

少しずつ緩やかに・・・・

IMG_7821_Thumb.jpg


卒業式を終え、ぽっかりと心に穴が開いていた私でしたが
少しずつ春を、少しずつ新年度を迎えようとする
気持ちになってきました@^-^@

今日はこれからピカの入学する中学へ
準備用品を受け取りに行って来ます。
その時に提出する色んな書類も書いたり
もんちゃんの入園グッズにも名前を書いたり・・・・
こうして準備を進めていくうちに
卒業して寂しかった気持ちも
少しずつふわぁ~っと解けてきた感じです。

お菓子作りも地道に頑張っていて、今日4品納品して来ました。
そして、1月に提出していた写真とレシピが今日
いただいた5月号の雑誌に掲載されていました!!
うそみたい!本当に嬉しくて^^何回も何回もページを
めくって見ちゃったりしました~♪
身体にいい、食べやすい、みんなで作れる(みんなが手を動かせる)
おやつ作りを目指して頑張りまーす^^

IMG_7816_Thumb.jpg

チューリップも随分葉が伸びてきましたよ~ん♪

卒業式

IMG_7773_Thumb.jpg


とうとう来てしまったピカの卒業の日
担任の先生の気持ちのようなお天気(小雨)の降る中
卒業式が始まりました。

今回は先生の希望で、校歌斉唱は2回
始めと終わりに・・・・5年生の生演奏に包まれながらの
素晴らしい卒業式でした。

担任の先生に名前を呼んでもらって
卒業証書も、みんな立派に校長先生より頂いて

沢山の優しい祝辞&祝電などなど頂きまして。

いよいよ在校生からのお祝いの言葉^^
この言葉は全校生徒が卒業生に対して作文を書いてくれて
その中から、どの文章が一番その子らしさが伝わるかを
職員会議で何時間もかけて決めてくださるもの。
とっても嬉しくてありがたい贈る言葉なのです♪
しかも、卒業生も当日までは一度も聞かない言葉なのです。
ピカはピアノの伴奏の事を言ってもらいました。
いつもみんなに合わせてピアノを弾いてくれてありがとう^^って
いう意味の言葉でした。嬉しかったなぁ

そして、卒業生もお別れの言葉を言いました。
ピカは卒業製作にも書いた好きな言葉「一期一会」について。
一瞬一瞬を大切に、友達を大切に、これからも過ごしたいという言葉でした。
卒業製作の版画も、みんなで夜遅くまで残って、彫って彫って、彫って彫って
また彫って彫って・・・・刷って刷って・・・刷りなおして・・・
色をつけて・・・・
何日かけてみんなで作ったかなぁ・・・
沢山の思い出を胸に、子ども達は、旅立ちました。
みんなの夢や思い出のいっぱい詰まった、お別れの言葉
感動しました。
そして、最後には先生が一人ずつに声をかけながら、
先生の前を卒業生が礼をして通り過ぎていくんです。
このシーンは寂しすぎます
先生が先頭ではなくて、先生に見送られて
一人ずつ退場するんですよ
なんだか、巣立っていく子どもを追いかけて行きたくなるような
胸につまるシーンでした。ウルウル・・・・

IMG_7755_Thumb.jpg


教室では眠れない夜を過ごした先生から
一人ずつへのお手紙をいただきました。
一生の宝物です。^^
私も塾生が卒業する時は、毎年一人ひとりに手紙を書いていました。
どうしても、一人ひとりに手紙を渡さずにはいられなかったので
先生の気持ち、よく分かりました。ありがたいです。
いつまでも、一緒にいたいけれど、それは出来ない事だし
みんなが大きくなるのを今度は離れたところから見守るしか出来ない
けれど、それもまた楽しみなんですよね。
またピカ達が20歳過ぎたら一緒に飲むそうです^^
楽しみだね。

IMG_7790_Thumb.jpg


その後の謝恩会では、今度は子ども達から先生にお手紙を
一人ずつ渡したり、給食時間に作ってた
お味噌汁を女子と女子の保護者で作って
お弁当と一緒に食べました^^
私も半日はかけて作ったプリザーブドフラワーにつけるカードや
記念品を渡す役で、先生にお礼を言えたので
自分のなかで区切りをつけることが出来ました。
と言いつつ、なんだか、まだぼーーーーっとしていますが・・・
子どもの卒業って、こんなに切ないものなんだと初めての経験を
しているところです。

最後に先生の好きな歌をみんなで歌って
そのまた最後に、先生とのツーショットを「笑えるポーズ」でそれぞれ
撮ってもらって、終わりました。
卒業式に向けての準備を、長いことしていたので
無事に終わって今はふにゃふにゃ状態です。

まだ当分、ぼーーーっとしているかも・・・・
ステキな日になりました。ピカや私達の周りの方
すべてに感謝です@^-^@

何時間もかけて・・・・

今日は朝からピカと、謝恩会で先生に歌のプレゼントをするので
その伴奏を録音しました。
タクともんちゃんが起きてこないうちに・・・・
何回も何回も・・・
実は昨日はそのことで練習を今まであまりしていなかったピカと
大喧嘩・・・・
でも、話をした後は、結局2時間くらいは練習したかな?
その甲斐あってなんとか録音できました(ホッ)

それが終わるとピカはお弁当を持って6年生全員で
お花見@^-^@
今、友達から聞いた話だけど、先生も一緒らしく・・・
なんとなくそんな気がしていたけど、やっぱり!!
先生、みんなが卒業しちゃったら、当分はふにゃふにゃに
なってしまいそう・・・・

私は今日は謝恩会の時に贈る、お花のラッピングとカード作り。
ラッピングをしながらメッセージを考えながら・・・・

途中また透明のセロファンを買いに出て、
それからまたカード作り。イメージがやっと固まったので・・・
みんなの名前でカードの枠を作って、その中に
先生が手書きで書いてくださる学級通信のタイトル
「Tsumugi」-つぼみでいっぱいのやさしいきもちー
と入れました。あとは内緒^^
そして、最後にラッピングの仕上げをしました。
ふぅ・・・・やっと出来ました。
法事も近いのに、卒業式の準備の方が気になって・・・・
(やっぱ、お母さんに甘えてるんだろうなぁ・・・
 明日はお花を生けたり、御饅頭を買いに行ったりしますね。スミマセン)

あとは謝恩会で食べる手作りの味噌汁の準備をすれば
卒業式の方はほぼ準備完了です。
前日の法事も頑張るよ
祖母と父の法事だからね。



寂しさを紛らす??

IMG_7670_Thumb.jpg


卒業式はまだ先だけど
4年生(タクの学年)から、ピカたち6年生に
卒業の祝い餅をプレゼントしてくれました。
もち米を洗うところから、2日間かけて
一生懸命洗ったり、丸めたり、してくれた
とってもステキな祝い餅です。
やわらかいうちに2日かけて
家族みんなでいただきました♪ありがとう@^-^@

私は・・・・・だんだん卒業の日が近づくのが寂しくて・・・
丁度いいことに、仕事の追加をいただいて、毎日お菓子作りに
励んでいます。それと、法事にむけての掃除もね。(卒業式の前日にあるので)

毎日更新されてる、ピカの担任の先生の日記には
「卒業して欲しくない」と、毎日、一日毎に、寂しさが増えている
のが伝わってくるんですよぉ(涙)
育てる方の気持ちって、もしかしたら、巣立っていく子ども達より
寂しいんじゃないかなぁ?って思います。
先生・・・・たぶん、式の始めから、泣かれるかも・・・
私もだけど・・・
出会いがあれば、別れがあるけど、また会える別れだから


友達へ@^-^@

IMG_7628_Thumb.jpg


ピカがまた友達へって
クッキーを作りました@^-^@
今日の給食の時間にみんなで食べるんだって!
あと、泣いても笑ってもみんなと過ごせるのは7日・・・・
時間よ!止まれ!って思って、止まってくれても
そこにとどまっておくわけにもいかず・・・
みんなは更に大きな世界へ羽ばたくんだよねぇ
あと少し、兄弟のようなみんなの中で
悔いのないように、精一杯過ごしてね♪


IMG_7626_Thumb.jpg


もんちゃんを産んでから、体重が更に増えてしまって
どの服も全く入らなくなっちゃって(汗)
ピカの卒業式用も入学式用も、もんちゃんの入園式用の服が・・・・ない
悩んで悩んだあげく、買ってしまいました!
卒のほうは、なんとかある服で間に合ったので
入の方だけ^^
このもの入りの時期に私の服まで用意するのはきついな。
でも、まあ、もんちゃんがまだ2歳だから、まだまだこれからも必要。

その時に本屋さんに寄って買ったのが、たかこさんの新しい本
いつ手に取っても、癒されるお菓子の本です@^-^@

ひまりちゃんから@^-^@

ひまわりはうすの ひまりちゃんからバトンが回ってきました。

Q1.10年前に愛していた人を、今でも愛していますか?

  はい、もちろん@^-^@

Q2.10年前にがんばっていた仕事を、今も続けていますか?

  3年ほど前にやめて、今は子ども中心の生活をしています。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

  今は、生活スタイルが変わって、なかなか会えないでいますが
  心の支えでいてもらっています。

Q4.10年前泣いた映画で、今も泣けますか?

  泣けます。とにかく涙もろいので・・・ 

Q5.「10年前楽しみだった誕生日」は、今も楽しいものですか?

   毎年パパと子ども達から手紙をもらえる日なので
   楽しみにしています@^-^@

Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

   最近のほうが、よく見てる気がするなぁ

Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

   あります^^勿論パパさんに・・・です(爆)

Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

   予想もしてなかった人生になっています。
   でも、昔は表面をつくろってた生活だったけど、
   今は本当に幸せです。

Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?

   10年前の居場所は仕事してる時・・・だったかな?
    今は愛する家族の中で、自分の好きな事を
    小さな幸せを見つけて喜んでいます♪

Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

   10年前より、本当の自分に、自然な自分に近いと思います。
   正しいと思うこととか、前より広がった感じかな?
   色んな見方があって、それぞれが正しいとか(笑)
   反対に、こうでなくちゃ!と強く思うことも増えたけど。

Q11.この10年間、精一杯生きましたか?

   精一杯生きています。

Q12.10年前の自分に会ったらなんと語りかけますか?

   無理しないで、出来ないことや、辛いことは
   言っちゃってごらん!^^

Q13.このバトンをまわしたい5人

  いっぱいいて書けないなぁ@^-^@

ひまりちゃん、思い出してくれて、ありがとう!楽しかったよん♪

お礼に@^-^@

IMG_7623_Thumb.jpg


昨日、タクが所属している和太鼓サークルが去年出演した時の
DVDを近所のおじさまにビデオテープにダビングしていただいた
(我が家では出来ないから)
和太鼓の先生にはDVDをプレゼントできたのですが
「ビデオテープでないと、練習所では見れないねぇ・・・」
と言われていたのに、おじさまに頼むのをすっかり忘れてのびのびにしていた私
快く引き受けていただいて、テープ代までいらないと言っていただき・・・恐縮ぅ~
お礼に、朝からケーキを焼きました^^
今日のは、りんごケーキのすりおろしバージョン!
りんごの焼いたのって、結構好き嫌いがあるから
りんごをすって、入れてみました!!

実はもんちゃんは、りんごの焼いたのは苦手!
今回のは食べてくれそう♪

焼きたてを持って行くと、よろこんでいただけたようでした!
はぁ良かった!でも、次回からはちゃんと御代を取っていただこう・・・

だんだん賑やかに^^

IMG_7610_Thumb.jpg


咲いてきました@^-^@
可愛いお花たち
どんどん蕾をつけて、どんどん咲き始めました
毎日、庭を眺めて、ワクワクしてます

IMG_7611_Thumb.jpg


チューリップの樽
肥料をあげていなかったから、ちょっと葉っぱが細いんだけど
どうだろう?
今は、せっせとお米のとぎ汁とかあげているけど
もう遅いかな?
とにかく楽しみな春です@^-^@

混ぜるだけの・・・@^-^@

IMG_7588_Thumb.jpg


混ぜるだけの、りんごケーキを土曜日に作ってみました♪
とっても簡単で、美味しく出来ました^^

昨日の日曜日は、パパさんと二人で
Bridgeの検定を受けて来ました
普通電車に揺られて片道1時間半
なんだか、のんびり楽しかったな@^-^@

め・いっぱい@^-^@

IMG_7520_Thumb.jpg


昨日はパパさんの誕生日
チーズケーキを焼いてね!とリクエストされてたのに
ごめんねぇ・・・・焼けなかった

朝一、子ども達の、年に一度の「山登り大会」
小学校の近くの山の頂上まで、1年生から6年生まで走って登る(汗)
保護者は、きついきつい坂を登る、子ども達の応援に^^
1年生の時、こんな坂を走るの?って心配で
勿論、6年生になっても、心配は変わらない
頑張っている子ども達を、名前を呼びながら、みんなの名前を呼びながら
応援する
今年もよく頑張ったね。ピカは最後の山登りになったけど、
どの学年の時も、その時に頑張れる頑張りをしてたね!
よく頑張った!!@^-^@

タクも勿論、頑張った!!私の目の前で、前の人を抜いたけど
また少し先ですぐ抜かれて・・・・
だから、遠くになるタクに大きな声で応援したの
そしたら、またその友達を抜いて、最後までゴールしたそう
きつい坂が続く中
私の声が届いたらしい^^

家に帰ると、もんちゃんが母と庭で遊んでて・・・・
ずーーーーーーっと気になってた、リナリアの苗約200鉢
早く地に植えてあげなくちゃ!って思ってはいても
今まで出来なかった
雨上がりで、地面も湿っているし、今日しかない!と
奮起して、お昼までに3分の2植えて、午後から残りを植えました

2時からは学校のペンキ塗りがあるから、大急ぎで・・・♪

これで、春が迎えられます。ホッ
手前の約50鉢のリナリアはずーーーっと前に植えてて、
続きがなかなか植えれなかったけど、パパさんの誕生日に
作れたリナリアの小路です@^-^@

今読んでいる本

IMG_7490_Thumb.jpg


とにかく面白くて、やめられない
「岡本太郎賞」を、作品を出してくれた子ども達全員に
あげたい!とだだをこねて、主催者を困らせて
5人の賞の枠を、全員にしてもらうような太郎さん@^-^@
大好きです!!
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
