

ひまわり組さ~ん^^

IMG_8601_Thumb.jpg


今、午後から来られてたへナのお客様が帰られたので
夕食を作りながら、庭の伸びきったハーブの散髪(笑)をして
また居間から庭を眺めてた私です♪
今日は朝から、小雨が降ったりやんだり・・・
こんな天気でも、ひまわり組は元気いっぱいです!
とっても背丈の低い、ひまわり達
可愛いです@^-^@

IMG_8602_Thumb.jpg


アゲラタム達も、今にもいっぱい咲きそうです@^-^@
ちらちら咲いているのもあるんだけど、
沢山咲いてくれた時に、また写真撮るからね!
待ちどおしいよぉ~

発達障害支援センター見学

IMG_8597_Thumb.jpg

豆のてんぷら・コーンクリームコロッケ・きゅうりとくらげの和え物・ポテトサラダ

昨日発達障害支援センターの見学に、バスに乗って
親の会のみんなで行って来ました@^-^@
授産施設や通所施設、色々案内していただいて
「百聞は一見にしかず」
働いている方の頑張りや、職員の方の暖かい気持ちを
たっぷりと感じさせていただいて帰って来ました。

今出来ることを、楽しんで思いっきりやってみよう!っていう
気持ちになりました♪

IMG_8592_Thumb.jpg

野菜ハンバーグ・大根とこんにゃくの煮物・卵焼き・イカ天・レタス・梅干

お昼は、会議室で、所長さんや指導員の先生と一緒に
お弁当を食べながら現場でしか聞けないお話もしていただきました。
往復のバスも、楽しかったでーす!

参観日

IMG_8586_Thumb.jpg

マカロニサラダ・白身魚フライ・こんにゃくの炒め物・野菜天

昨日はピカの参観日でした@^-^@
班での話し合いがほとんどで、先生のお話もほとんどなく
みんなの中でのピカの様子が見れたかな?という感じの
参観日でした。
40人いるので、えーーーっとあの子が、〇〇ちゃんで、この子が
〇〇ちゃんで・・・・って、顔の確認?をしたり、
後ろに貼ってあった、みんなの色々な思いについて読ませてもらったり
それなりに、楽しんで帰りました♪

試験発表があっても、呑気に過ごしております娘です^^:
とりあえず、試験の時間割だけは、今回は間違えないでね。
という願いを込めて、時間割をカレンダーに書き込んだ私でした。

IMG_8580_Thumb.jpg

じゃがチキン・のり&豆入り卵焼き・枝豆・ちーず竹輪

タクと一緒に

IMG_8526_Thumb.jpg

ししゃも・トンカツ・キャベツの卵とじ・レンコンのはさみ揚げ・梅干

昨日はタクと毎月一回の活動に参加してきました。
たまたまパパさんはお休みを取って、ピカは午前中はピアノがあったため
クラブ活動は午後から参加したので
お弁当はタクと私の分
とりあえず、タクの好きなししゃもを入れて、とんかつを入れて
もう後は、色合いも考えず、あるもので済ませました。
パパとピカの分がない時は、ちゃんと別のことでお弁当がいるように
なってるのよねぇ・・・

飛行機飛ばし大会と、柏餅作りをして
おなかいっぱいになって帰りました@^-^@

帰ってみると、パパさんやピカ、もんちゃん、母まで
いつもは食べれないコンビニのおにぎりや
カップ焼きそばとかを買って来て食べてました~
私がいない時は、こうなるのね^^

IMG_8578_Thumb.jpg

帰ってからおやつ作りました
今お仕事のおやつは12月用を考えてるので
頭の中はもうクリスマスなんですぅ

金曜日のお弁当もお決まりで載せますね。

IMG_8525_Thumb.jpg

ウインナー入り卵焼き・チキンナゲット・きゅうりとめかぶの酢の物・春雨とまいたけ・野菜きんちゃく・梅干

来週も頑張るよ~

娘の友達

IMG_8056_Thumb.jpg


昨日は中学で友達になった、私も初めてお話するピカの友達が
我が家に遊びに来てくれました。
今まで、保育所から一クラスで、小6までほぼ同じ友達だったピカ。
勿論私にとってもピカの友達はもう小さい頃からのよく知ってる
可愛い子ども達@^-^@
なので、何人遊びに来てくれても、すごい賑やかでも
あまり気にせず、楽しくていいね!
って思うくらいで、あまり普段と何も変わらず
自分の子が帰って来てるくらいの感覚でした。

でも、昨日は初めて我が家に来てくれる中学生の女の子
なんだか、せっせとお掃除している私がいました。
2階のトイレも今までは殺風景なトイレで
(特にタクとタクの友達しかあまり使わないトイレだったので)
なるべくシンプルにしてたんだけど
昨日ははりきって?少し可愛くしたり^^
おやつに、チーズまんじゅうを焼いたり・・・
午後からは参観日もあったので、夜用事があって出かける母のためにも
夕食も午前中に作って、参観日に行くまでバタバタとしてました。

ピカの友達が来る!!っていうだけで、こんなに張り切ったり
してる自分がなんだかおかしかった@^-^@

とっても可愛いニコニコした子が来てくれて(電車とバスを乗り継いで)
二人のおしゃべりは、ずーーーーーっと続いていたみたいです♪
また来てね~

学園祭Ⅱ

IMG_8505_Thumb.jpg

ポテトチーズ焼き・きゅうりの塩もみ・ミニ豚ロール・トマト・野菜きんちゃく

今日は模擬店があるから、いつものお弁当より
ひと回り小さいお弁当を持って、はりきって登校したピカ

クラリネットの楽譜の不備で?新一年生は結局学園祭での演奏は
出来なかったのですが、
タクと見に行って来ました@^-^@
ピカも今回だけは、客席で楽しんで見てたことでしょう
8月には定期演奏会が待ってるから、これから練習量がかなり
増えるのかな?頑張ってね!

今日はピカの顔も見れずに帰ってきましたが・・・
親離れ、子離れ・・・・
って、子どもは離れていってるみたいだけど
やっぱり親の方が寂しいんだな

学園祭

IMG_8502_Thumb.jpg

スパゲティーサラダ・タコさんウインナー・卵焼き・レンコンはさみ揚げ

今日はピカの学校の学園祭です@^-^@
一年生は合唱をします♪楽しんできまーす♪

ピアノのコンサート

IMG_8491_Thumb.jpg

今日はピカの分だけ オムライス・きゅうりの塩もみ・海苔巻きチキン

IMG_8494_Thumb.jpg


昨日の夜は、パパさんと一緒にピアノのコンサートに行って来ました。
なので、タクの塾の帰りを、タクの友達のママさんの頼んだの。
少し前の、運動会の写真も沢山いただいてたし、いつも良くしてもらって
ばかりなので、シフォンケーキを朝一で焼きました。

10時過ぎからは、パイロゲンパーティーで6人のお客様がこられ
お昼をはさんでのパーティーなので、またまた大忙し^^

3時ごろお開きになったので、それから夕食の準備や洗濯物を取り込み
バタバタと準備をして、コンサートに行きました。

先月はツィメルマンのコンサート、今回は小山実稚恵さん、
大好きなピアノ(私は弾けないけど・・・)の音にたっぷりと浸って
帰りました。(今回は一番前の席で、背中から見える場所で
指の動きの早さに感動しました)
パパさんいつも連れて来てくれて、有難う@^-^@
留守番してくれてる、子ども達や母にも感謝
タクを塾から連れて帰ってくれた友達にも感謝ですぅ
いい日でした

IMG_8497_Thumb.jpg

鶏のから揚げ・アジフライ・卵焼き・野菜サラダ

お弁当

IMG_8418_Thumb.jpg

ポテトのチーズ焼き・海老天・大根なます・豚肉のしょうが焼き

今日は一つ@^-^@
ピカのお弁当
パパさんは午後から出張のため、移動しながらのお昼になるため
今日はお弁当はお休み。何か、買って食べるって

最近は、毎朝5時に、「残りの宿題するから起こして~!!」って
ピカに頼まれているから、私も一緒に起きて
ゆっくり自分の頭を起こしながら、お弁当を作り
パパさんのマッサージをしたり、PCをしたり
順番に下りてくる、みんなのご飯をしたりして
徐々にバタバタと忙しくなります。

パパさんは水曜が休みなので、土日もお弁当が必要で
ピカも今は学園祭に向けての、吹奏楽の練習で
土日も練習なので、お弁当@^-^@
なので、ほとんど毎日お弁当日でーす(最近曜日がわからなくなって来ました)

毎日写真は撮っていないけど、少しまとめて載せますね

IMG_8378_Thumb.jpg

根菜ボール・水菜サラダ・海苔入り卵焼き・黒豆・ソースカツ・梅肉くらげ

IMG_8414_Thumb.jpg

わかめサラダ・かぼちゃの煮物・チーズちくわ・ソースカツ

IMG_8347_Thumb.jpg

サバの竜田揚げ・シューマイ・切り干し大根酢の物・キャベツの卵とじ・黒豆

IMG_8320_Thumb.jpg

筍の煮物・チキンナゲット・キャベツ&プチトマト・卵焼き(冷蔵庫がピンチ)

夏準備、ほぼ完了

IMG_8411_Thumb.jpg


雨降りの後、土が軟らかい日に
花壇の手入れをします

今日やっと最後のパンジーのグループを抜いて
順番待ちで、伸びすぎてしたってた(汗)アゲラタムの
残りを植えました。
ちょっと地植えが遅くなって
背が伸びてしまったので、このグループのアゲちゃんは
後半の持ちが、気になります。アゲちゃん、ごめんね

写真のマリーゴールドは3日前に撮ったもので
たぶん、今日には咲いてくれると思います@^-^@

これからまた、庭ばかり眺めてる時間
増えそうです♪


ラムズイヤーの花

IMG_8386_Thumb.jpg


毎日遊びに行かせていただいてるmasakoさんの日記に
ラムちゃんの花が咲いてて・・・
山羊に似てるとコメントされていて♪
我が家にもラムちゃんの花、咲いているよねぇ
見に行こ@^-^@と思って見たのがコレ
ホントに似てるぅ~
しかも、同じ時に咲いてくれてるのがとっても嬉しかった私でした!!
お決まりの、二本の指ですりすりと触ると
山羊の耳を触っているような・・・・?
って実際に触ったことはないけれど、癒される感触なんですよねぇ
楽しい朝のひとときを・・・masakoさん♪ありがとうございました^^


最近保育所に行くのをぐずっていたもんちゃん!
今日はどうしたのか、自分でサッサとカバンを肩にかけて
もんちゃんの流行りのポーズで写ってくれました。

IMG_8384_Thumb.jpg



IMG_8385_Thumb.jpg

↑最近はいつもこのポーズで@^-^@
口をタコにして、指をチョキに
おちゃめな、我が家のもんちゃんでーす!

今日のおやつ

IMG_8369_Thumb.jpg


かぼちゃでケーキを作ってみました@^-^@
子ども達、喜んでくれるかなぁ?

春から夏へ

IMG_8316_Thumb.jpg


庭の真ん中にあったパンジーを全部抜きました。
いつも、花を抜くときは、とても辛い思いをしています。
まだまだ咲けそうな花たちなのに
スタンバイしてる、夏の花たちのためにベットも用意してあげなきゃ
いけないし・・・・・
いつも困るけど、「潔く」未練を持たず、抜いています。
気持ちの切り替えの、練習にもなるかも(笑)
パンジーさん、来年もまたよろしくお願いしますね♪

IMG_8311_Thumb.jpg

アジサイ、もうすぐ咲きそう@^-^@

IMG_8314_Thumb.jpg

マリーゴールドも去年は4色植えたけど
今年は2色にしました。
アゲラタムも4色から、1色に減らして、綺麗で長持ちするものを・・・

夏がそろそろやって来ます@^-^@
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
