

届きました ホワイトバンド

昨日届きました^^
早速、腕にはめています^^

ピカも待ってましたとばかり、寝るときもはめてるみたい・・
私も真似して、はめて寝ました^^

もんちゃんにはめてみると、するするっと抜けてしまう

パパさんに話してみると、「いいよ」と言ってくれたけど
腕にはまらない・・・
「このサイズしかないの?」
「そう、ないんよねぇ・・・」
ワンサイズしかないって、ちょっと困りますね。

タクにはまた聞いてみよう(笑)

何も出来ないけれど、世界一斉のキャンペーンには
参加させてもらえるもんね^^

今日はプールの監視があって、今帰って来た所
暑かったよぉ~
でも、タクの75m挑戦を見せてもらったから
とっても嬉しかった!!
監視台の上から、拍手をしました^^
タク!頑張ったねぇ

素敵な女性^^

「みらいなな」さんの「えほん朗読会」に行ってきました。
途中、他の方の事故のため
40分ほど遅れて来られましたが、
来られてすぐ、会場へ来てくださって
素敵な笑顔で、色んな話を交えながら、絵本を4冊
読んでくださいました。

白髪も随分おありになるのに、若々しく
服もとっても素敵で^^
さすがに、世界で活躍されているお方だなぁと
幸せなひと時を過ごさせていただきました^^

読んでくださったのは、「あなたはだれ?」「しょうぼう自動車 ジプタ」
「みんななかよし りんらんろん」「葉っぱのフレディー」の4冊でした。

みんななかよし りんらんろん の最後のところで
ご自分が訳された絵本なので、何度も何度も読み込まれている
絵本なのに、感動して涙をにじませて
読んでくださいました。
なんて、素敵な心をされた女性なのだろう^^

だから、世界中の人に愛される絵本を訳されているのだと
思いました。
もんちゃんは家でお留守番してもらっていたのですが、
ピカとタクと3人で行って、本物の^^みらいななさんに
会えて本当に良かったです。人でも音楽でも、写真やCDでは伝わらない
その場にいて初めて受け取ることが出来るものって
沢山あると思うんです。
だから自分の足で歩いて、会場まで行って、
オーラを感じて、幸せを分けていただく^^


笑顔、その方の存在自体が、人に幸せをもたらす人って
いるんですよねぇ

まず、自分に出来ること、
家族に心を休めてもらえる母、妻、女性になりたいな

新しい芽

IMG_6138_Thumb.jpg


新しい芽が出て、どんどん大きくなっている^^
きれいな黄緑色☆

新しい命
大切に育てよう^^

それから何年も育てているサンスベリアに花が咲きそうなんです♪
初めて我が家にも咲いてくれそうです。
花の妖精が来てくれました^^
どうも有難う

IMG_6136_Thumb.jpg


明日は「葉っぱのフレディー」の訳をされている
「みらいなな」さんの読み聞かせの会が近くであるので
子供達と行ってこようと思います^^
とーーーーっても楽しみです☆

ピカの涙

今日ピカの担任の先生から夕方電話をいただいた。
少し前も、ピカが最近元気がないと、心配してくださっていた。

今日、その原因がわかった。
6年生の女子は5人しかいないクラスで
4年生までは仲良しだったのに
一人山村留学で一年間違う学校へ・・・
5年生の間は4人で仲良く過ごす。

6年生になり、山村留学から戻って、また5人で出発。
でも、小さい頃の5人と、6年生になってからの5人は
状況が違っていたらしい。

たぶん、奇数だと誰かが一人になるから?
(二人組みですることが多いため)
それを避けようとしたためか、誰かがピカの悪口を手紙に書いてまわして
いたらしい・・・・
4月から3ヶ月も・・・・
それで、4対1のようになっていたらしい(無視されていたらしい)

親って、親であるけど、学校での様子や、子供の悲しみなんか
全くわかってやれてないんだなぁって思うと
無力の自分に腹が立ちます。
家では明るく、弟や妹をかわいがり、ギャグを連発して
そうやって、3ヶ月も過ごしてきたのかと思うと
涙が止まらない。ごめんね、お母さんちっともわかっていなかった。

ただ、このことをきちんと見逃さずに、話し合いをしてくださった
先生に心から感謝しています。

1年間のブランクで、5人の関係も少しずつ変わって
心も成長して、楽しいことも、悲しいことも沢山経験して
みんな、自分にしか分からない気持ちと向き合って
うまく過ごせる術を身につけていかなくっちゃいけない。
正しいか、正しくないかは別になってくることも
あるんだろうな・・・
自分が一人にならずに済む術・・・とか・・・
大人の世界でもあるけれど・・・
でも、ピカちゃん、いじめる側になっていなくてお母さんは
嬉しかった。
自分がした事で、自分が嫌いになっていくような事は
しちゃ駄目だよね。


ピカちゃん、明日からが本当の自分を試すときです。
笑顔で頑張ろう^^
それから、辛いときは、お母さんに心配をどうぞかけて
いっぱい心配をかけてください。
親の役目って、結局見守るとか、励ますとかしか出来ないけど
一人で抱え込まないで、どうぞ心配をいっぱいかけて
大きくなってください。
お願いだよ^^

もんちゃんのお友達^^

今日、近くの公民館で、赤ちゃんを遊ばせる会^^があったので
行って来ました。
公民館で友達が二人働いていて、声をかけてもらっていたので
友達を誘って行ってみました☆

なんせ、小さな町。
子育てのプロとして、ボランティアでお手伝い&相談役として
そこにおられた年配の方々も・・・知ってる人ばかり^^
同級生のお母さんが二人、お父さんが一人・・・

集まった赤ちゃんは4家族で5人。
少ないなぁ・・・(笑)
もっと声をかけよう!!って事になりました。^^

もんちゃんはおもちゃも沢山あるし、友達はいるし
ご機嫌で遊んで帰りました^^

今回初めての試みの、この赤ちゃんの会
進行役の友達は、なんと手作りクッキーをプレゼントしてくれて
忙しい中、頭が下がりますぅ^^
とっても美味しかったです~♪

明日の子供達(ピカ&タク)の参加するキャンプは
進行役の友達の子と、一緒に赤ちゃんを連れて行った友達の子^^と
一緒に参加の予定!!

縁って不思議だと、大切にしなきゃね!と思います。

トマトいっぱぁい^^

IMG_6106_Thumb.jpg


今日もトマトが沢山熟してる^^
今日はトマトのスープを作りました☆
具はたまねぎとミンチ、あとニンニクとローズマリーを
香りづけに・・・

3日ほど前に作った「トマトのキッシュ」
主人は毎日帰るコールの時に「今日の晩御飯何?」って聞くんだけど

私:トマトのキッシュよ!
主:なに?ティッシュ???
私:カキクケキッシュよ (これもおかしな説明だけど)^^
主:それって魚?
私:・・・・(トマトって言ってるのに・・・魚のキスじゃないし)

我が家はあまり変わったメニューを作らないから
横文字には全員弱いのです(笑)

IMG_6065_Thumb.jpg


トマトのキッシュ、初めて作ったけど、みんな食べてくれました^^
昨日のフルコース、子供達はとても楽しみにしてて
まるで丼ものを食べているかのように、
ダイナミックに食べていました^^
そして一皿食べ終わる度に、「次はなにかなぁ?お母さん♪」
「あと何種類出てくるんかなぁ?」って
ちょっと落ち着いて食べたら?って言いたくなるくらい
美味しそうに食べていました~☆
写真は食べ始める前の一枚だけ・・・^^

IMG_6083_Thumb.jpg

タク HAPPPY BIRTHDAY☆

IMG_6082_Thumb.jpg


今日はタクの10歳の誕生日^^
明日義両親と母とみんなで、イタリアンレストランでお祝いをする予定なんで
今日は材料もお刺身だけ買ってきて、
でも時間はすごくかかってしまいました^^(材料がない分愛情はたっぷりね!)

しるちゃんに教えてもらった寒天コロッケを
分量が分からないまま、こんな感じかなぁ?って思いながら
作ってみたけど、冷めてしまわないと固まらなくて
途中から冷蔵庫で冷やしてみました。
しるちゃ~ん!出来たよ~美味しかったよん
カレー味でパン粉はバター風味の油で揚げていないヘルシーコロッケ^^
もう少しパン粉をきつね色にした方が良かった感じかな?^^
でも大満足!!

誕生日に料理を作る時って
妙に力が入るんだよねぇ
喜んでもらえるかなぁ?って
誰の時も必死で作ってるなぁ・・・

タク、お父さんとお母さんの子供でいてくれて
本当に有難う^^
これからも一緒に笑ったり泣いたりしようね!
これからもどうぞヨロシクね!

明日はフルコース^^
子供達も初体験!!楽しんできまーす!!

IMG_6079_Thumb.jpg


IMG_6080_Thumb.jpg

とっても嬉しい^^

タクが書の七夕展で特別賞を頂きました☆
担任の先生から連絡帳で知らせていただいて
早速次の日、飾られているデパートに主人と
こっそり見に行きました。

行く途中、友達からメールが届いて
「たっくん、おめでとう!すごい賞をもらったんだね。新聞に載ってたよ」って
教えてもらえて^^感激ですぅ
その新聞を主人とLunchしたカレー屋さんで
探したけどなくて。

また友達にメールして何新聞か教えてもらったら
「明日息子に学校に持って行って、たっくんに渡すように
 しておくね!」って・・・ウルウル。持つべきは友だなぁ

そして昨日、学校で「たっくんが新聞にのっとるよぉ」って
その友達がみんなの前で新聞を広げてくれた。
「どこ?どこ?たっくんどこ?」って大騒ぎに・・・
クラスのみんなで見てくれたそうで・・・
タクが一番最後にみせてもらったらしい^^

器用な子ではなく、苦手なことが多いタクですが
こうして、みんなにお祝いしていただけて
本当に親子共々、嬉しくて、担任の先生をはじめ、
クラスの友達に感謝。そしてタクに書道を教えてくださっている
私の小学校時代の恩師に感謝の思いでいっぱいです^^

そして、新聞を読んでいると、審査委員長がなんと
私の高校の時の担任の先生でした。びっくりぃ~
世間は狭いなぁ・・・・

私は学生時代、しかられた経験は二度で(笑)
一度はこの先生に高3の時にしかられました。
その時は先生のことが嫌いになりました(笑)が
今になってみると、正しい事を教えて頂いたなぁって
思っています。^^人として大切な事^^

タクの書のお陰で、先生がお元気にされていることを
知った私。
人と人との繋がりって、本当に不思議な繋がりだなぁ

そして、しかられた経験のもう一回は
現在、我が家でヘナで髪を染めさせていただいている先生に
小学校の時、しかられたのでした^^

人の出会いはとても大切だな☆
タクの書を通して、また心新たに、感謝して過ごします^^






みかさんのパン

IMG_6058_Thumb.jpg


外は豪雨
雷もなって、時々ものすごい音と共に
地面からドドーンと伝わって来る揺れ・・・・
「今の(雷)、どっかに落ちたなぁ・・・」大丈夫かなぁ?

家の中では子供達と雑巾がけをしたり
たかこさん&みかさんの「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」の中の
「おやつスティック」を作ってみました^^
子供達とでも簡単に作れて、ほんのりチーズの味がしてとっても美味しかったです☆

IMG_6059_Thumb.jpg


すっかり気に入ってしまった「おやつスティック」
子供達のリクエストで、二日続けて作りました。
今度はピカがほとんど一人で作ってくれて
形も変えて、楽しそうに焼いてくれました。
出来上がったスティックの器を抱え込んで??^^
タクやおばあちゃんにも少し(笑)分けてあげていました。
まだまだ子供のピカちゃんです。

夜は杏さんに教えて頂いた「水菜のサラダ」と
我が家の定番「トマトとポテトと豚の重ね蒸し」を
たっぷり作りました^^
水菜のサラダ、好評でした☆カリカリのベーコンと油揚げ
とっても合っていました^^杏さん、ありがとうございました☆

IMG_6064_Thumb.jpg


上のフライパンは遅く帰って来るパパさんの分
下のホットプレートは残りの5人分^^
みんな大好きな一品です!!

IMG_6061_Thumb.jpg


誰が食べるのぉ??こんなに・・・って感じ
でも、ペロリとすぐになくなります^^
IMG_6062_Thumb.jpg

豪雨

IMG_6057_Thumb.jpg


庭が池に・・・
ひどい雨で、床上浸水、床下浸水になった家も沢山あった。
買い物に出かけると、道が浸水してなくなってる所もあったり
たしか、ここは、畑が・・・・って所も
海のようになってた。
水不足はまぬがれたけれど、一方では被害が出るし
神様の警告も、地球上のあちこちで鳴ってる・・・

少しでも早く、みんなで考えを改めて
地球を守らないと。
子供達にとっての住みよい環境を少しでも残せたらなぁ

IMG_6055_Thumb.jpg


主人がびしょぬれになりながら、排水口のふたを外して
会社へ行ってくれた。
お陰で、なんとか、倉庫への被害もなく、過ごせた。
パパさんありがとう☆

雑巾

IMG_6041_Thumb.jpg


写真は題とは関係ない百円均で見つけたペットボトルカバー^^
可愛かったので、買って帰りました☆

雑巾を少し前、沢山縫ったら
いい事を思いついた!!
7月1日から、私は母の家の2階から(廊下で我が家とつながっているの)
1階、そして我が家の2階から1階へと
雑巾がけをすることに決めました^^
とても気持ちがいい!!

今日は土曜日だったので、子供達も誘って
みんなで雑巾がけをしました♪
もんちゃんも、ほうきを持ってお手伝い^^

タクは今朝、目玉焼きを焼くと言って
フライパンで焼いて、出来上がってお皿へ移す時に
鉄の部分にあたってしまい火傷してしまいました。
痛そう(涙)

それでも、一緒に雑巾がけ、やってくれました!エライ!!

来週も一緒にしようと思います。
他の日は、私、頑張りマース!!

久しぶりの雨

IMG_6046_Thumb.jpg


久しぶりに少し雨が降った^^
庭の花達も、少しホッとしている。
気持ちよさそうに^^

主人の好きなひまわり
今日は雨なので、つぼみも真上を向いてる・・・

IMG_6047_Thumb.jpg


咲いているのもあります^^
主人は明るい色の、はっきりした花が好き☆
マリーゴールドとかね

私は小さな花も好き^^
なかなか咲かない私の小さな花達を見て
主人が、もう来年は植えないっていう(笑)
夫婦でも好みが似ているものと、似ていないものと
色々あって面白い
私は小さな花が好きで、暑い時期に挿し木して
育つかどうか心配してた花が一つ咲いてくれた^^
とっても嬉しかったけど
主人にはこの気持ち、伝わってないだろうなぁ(笑)

IMG_6045_Thumb.jpg


IMG_6042_Thumb.jpg

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
