

今年もおわり・・・・

IMG_6494_Thumb.jpg


今年ももう少しで暮れようとしています^^
色んな人に沢山助けていただいて
家族みんなで過ごしてこれました♪

このパンはピカの担任の先生に「みんなで食べてください!」って
渡そうと思って8月の終わりに焼いたパンです☆
水泳記録会にクラスみんなで出たから、その打ち上げをしてくださって・・・
その時に食べてもらおうと思って焼きました。
でも、発酵が不十分で(急いで2個作ったから)、ちょっと渡せなかったの。
だから写真だけ、渡しました^^(ハイ、子どものような母親です~)

色んなことがあった年でした^^
特に子どものことでは、色々考えさせられた年でした
私達家族に遠くから近くからかかわってくださった
皆様に心から感謝をして、今年一年を終わりたいとおもいます

皆様、よいお年をお迎えくださいね♪@^0^@

メリークリスマス♪

IMG_7052_Thumb.jpg


タクの同級生の女の子のママからいただいた
美味しいお菓子@^0^@
よく遊びに行かせてもらっているのはタクの方なのに
どうも有難う!!

IMG_7036_Thumb.jpg

これはタクが公民館で作って帰ってくれた
クリスマスケーキ♪なかなか美味しそうでしょ@^0^@

IMG_7047_Thumb.jpg

早めに準備するつもりが
色んな事でバタバタしてしまって、結局夕方から
ピザ9枚焼きました^^
母から昼間のクリスマス会で余分にあったお弁当をもらったから
そのおかずを別のお皿に盛り付けて・・・・
ピザの台はどんどん発酵するから
まずは台だけ少しだけ焼きながら、それにまた具をのせて焼いて・・・・って9枚も!!
なんだかとっても時間がかかってしまいました(笑)
他のメニューも考えてたけど、時間が迫ってきて
子ども達のお腹はすいてくるし~断念しちゃいました!!

という訳で、我が家のクリスマスはピザパーティーみたいに
なっちゃいました!!
メリークリスマス@^0^@

のんびり日曜^^

IMG_7024_Thumb.jpg


今日はJRで2時間ほどかけて、子ども達と出かける予定にしてたのに
大雪警報は出てたし、高速道路も県内全線通行止めだったから
外出はあきらめて、習い事も休んで家でのんびりしました♪

朝から晩まで一緒に家にいるなんて
家族旅行の時しかないから
今日は特別な日になりました^^

朝は雪だるまを作り、みんなで写真を撮ったり
午後からはピカが一人でクッキーを作ってくれたり^^

IMG_7029_Thumb.jpg

12歳ともなれば、出来上がったクッキーを友達にあげるっ!!って
まずは、友達の分を確保するために数を数えてる^^
その横で、もんちゃんが手を伸ばして待っている~
「チョコちょーだい!チョコちょーだい!」「これ、もんちゃんの?」って
私ももんちゃんと同じように机について待ってる(爆)

ピカは「もっと沢山作ればよかった~」って何度も言ってる(笑)
私の気持ちが少しは分かったかな?
私もいつも誰かにプレゼントする時は、家族の分も作ってるもの♪
だから、ケーキもいつも2つは作ってるのよ

ピカちゃん、今度から沢山つくろうねぇ

それから、久しぶりにゆっくりおしゃべり出来て嬉しかったよん!!

IMG_7030_Thumb.jpg


それにしても、ピカはのんびりしてる子だわ
誰に似たんだろう???ん?私?・・・(汗)

しかも、このラッピング私がこっそり買ってたのに
先に使ってるしぃ~

あ~幸せ^^♪

IMG_7005_Thumb.jpg

今日の料理教室のメニューは
とっても楽しみにしてた、「クリスマスバージョン」でーす!!
煮込みハンバーグ・にんじんのポタージュ・食パンツリーでした♪

IMG_7008_Thumb.jpg


毎度のことですが、すごいボリュームで
食べ終わる頃には、お腹がいっぱ~いに@^0^@

今日は、以前別のパン教室で知り合った友達とも
またここで一緒に料理を習えることになったのね。
一度しか会ったことない人だったのに、会えてとっても嬉しくて
ずっと前から友達だったような感じで・・・・
そういう出会いを大切に出来たらいいな^^

ふと考えてみたら、今のメンバーは
洋菓子教室で知り合った友達ばかり^^

このクラスの雰囲気、大好きです!!
従姉妹先生もクラスのみんなも、子ども達も、子守りをしてくださっている先生も
みーんな楽しんでる!!って感じ@^0^@

スコーン&ゆず茶

IMG_6981_Thumb.jpg


これは昨日久しぶりに作ったヨーグルトスコーン^^
甘くなくて、噛めば噛むほど味が出る
やめられないおやつです♪

IMG_6984_Thumb.jpg

それから、今日は、義両親がまた応援にかけつけてくれた。
庭師の方が木の根の枯らし方を教えてくださるそうで
急遽、義両親に来てもらって、母と一緒に・・・

私は、今回は参加せず、もんちゃんが庭で、みんなといい子に
してくれてる間に、またまたゆず茶作りに励みました^^

実は、この前作った「ゆず茶」ピカがとってもお気に入りで
毎日私と飲んで^^、珍しくタクにも「たっくん、これ飲んでみ~」
って作ってあげたり・・・
なのでもうなくなってたのです。(早っっ!!)
熟成される間もなく・・・(笑)

で、今日は4瓶分作りました。
夜、私がお風呂から出てみると、もうそこには
ゆず茶を作って飲んでいるピカの姿が・・・・
よっぽど気に入ったらしい^^

ピカは手作り大好きな子なのです♪
たっぷり飲んで、早く風邪を治してね^^

ゆず茶

IMG_6980_Thumb.jpg


Tammyさんとmasakoさんのところで
ゆず茶を見て以来、あの綺麗な色、想像しただけで漂ってきそうな香り
それが、ずーーーっと、ほんわかと気になっていた私@^0^@
今日、母と久しぶりにゆっくり過ごしていた時に
ゆず茶の話になって・・・・♪

ご近所から、ゆずを沢山いただけるというお話。

それなら、作りたいなぁと思って^^
早速母にTammyさんとmasakoさんのゆず茶の写真を見せた。

もう、ゆずもまだいただいてないのに、作りたくてたまらなくなって
冷蔵庫にあったゆず5つで、早速作っちゃいました。

種を取っていると、ゆずの汁がたれてしまうので
もったいなくて、その汁をガラスポットに受けて
即席のゆず茶をお昼にいただきました~
フレッシュもなかなか美味しかったですぅ^^

10日間寝かせると、飲み頃になるそうなので
それまでお預けは・・・ちょっと辛い^^



サンタさんへ

IMG_6974_Thumb.jpg

サンタさ~ん^^
ピカ・タク・もんちゃんの家はここですよ~
忘れないで、プレゼント持って来てね☆

11月の末には、ツリーを出して飾り付けをしました。
こんなに早いクリスマスの準備は初めてなの^^
もんちゃんが毎日ジングルベルの歌を歌ってくれます♪

ツリーは子ども達だけで飾ってくれました♪
飾った後も、毎日もんちゃんが飾りを持って遊んで
部屋のあちこちに置いてあります(笑)
IMG_6976_Thumb.jpg


子ども達が飾ってくれてる間に
私は毎年廊下に飾り付けをします☆
少し暗いけど、毎年必ずここにも飾ります@^0^@

子ども達の手作りのリースや、小さい時にプレゼントしてもらった
サンタさんの人形達です^^
もう10年前にピカが作ったリースとかあるの。
とっても懐かしい飾りがいっぱいです!!
IMG_6927_Thumb.jpg

IMG_6933_Thumb.jpg

古代米(黒米)と赤米

IMG_6970_Thumb.jpg


今日丹後半島から、そこで米作りをされている方に
わざわざ新米を届けていただきました^^

米作りの過程の写真や野菜作りの写真を沢山見せていただきました。
これから毎日、おじさんの顔を思い出しながら^^
お米をとぐんだろうなぁ。。。
大切に、食べさせていただきますね。

そして、帰り際に、貴重な高価な、赤米と大和米を
すこしいただきました。
食べるのがもったいないので、少しの間、食べずに
飾って?おこうと思います^^
おじさま、ありがとうございました。

赤米は、普通にご飯を炊く時に、スプーン1杯ほど
混ぜて炊くといいらしい。
黒米はもち米なので、いつ、どんな形で食卓に登場させるか
大切なお米なので、ゆっくり考えマース!!

IMG_6969_Thumb.jpg

これは、昨日作ったアップルパイ用にと煮たりんごが余ってたので
今日また、パイシートを1枚だけ解凍して、2つだけ作りました^^
すぐに売り切れちゃいました~♪

みんなが喜んで食べてくれるのが、とっても嬉しいのでした!!

アップルパイ^^

IMG_6967_Thumb.jpg

りんごが沢山あったので
それに、友達の日記にアップルパイを作ったことが
写真つきで載っていたので、どうしても、どうしても作ってみたくて
初挑戦してみました!!

シナモンを少し入れたので、もんちゃんは食べてくれなかったけど
(パイ生地のところだけ、食べてたわ^^)
他のみんなは、美味しいって言って食べてくれました♪

りんごが沢山ある時は、時々作ってみよう^^って思いました。
しるちゃん、ありがとう!!

ひまりちゃんから^^

☆ひまり☆ちゃんから人間性バトンが回ってきました。

Q1,回してくれた方の印象をどうぞ!
   
   とっても可愛い、素直な、癒される女性。子ども達と
   向き合う姿勢に感動しています^^

Q2,周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?
   5つ述べてください。
   
   ①笑い声が大きい&よく笑う
    (姿が見える前から声だけ聞こえるらしい)
    (参観日に行っても、お母さん一人だけ笑ってたねぇって
                        よく言われる)    
   ②静かな人???
   ③のんびりしてる人@^0^@
   ④涙もろい
   ⑤マイペース??
どう思われてるなんて、分からないけど、チラッと言われたことが
あることも書いてみました。

Q3,自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。

   ①自分らしさを大切にしている人
   ②優しい人
   ③真剣になれるものを持っている人
   ④アホになれる人@^0^@楽しい人@^0^@
   ⑤前向きな人



Q4,では反対に嫌いなタイプは?

   ・困ったことが起こると逃げる人
   ・口だけの人
     

本当はここで次の5名の人にバトンを渡すみたいなんだけど、
ひまりちゃんが渡してくれてたりしてるので、私のバトンは
ここで、いただいててもいいかなぁ?ごめんね。

どんな風に思われてるかって、書くの難しかったなぁ
分からないよね^^
私のほうが、どんな風に見えますか?って教えて欲しいなぁ(笑)
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
