

コーンミール

IMG_9619.jpg


今日はコーンミールとライ麦入りの
食パンをHBで作りました。
ほんのり色が黄色になってるかな?と思いながら
パンを切りましたが、う~ん、わからない
みんなには、「コーンミール入りよ!」と説明しながら
食べてもらいましたが・・・

昨日の夕食にはきびを混ぜて、土鍋でご飯を炊きました^^
少しもっちりした感じになって、美味しかったです♪

今日は朝から曇り空
暑さでぐったりしていたマリーゴールドとアゲラタムを
思い切ってハサミでバサバサと切りました。
もう少し早く切ってあげれば良かったんだけど
私も暑いのは苦手で・・・・^^:

なので、今は花のない庭になっています。(茎だけになってる)
まだ綺麗に咲いている花も沢山あったけど
思い切って切りました(涙)

IMG_9622.jpg

ほんの少しだけ、トイレ用に飾って、あとは畑に・・・・
毎回胸が痛むけど、仕方がない。
早く元気な次の花が咲きますように・・・・

IMG_9618.jpg

ゴーヤチップス・なすのチーズ焼き・ミートボール・プチトマト・きびご飯

IMG_9616.jpg

かぼちゃの煮物・なすの煮物・鶏のから揚げ・プチトマト・梨・あわご飯

IMG_9614.jpg

ひじきの煮物・ピーマンの卵とじ・キムチ・プチトマト・鶏のから揚げ・きびご飯
最近はなぜか、ピカとパパさんのお弁当が交互で・・・
明日は久々の2つになりそうです^^

私に出来ること

IMG_9599.jpg

いわしのハーブ焼き・卵焼き・ささみチーズフライ・レタス・プチトマト・グレープフルーツ・豆の天ぷら

ピカも2学期が始まり、今日はオープンスクールです。
吹奏楽部は集合7:30
昼休憩もないほど、ハードなスケジュール・・・
まだまだ暑い日が続くので、体調が心配だけど。
お母さんに出来ることは、お弁当を作ることだけかな?
いつも応援してるよ。頑張って!

夕方は地元の友達の吹奏楽を聴きに行きます。
そして、男子も女子も、仲良しさんが集まるみたいです。
昨日服を決めて寝ました^^
帰ってきたら、すぐに着替えてお出かけです!!

ピカとは別に、私ももんちゃんやタクと行くので
(夏祭りがあるので)
もんちゃんは、白いワンピースを着るのをとっても楽しみに
しています~@^-^@

タクは今日は私と海水浴です。すいか割りとかも
あるみたいで、楽しみにしています。
パパはもうすぐ国家試験を受けるのに、仕事は超ハードで
こんな時に限って泊まりで研修とか入るし、
寝不足で・・・体をこわさなければいいけど。と
みんなのことが心配な、今日この頃でした。


IMG_9588.jpg

バジルスパゲティー・枝豆・レタス・チーズ竹輪・プチトマト・シュウマイ・グレープフルーツ

IMG_9576.jpg

イカ天・なすの揚げ浸し・プチトマト・レタス・?

IMG_9538.jpg

シュウマイ・白身魚フライ・キャベツ・ブドウ・かぼちゃの直火焼き

IMG_9503.jpg

ピーマンの卵とじ・鮭の焼き魚・ブドウ・磯ほたて・オクラ

IMG_9482.jpg

ベーコン焼き・ピーマンの卵とじ・鰯のハーブ焼き・きゅうりの酢の物・プチトマト・玄米ご飯

IMG_9481.jpg

焼き肉・かぼちゃ&なす&しいたけの直火焼き・キムチ・玄米ご飯

とりあえず写真をのっけまーす!

大切な本

IMG_9541.jpg


少し前に買った本
心臓が動いてくれるから生きれる
このレベルと同じくらい、食べることは大切・・・と
いう内容のお話を辰巳さんがテレビでされていました。


しばらくして本屋で辰巳さんの本を見つけて
飛びついて買って来て、もう2週間くらい?
(今回買ったもう一冊は高山なおみさんのですけど)

私の生活のバイブルです

ここまで書いたら、外をある方が通られたので
その方について少し書かせていただくと・・・

母くらいの年齢の女性で、うちの近くにある
会社の寮のそうじや食事をボランティアでされているそうで、
その話を母から聞いた時には、涙がぼろぼろ出ました。
「私はいいことをしているの。ボランティアをしているの。」って
いう感じを全く感じさせない、手をあわせさせていただける人って
こういう人なんだと、いつもその方が通られるのを見ると
思うのです。

障害のある方がそこに住みながら
近くの職場で働いているので、一日でも休んだら、あの子達が大変だから・・・と
お盆も、お正月も、たぶん行かれているんです。

私が道端の花の手入れをしていると、「きれいに咲いたねぇ」と
その方が声をかけてくださる・・・・
私はそれだけでも、舞い上がるほど嬉しい
私がその方をこんなにも尊敬して、毎日生活しているなんて、
きっと誰も知らない

ピカの初めての定期演奏会

IMG_9326.jpg


すっかり書くのが遅くなりました
12日にピカの初・定期演奏会がありました。
楽器はクラリネットです。
パートを決めてもらったのが5月の半ば
それから、毎日毎日、特に夏休みに入ってからの
頑張りに拍手をしながら、客席で聴いていた私でした。

ソーラン節の踊り部隊にもなっていたので
演奏の練習は9時始まりなのに、踊りの練習は8時から・・・
昼休憩もお弁当食べたらすぐ練習
夕方も残って、踊りの練習
本当に良く頑張りました

ピカの一番好きな曲は「ノートルダムの鐘」
先生から映画を観るといいよと教えてもらって
すぐに借りに行って、家族みんなで2回は観たかな??
合言葉に、「カジモド」が加わるほど、
みんなでその曲に親しみを持って、聴きに行きました。
良かったよ~
高3の先輩は今回の演奏会で引退
その先輩が泣いて、ピカたちも泣いて、私たちももらい泣き

我が家が用意した花束は、お世話になった先生に・・・
庭で元気に咲いてくれたマリーゴールドと
ノートルダム寺院の写真のコピーでカードを作って贈りました。
先生、毎日毎日、本当に有難うございました。
小学校6年生の時の先生や友達、ピアノの先生も聴きに行ってくださいました。
ピカちゃん、おめでとう。
みんなへの感謝の気持ちも忘れないでね。

IMG_9336.jpg


それから、その定期演奏会へ行く準備をしていた時に
仙台のあの方から、とっても素敵なポストカードをいただいて
感激でした
まだ、お返事が書けないでいるのですが、
本当に嬉しかったです。ありがとうございました

マイブーム

IMG_9475.jpg


昨日は姉の家族がお墓参りに来てくれて
夕飯を我が家で・・・
久しぶりに、一緒に庭で焼肉を食べました

お肉を買いすぎてしまって、冷凍もできないので
今日、また家族だけで焼肉を少し・・・

今日は家の中で食べたので
ガスコンロのグリルの所で始めに野菜を直火焼きし
その後お肉を直火焼きしていただきました。

私のブームは、野菜の直火焼きなのでした。
今日、焼いたのは、オクラ・かぼちゃ・なす・しいたけです。
野菜そのものの味が味わえるし、焦げ目が本当に美味しい
ご飯は玄米と雑穀10種を土鍋で炊きました。
しあわせ~な、夕食でした

明日から、ちょっとダイエットしなきゃ!!

部活・保育所・公民館

みんな、今日から、それぞれの場所へ・・・・
元気にお盆を過ごせて良かったね

IMG_9474.jpg

焼き飯・ウインナー・鶏の照り焼き・レタス・プチトマト・りんご

IMG_9317.jpg

卵焼き・イカ天・もやし&ピーマンの炒め物・プチトマト・いかなご

IMG_9309.jpg

こんにゃく&豆の炒め物・焼き豚・クリームチーズポテト・プチトマト・りんご・磯ほたて

IMG_9280.jpg

豚カツ・サツマイモの素揚げ・豆の煮物・豚冷しゃぶ・プチトマト・りんご

IMG_9261.jpg

豚カツ・野菜のオイスターソース炒め・ぶどう・卵焼き

とりあえず、画像だけ・・・・

九州旅行

1日目

IMG_9386.jpg

 到津の森に行きました
 動物と触れ合える感じの公園で、もんちゃん、おおはしゃぎ
 いつもは、上の子二人の行事に追われているので、
 もんちゃんが楽しめるばしょへ、なかなか行けないので
 暑かったけど、VERY楽しめました@^-^@

IMG_9371.jpg

ほかの人が、象にえさをあげていたので、「もんちゃんもあげる!」と
えさを買って、いざ挑戦!!
手を思いっきり伸ばしていると
象の大きな長い鼻が、すごい速さで近づいて来て、もんちゃん怖くなった・・・・
代わりに、ピカおねえちゃんがあげた!!(ピカも初めての象のえさやりで、大喜び^^)


2日目

IMG_9440.jpg

スペースワールドで遊びました^^
我が家は、めったに遊園地とか行かないから
もんちゃんに合わせて、みんなでコーヒーカップに乗ったり
飛行機に乗ったり・・・
途中から別行動したけど、今は携帯があるから便利だな
迷子にならずにすみました


IMG_9430.jpg

もんちゃん、ジャブジャブ池で、涼を楽しみましたとさ

パパさんが土日がお仕事なので、お盆やお正月しか
一緒に出かけれないから、今回の休みも
いい思い出ができました
途中、カーナビをつけていないため、道のことで「あーでもない、こーでもない」と
けんかをしながら、珍道中を楽しみました

お弁当たち

IMG_9209.jpg

ピーマンの肉詰め・イカの天ぷら・玉子焼き・ベーコン・プチトマト・きゅうりのサラダ

IMG_9229.jpg

鶏のからあげ・かぼちゃんの煮物・ニラともやしの炒め物・ぶどう

IMG_9135.jpg

ウインナー・パセリの卵とじ・枝豆・オレンジ・プチトマト

IMG_9129.jpg

和風フィットチーネ・パセリの卵とじ・プチトマト・ピーマンの炒め物

IMG_9094.jpg

イカの南蛮漬け・焼きナス・小魚素揚げ・梅干・ぶどう

IMG_9067.jpg

焼きうどん・ナスの揚げびたし・ささみチーズフライ・プチトマト・ポテト焼き

IMG_9061.jpg

きんぴらごぼう・かぼちゃの直火焼き・プチトマト・ぶどう・牛肉そぼろ・ビビンバの野菜

IMG_9051.jpg

沖ぶりしょうゆ漬け・枝豆・たこ焼き・プチトマト・玉子焼き

IMG_9050.jpg

チキンナゲット・なすの天ぷら・ぶどう・かぼちゃの直火焼き・ちくわの磯部揚げ

とりあえず写真を・・・・

毎日お弁当の写真を撮ってるワケ
今はピカへの私からの思いの表現の一部だと思って・・・
いつかは、親元を離れて生活をすると思うから
その時に、ぼんやり故郷を思い出したりした時に

何か、つらいことがあったりして
ひとりで乗り越えていかなきゃいけない時に
お母さんはいつも、ピカの事を応援しているよ!という
メッセージになるかな?と思って・・・

毎日同じようなお弁当だけど
毎日写真撮ってます

MY BIRTHDAY

IMG_9101.jpg

昨日、私の誕生日にってパパさんがお花をプレゼントしてくれました。
「ひまわりにしようかと思ったけど、やっぱりピンクにしたよ」と
メッセージカードと一緒に、いつもの顔とはちょっと違う(笑)顔で
お花を渡してくれました
めっちゃ嬉しかったよぉ~
お花をもらうって、なんかとってもドキドキするのね
ありがとう!!パパさん

IMG_9111.jpg

IMG_9113.jpg


昨日、夕食はパパさんとタクとで、作ってくれました。
メニューは、フィットチーネとじゃがいものポタージュと
トマトのサラダです。
フィットチーネが我が家では初めてのメニュー
子供たちも大喜び!じゃがいものポタージュは結構手間がかかっていて
裏ごしするのが大変だったタク。
サラダの材料はタクが切ってくれて、ちょっと大きめサイズで
食べ応えアリ!!
どれもこれも美味しくて、幸せでした

子供たちからはお手紙をもらいました。
もんちゃんは、自分が思うように描けなかったのが
いやだったみたいで、途中でぐちゃぐちゃに
してしまい・・・・
ま、それも記念かな?と思って、名前と日付を入れて
一緒に大事にとっています。
本当にありがとう
1年に一度の素敵な日が終わってしまいました。
また今日から来年の私に向けてスタートです

一歩一歩

今デジカメデータの調子が良くないので
当分写真はなしです。すみませ~ん

夏休みに入り、それぞれが倒れるんじゃないかと思うくらい
ハードなスケジュール。
一番心配なタク
中学への進学が近づいてくるので
どの道を選ぶのがタクにとって一番ベストなのか・・・
そのために、今出来ることをコツコツとしておきたい!
って、親のほうが気持ちだけあせってしまって
なんだか、落ち着かない今日この頃です。

一歩一歩、前を見て歩いて行く方へ、進んで行けるはずなのに
私は何をあせっているんだろ・・・
お母さんがゆったりしなくちゃ
いけないのになぁ・・・・

って、今日は私の誕生日です♪
夕飯はパパさんとタクで作ってくれるんだって!!
楽しみぃ~
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
