

我が家の一番バッター

IMG_7399_Thumb.jpg


首をなが~くして待ってたら
我が家の一番バッターさんが顔を持ち上げて来て
くれました♪
紫色のパンジー@^0^@
あなたが一番初めだよぉ~

IMG_7400_Thumb.jpg


他に蕾はないかなぁ?って探していたら
パンジーの中に混じって、チューリップの葉が出てました^^
こういうのが楽しいのよね
チューリップさんもありがとう!!

嬉しい^^

IMG_7298_Thumb.jpg


2月1日までにお知らせしますと書かれていた
試験の通知が、今日届きました^^いきなりで心の準備が~

見るのが怖かったピカも
勇気を出して開封☆☆☆☆合格してました~!!

適性検査っていうちょっと変わったテストと作文
グループ面接で、毎回挙手をしての発言
倍率も高く・・・・もう神頼みしかない・・・(汗)

神様がききとどけてくださったのか、合格させていただきましたぁ~
嬉しい!こんなにハラハラしたのもそんなにない事^^
今日は急遽、お祝いの準備を・・・
パパさんも飛んで帰って来てくれました。ケーキを買って^^
はぁ、とにかく良かったです@^0^@

IMG_7297_Thumb.jpg

朝から太鼓のグループの皆さんに焼く準備をしてた「ゴマクッキー」
ピカがお世話になった方にも持って行こう^^

レモンパイ 失敗作

IMG_7296_Thumb.jpg


昨日、ご近所に住まれている母の友達のお別れ会をしました。
その時に、レモンパイをプレゼントしようと朝から焼いてました。
が・・・・なんと!パイ生地を一度焼いておくのを忘れて
レモンクリームをすぐにのっけて、オーブンへ入れてしまって^^

出来上がりは、とっても伸び伸びとしたレモンパイが出来ました。
こんなパイも楽しいかな?

ご実家へ帰られても、ここでのこと、忘れないでくださいね!
お元気で@^0^@

パトロール隊^^

IMG_7290_Thumb.jpg


今日は朝一番に学校である「学年リレー」の応援に行きました。
毎月1回、各学年3チーム出して、全学年でタイムを競い(学年があがるにつれて
距離が長いハンディーがあります)
6位までのチームが入賞です!!
毎月、参観日以外に、ママ達が集まって来る日でもあります^^
そこで、子ども達を応援したり、おしゃべりしたりして
帰ります@^0^@

午後からは、地域で子ども達を守りましょう!!ということで
地元のある会社が地域のために、ベストを作ってくださって
その贈呈式がありました。
早速いただいたベストを着て、低学年の子ども達と一緒に歩いて
帰りました。参加者は保護者より地域の方々のほうが多くて
子ども達のために、足を運んでいただいて、本当にありがたいなぁと。
みんなで、子ども達を守って行きたいなぁと思いながら
可愛い子ども達と一緒に帰りました@^0^@
これから、車には黄色いカードを乗せて走ります。

こんな世の中だけど、いいことも沢山あることも
子ども達と一緒に感じて過ごしたいな♪


ゆず茶パイ

IMG_7288_Thumb.jpg


ピカの受検も終わって、通知待ち・・・
2月に入ってから通知が届くので、それまでは忘れてましょ(笑)
と言いつつ、どうか受かりますように・・・・と祈っている私。

今日は前に作ってた、「ゆず茶」を入れて
ゆず茶パイを作ってみました^^
パイ生地をけちって作ったので、ちょっと全体の写真は見せられません(笑)
2枚使えばよかったと後悔(笑)

もう少ししたら3時のおやつに食べますよ~♪

料理教室^^

IMG_7278_Thumb.jpg


今日も全員そろって、元気に参加@^0^@
お楽しみのメニューは
ぶりの梅味噌焼き・野菜がゆの醤油あんかけ・白菜のサラダ
抹茶のくず汁粉でした。

どれも「へ~」ボタンを押しながら習わせていただきました!!
もんちゃんは、お魚が一番気に入ったようで、ほとんど一人で
食べてしまったので、私としては、もっと食べたかったなぁ(笑)
近いうちに家で作ってみよ~っと!

野菜がゆも色も綺麗で、白菜のサラダもさっぱりとしてて
とっても美味しかったです♪

そして、お楽しみのデザートはコチラ
IMG_7279_Thumb.jpg


口の中で、それぞれが混ざり合って@^0^@
なんとも言えないハーモニー

それにしても、お昼にお腹がいっぱいになったら
夕食を作るのが面倒になるんだよねぇ(汗)
はぁ、今夜は何作ろう????

今日も幸せいっぱいのもん&母でした@^0^@v

心地いい^^

IMG_7280_Thumb.jpg


歯磨き粉がなくなったので、今日はレモン(精油)で
いつもの2倍の量を作りました。

重曹がベースなのでちょっと塩っぽい味が
するんだけど、これを使い出すと、やみつきになっちゃいます@^0^@

泡が出ない分、歯茎までしっかり磨けるので大好きです^^

ありがとう^^

IMG_7247_Thumb.jpg


今日、朝9時から必死でお菓子とにらめっこしていると(汗・汗)
お昼過ぎてHちゃんからのプレゼントが届きました♪
びっくりしました@^0^@&とっても嬉しい~
手作りのBAGとポーチ、それから可愛い紅茶、それからHちゃんの
生字のお手紙~!!
Hちゃんの人柄がそのまま字に表れているような可愛いお手紙でした。

IMG_7255_Thumb.jpg

もんちゃん用にって紐のついたBAGを・・・
中がフリースでふわふわしてて、紐の付け根のところは紫の刺繍糸で
可愛く綴じてあって、表にもフリースの生地が丸くアクセントになっていて
縫い物の出来ない私には、魔法使いのようなHちゃんです^^
きんちゃくは、毛糸で口の部分が出来ていて、そこに可愛い紐が
通してあって、(何回も開けたり閉めたりしちゃいました^^)
底のところは外も中も絞ってあって・・・
本当に可愛いきんちゃくです^^ありがとう~

IMG_7252_Thumb.jpg

それからアイスティーが簡単に出来る
綺麗なレースみたいなティーBAGに入った紅茶
レモンとミックスベリーの2種類まで♪
本当に優しいプレゼントをどうもありがとう^^
大切に使わせていただきますね。

とっても喜んでいる私の姿をそばで見ていた母が
「〇〇の友達は、天使みたいな人ばっかりじゃねぇ~^^」って
言って一緒に喜んでくれていました^^
「お母さんもそう思う?そうなんよねぇ。天使みたいな人ばっかりなんよ^^」って話してたの。みんなに届いたかなぁ?私の心の声@^0^@

今日のお菓子

IMG_7197_Thumb.jpg


今日考えたお菓子でーす
水羊羹にさつまいもを入れてみました
特別変わったお菓子ではないけど
お年寄りの方でも食べやすいかな?

次は餡子を使わないお菓子を考え中^^
餡子が少し苦手な私には、試食を何度もするのも
ちょっと辛いので・・・・@^0^@

挑戦^^

IMG_7121_Thumb.jpg


今挑戦していること
高齢者の方に食べていただくお菓子のレシピを
考えて、作り方から写真に収めて、まとめてもって行くの
今回は二品考えて持って行きました。
ある雑誌の5月号に載せてもらえる予定です!!
私の頭の中は、今、おじいちゃん&おばあちゃんに
食べていただけるお菓子のことでいっぱい?です
(勿論家族のことが一番だけどね)

身体の不自由な方もおられるから
なるべく軟らかくて食べやすいものを・・・・

さあ次は6月号に向けて頑張るぞ~^^

タクおめでとう!!

IMG_7129_Thumb.jpg


1月8日
ここ(隣の学区の)の「とんど祭り」は観光バスが来るほどの
有名な祭りです
高知県からバスツアーで来られていた人も沢山いました^^

とんどがここの各地区の道路を練り歩き
その後、小学校に集まって、ぶつかり合いをするの!!
私も初めて見ました^^
うちの学区のとんどは動かないもの(笑)

そのオープニングにタクが和太鼓で出演させていただきました。
午前中のとんど作り(自分達の地区の)も途中まで参加でき
和太鼓も無事に出来て、ホッとしている暇もなく
すぐ次の成人式のオープニングの和太鼓のリハーサルへ・・・

4000人入るアリーナでのリハーサル
親のほうもキョロキョロ^^ドキドキ^^

本番の今日も朝、早くから、会場へ向かい
ステージの向かいの2階席からビデオを撮る

頑張っている息子の姿
しっかりと覚えておきたい^^

よく頑張ったね!!

しばらくはゆっくり休んでね^^

IMG_7149_Thumb.jpg


和太鼓の曲はこのサークルに所属されている先生が
作曲されているもので
今回の曲は「輝きパートⅡ」と「祝電」です
「祝電」のほうはプロの歌手の方との競演で
和太鼓と歌のセッションで、感動しました

いつも子ども達に暖かく指導していただいて
本当にありがとうございます

この一年の成長はゼロからの成長なので
本当に周りの方々に感謝の気持ちでいっぱいです^^

心に響く和太鼓をこれからもたたいてね、タク@^0^@
応援してるよ~♪

それから今日成人式を迎えられた、大人の仲間入りをされた
ピカピカ新成人の皆様、今の素敵な顔、気持ち、夢
忘れないで、大きく羽ばたいてくださいね。
おめでとうございます^^

タクの予定

明日のタクはとってもハードスケジュール
天気予報では雪が降るとも言われているから
雪が苦手な私はとっても心配

 〇まずは学校で飼育当番をする

 〇休む間もなく、子ども会活動で「とんど」作りを親子で参加する
     寒いだろうなぁ・・・ちなみに私も参加です

     これが大体午後1時ごろまでかかるのね。

 〇終わるとすぐに違う地区の「とんど」祭りに和太鼓で出演
     終わったらすぐ次の日の成人式のオープニングで
     たたかせてもらうリハーサルに向かうの。

 なんだか、親のほうが心配ばかり(汗)
 寒い中でのとんど作りで、どうかタクが風邪をひきませんように・・・
 和太鼓のそれぞれのパート、抜けるわけにはいかないから
 とにかく体調を崩しませんように・・・祈るばかり^^
     

みんな挑戦^^

新しい年
子ども達もパパさんも私もそれぞれの目標に向けて頑張っています
タクは連続2日の太鼓のステージが近く・・・
ピカは受験が近く・・・・
私はあることに挑戦中
なので、ちょっと日記がなかなか書けないかも^^

落ち着いたらまたゆっくり更新しますね♪

HAPPY NEW YEAR!!

IMG_7062_Thumb.jpg


あけましておめでとうございます☆
今年も皆さんにとっても私達家族にとっても
素敵な年になりますように^^

どうぞよろしくお願いいたします@^0^@

おせち、初めて一人で作りました♪
師匠の母は姉の家で年を越してます
なので、少しだけ、作ってみました^^
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
