

新しいベット^^

IMG_6956_Thumb.jpg

パンジーの苗を花壇の定位置に植えるため
それまでそこにいたアゲラタムに移動してもらった☆
今日土を入れたばかりの、新しいベットです。
ここも以前は日陰だったところ。

IMG_6950_Thumb.jpg

今新たに花壇として広げているところは
写真の左下の部分で
大きくV字に見える所が、すべて木の枝で日陰だった所。

洗濯物を干しながら、2階から庭を見て
石の多さに、どうにもならない現実と向き合い・・・・

石がなければ畑に出来るのに・・・と
母と何度嘆いたことか・・・(涙)
亡き父の趣味も少々(本当は少々どころではない)困ったもの。

むぎわら帽子をかぶり、軍手をし、一輪車を押し・・・
私って同世代友達がしてる楽しい事?
友達とランチへ行ったり、買い物へ行ったり・・・
そんな余裕もなく、庭の土に混じってね。
今は自分に向き合って、好きなんだって分かっているからいいけど
父が亡くなって10年、庭の手入れは時間を見つけてしてたかな?
友達とランチって、無縁のような生活だったな。

今はもんちゃんのお陰かな?
3人目にして、ゆっくり育児をさせてもらってる^^
庭の手入れもしてるけど、好きな事いっぱいさせてもらって♪
主人に感謝してる^^

IMG_6957_Thumb.jpg

ここも今日土を新たに入れました。
出番を待っていたパンジーをやっと植えました。

狭いプランターにおしくらまんじゅう状態で入ってもらっていたから
早くベットを作ってあげなくちゃ!って
のんびりな私があせっていた事(笑)

これで、少し落ち着きました@^0^@

IMG_6955_Thumb.jpg

父が好きだった和風の庭。松。石。
ゆっくりお茶を飲みながら・・・・ってなかなかそうはいかない。

やっぱり私は花が好き^^

庭のコンセプト

洋菓子の先生でもある、幼馴染の友達との
メールのやり取りで、「庭のコンセプトは何?やっぱりハーブガーデン?」と聞かれ^^

我が家の庭のコンセプトって??
と考えて、またまた返信^^

その時は「庭の花を摘んで生けたり、なってる実を採って
ケーキをつくったりしたいなぁ」って書いたけど。

一番したいことは、季節を感じて生活したいだけ・・・というか
人の生活中心でなくて、自然に合わせた生活をしていけたらな♪
と思います。

ほうれん草が採れる時期なら、その時にお腹いっぱい
ほうれん草を頂く^^
大根が出来る時期なら大根を・・・

庭にあるハーブを使って料理をしたり^^

その時期が一番、それぞれの植物にとっていい時期だから
実がなったり、咲いたり、してるわけだから
そのエネルギーを感謝していただきながら^^
生活したいなぁ・・・・

そのためのお庭作りかな?@^0^@

庭の木を切るⅡ

IMG_6946_Thumb.jpg


もう少し切りたかった木を
今日また義両親に手伝ってもらって、切りました。

午前中、タクの太鼓のステージがあったので
それを見に来てもらったので、その後に、また
バッサリと・・・・

毎日庭を見ては、木が多く、日陰が多いので、
ため息が出ていた(笑)私でしたが、もうスッキリですぅ@^0^@
背が高い木は、自分では手入れが出来ないから
本当に困っていました。これからは、少しずつでも
切ったり出来るので、嬉しいな^^
松や残りの高い木だけ、剪定していただく事に♪
剪定しなくていい木をまた増やしていきたいねぁ・・・
ターシャさんに習って、鳥たちのえさになる木や
お菓子の材料になる木を・・・^^

今日もガーデンカフェ^^しました♪
カフェと言っても、メニューはまた簡単に・・・・・
お義母さんより、手作りのおはぎと^^
お味噌汁&焼き飯&漬物ですぅ~それとビールね^^
またまた、外の空気と一緒に食べて、大満足!!

随分スッキリした庭をバックに、写真をパチリ!!
みんな晴れ晴れした顔でした(嬉)
お義父さん、お義母さん、お母さん、有難うございました~♪
あとは、お花を少しずつ増やしていきますね。

IMG_6939_Thumb.jpg

タク、大好きな和太鼓に出会えて、本当に良かったね!って
家族中で喜んでいます♪
キラキラしてたよ~

冬支度

IMG_6916_Thumb.jpg


午前中、母を病院へ送って行って、待ち時間に
もんちゃんとお買い物しました♪
もんちゃんのGパンと、私のシューズ^^

夏の間は、家の中では裸足なんだけど
冬になると、靴下を履いてうろうろしてる私。
でも、すぐに靴下に穴が開いちゃうので、
今年はシューズを買いました。
履き心地はいいんだけど、じゅうたんとか、畳とか
もんちゃんに合わせての行動には、ちょっと不便かなぁ?

少しの時間

IMG_6911_Thumb.jpg


大洗濯が終わったのが10時半
1時半ごろから小学校の参観日
その間に出来ること・・・・

今日は洋裁のお客様もないし、今日しかない!!と
古いバスタオルをリサイクルしました。
脱衣場に敷く、マットです♪
可愛い生地を選ぶ余裕もなく、近所の100円均で買ってた
タオルを半分に切り、それを裏表に縫い付けて・・・
三角に切ったところはバイヤスになるので伸びているから
タックを取って・・・・
まち針も打たないから、タックを二本取る予定が一本になったり
二本になったり・・・(汗)

私がミシンを踏むのは、本当に必要にかられている時だけ。
なので、写真を貼るのもどうかと思いましたが
こんなおおざっぱな性格の私です。

なんとか、1時間半で予定の4枚を縫い終えました。
これでまた、ミシンを踏むのは3学期の初めの雑巾を縫う時かな?

いつも楽しむ余裕がなく、時間との戦いの中で
ミシン踏んでまーーーーす!(笑)

癒しのコーディネーター

IMG_6874_Thumb.jpg


今日はずっと前からパパさんと「夫婦の日」だから映画を観に行こうね!って約束してたの。もんちゃんを義両親に預けて^^
でも、パパさんはお仕事が忙しく結局朝からお弁当を持って会社へ。
義両親はもんちゃんと遊べるのを楽しみに待っていてくれてるので、
パパさんと一緒に会社へ行き、そこまでおじいちゃんに迎えに来てもらった。

母は、地域のボランティアで炊き出しに・・・
ってことは、私一人っきりになる。

いつもなら、もんちゃんが一緒だと出来ないことをアセアセとするんだけど
今日は、パパさんが「たまにはゆっくり映画でも観とき!」って
私用に撮っててくれたDVDを持って来てくれた。^^
「たまにはゆっくり音楽でも聴いとき!」ってCDも持ってきてくれた。
お客様が多いことも知ってるから「鍵もかけとき!」って^^
さすがに、それはしなかったけど、午前中、なんと、贅沢なことに
本当に映画を観ました^^前からずっと観たかった、フランスの映画
「かげろう」です^^
途中3人、お客様が来られたけど、またまき戻して、ちゃんと飛ばさずに全部観ました~♪
観た後、なんだか切ない気持ちに・・・・^^
脈が少し速くなるって感じの・・・・あぁ~観て良かったなぁ~って
ちょっと文章にはうまく書けないけど・・・(笑)

ランチはまた自分のために、バジルスパゲティーを作って♪
(バジルをいっぱーーーーい入れてね@^0^@)
それと赤ワイン、飲んじゃいました!!
パパさんが出してくれたCDを聴きながら♪

午後からCO・OPがあるので、それが終わったら
もう1枚DVD観ようかなぁ~って思ってます。

私にとっての癒しのコーディネーターは、優しい優しいパパさんなのです。
本当にありがとう^^

写真の本は今読んでる本です^^
日記とはあまり関係ないけど、写真がないのも寂しいから
載せてます☆


ありがとう^^

IMG_6900_Thumb.jpg


昨日はとってもいいお天気でした^^
毎週末、連続で行事があったので、庭のことが出来ないままになって
いたので、久しぶりの休日に義両親&母&子ども達と一緒に
父が大切にしていた庭にある木を、切らせてもらいました。
これから先、お手入れが大変なので、母が切ろう!と言ってくれてる時に
父には申し訳ないけど、切ることにしました。

大きな木も、低めに丸く切ってあったツゲの木も、
それぞれが大きくなって、きつそうだったしね。

お昼は外のテーブルで大根葉とじゃこのご飯とトン汁を
食べてもらいました。あと義母にもらったお漬物で。^^
外で食べると、気持ちのいい空気まで一緒に食べれるから
とっても美味しく感じました^^それに、みんなで食べるとね♪

午後も何本も切っていき、亡き父との思い出の木が
一本一本減っていきました。木にもお礼を言いながら・・・・

IMG_6902_Thumb.jpg


随分すっきりとした庭になりました。
あともう一日義両親にも手伝ってもらって、もう少し切る予定です。

そして、土を草花用に変えて行って、花を増やして行く予定^^
父には悪いけど、空から綺麗な花を見てね~♪

木を切るって、勇気がいりますね。
命があるものをこの手で絶ってしまうって、いつも思うけど
勇気がいります。もう少し咲いていそうな花を抜くときも同じ気持ちです。

ありがとう^^

IMG_6884_Thumb.jpg


今日、仕事に出かけようとしてた所に、郵便屋さんが・・・
名前を見るとNちゃん!!きゃー!と心の中で大騒ぎになって
出かける時間は迫っていたけど、どうしてもすぐに開いてみたくて・・・開けてみました^^
中から、こんなに可愛いものが沢山。
Nちゃん、どうもありがとう。まだ会った事のないNちゃんからの
生字(笑)のお手紙もいただいて、感激です♪

IMG_6894_Thumb.jpg

美味しそうなお菓子とNちゃんちの朝食の写真に出ていたことのある^^素敵なレース&ウッドのプレート・・・ってなんて書いていいかわからない。名前が・・・・ごめんなさい。(汗)
私も朝食にパンをのせて食べよう~♪楽しみぃ~

IMG_6896_Thumb.jpg

それから、HappyPicnicって書いてある可愛いBAG。
その中から、ランチョンマットが出てきました。それにもびっくりしたけど、写真を撮って、落ち着いて中を覗いてみると、またまた
コースターが出てきて、びっくり!
ドラえもんのポケットのようなBAGでした。
改めて、また写真をパチリ。最後にNちゃんまで出てきそうな?(笑)
出てきて欲しかった私でした。
本当にありがとう。大切に使わせていただきますね。
IMG_6897_Thumb.jpg

自然の光が今日は弱くて、色の感じが出にくいなぁ
それだけが、心残りです・・・Nちゃん、綺麗に撮れなくてごめんなさい。
ありがとう@^0^@

料理教室Ⅲ

IMG_6881_Thumb.jpg


今仕事から帰って来たところです。
もんちゃんも寝てくれたので、今のうちに・・・
昨日の料理教室の写真をUP!!
新しいお友達も加わって、ワイワイ、賑やかに^^
毎回勉強になること、盛り沢山でーす!!

メニューはサバの竜田揚げと和風コールスロー
それから、みたらしだんごでした♪

IMG_6883_Thumb.jpg

「ごまだれ」と「みたらしたれ」で、たっぷりといただきました^^
あ~幸せ@^0^@

どれも、とっても美味しくて、お昼からお腹いっぱ~い♪
子ども達も先生は優しいし、お友達とも遊べるし
美味しいご飯もデザートも食べれるし
料理教室に着いたら「やったー!!」って言いながら
車から降りていました。(笑)
来月はクリスマスバージョンのようなので、今からとっても
ワクワクです。^^
みんな、風邪をひかずに元気でまた集まれたらいいなぁ♪

我が家にお嫁に・・・^^

IMG_6867_Thumb.jpg


友達のShopが再開して、すぐに予約をしてお願いしていた
「はりやまちゃん」が昨日我が家にお嫁に来てくれました。嬉しい~♪
ピカも私と同じ色のはりやまをお願いしてたので
ピカとおそろいなのです^^
包装紙もリボン(可愛い糸)も、箱も、シールもすべて可愛いから
ピカに持って行かれてしまった私です^^

IMG_6868_Thumb.jpg


IMG_6870_Thumb.jpg

それから、この可愛いBAGは、うちのもんちゃんにって
プレゼントしていただきました♪可愛い~可愛い~ってピカ&もん&私の
3人で大騒ぎしてました!!
ピカは、もんちゃんに「時々貸してね!」ってしっかり
つばをつけて?ました~^^
雑巾しか縫えない私には、Sちゃんの手が魔法の手に思えます。
本当にありがとう!!大切に使わせていただきますね。

IMG_6873_Thumb.jpg


私のはりやまちゃんは、ここが家になりますので。
他の道具は古いものばかりだから、ちょっと向こうの反対側の方に
入っていただきました。(ごめんなさい)これから、少しずつ可愛いものをそろえて
はりやまちゃんに合う家にしてあげたいなぁと思います。
Sちゃん、本当にありがとう!!

今日は明日の準備

午前中はヘナのお客様があり
そのお客様は小学校の時の恩師で、大好きな先生^^
約2時間半ほど、ゆっくりと先生とお話をさせていただける日。
先生の髪を染めさせていただけるのは、とっても嬉しい♪
月に一度は最低でも来ていただいているので
本当にゆっくりとお話をさせていただけるの^^

午後からは、土曜にあった「亥の子」の準備の詳細を
プリントにしました。毎年責任者が変わるので、一回作っておけば
何かと便利かな?と思って。
すぐに何でも忘れてしまうから、忘れないうちに~♪

夕方から、明日のために、シフォンケーキを2個焼きました。
明日は94歳のおばあちゃんと母方の兄弟が集まって
お昼を我が家で食べることになっているので
一つはおばあちゃんに、もう一つは家用^^
家用にないとブーイング間違いなし!!って、もう先に焼けた
シフォン、あとパパさんの分しか、残っていませんからぁ~ざんねーん。

冷めないと取り出せないから、今、やっと2個目を焼き終えました。
おばあちゃんを囲んで、あと何回こうして、みんなで食事が出来るか
わからないから、一回一回を大切にしたいな^^
おばあちゃんはターシャさんみたいな人なの。私にとって♪

行事続きまーす

土曜は朝からピカと入試説明会へ
午後から夜中近くまで、昔から伝わる「亥の子」の行事を
子ども達や近所のママさん達とし、
子ども達は、夜遅くまで友達といられる日なので興奮状態^^

日曜日は1月にある「とんど焼き」に使う藁をいただきに
またまた子ども会のママ&パパさん達と車に乗って
藁をくださる方の田んぼに・・・・
軍手をし、帽子をふかくかぶり、ウインドブレーカー(って今でも言うかな?)
を着て、藁を紐でしばり、それを更に束にして
パパさん達がトラックまで一輪車で・・・

このところの雨降りで、藁がとても湿っている。
ということで、いったん持って帰った藁を、また広場に広げる。
次の日はお天気が怪しいから、また4時に集まって藁を縛り
倉庫へ・・・・

あれやこれやで、土日はどっぷりと地域のなかで過ごさせてもらいました。
他ののママさんやパパさんとと一緒に^^子ども達と一緒に^^

お仕事^^

今日は午前中はもんちゃんと一緒に保育園で
働いて来ました。
この時期発表会が近いので、その応援に・・・と
いう事で、今月は少しだけ、働くことになりました。
可愛い子ども達と、また過ごして来ますね^^

初のメロンパン

IMG_6739_Thumb.jpg


午前中は発達障害の勉強会へ行きまして・・・
私がたっぷりと時間をかけてしなくちゃいけないことは
やっぱり育児なのだと、気持ちを新たに帰ってきました。^^
しなくちゃいけないと言うより、時間をかけさせてもらえる事。
だったら、楽しく、出来るだけ楽しく、子ども達と過ごしたいな♪

帰ってから、メロンパンの仕込を・・・^^
上にかぶせるクッキー生地は2日前に作っていたので
下のパンの方を今日作りました。なので、クッキー生地を
寝かしすぎ状態になっているの(汗)
メロンの香りが少し薄れたような感じ。

だから本当は昨日作りたかったんだけど、パパさんのお仕事の関係で
ちょっと測量をするついでに?ドライブして
帰ってから、なんと、リナリアの苗をポットに植え替えました。
300鉢くらいは出来たような・・・(汗)
二人でひーひーふーふー言いながら・・・・(笑)必死で植えました。
来年の春が楽しみでーす!!

IMG_6742_Thumb.jpg

焼きたてメロンパンです。甘さひかえめ過ぎたかも・・・(笑)
本当はこれに、グラニュー糖もまぶすんだけど
それも、我が家はあまり甘いのが好きじゃないから、そのままで。
でも、みんな、パクパク食べてくれました~♪

もんちゃんに学ぶ^^

今日は2階の掃除をもんちゃんとしました。
モップのダスキンと、手で拭くダスキンを持って
二人で二階へ・・・・
勿論もんちゃんが先に、好きな方を選ぶ・・・
「もんちゃんがこれね。」とモップの方を取った。
残るは私。「お母ちゃん、これね!」と渡してくれる。^^

まずは、オーディオルームから。
もんちゃんは、腰をふりふりしながら
mo「お母ちゃん、おそうじ楽しいねぇ♪」pu「そうだねぇ^^」
mo「ほんとに、楽しいねぇ・・・♪」と言いながら、ダスキンを
かけていました。(笑)

そうね!もんちゃんみたいに、心から楽しいなぁって思いながら
掃除をしたら、ほんとにいいね!と思った私でした。

でも、もんちゃん、次の部屋に行くとすぐに、モップを離して
ソフトブロックで遊び始めました。^^
さっきの、「楽しいねぇ」は何だったの?と突っ込みを入れたかった
けど、私へのメッセージと受け止め^^ニコニコ掃除を続けたのでした。
もんちゃん、ありがとう!!

食パン二つ♪

IMG_6711_Thumb.jpg


今日は姉がヘナのお客様
お昼に手作りパンを一緒に食べようと、朝から焼きました。
みかさんのミルクパン!!
焼いてる途中、やっぱりお土産に持って帰ってもらおうと
思って、お昼は別のものを作りました。

とっても喜んでくれて良かったぁ@^0^@

IMG_6713_Thumb.jpg

午後からは家用にもう一つ焼きました♪
ミルクパン、今日初めて焼いたけど、味はどうかな?
子ども達が帰って来たら、おやつで食べマース^^!!

ありがとう^^

IMG_6697_Thumb.jpg


昨日、Sちゃんから素敵な本をいただきました^^
私が今一番したいことの、ヒントが沢山書いてある本でした。
なので、本当にびっくりしてしまって・・・

「おうちカフェのつくりかた」っていう本です。
誰もが作り出せる出愛(愛にあふれた出会いのこと)の場所に
我が家をカフェにしてしまおう!というお話です。
早速読んで、第一回目のテーマを決めました。
ママと子ども達を我が家に誘って、ミニコンサートを
していただくことにしました。
時期は12月に入ってから。
ピアニストさんは知り合いの方に、今日お願いしました。
気持ちよく引き受けてくださって、感激です!!
後は、チラシを作ったり、友達に声をかけたり・・・

Sちゃんの本のおかげで、こんなに早く、夢の実現に一歩近づきました。
ありがとう!!なんだか、ウソのような本当の話になって来ました。
Sちゃん、素敵なこと、教えてくれてありがとう!!


3日連続で^^

IMG_6696_Thumb.jpg


昨日のスパゲティー
松の実なしで、バジルとニンニクで作りました^^
ちょっとクリーミーにはならないけれど、美味しかったです♪

そして今日のお昼もトマトスパゲティーを作りました。
タマネギ・シメジ・ハム・・・それからバジルとトマト・ニンニクで。
IMG_6701_Thumb.jpg


スパゲティーって、色々、何でもあるもので作れるから
大好きな食べ物です^^

歯磨き粉Ⅱ

オレンジスイートの精油を使って作ってた歯磨き粉がなくなったから
今度はスペアミントの精油で作りました^^
さわやかな、いい香りです。

それから昨日バジルのオリーブ油を作りました(仕込みました)。
5日ほど前に、タイムとローズマリーのオリーブ油を作ったので
今度はバジルで・・・・
漬け込んで1日経つと、オリーブ油にエキスがどんどん出てきて
油が濁るのに、ハーブを引き上げて、しばらく経つと
また透き通った油になるんですよね。
その変化がとっても素敵で、神秘的やなぁ~って思いながら、
出来上がった香のついたオリーブ油を楽しんでいます♪

そうだ!今日のお昼はバジルのスパちゃんにしよーっと!!^^
では、早速@^0^@
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
