

スパ・パーティー

今日は朝から、友達の家にお邪魔して、この前料理教室で習った
クリーミィースパゲティーとなすのオリーブ和えを
一緒に作りました!!^^
ママ5人、子ども3人でワイワイと♪

よく言う、子供の公園デビューに近い感覚で
遊びに行かせてもらった私^^
仕事ばかりしてたので、井戸端会議にもほとんど縁がなく
もんちゃんを育てるようになってからは、もう友達は子育てが
ひと段落して、働きに行ってる友達ばかりになって、
最近洋菓子教室で友達になったママの所へ遊びに行かせてもらったの。
初めて会う人ばかりだったけど、子どもの話や生活の話で
盛り上がりました♪
これから、こういう機会が増えると嬉しいな♪

みんなの話を聞いてると、ゆとりを感じました。
私はなんでか、いつもバタバタしている気がして・・・・

20年かかって、バタバタした生活を作り上げてしまったのなら
20年かかって、ゆとりのある、生活にしていきたい!!

大事な日^^

IMG_5166_Thumb.jpg


今日はとても大事な日
学校で子ども達の発表がある日^^

タクは「Three Little Pigs」の英語劇
ピカは合奏「木星」「ここにしか咲かない花」です

特にピカ達は、今回難しい曲に挑戦しています。
どんなことにも体当たりで、挑戦させてくださる先生と^^
頑張って、頑張って、今日の日のためにみんなで奏でてきました。
木星は難しい曲です。その「木星」が、どんな木星になっているか
今日はとっても楽しみです♪@^0^@
ここにしか咲かない花・・・・
ここに、しっかりと、みんなにしか咲かせない花、咲かせてね!
みんなで咲かせる花。一生の宝物☆

CDで、「木星」を聴いていても、涙が出そうになります。
これから先、この曲は、あの子達の心の支えの曲になるんだろうなぁ
よかったね!素敵な先生と仲間に会えて^^

タクもセリフの多い、一番チビのブタの役です^^
元気いっぱい、張り切ってるんだろうなぁ・・・
二人ともがんばれぇ!!
お母さんは、ハンカチを沢山持って、見に行くよ♪

ショコラ

IMG_6681_Thumb.jpg


今日のパンは、みかさんの「ショコラ」です^^
基本はリッチの方です♪

少しお砂糖をひかえて、チョコも半分にして焼きました。
子ども達にも大好評でした。
コネ役は今日もパパさんでした。二人ですると、楽しく出来ますね☆

日にち変わりましてぇ^^

IMG_6682_Thumb.jpg


みかさんの本には、焼きたてより、一日置いてから食べると
味もしっかりして、綺麗に切れると書いてあったので
昨日は一切れをみんなで分けて食べて、今日、晴れて!朝食で
いただきました^^美味しかったぁ☆
もんちゃんも沢山食べてくれました。
ピカは、もんちゃんに「ちょっとちょうだい!」とお願いしてました♪

ターシャさん パートⅡ

IMG_6663_Thumb.jpg


今回予約して、図書館で借りたターシャさんの本^^
前回は庭の写真やターシャさんのことばで綴られた本が多かったのですが
今回は絵本が中心です♪
絵本を読ませていただいて、びっくりしたのが
絵本に出てくるのは可愛い動物達が多いんだけど
それは、ターシャさんの生活そのもので、
コーギ犬がターシャさんの役で出てきたり
鶏のチカホミニーまで店主で出てきたりと、ほんとうに
そのまんま!なんですよ^^

ターシャさんの絵本は、どこまでもターシャさんの暮らしそのものでした。
憧れるぅぅぅぅ~^^

昨日は小学校の奉仕作業と全校でのPTCがありました。
掃除ですがすがしくなった所で、みんなで学校探検をして
チーム毎にタイムを競いました^^
なんと、のんびり屋の私がいる班は、20組中3位に入賞し
福袋をいただいたのでした!!やったね!^^

みんなと大笑いをして家に帰ったのはお昼ごろ。
昼食の後、ピカがホットケーキミックスにココアパウダーを入れて
お菓子を作ってくれました。重ねて、間にはヨーグルトをはさんで・・・パクリ^^
ローズティーと一緒にいただきました。美味しかったよ^^
ピカちゃん、ありがとう!
IMG_6665_Thumb.jpg

野菜

IMG_6662_Thumb.jpg


今日ご近所からいただいたお野菜です^^
採れたての新鮮なピーマンとオクラが沢山☆

夕食のメニューはいつも、夕方、台所にあるお野菜で決めます^^
ピーマンの肉詰めもどき(笑)とオクラの明太子マヨネーズ和えの
2品は決まりです。
作りながら、思い浮かべるのは・・・野菜をくださったおばちゃんの顔と家族の顔^^

野菜の色がとっても綺麗だったので、思わず写真に撮ってしまいました!
「おばちゃ~ん^^美味しいピーマンとオクラ、どうも有難うございました☆」

料理教室

IMG_6657_Thumb.jpg


今日は従姉妹の料理教室第2回目^^
メニューは  きのこのクリーミーパスタ
       なすのオリーブ油あえ
       ミニスイートポテト     でした^^
みんなとおしゃべりしながら、約1時間で作ってそれから、
またおしゃべりを2時間@^0^@
色々勉強になることばかりで、帰って必ず作ろう!!って
思えるようなメニューばかりです♪

とっても幸せなひと時を過ごして帰りました。
来月も楽しみぃ~^^
もんちゃんも一緒に行けるので、安心です!!
育児スタッフの方も、優しいかたで、子ども達もすっかり慣れて
くれてて、従姉妹に感謝でーす!!

IMG_6656_Thumb.jpg


早く来月にならないかなぁ(笑)

チーズパン^^

IMG_6653_Thumb.jpg


私って、食いしん坊だな(笑)
毎日食べ物の写真ばっかりのような気がする・・・@^0^@

今日はパパさんの休みの日で、もんちゃんもパパさんの
後を追いかけてくれるので(笑)
その間に、みかさんのレシピでチーズパンを焼いてみました。
他にも用事が沢山あったので、大急ぎで発酵させて、
今日はゆったりと楽しむどころか、なんだかあわただしく作って
しまいました!!
でも、なんとか、ランチに間に合って、パパさんも喜んでくれました。
(もんちゃんは食べずに寝てしまい・・・)
子ども達は帰ってからの、おやつにね♪あっ、母上もね!

紅茶シフォン

IMG_6651_Thumb.jpg


昨日の夜、ピカが38.5度熱を出してしまいました。きっと連日の
疲れが出たのかな?6年生は本当に忙しいですね。
私には真似できないもの。
今日は当然休むだろうと思っていたら、今朝熱を測ると36.8度になってて、
早退してもいいから、頑張るという本人の意思で学校まで送って行きました。
もし帰って来ることになったら・・・と思って
元気を出してもらうために?シフォンを久しぶりに焼いてみました。
今もう3時前だけど、学校から電話もないし、なんとか大丈夫みたいなので、ちょっと安心です。

明日はママ友さん宅で、亥の子の決め事をするので、
少し食べていただこうかな?と、今カットしました。
本当は全部でもいいんだけど、アトピーで息子さんが食べれないから
沢山あると困るみたいなので・・・
我が家に半分置くことにしました。
で・・・ちょっとお味の方が気になった私は、一人だけでお茶しちゃいましたからぁ~♪
こんなこと、めったにしないけど、たまにはいいかな?(許せ、子ども達!)@^0^@

今日のシフォンはたかこさんのレシピです。
たかこさんのシフォンは初めてだけど、とってもやさしい味がしました^^
IMG_6652_Thumb.jpg


しるちゃんのカフェマットで・・・♪

ダブって行事(汗)

日曜の今日は、子ども会で参加するグランドゴルフ大会にピカが出席。
本当はタクも楽しみにしてたのに、和太鼓の出演と重なってしまい
タクともんちゃんと私はそちらへ・・・
今回はゲタリンピックと同じ曲を演奏し、ハナマル!!

それが終わると、またみんなでゴルフのほうに移動。
タクも少しだけ参加出来て、良かったわん。

その後、子ども会で打ち上げのランチをいただいて~
2時からはピカ&タクは習字へ行きました。

なんだか、バタバタと忙しい日になりました。
10月の日曜日は毎週行事で、体重の重いもんちゃんと同行の私は
もうバテそうです。(涙)
2歳前半なのに、もう17kg近いのです。デカッ!!

発達障害の講演会

昨日は私が入っている会が主催の
発達障害の講演会があったから、準備等のお手伝いを
させてもらうのに、早くから会場に入りました。
4月から入会していても、いつも義両親にもんちゃんを預けてから出席しているので
会が終わると、すぐにもんちゃんを迎えに行かなければならず・・・
ゆっくりとおしゃべりが出来る時間もないので
こういう時がチャンス!!とばかりに、行きました!!
準備をしたり、お弁当を食べたり・・・
開場の際には受付をさせてもらって、大忙し。
講演ももちろん良かったけど、私にとってはおしゃべりの時間が
なにより良かった^^
同じ苦労を分かち合える、気を使わないで子どもの悩みを話せる
とっても明るい、素敵なお母さん達の集まりです^^
この会に出会えて、本当に良かったと思います^^

受付をしていると、なんと短大時代の同級生にも会ったりして
短大は京都で、ここは広島なのに。びっくりです!
でも、その友達も地元は広島だったから、納得と言えば納得かもしれないけど、でも、嬉しかったな♪

夕方暗くなって家に着きました。
子ども達、お母さん、留守番有難うございました。^^

最近、もんちゃんと別行動が時々あるから、もんちゃんがとても警戒していて、家では「おかあちゃーん!」と叫ぶ!叫ぶ!
もんちゃん、ほんとうにごめんね!

みかさんのパン

またまた、みかさんの新しいパンの本、買っちゃいました。
我慢してたんだけど、もう当分本は買わない約束で・・・^^

早速今日は基本のリッチパンとリーンパンの2種類の
コッペパンを作りました@^0^@
今一回目を焼いています♪

夕食にパンを食べたことはないけれど、
今日は特別にウインナーパンとカツサンドパンを作ろうと
思います。おいしくなぁ~れ!!

昨日はパパさんと映画へ・・・・
この前は私が観たかった「NANA」を観に行ったから、
昨日はパパさんの観たい「ステルス」を観ました。意外な展開で
感動しました。
観に行くまで、何の映画を観るかも気にしていなかった私。
映画館に着いてから、「どれ観るの?」と聞くくらい呑気な私。
こんな人いないだろうなぁ~

今、リッチパンが焼けました。ちょっと生地がなめらかでないけど
許してね!いいにおいで、食べたいんだけど、
夕食にみんなの食べるから我慢
IMG_6625_Thumb.jpg


昨日買ってもらった、みかさんのパンの本^^
IMG_6624_Thumb.jpg


これから少しずつ、色んなパンを作ってみようと思いマース!^^
IMG_6626_Thumb.jpg

食パン

IMG_6613_Thumb.jpg


今日はパパさんの休みの日
また朝から食パンを焼きました@^0^@
この前は、200度で45分だったので(レシピ通りに?)
今日は初めの5分だけ、200度にして、あと35分ほど180度に
してみました。

でも、まだ少し黒いかな?
今度は200度に余熱しておいて、あとは180度で焼いてみようと
おもいます^^
味のほうは・・・・うんうん、まずまず、美味しかったでーす!
IMG_6622_Thumb.jpg


今咲いている花達

IMG_6606_Thumb.jpg

いつも控えめな感じのランタナ
置いている場所がレースラベンダーの横で、
庭の端のほうだから、私がそう感じるのかも・・・・^^

IMG_6607_Thumb.jpg

ランタナの赤ちゃん@^0^@

IMG_6611_Thumb.jpg

ピンクのアゲラタム^^

IMG_6612_Thumb.jpg

黄色のマリーゴールドと白のアゲラタム♪

IMG_6609_Thumb.jpg

いつも自然がいっぱいのblogを書かれているmasakoさんに教えていただいた
「ラムズイヤー」の名前の意味
英語でラムの耳・・・で「ラムズイヤー」^^それで、ふわふわしてるんだ。意味を知ると、お水をあげる時の気持ちも、なんだか今までとは
違う気持ちであげているかも・・・(笑)

IMG_6610_Thumb.jpg

おまけのバジル
バジルを見ると、無性にスパゲティーが食べたくなる私でした^^

それにしても、秋の気持ちよい空気の中で見る花たちには
癒されるぅ~

秋祭り

IMG_6592_Thumb.jpg


今日と明日は秋祭り
子供達は「だんじり」を今、ひっぱりに行っています。
夕方から、最後は「だんじり」がお宮に上がるまで、ひっぱります。
最後のお宮までの階段はとても急で、階段を上がるだけで
2時間近くかかるのです。
帰ってくるのは夜中になります。
毎年、毎年、たくましくなっていく子供達。
怪我のないように、気をつけて帰ってきてね。
明日はお神輿と3箇所で太鼓の披露をします。一緒に大人もまわりますが、賑やかに過ごしますよ♪
心の中では無事に終わるのを静かに祈っています。

私も明日はお神酒をついで歩く役なのです。
頑張るぞ~^^

食パン用 石釜

IMG_6582_Thumb.jpg


今日届きました^^
念願の陶器のパン用のキャセロール♪
それから、タルト用の型とタルト用のおもし?

今日はパパさんが休みなので、一緒に初めての食パン作りを
しました^^
パパさん、やる気満々で、生地をこねてくれました~!!
只今2次発酵^^早くたべたーーーい!!
美味しく出来るかな?

IMG_6586_Thumb.jpg


午前中は、またまた雨あがりだったので
庭仕事をしました。昨日より沢山木を切りました。
さつきの木を2本と、バベの木や梅の木の芽が伸び放題になっているところを、剪定ばさみで・・・・
おかげで腰が今痛いですぅ・・・・が、少しずつ頑張りまーーーす!


パンの続きの写真でーす!
IMG_6588_Thumb.jpg


焼きあがった食パンです^^
ちょっと真っ黒!!でも、中身はとっても美味しかったです☆
IMG_6589_Thumb.jpg


次回は少し時間を短くしてみようかな?@@@@@

好きな日^^

IMG_6578_Thumb.jpg


今日みたいな雨降りの日には
庭仕事を頑張りたくなる私^^♪
土がやわらかいのと、植え替えた花たちが十分水を吸うことが
出来るから・・・・それから、日焼けをしないから(笑)

ブルーベリーとラズベリーの苗を小学校で注文して
届いたものの、植える場所がなくて。
亡くなった父には悪いけど、沢山あるツゲの木を一本切りました。
結構小さな木だったけど、一輪車で3杯分運びました。
少し日当たりが良くなったところへ、ブルーベリーを植えました^^
これで、一安心^^

父が好きだった和風の庭。(写真では奥の方ですが)
私は出来れば、松よりも実のなる木や花を植えたいのです。
クラブアップルとか、鳥のえさになるような木も・・・
それから、我が家で採れた実を使って、ケーキを作りたい!!

が、石も木も大きくて、一人ではどうにもならない・・・

でも、お父さん!私の好きな庭に変えちゃってもいいですか?
30年くらいかけて・・・^^
天国のお父さんの許しは出るだろうか??^^

国際交流会

インターナショナル秋祭り2005に
タクともんちゃんと3人で行って来ました^^

参加者約170人で、世界各国から留学して来ている人を
交えて、BBQ&スポーツ&ゲームをして楽しみました♪
結構アジアからの人が多くて、韓国語や中国語がとびかっていて
私達が外国人のような感じでした^^

もんちゃんがじっとしているはずもなく・・・
BBQもそこそこに、私はずっともんちゃんの後を追いかけていました(汗)
タクはBBQもたっぷり食べて、中国のスポーツ(羽根みたいなのを足の裏で蹴ったりする遊び??)を中国のお兄さん達に混じって
やっていました^^

中学時代の同級生に久しぶりに会って
ゲームも一緒にしたり、CO・OPの配達のお兄さんにも会ったり
みんなプライベートでは色々されてるんだなぁって
嬉しくなりました^^

秋空のもと、みんなと大笑いした日になりました^^
只今、もんちゃん熟睡中

IMG_6559_Thumb.jpg

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
