

夏休み

何日も更新していませんでした^^:
毎日、子ども達のスケジュールに合わせて動いています。
昨日は午前中は大洗濯
コインランドリーにも行って、毛布を洗ったり
雨で出来ていなかったこと、沢山出来ました。
午後からはプールの監視

今日は少し余裕のある日なので
午前中はトマトジュースを作ったり
他の野菜の様子も見ながら、下ごしらえや、あれこれを・・・

今朝はもんちゃんと、プチトマトの摘み取りを
初めてしました!もんちゃん、大喜び!
一つだけパパのお弁当に入れて、残りは保育園へ持って行きました。

プチトマトの収穫を今か今かと待っていた私
写真に撮ったりしながら、いつ、もんちゃんと採ろうかな?と
考えていたところ
そろそろ、赤くなってきたから、明日でももんちゃんと・・・
と思っていたら
母が、昨日の朝、「もうトマトが熟れてたよ!ほい!!」と言って
赤くなってた実を全部採ってきた^^:
一瞬目が点になった・・・・

私はのんびり、母は正反対なので
こんなことがよくある^^:

ま、でも、今日5つ採れたので、良かったよ


みんな大好き

IMG_8860_Thumb.jpg


この時期の我が家の飲み物
作っても、作っても、すぐになくなっちゃう!!
母が畑で作ってくれたトマトで、私が作る、トマトジュースで~す!!
トマト以外には、蜂蜜とレモン汁を入れます。
さっぱりしてて、夏はこれが一番@^-^@

パパさんのパン

IMG_8853_Thumb.jpg


今日はパパさんがハニーブレッドを作ってくれました@^-^@
材料を出したり、量ったりするのは手伝ったけど
あとは、パパさんにお任せ!!
汗を流しながらしっかりこねて、
パパさんの作ってくれたハニーブレッド!もっちりして美味しかったでーす!

IMG_8855_Thumb.jpg


それから、なんと!フランスパンも焼くぞ!って
こちらは初挑戦のフランスパン。
結構しっかりこねなきゃいけなくて
パパさん、今度は大汗で。こねてくれました。
すっごい美味しかったよぉ~
子ども達も絶賛!!
IMG_8858_Thumb.jpg


夕食はバタバタと「夏野菜ハヤシライス(パン)」を作りました。
野菜をどっっっっさり入れて、鍋いっぱいに作りましたぁ!!
野菜って元気出る素だな♪

パパさん、今日はどうもありがとう!
パン、美味しかったよん@^-^@

夏の恵み

IMG_8849_Thumb.jpg


今日の夕食は、高山なおみさんのドレッシングのレシピで
夏野菜を思いっきり食べました^^v

もんちゃんは、日ごろからきゅうりが大好きなんだけど
今日は夕食前に、ドレッシングの味見を・・・・
きゅうり1本、ドレッシングをつけて、丸かじりしました!

IMG_8844_Thumb.jpg


玄米100%のご飯^^
ごまを混ぜていただきました。
今日はなんだか、幸せいっぱいの夕食となりました♪

IMG_8851_Thumb.jpg

発疹

IMG_8842_Thumb.jpg

ミートボール・茄子の揚げびたし・かぼちゃの煮物・チキンナゲット・カリカリ梅・大根葉のふりかけ

今日はもんちゃんと当番医の小児科へ行きました。
5日くらい前から背中に発疹が出来ていて
あせもみたいだから、あまり心配してなかったんだけど
だんだんひどくなって来て
とうとう今日、行って来ました。

あせもや発疹は、少しくらい出てるくらいの方がいいのに
おかしな世の中になって、きれいに、きれいに何でもしたがる・・・
と、その先生は嘆いておられました。

私もあまり薬には頼らず、本人の持っている自然治癒力で
どちらかと言えば治したい方。
その見極めが難しくて、いつも病院へ行くのが遅くなりがちです。

でも、発疹とかは体内にいらないものがあるから
体外に出ようとしていて、出るのを止めてばかりではいけないらしい。
(その先生が言われるのに)
でも、一応ひどくなっているので、抗生剤の入った塗り薬を
くださったので、塗ります^^
健康管理も母親の責任。う~ん、難しい

今日も植木屋さん

IMG_8804_Thumb.jpg

これは昨日作った豆乳プリンです♪
もんちゃんにも好評でした@^-^@

IMG_8810_Thumb.jpg

ミートボール・ニラ&こてっちゃん焼き・たまねぎのオムレツ・大根葉のふりかけ

今日はタクは実力テスト、ピカは数学検定&部活、もんちゃんは保育所
パパさんはお仕事。なので、お昼までお庭の手入れをしまーーーーす!

それから、友達のHPに紹介されてた
「Mary roseアコさんのおうちおやつとおうちごはん 」の本
注文しました@^-^@早く届かないかなぁ~

おしゃべり^^

IMG_8793_Thumb.jpg

豚串かつ・チーズささみフライ・なすのチーズ焼き・ニラのオイスターソース炒め・卵焼き

毎月ある、発達障害の勉強会で会える友達
携帯メールの相手も私が初めてみたいだったし
インターネットもしない、とってもアナログ的な?ステキな女性です。
初めて会った時から、私はその人にくっついて行き@^-^@
(決してそっち系ではありませんが・・・)
毎月沢山のパワフルなママさんとの勉強以外に
その友達に会えるのも楽しみにしているんです。
昨日は念願のランチをして
色々おしゃべり出来て、本当に楽しかったなぁ♪
マイノリティーな(お互いの子ども達の個性の)悩みも話してくれるし、話せるし
本当にステキな出会いに感謝です@^-^@

勉強会

IMG_8792_Thumb.jpg

卵焼き・ちぢみ・ほうれん草入りウインナー・トマト・レンコンのはさみ揚げ・カリカリ梅・大根葉のふりかけ

今日はこれから発達障害の勉強会があります。
その後、その会で知り合った友達とランチしまーす。
とっても楽しみです。

今日はデート

IMG_8789_Thumb.jpg

かぼちゃの煮物・こんにゃくの炒め物・のり巻きチキン・カリカリ梅・大根葉のふりかけ

今日は久しぶりにパパさんと
映画を観に行くよ@^-^@
トムを観て、その後ランチして来まーす!!

暑い・・・・^^:

IMG_8762_Thumb.jpg

茄子のチーズ焼き・豚&野菜のしょうが焼き

今日はパパさんは本来の休み通りに、休みを取って
只今お勉強中
秋に、ある試験を受けるので、そのための勉強をしています。
という訳で、今日はピカのお弁当だけ^^
ピカのお弁当箱はとっても小さいので、あまり入らないし
今日はもう野菜炒めを沢山入れて、ピカの大好きな(肉料理をあまりしないので)
しょうが焼きを入れたら、たぶん嬉しいかな?という感じで。^^:
2種類しか入れてなくて、ピカ、めんご。

今日はとうとうクーラーをつけて
今快適な空間にいる私でした。

夏休みに入る前に、仕事を少しでも沢山しておこうと
最近は毎日、朝から台所でゴソゴソしていまーす。

寝坊しました^^:

IMG_8720_Thumb.jpg

こてっちゃん焼き・焼きそば・煮豆・白菜キムチ

最近4月からの疲れがたまってか
ピカもパパさんも私も・・・・
もうみんな眠くて眠くて
今日は6時過ぎて起きちゃって、お寝坊弁当になりました。
ピカ&パパさん、ごめんよぉ

IMG_8681_Thumb.jpg

チキンナゲット・チーズ竹輪・スパニッシュオムレツ
パパさん、日曜日に代休を取りました。なので、ピカのお弁当だけ。
同じようなおかずで反省です^^:

IMG_8679_Thumb.jpg

変わり餃子・卵焼き・野菜スープの具・きゅうりの塩もみ・梅干
お弁当の定休日、欲しいな

栄養士さん

IMG_8677_Thumb.jpg

かぼちゃの煮物・ハム&チーズ・トマト(我が家の初物)・コーンクリームコロッケ・枝豆

もんちゃんの検診
落ち着きがない・・・とか色々私の心配はありましたが
それは、まあ大丈夫ということに・・・・
BUT!!
結局栄養士さんからの指導を受けてしまいました。
そう!もんちゃんの課題は「こぶとりちゃん」な事でした!!
ガーーーーーン!!
パパさんと食べてる夜9時ごろのおやつが
肥満の原因でした。やっぱり、夜のおやつは駄目だよねぇ
パパさんに止めてもらわないと!
はぁ、なんで我が家はコロコロばっかり(私も含めて)いるんだろ
やっぱり私のせいかな?
あ~あ、気が重い^^:

今日は検診

IMG_8676_Thumb.jpg

イカ天・アジソテー・なすのチーズ焼き・きゅうりの酢の物・煮豆

今日はお昼からもんちゃんの3歳児検診です@^-^@
あまり調子に乗らずに、診てもらえるといいけど・・・・

軍手と一輪車

IMG_8669_Thumb.jpg

今日は雨降りの間の曇りの日
こんな日は、軍手をはめて、一輪車で草を運んでいます@^-^@
雨が沢山降って、土がとってもやわらかく
おまけに草は伸び放題^^:
やっと。やっと。草取りしました~
そして全体のバランスを見て、花たちに了解を得ながら^^
移動してもらったりします。
虫に食べられてしまって、ある部分だけぽっかり花がない所へ
移ってもらったり、去年植えてた花がとんでもない所へ根を張って
今年も咲いてくれそうなのを見つけたりしたら
それを広い所へ植えてあげます^^

IMG_8673_Thumb.jpg

今年はプランターにプチトマトを植えてみました。
小さな可愛いトマトがなってます♪
早く赤くならないかな?

IMG_8674_Thumb.jpg

たぶん食べきれないくらいトマトが熟れてくるだろうな・・・
収穫はもんちゃんの係りにしようと思ってます。
お弁当に毎日入れるよ

IMG_8672_Thumb.jpg

ひまわりも背伸びして、可愛いです@^-^@

IMG_8666_Thumb.jpg

ここは道端で、今まではサツキとヘデラを植えていました。
でも、ヘデラがつる物だから家の外壁を上って行こうとするので
ヘデラVSぷちこちゃんで、戦っていたんだけど
毎年繰り返すのも限界があるから
思い切って全部抜いちゃいました。
ヘデラを抜くには、サツキも抜かないと駄目で
サツキもヘデラのせいで、元気がない木もあったので
後ろ髪をひかれながら、またまたサツキを10本くらい抜きました。

抜き終えて、ひーひー言ってると、通りががった人が
「どえらいことしょーるんねぇ」と言って自転車を止めて
花の話に、花が咲きました(笑)←さぶっ

次の日、雨がまたすぐに降りそうだったから
しんどくても、マリーゴールドを移して植えたり
挿し木をしたりして、雨を待ちましたよん

IMG_8667_Thumb.jpg

5日ほどして挿し木してた花たち、咲いてくれました^^
いい子いい子@^-^@

IMG_8668_Thumb.jpg

マリーゴールドも移動した場所に馴染んで来ました。

梅雨の時期は、あれこれと出来て嬉しいな

送り出す

IMG_8664_Thumb.jpg

肉じゃが・トンカツ・卵焼き・焼き茄子

今日はパパさんも出勤で、元気になったもんちゃんも保育所へ
みんなが、普段どおりの生活になった。
バタバタと朝の仕度をして、みんなを送り出す。
久しぶりの「いつもの」生活。
とても有難かった@^-^@
みんなが、元気で頑張って来てくれるのが、やっぱり一番幸せ♪

試験・・・・誰の?

IMG_8631_Thumb.jpg

大根のサラダ・煮豆・きゅうり竹輪・たこ焼き・切り干し大根のきんぴら
今日はピカが試験なので、パパさんの分だけ

今日からピカは期末試験
う~ん、誰の試験なんだか、ピカより私の方がイライラしてる気が・・・
とっても楽天的なピカなので
熱で休んでいるもんちゃんとハム太郎を見たり?
タクとエンタのDVDを見たり(私も見てるけど)
朝は涼しいタクの部屋で、ちょっと仮眠をし
夜も一番早く、寝てたような・・・・

試験って、親が一歩ずつ成長しないといけないハードルなのかもしれない^^:
のんびりしている娘を見ても、イライラしない広い心になるハードル?
はぁ~難しい
自分の試験の時の方が、違った意味で楽だったかも・・・
って、子どもの方は、また違うハードルがまたあるんだよね。
わかってはいても、イライラして、一人で疲れている私でした。
早く試験終わらないかな~

やっぱり、こんな時は、パパさんとビールで乾杯するのが一番@^-^@

缶ビール

IMG_8606_Thumb.jpg

コーンクリームコロッケ・茄子の炒め物・きゅうりの和え物・タコさんウインナー・卵焼き
今日もパパさんの分だけ

昨日はパパさんが500mlのビールを買って来てくれました@^-^@
たまには二人で飲むのもいいね♪

もんちゃん、また熱

IMG_8605_Thumb.jpg

煮豆・福神漬け・ジャガイモのカレー風味・磯竹輪・ねぎ焼き

もんちゃん、熱、3日目です・・・
下がらないなぁ~
昨日の夜は、咳き込んで、夜中に何度も起きて
お茶を飲んだり、トイレに行ったり、また咳き込んだり・・・
を繰り返して、パパさんも、私ももんちゃんと一緒に寝不足--:

明け方やっとぐっすりと寝てくれたけど
私も寝過ごしてしまい、お弁当が詰めるだけのお弁当に
なってしまいました。ごめんねぇパパさん。
しかも、遅れそうなのに、写真を撮ったんだけど画像が暗い・・・
パパさんが待ってるから、1枚しか撮れなくて。
まっ仕方ないかな。

もんちゃん、今は元気に遊んでるけど
夜も咳が出なければいいな。
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
