

今日はのんびり

IMG_8164_Thumb.jpg


今日は珍しく、のんびり出来る日@^-^@
こんな日もあるんだぁ
なんだか、もったいないような感じ

今日はタクが遠足だから、お弁当3つを頑張って作りました。
またまた、おにぎりをウインナー巻きにしました♪
今頃、みんな、食べてくれてるかな?

お昼は、自分のために、今欲しいものを作りました。
そば粉のガレットです。
初めて作ってみたけど、バターの香ばしい香りがよくって
なかなか美味しかったです。
また、子ども達がいる時にも、作ってみよ~っと!!

IMG_8162_Thumb.jpg

これは、昨日蒔いた種たちです
こんな小さな種から、自然の魔法で
あんなに綺麗な花たちが咲くのね@^-^@
不思議だなぁ

お帰りピカ

IMG_8153_Thumb.jpg


ピカが2泊3日の宿泊研修から帰ってきました。
ピカよりも早く、ピカからの手紙がその日届きました。

内容は、研修に行かせてくれてありがとう
毎日、ご飯を作ってくれてありがとう
毎日、タクやもんちゃんがいて、うるさいのに(爆)
私の話を聞いてくれてありがとう!!ってことを書いてくれてました。

素直なピカの手紙に、涙が止まらなかったけど
涙をふいて参観日に行ってきました。

タクは発表をするのが大好きなので、今回もハラハラしましたが
長めの説明も、結構うまく話していて、ホッとしました。
懇談も楽しくて、他の役員さんとも話せて、ちょこっと残って
クラスの行事の内容を決めたり出来ました@^-^@

帰って、ピカの帰りを待っていると、電話がかかり
ものすごいかすれた声で・・・「お母さん」「ピカ?今どこ?
どしたん?その声は?」「風邪ひいただけよ」
「学校よ。迎えに来て!」という電話で大急ぎで迎えに行きました。
帰りの車の中では、嬉しそうなピカのおしゃべり@^-^@
家に着いてからも、ずーーーーっとしゃべってました!

今回の研修、ハードスケジュールだったみたいで
心配してたけど、友達と沢山話せたと喜んで帰ってきたピカの笑顔が
なにより嬉しい私でした。

で、上のお菓子は、次の日、ピカとパパさんの休みの日に
作ったソフトクッキーです。人参とおからを入れてます。

今日も一人分

IMG_8125_Thumb.jpg

もう冷蔵庫が空っぽです
もうおかずになるものがありません・・・(爆)
今日はco・opの日なので、買い物に行くのを我慢してます^^
イカリング揚げ・ハム&チーズサンド・鮭焼き魚・枝豆・たこ焼き


今日もパパさんのお弁当だけ。ピカは今日合宿から帰ってきまーす!!
今日はもんちゃんは、保育所をお休みして、じいちゃんちに
パパさんと行きます。パパさんは、会社に寄ってお仕事もしますよん。

私は午後から参観日&PTA総会があります。
5年生になったタク。ピカが卒業したので、始めから終わりまで
ゆっくり見れます^^
今までは二人の教室を行ったり来たりしてたので
ちょっと内容がよくわからなかったりね。
今年は・・今年もクラス役員なので、頑張ります!!

今日は一人分

IMG_8124_Thumb.jpg

いかなごくぎ煮・きゅうりとモズクの酢の物・シチューの残り物^^
枝豆・ちくわのハム巻き


今日のお弁当はパパさんの分だけ。
ピカは昨日から合宿で四国のほうに行っています。
今頃は、お昼を食べてる頃かな?
午後からはウォークラリーを
午前中は、初体験のカヌーをしたはず・・・
新しい友達と、笑ってるといいなぁ

明日帰ってくるから、おしゃべり、楽しみにしておきます@^-^@

私はこれから、ヘナのお客様が来られるので
色んなお話を聞かせていただけます。
その前に、もう少し掃除を・・・(笑) では。

私の優先順位

IMG_8120_Thumb.jpg


私の優先順位は・・・^^
やっぱり子ども達のことが一番かな?

今の私の生活は・・・・
朝一番でパパさんとピカのお弁当を作って
一番にピカを送りだし、次にパパさんを送り出し・・・
タクを送り出し、もんちゃんを送り出す。
もんちゃんを送り出すまでの間
もんちゃんと花を見て、歌を歌ったり
ちょっとゆっくり、もんちゃんと過ごす。

もんちゃんが出たら、掃除と洗濯を済ませ
その日に予定している仕事や、約束を済ませて

夕飯は、もんちゃんが帰ってくるまでには、大体作っておく。

もんちゃんが帰り、タクが帰り・・・
タクのおしゃべりに、気が済むまで・・・・ってな訳にはいかないけど
楽しい時には一緒になって嬉しいし、ちょっと辛かったときには
タクの代わりに私が怒ったり、ぶつぶつ付け加えて言ってあげる。

夕飯は大体3人で食べ始める。
そこへ母が帰って来て、母のおしゃべりを聞く。
母はとてもご飯を喜んで食べてくれる。

そしてピカが帰って来る。
またおしゃべりにつきあって・・・・夕飯を出して。

パパさんが帰って来て、夕飯を食べてもらって。
今度は私がパパさんに、子ども達の話を聞いてもらう。
パパさんの話もありそうだったら、つっこんでみる。

10時ごろから、学校の宿題を終えたタクの、今度は塾の宿題を
一緒にする。時間が遅いとか、まったく気にしないタクの
宿題に、付き合って、最近は12時ごろまで・・・・(これが結構つらい)

それぞれに、ゆったりした時間がなかなか取れないけど
一人ひとりの話を聞くのが、私の一番優先していることかな・・・
まだまだ、足りないんだけど、みんなの小さなサインを
出来るだけ、感じられるお母さんでいたいです。

今は、もんちゃんが少し寂しいだろうな・・・と
もんちゃんと、なかなかゆっくりした時間が取れないでいます。
みんな、それぞれ頑張ってる時期なんだけど、
もんちゃんが、一番しんどいかも・・・って思う今日この頃です。

よく泣くようになってるので・・・
明日は日曜日だから、いっぱい遊んであげたいな。

写真のお弁当は今朝作った分です♪
今日はタクと弁当持ちで行事に参加してきたので
留守番のピカの分、仕事のパパさんの分、タク、私の4つ作りました。
もんちゃんは保育所で給食がでました~

我が家の花たち

IMG_8096_Thumb.jpg


毎日庭ばかり、眺めている私です♪

IMG_8100_Thumb.jpg


IMG_8107_Thumb.jpg


ピカもタクも、もんちゃんも、パパさんも
それぞれの場所で、また楽しく過ごし始めました。
ちょっと安心の、今日この頃です@^-^@
安心しつつある反面、重くのしかかってる事も多く・・・
花を見ているときだけが、癒された気持ちになります。

IMG_8093_Thumb.jpg

それにしても、花ってなんでこんなに綺麗で、心を打つんだろ・・・
きっと、精一杯、無心に咲いているからかな?

IMG_8114_Thumb.jpg

今日のおやつ

IMG_8056_Thumb.jpg


行事がない日は、家でお菓子作りをしています。
今日は「チーズまんじゅう」を作りました♪
子ども達、喜んでくれるかなぁ?

おやつを作った日は、早く帰って来て
食べて欲しい@^-^@

早いなぁ

IMG_8019_Thumb.jpg


4月に入り、日記の更新をする暇もなく
今日になってました。

4日はもんちゃんの入園式
6日はピカの入学式
10日は離退任式&送別会

その間にお菓子のレシピを6品仕上げました。ふぅ~

今日の主役は・・・・

IMG_7921_Thumb.jpg


いつもパンジーの方からの写真を撮っててごめんね^^
今日はリナリアの方から・・・・

今が満開かな?
沢山咲いてくれてありがとう!
沢山咲いたから、ちょっと摘んでトイレに飾ってもいい?
「ごめんねぇ~」と言いながら、摘ませてもらいました。
トイレより、日向の庭のほうがいいに決まってる
けど、ごめん。
飾らせてね♪
少しだけに、しておくね
って選ばれてしまってお花たち
うらまないでね
みんなはお花を見て、嬉しくなるのだから^^
でも、ごめん

IMG_7923_Thumb.jpg

坂村真民さんの詩

娘の卒業、そして、尊敬する先生の退職(式は4月10日に)
担任ではなかったけれど、ピカの担任の先生が
奇跡の出会いと言われている、隣にずっといてくださった
5年生の担任の先生が、家業を継がれるため
退職される・・・・・

暖かい大きな厳しい先生でした
その先生が最後の参観日に話してくださった
「尊いのは足の裏である・・・・」という
坂村真民さんの詩に深く感動した私は
図書館で3冊坂村さんの詩集を借りて
今、少しの時間も惜しんで読ませていただいています

真民さんの詩は、なんていうか
心から強く湧いて出てきたような詩・・・・
どれも、これも、うそのない
かっこよく見せるための詩ではなく
優しい、あたたかい、強いメッセージばかり・・・・

退職される先生、隣の学年クラスではありましたが
一緒に「木星」をみんなで一つになって
演奏したり、一緒にひとつになって組み体操をしたり

ピカを通して、6年生の担任の先生の通信を通して
私達家族にも沢山の喜びを分けていただきました。
退職されるのは本当に寂しいですが、
先生に出会えたことに感謝して
坂村さんの詩集とともに、先生のこと
忘れません。ありがとうございました。

送別会は涙、涙の日になるでしょう・・・・
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
