

免疫料理教室

在来線に乗って約2時間弱
kaoちゃんと「免疫料理教室」に行ってきました

ポイントは野菜をどんな水で最初に洗うか
それから、野菜で一番エネルギーが高いのは
実は捨てている部分だから、そこを使って料理をする
この二点でした@^0^@

白菜でも根元の硬い芯の部分は今まで捨てていたけれど
(半分に切った時に、三角になっている硬い部分ね)
そこをスープに入れたり
野菜には残留農薬がついているから、還元作用のある水に
つけて、いいお水を野菜に入れて、農薬を外に追い出して
さらに、ミネラルが豊富な水につけて、今度は野菜が持っている
ミネラルを引き出して、旨みを出す

それから電子レンジやフードカッターのような便利なものは
ミネラルや原子を破壊してしまう・・・・等等

やっぱり、人の「手」を使って、手からの波動をしっかりと
伝えた料理が美味しいっていう事を言われていました

私は土鍋やすり鉢を使ってのお料理が好きなので
時間がかかっても(今は仕事をしていないから、時間が取れるから^^)
今出来ること、今なら出来ることを、しておきたいと
思って、毎日のご飯を作っています^^

フルに働くようになると、したくても出来ないかも・・・
なので、今は贅沢な時間を過ごさせてもらってまーす

野菜の芯には、たっくさんのエネルギーが♪
それを聞いただけでも、野菜さんに対する気持ちが変わりました
食べれるところは、すべて食べさせていただくお料理を目指して
手をかけ、愛情をかけて、作ろうと思います@^0^@

kaoちゃんとも、いっぱーい話せて嬉しかったし
最高の日でした。ありがとう!!

ようこそ!我が家へ@^0^@

IMG_7487_Thumb.jpg


マルセイユ石鹸
何年も前から欲しくて・・・・何度もネットショップに行っては
戻ってきてた(笑)
好きなものは沢山あるけど、全部買えるものでもないし^^
と思って、いつかは「マルセイユ」と思いながら
夢を膨らませていました♪

パパさん宛てのカード会員の雑誌に
石鹸の特集があって、それを見たパパさんが「石鹸買おう!!」
「バスソルト買おう!!」って言う。これはチャンス!!
それまでは、私が買える範囲での石鹸生活をしてて
洗濯石鹸とか石鹸シャンプーとかを子ども達と私で♪

買う時はパパさんはいつも私の好きなものを選ばせてくれるから^^
「マルセイユ」が欲しいなぁ~って言うと
早速「マルセイユ」のHPへ・・・・
説明を読んで、即気に入ってくれて♪いつから「マルセイユ」の
ファンだったのか!?って思うくらい、子供たちにも説明をしてくれた。(笑)


これで、家族全員が石鹸で顔・身体・髪もすべて洗ってもらえる!!
バスソルトはベルエボックの「ローズブロッサム」と「オレンジブロッサム」を・・・・
とっても嬉しいし、夢ってやっぱり叶うんだなぁって@^0^@
まずは自分の中の思いから始まるのよね
何でも^^

トンネルから抜けるのも、色んな人に支えてもらって
とっても感謝で・・・・でも、そこに自分の思いがないと
抜けれない。
今回は結構長めのトンネルだったけど
抜けることが出来ました@^0^@心からありがとう~

役員会

今日は教養部の役員会
毎学期、発行してるPTA会報誌作り
職員室からいただいた、美味しいコーヒーを飲みながら
部長さんが持ってきてくれたお菓子を食べながら
10時すぎまで・・・・
今年度最終の第3号

メインは「卒業」と「子ども達の成長」です
担任の先生の思いや、子ども達の成長、親からのメッセージ
会報誌を作りながら、一足先に集まってきたメッセージを読ませて
もらえるのは、役得です^^

人と人のつながりって、やっぱりいいなぁ
親と子、先生と子ども達、先生と保護者、友達、人と人・・・

もう少しで卒業なんで、なんだか寂しいです
6年生で教養部をさせていただいて、良かったな^^と思います

ピカのスパ

IMG_7486_Thumb.jpg


子ども達がお休み・・・・の土曜日
もんちゃんのおねしょで、朝から大洗濯(アセ)
オムツから漏れてしまいました

それから、おまけにもんちゃん
起きた時から鼻血が出てて
タクの部屋のじゅうたんまで汚してしまい

タクとピカにも手伝わせて
じゅうたんもブラシでゴシゴシ・・・

ちょっと量が多いからリビングにもんちゃんを寝かせる
すると、今度は小さいサイズのもんちゃん用の布団も鼻血で汚れる
こんなに出て大丈夫ぅ?っていうくらい出た
でも、昼前には止まりました(ホッ)

結構洗濯にも時間がかかり、へとへとになっていたら
ピカが「お母さん、大変じゃねぇ・・・私がお昼作ってあげるよ」
と言って、作ってくれたスパちゃん!!

めっちゃ、美味しかった!
ありがとう@^0^@

お雛様メニュー

IMG_7480_Thumb.jpg


今日は月1回の料理教室^^
お雛様メニューで:そぼろちらし・エビとグリンピースの春巻き
あられ麩のすまし汁・いちごのムース でした♪

今日は3人だけの参加でしたが、ほのぼのと、ゆったりと
教えていただきました^^
子ども達の仲良く会話しているのが聞こえたりして・・・・@^0^@

IMG_7484_Thumb.jpg


食後のデザートタイム
いちごのムースと、メンバーの一人が買ってきてくれた和菓子
とっても美味しかったですぅ
ご馳走様でした@^0^@

我が家のバレンタイン

IMG_7471_Thumb.jpg


これはピカがクラス全員と担任の先生と
先生方みーーーんなに作ったチョコ@^0^@
今日の給食の時間にみんなで食べたそう♪

IMG_7472_Thumb.jpg


それから、これは私からパパさん&タクへ
1枚目のスポンジは、もんちゃんが焼けたと同時に
食べる気満々で、冷めてからはがすはずのクッキングシート(更紙)も
自分でべりっと取って(汗)
「半分こしよう!!」ってスポンジの前で待ってた^^
仕方なく^^1枚目は何も塗らずに、もんちゃんにあげました@
だから、これは2枚目のスポンジで「いちごロール」を作りましたよん。

IMG_7473_Thumb.jpg

IMG_7476_Thumb.jpg


パパさんは昨日から東京へ研修に行ってたので
今日はロールケーキを楽しみに帰って来てくれました♪

「ロールケーキ出来た?」っていうメール
何回来たかな・・・・(笑)

子ども達もパパさんも喜んで食べてくれました。
内緒だけど、パパさんが帰って来るまでに
1本目の半分は夕方来られたお客様に・・・
そして2本目の2切れは夜来られたお客様に食べていただきました。

パパさんの分を確保した後、いつもどんどんプレゼントしてしまう私。
その残りをみんなで分けて食べました@^0^@

じゃがいも料理

IMG_7461_Thumb.jpg


大好きな料理研究家のひとりの
高山なおみさんの「じゃがいも料理」っていう本を
少し前に買っていました^^

高山さんのお料理、人柄、すべて好きな私@^0^@

今日はこの本に出ていた、じゃがいも料理の中のひとつを
夕食に作ってみました。
じゃがいもを丸ごとゆっくりとゆでて
皮をつけたまま厚めにスライスして、それをニンニクと焼きます。

私はホットプレートで焼いて、みんなでワイワイと食べました。
ニンニクも美味しくて、みんなペロリとたいらげてくれました。
チーズは我が家バージョンで乗せてみました♪

IMG_7464_Thumb.jpg


美味しかったぁ~

沢山のありがとう!!

IMG_7406_Thumb.jpg


ピカ達、6年生は、ここのところ毎日学校に遅くまで残って
卒業制作に取り組んでいます。
夜8時とか・・・7時とか・・・
で、いつも担任の先生が車で送ってくださるの
居残りは、秘密の基地にいるみたいな感じで
とっても楽しいらしい
学年全員で14人だから(笑)
みんなで残っても15人(先生とでね)

で、水曜日の居残りの時にはなんと!ラーメンを作って食べるらしい・・・
いいなぁ。ピカいいなぁ~
絶対一生忘れない思い出になるだろうなぁ~

で、こんな時、何もせずにいるのは、ちょっとウズウズしちゃう私。

育ち盛りの子ども達。居残りもお腹がすいてちゃねぇ・・・と思って
シフォンケーキを焼きました^^
夕方タクと一緒にお届けにぃ~

16分割にして、残ったのをじゃんけんで争奪戦!だったと(笑)
先生が教えてくださいました。喜んでもらえたみたいで良かったな。
先生には本当にいくらお礼を言っても足りません。

IMG_7408_Thumb.jpg


そして、またまた夜に、もう一つ^^
これはピカの塾の先生方に・・・
頑張って焼きました。(バカの一つ覚えですね^^)

これで春が迎えられます@^0^@

そして夜9時スタート(パパさんの提案で)
「チャーリーのチョコレート工場」を家族みんなで観ましたよん♪

それからこれはおまけ
お昼に作ったスパちゃんでーす!!
パパさんが休みの日は、大体お昼はスパを作ります♪
(パパさんがいない日は残り物食べてますからぁ~)

冷蔵庫にあるもので・・・・特別に買い物はせずに・・・
だから、今日は少しのミンチ、じゃがいも、玉ねぎ、トマトを入れてみました!!
結構いけた^^

IMG_7403_Thumb.jpg

我が家の一番バッター

IMG_7399_Thumb.jpg


首をなが~くして待ってたら
ようやく顔を見せてくれました@^0^@
我が家の一番バッターは、紫ちゃん!
あなたでしたよ~!!

IMG_7400_Thumb.jpg


他に蕾がないかなぁ~って探していたら
チューリップの葉っぱ見ぃつけた!!
こういうびっくり箱が好きな私@^0^@

贅沢な時間

IMG_7374_Thumb.jpg


日曜日に高速バスに乗り行ってきました^^
アロマテラピーアドバイザー認定講習会に♪
講習会は午後からだったんだけど
パパさんが仕事に出かける時に、バスセンターまで送ってもらって
それからバスに乗り、10時前には目的地に着きました。

それから3時間ほど私の自由時間
こんな時間はもんちゃんが生まれてからない事@^0^@

なにをしようかワクワクで
服を見たかったのに、本屋さんに先に着いてしまって
そこで素敵な本に会いました。

2冊買っちゃいました
ひとつは栗原はるみさんの「栗原はるみ(はみちゃん)」っていう本

生き方が素敵で、特に一番最後の「大切にしたい夫とふたりの時間」って
いうところ^^
こんなに仲良く、心穏やかに過ごせる夫婦になりたいなぁと
夢見て、買って帰りました。

もうひとつの本は山下文江さんの「幸せを呼ぶ香りのセラピー」っていう本です。
これを読むと、無理をしてしんどくなっていた頃の自分をやめて
新しい生き方を選んだ今の自分を「今のままでいいよ」って
自分自身が言ってあげれるっていうか・・・^^(抽象的だぁ~)
ごめんなさい

まず、自分を好きにならないと^^
人に優しくなんて、出来ないって

とっても私にピッタリの本に出会えました♪

それからバックも可愛いの見つけたから、買っちゃったのだ@^0^@

この本は家に帰るまでには全部読んでしまいました。
講習会会場のホテルで1時間、バスの中で残りを・・・・・

夢のような1日だったなぁ
パパさんと子ども達、母上に感謝ですね^^

お味噌汁

IMG_7371_Thumb.jpg


ピカの宿題
「家族が喜ぶおかず」
で、4日から12の間に作りましょうってことで・・・
今日作ってくれました^^
宿題のメニューは、お味噌汁と他に何か1品

最近学校で、主食がご飯の時には、給食当番以外の6年生が
お味噌汁を作っています♪すごーーーーい!!
そして、給食と一緒にお味噌汁も食べているの
だしは、いりこだし(かつおバージョンも習ったそう)

ということで、頂き物の顆粒だしが沢山あって、最近きちんと
だしをとっていなかった我が家でしたが
いりこを買いました@^0^@

ピカのメニューについてはすべて任せて、
私は、小エビをむくのに時間がかかるかき揚げの準備を・・・・
(こんな時でないと出来ないから^^)

出来上がったのは、タクの学級菜園で採れた大根と豆腐とわかめの
入ったお味噌汁と、ささみの照り焼き(ささみを選んだところが子どもらしい?)それとサラダです♪

私が作る、顆粒だしの味噌汁と違って
いりこだしのいい香りがする、あったかい美味しいお味噌汁でした^^
なんだか、大切なことをピカと先生に教えて頂いたような・・・

これからは、お味噌汁だけでもちゃんとだしを取ろうかな?と
思っています@^0^@

ピカちゃん、美味しいごはんを有難う!!


料理教室 お菓子編

IMG_7303_Thumb.jpg


昨日は楽しみにしてた料理教室^^
今回はしっとりチョコレートケーキを教えていただきました@^0^@

焼くのを待ってる間に、ハーブティー(ローズ&ミント)を
入れてもらって、リラックス♪
そして私の大好物のバジルスパ&ハーブのサラダを
先生にご馳走してもらっちゃいました!!あ~こんな贅沢な時間・・・
ないですぅ~@^0^@

IMG_7305_Thumb.jpg


IMG_7307_Thumb.jpg


今回は子ども達を見てくださる方が参観日で来れなかったから
もんちゃんは家でお留守番だったの。

だから、(もんちゃんには悪いけど^^)今日はエアロとか水泳とか
色んな話に花が咲きましたぁ^^
みんな色々してるんだなぁ~って

料理教室のメンバーって、大好き!!
みんな前向きで、人への気遣いもさりげなく出来る人ばかりで・・・
みんな明るいし!
毎回沢山刺激をもらって帰ってます@^0^@
Kao先生!今日もありがとう^^そして、お疲れ様でした♪

もうひとつの受験

ピカのもうひとつの受験が今日ありました^^
5時に起きて、パパとピカのお弁当を作り
みんなを起こして、それぞれの支度をし、出発。

ピカを会場へ送り届けて、またすぐ家に帰り
ヘナのお客様をお迎えし

ヘナを済ませてまたピカを迎えに^^

今回のは前回の受験より倍率は少し低いけど
家族の中でいつも一番に寝ていたピカちゃんには
ちょっと(ずいぶん)高い壁
まぁ元気で受けれたから、よし!としよう!!

もう、終わったらこっちのもん?
みんなで遊びまくろうぜぃ!!って今までものんびりと
もんちゃんと遊んでましたぁぁぁぁぁぁ~

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
