

花の種

IMG_6546_Thumb.jpg


今日は花の種をもんちゃんと植えました^^
今少し花壇が寂しいから
来年の春、また賑やかになるように・・・・♪

そんな花壇の中、とりあけ元気なのはバジル・・・なので
バジルソースのスパゲティーとか
よく作ってまーす!!
あと、紫の花たちが頑張ってくれています^^
アメリカンブルーとアゲラタムと・・・あと名前忘れたけど
挿し木でも広がってくれる花@@@@

IMG_6549_Thumb.jpg


あらら^^沢山

IMG_6540_Thumb.jpg


少し前、ターシャさんの本の予約を3冊してて
それが届くまで、待ちきれなくて
昨日少し遠い図書館に行って、予約していない本を
5冊借りて来た^^
まだ、予約の本は当分先になるだろうと思って♪
そしたら、今日、早々と予約の本が届いた連絡あり・・・

いつの間にか、こんなに沢山^^
ようこそ!我が家へ^^

しばらくの間はターシャさん三昧じゃ!!

IMG_6541_Thumb.jpg

こちらは、ターシャさんの絵本^^


今日、従姉妹の料理教室、第一回がありました。
カメラを持って行くのを忘れてしまったけど、
とってもボリュームのある秋刀魚の蒲焼丼が中心のお料理でした。
初めての料理教室、夢の第一歩にカンパーイ!!
来月も楽しみにしてるよ~

中華の料理教室

台湾の張先生に中華料理を教えていただきました^^
私と同じ4年生・6年生の子供さんを持つ、素敵な明るい
先生でした♪
 
焼きビーフンとカレー餃子(飲茶)と玉子スープと
デザートに真珠ミルクティー

初めてラードを使って料理をした私^^
飲茶の皮を作るのが、な~るほどぉ~っていう
感じの工程で・・・勉強になることばかり・・・
タピオカも、なんと初めて食べたの!!おそっ(笑)

あと、その先生は中国茶の免許を取得するために
只今勉強中!!なので、食後に中国茶をたっぷり飲ませて
いただきました^^
その時に、先生が家で焼いて来てくださった
いちじくのパイもいただきました^^
これは、料理教室外のことで、先生からのプレゼントです。
手作りってやっぱり素敵☆
台湾の話を沢山聞きながら・・・・もう最高でした!!
また、行きたーい@^0^@
っていうか、張先生にまた会いたーい!!

ターシャ・テューダー

IMG_6534_Thumb.jpg


ほんの10日ほど前に、ターシャさんの存在を初めて知りました。
23日にTVでターシャさんの暮らしを再放送されるっていう宣伝で・・・・

すぐに録画予約をして、すぐにネットで調べて
そこで、沢山の本があることを知り
いつかは必ず、我が家にターシャさんが描かれた絵本や
庭の写真集の数々をお招きしたいと思っています^^

23日に録画していた  四季の庭 『喜びは創り出すもの』を
昨日何回も見て^^
(もんちゃんと一緒にだから、ところどころ抜けてるけど)^^
すぐ、その後、もんちゃんがお昼ね中に、図書館へ行き
一冊だけあった「ターシャ・テューダーのクリスマス」を
借りて来ました@^0^@
私の心の中は、もうすっかり(笑)クリスマスになってしまいました!!

私は長い間、自分にとってのサンタさんを探して来ました。
一人はパパさんなのですが、
もう一人・・・・・見つけました^^

ターシャさんの事、ターシャさんの存在を知れた事^^
とても感謝します☆
彼女の暮らしそのものが、絵本の中にあるような
とても自分の暮らしを大切にされているのが伝わってきます。

私も、私の暮らし、大切に、ていねいに、暮らしていきたいな^^

IMG_6535_Thumb.jpg

夢バトン

ひまりちゃんから「夢バトン」受け取りました^^
なので、私の夢について書いてみたいと思います♪

夢バトン」  special

①小さい頃、何になりたかったですか?
 小学校の先生 洋服の仕立て屋さん

②願いはかなった?
 三角くらいかな?近いお仕事はさせていただけました^^

③現在の夢は?
 子供達が元気で大きくなって、好きな道を歩んでくれること。
 私は「アロマ」「ハーブ」「ガーデン」「ヘルス」に関係する
 お店をもちたい
 パパさんとコンサートに行きたい♪
 あと、10kgくらい痩せたい^^

④宝くじが3億円当たったら?
 ③の夢を叶えるための旅に出る^^世界のハーブ園めぐりや
 コンサートホールめぐりを勿論パパさんと一緒に^^
 それから、パパさんの好きな物を買って
 私はお店を持つ^^
 好きな音楽や、花や、香りに包まれて、ゆったりと暮らせる
 環境にしたい!!(あこがれる~@^0^@)
 子供が留学をしたいと言えば、させてあげたいし^^
 あと、グランドピアノやみんなの好きな楽器を買いたい♪

⑤あなたにとって夢のような世界とは?
 戦争のない世界。豊かな人ばかりが恩恵を受ける世界ではなく
 みんなが心豊かに、楽しく暮らせる世界。 
 地球が緑であふれて、みんなが自然に感謝出来る世界・・・かな?

⑥昨晩、見た夢は?
 いつもは夢を見てもすぐ忘れるのに、昨日の夢はバッチリ覚えてますぅ。
 何故か、結婚式の写真を前撮りしてた!!しかも、友達と私だけ^^
 パパと親族は当日で、友達と私だけ集まって??
 夢のなかで、わざわざ来てもらってどうしよう(汗)と
 あせっている私がいました^^

⑦この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
★しるちゃん
★Tammyさん
★杏さん
★なおちゃん
★ミミたん

ひまりちゃん夢バトンありがとうございます。
ひまりちゃんの日記に「夢バトン」を見つけた時、そして
私にもバトンを渡してもらえて、なんだかとっても嬉しかったです^^

こうして、夢について考える時間がもてて、とっても得した気分ですぅ
本当にありがとうね!!

5人の方にお願いしましたが、お忙しいと思いますので
無理だったら、パスしてくださいね☆
                  puchikoより

タク 初舞台

IMG_6528_Thumb.jpg


昨日、ゲタリンピック2005祭のオープニングで
タクが通っている和太鼓のサークルが出演させていただいた☆

タクの初舞台
沢山のお客さんに聴いていただけました^^
タク!頑張ったねぇ。おめでとう!!

習い始めたのは、去年の11月
初めて子ども会以外の会で和太鼓をたたいて
ばちの重さも、太鼓をたたくフォームも全く違って
面食らったタク。初日は涙も出ていた・・・

それから家でも夜、カーテンを開け
窓ガラスを鏡代わりにして、たたいた後手をすぐ上に上げる練習を
毎日しました。
もんちゃんも喜んで練習に参加!!

次の練習の時には随分効果が出てて、タクも手ごたえを感じたよう
それからは、喜んで通うようになって、
私も練習を見に行かず、送り迎えだけ。

最近は手に豆を作りながらも、頑張っていたタク
好きなもの、沢山あるけど、和太鼓もその中の一つだね。
素敵な人生の先輩がおられる、暖かいサークルに
好きな和太鼓に出会えて、タク!よかったね!

バジルソース

今日は敬老の贈り物を買いに、ピカともんちゃんと
女ばかりで??(もちろん!もんちゃんもメンバーの一員)
お気に入りのHumptyDumptyに行って来ました。

義両親には、お風呂用ヒノキと入浴剤、うちのおばあちゃんには
アップルティのドロップティーバージョンと
ハーブティーのローズとお風呂用のローズ。
気に入ってもらえるといいなぁ・・・

で、お昼過ぎに帰ったから、タクと母には先に食べてもらってて
私はピカと5日ほど前から準備をしてたバジルソースの
スパゲティーを作りました☆
タクはバジルが沢山だと食べれないから
丁度今日がいいかな?と思って^^

漬け込んでいたソースを、さらに松のみと一緒に
すり鉢でゴリゴリと・・・・
ピカも楽しんでいました^^
この、「すり鉢でする」っていう調理法?
私、好きなんです!!

具は、冷蔵庫に何もなかったから
たまねぎとツナで、簡単に♪
あ~幸せな昼食でした!!

ピカのプレゼント

IMG_6525_Thumb.jpg


昨日、従姉妹の家に遊びに行きました。
彼女の料理教室のメンバーがほぼ決まったので
お礼にご馳走してくれるって!!^^
ワーイ!ワーイ!

もんちゃんと行って来ました。
食事にムラがあるもんちゃんも、彼女の作ってくれたギョーザ!!
どんどん食べてました^^
春雨の入ったサラダも、とっても美味しかったです☆
デザートには、イチジクのワイン煮(名前、忘れちゃった!!)
も食べさせてもらいました。田舎者の私には
珍しいデザートでした。^^美味しかった^^

従姉妹って姉妹みたいな感覚なんで、
何時間しゃべっただろう???
夕方帰宅いたしました^^

自分のこれからの仕事の事も毎日考えている私。
夜、少し、疲れていたら、ピカが
マスカットをむいで、りんご酢とあわせてくれて
「お母さんを見守ってあげる^^」と言いながら
お招きしてくれました。
やさしいピカちゃん、疲れが取れました^^ありがとう


歯磨き粉

IMG_6524_Thumb.jpg


今日は午前中、もんちゃんを義両親に預けて
発達障害の勉強会に行ってきました^^
毎回とっても勉強になり、目の前の課題を見つけては
家に帰って少しでも、先を考えて行動できる「お母さん」に
なろうと頑張っているところです^^

午後からは、ハーブ園や雑貨屋さんをまわって
オレンジスイートの精油を買って、
初めて「歯磨き粉」を作ってみました。
レシピにはレモンの精油を使ってたけど
せっかく買ってきたので、オレンジで作りました♪
さっき、磨いてみたけど、ちょっとソルト味っぽくて
いい感じでした~^^

待望のボール

IMG_6522_Thumb.jpg


夢がかないました^^
4日ほど前
パパさんが椅子のデザインの本を見ながら
「柳宗理の椅子もいいけど、スプーンとか鍋とかも
 いいのがあるよ」と話してくれたの♪
で、実は3年ほど前から、ずーーーっと柳さんの
ボールが欲しかった私。
でも、ボールって壊れないから、買えなくて・・・
「柳さんのフライパンは私使ってるよ!」と言うとパパさん
びっくりしてて・・・・
その勢いで、ボールが欲しい事をパパさんに話した^^

台風が来ているというのに、新しく見つけた雑貨屋さんへ行こうとパパさん。
でも、子供達は休校になって、家に待機していないといけなくて
外出は無理。
で、今日、その雑貨屋さんへ連れて行ってくれた。
そしたらなんと!!柳さんのフライパンやケトル、スプーンに
フォーク・・・ボールまでそこにあった!!
二人ともびっくりした!!
で、本当にボールを買ってもらった私でした。
あと、バターナイフも^^

こんなに早く夢が叶うとは、思ってもみなかったでーす^^
とっても嬉しい!!
パパさんに感謝^^

アロマシャンプー

IMG_6519_Thumb.jpg


アロマシャンプーを作りました^^
スペアミントとイランイランとローズマリー精油を
市販の石鹸シャンプーに入れるだけ。簡単、簡単!!

3日ほど前には、ローションをつくりました。
いつもの基本の材料に今回はゼラニウムとカモミール・ローマンの
精油を入れて作りました。さわやかな香りで、夏の疲れを癒すのに
いい感じのローションが出来ました^^

今日はランチを従姉妹と、近くのハーブガーデンで食べました。
ハーブや精油や料理の話で、とっても気が合う従姉妹^^
お土産に手作りの石鹸を持って来てくれました。
今度彼女は料理教室を始めるので、今、色々と準備をしています。
今日はランチの後、我が家で、宣伝のチラシを作るのに、
あーでもない、こーでもないと
二人で考えて、おしゃべりは尽きませんでした^^
素敵な教室になりますように・・・・!!

ガーデニング^^

IMG_6502_Thumb.jpg


いつも庭の手入れは
夏の間は、雨が今にも降りそう!!っていう感じの時にするの
だから、蚊が多くて、もんちゃんを外に出すにはちょっと~
っていう時がほとんど。

今日は朝から晴れてる・・・でも、庭いじりをどーしてもしたい!!
夏の間、頑張って咲いてくれた花達の手入れをするため。
今日はもんちゃんも一緒に出て、大喜びで水やりをしてくれました^^

秋までよく頑張ったねぇ!って残ってくれた花達にお礼をいいながら
写真を撮りました^^

IMG_6508_Thumb.jpg


他のアゲラタムはもう疲れちゃって、ギブアップ状態だったのに
最後まで元気なアゲちゃんを・・・パチリ☆

IMG_6513_Thumb.jpg


散髪をして?新しい芽を待っている私
だから、今、庭はとっても殺風景

IMG_6507_Thumb.jpg


一度は暑さに負けそうになっていたミニバラも、またきれいな緑を
見せてくれました^^

IMG_6503_Thumb.jpg


ラムズイヤー^^
結構暑さには弱いのかと思っていたら、今度は沢山元気な葉を
つけて出てきてくれました☆

見かけによらず・・・と勝手に決めて待っていてはいけませんね。
人も少しの付き合いではわからないところも沢山あるし
ゆっくり、時間をかけて、いいところを沢山見つけていける
ゆったりとした人になりたいなぁ^^

ラムズイヤーって、あの小さな毛で体温調節をしてるんでしょうね^^
私は何で体重調節をしよう?(汗)
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
