかなか読めないけど、ちょっとの時間でも本を読んでいる
わたしでした^^


IMG_5819_Thumb.jpg


今日は雨降りの次の日^^
もんちゃんは、傘遊び♪私は草取り♪
「おかあちゃん、持って!?」と傘を渡してくれる^^
「もんちゃんはピンクよ」って、お姉ちゃんのを放さない。

IMG_5824_Thumb.jpg

アロマローション

IMG_5808_Thumb.jpg


ちょっとメモ^^
アロマローションレシピ
精製水35ml・無水エタノール5ml・グリセリン5ml
パイロゲン5ml・ローズウッド精油1滴・ラベンダー精油2滴
今回はこのローションにしてみました^^

思い切って

IMG_5806_Thumb.jpg


リビングから見える、私の一番のお気に入りの花壇
シランやスノードロップがとにかくどんどん増えて
今の時期は、ジャングルみたいに葉っぱが覆い茂っていた。
なので花壇をさっぱりと抜いてしまいました。
それから、通路にはみ出していたバラも移植して
フェンネルのものすごい大きな株も、レモングラスの
これまた大きな株も抜いたんです(涙)
ぷちこさん、思い切りました!!

今回は主人と二人で作ろうって決めてるんで
昔からあった花は、思い切って抜いたり、移植したり。

新しいスタートです!!
ずっと欲しかったラベンダーも3株我が家にお招きしました。
ここのスペースは小さな「ラベンダー畑」を作るのが夢^^


IMG_5807_Thumb.jpg



今日は午後からずーーーーっとスコップを持って
力仕事してたから、腰が痛い~^^
でも、夕方家に入ってからずーーーーーーーっと庭を見ていた私です^^

IMG_5800_Thumb.jpg


これから毎日、今まで以上に庭ばかり見て過ごしそうで怖い(笑)
可愛い、可愛い、花たち^^
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
