

さ・さ・さつまいも~

IMG_0099.jpg


今朝、お客様からいただいた
ダンボール箱に入ったお野菜・・・・
何かな?と開けてみると、こーーーーんなに沢山のさつまいも
めっちゃ嬉しい!!
今日はさつまいもでパーティーじゃ!!


作りました@^-^@
本当は蒸篭で蒸して
そのまま食べるお芋さんを・・・・
って思ってるんだけど、なんせ持っていないから
(どれを買ったらいいかもう2年くらい?探してるもんで・・・・長っ!!)
ピカには「これを蒸篭で蒸したら美味しいだろうねぇ」って
何度言って来たか(笑)
そしたらピカ、「石を拾ってくるから、石焼き芋作ってね!」だって!

IMG_0121.jpg

なもんで普通のお鍋で蒸しました^^
そして、つまみ食いをしようと待機しているピカと
二人で蒸したてのお芋を・・・・@^-^@
ボウルは大好きな柳宗理さんの

IMG_0127.jpg


そして生クリームを入れないスイートポテトを作りました♪

蒸篭・・・Jさんに教えてもらったところで
早速探して、買ってもらおう@^-^@
昔から、大切なものほど、なかなか買えないで
すごい時間をかけて、自分のなかで膨らませる傾向があるのか・・・
アロマも・・・マルセイユの石鹸も・・・
蒸篭もそろそろ私の手元に???



借りて来ました~

IMG_0094.jpg


昨日たまにしか行けない図書館
少し自宅から離れた図書館で、アロマの教室があったから
初めて行って来ました。とっても楽しい教室だったのですが、
単発なので、また連続して教室を開いていただけるといいなぁ
と期待しながら、手作りのルームフレッシュナーをお土産に
帰ってきました。

で、めったに行けない図書館なので
夕方時間がせまって来てるのに、急に「借りて買えろ!!」と思い
Aさんのところで紹介されてて、とっても読みたかった本を
うろ覚えの本の名前で検索しました。
「ソラノナマエ・・・・」で検索すると、2冊出てきて
確かこれだったような・・・・?
でも、もう1冊の名前、少し違ってたような・・・?と
思いながらも、思い出せなかったから、それを2冊借りました
(実際は1冊違ってて「宙の旅」だったんですよね。)
それから、今私が気になっている、鶴田静さんの本を2冊。

最近気づいたんだけど、気になる人がいたら、とにかく続けて何冊もその人の本を読むんです^^
私のなかで、その人のイメージが大きくなるまで、色んな本を
借りたり買ったりして読みます♪

ターシャさんの時も、一度に10冊くらい借りたかな?
それを3回くらい続けて、ターシャさんへの思いで満腹になったら
しばらく静にしてるというか・・・・^^

坂村真民さんの時も、岡本太郎さんの時も
辰巳芳子さんの時も・・・・
その人で心がいっぱいになって、体中満腹になると
しばらく、本棚に収めるのです。
それまでは、いつも色んなところに、その人の本を置いていて
どっぷりと?その人にひたります

お弁当

毎日、毎日、眠い目をこすりながら起きて
コーヒーを飲んでから、お父ちゃんとピカのお弁当
作ってまーーーす!!

IMG_9799.jpg

焼き飯・鶏のから揚げ・れんこん野菜詰め・れんこん&あんず寒天・ピーマンの炒め物

IMG_9841.jpg

玄米ご飯・大学芋・チーズささみフライ・ベーコン

IMG_9844.jpg

れんこんキンピラ・れんこん野菜詰め・コーンコロッケ・野菜スープの具

IMG_9846.jpg

鮭缶卵焼き・海草寒天サラダ・イカの南蛮漬け・鶏団子・りんご

IMG_9868.jpg

なす天・かき揚げ・竹輪の磯天・チーズ竹輪・水菜のサラダ

IMG_0006.jpg

コーンコロッケ・鶏のから揚げ・水菜入り卵焼き・水菜のサラダ・りんご

IMG_0016.jpg

親子丼の具・ピーマン入り卵焼き・ハム&チーズ・ぶどう

IMG_0046.jpg

コロッケ・ポテト焼き・鶏のから揚げ・ピーマンの炒め物

IMG_0064.jpg

コロッケ・ポテト焼き・じゃがいもチーズ焼き・オレンジ寒天・レタス・オレンジ

IMG_0065.jpg

大根葉入り卵焼き・大根葉のサラダ・さつま芋コロッケ・鶏のから揚げ・オレンジ

IMG_0083.jpg

ひじきの煮物・切干大根の煮物・コロッケ・ベーコン・水菜サラダ・オレンジ寒天・オレンジ

IMG_0084.jpg

マカロニ&レタスのサラダ・れんこん&ごぼうのキンピラ・焼き鳥・ぶどう

並べてみると、同じ材料が続いてるのがよ~くわかるなぁ
こんなお弁当でも毎日食べてくれて、ありがとうさんですぅ

いちじくの酵母

IMG_0062.jpg


少し前、何気なくTVをつけていたら
中国・四国の代表のパンに選らばれた「いちじくパン」と
それを作った「ゆういちのパン屋」のゆういちさんが
TVに出られてて・・・・
地元で採れる「いちじく」を使って美味しいパンを作りたかったそうで。
いちじく天然酵母を使った何種類ものパンを紹介してた。
代表作になったのは「いちじくあんぱん」っていう
素朴な感じのあんぱんでした。

早速買いに行きました。
というのも、ピカの演奏会がそのお店のすぐ近くであったため
演奏会の日に買いに行こ!と決めてて
夕方5時前に探しながら・・・・
案の定、パンはもうほとんどなくて
残っているパンをなんとかトレーにどんどん乗せて
母と私で4000円分ほど!
いちじくあんぱんは5つ買えました

で、昨日の朝食に買ってきたハード系のパンでサンドイッチを作ってみました。
切るといちじくの実が、一緒にスライスされて、
びっくりしながら、なんだか得した気分になりながら
みんなで食べましたとさ。

またちょっと遠出をする時には、ゆういちのパン屋に
寄ろうと思います。(お隣の町なのでね)

ピカのクッキー

IMG_0055.jpg


土曜日、今年最後になるピカの校外での部活動
チャリティーのJAZZコンサートに呼んでいただき
第1部に出演しました
夕方5:30開演でも、リハーサル等で朝8:00には家を出ます。
6年生(高3生)が引退して、初めての演奏会
ソロも今までとは違うメンバーになっているだろうし
みんなが、また違った思いで迎えた演奏会だったと思います。

我が家からは義両親にも来てもらって
7名で行って来ました。

20:00に学校解散で
迎えに行くと、真っ暗い中、先生とピカを含めた最後の生徒3人が
お迎えを順に待っているところで・・・・
ピカと一緒に先生が走ってきてくださり

「えっ!?聴いていただけましたか@^-^@
 (たぶん、今回は保護者は少なかったようで・・・)
 子供たち、いい音出してましたぁ~」ってとても嬉しそうな
 笑顔をしてくださって、その笑顔に感動して帰りました

お義父さんも「ピカが出るのは、全部聴きに行くぞ」と言ってくれて
お義母さんも「子供たちのが一番感動したねぇ」って

6年間続けて行ける学校だから、今の仲間と、先生と
精一杯一緒に過ごせたらいいね
いつも応援しているよ

で、昨日は、友達へクッキーを沢山焼いて
のんびり過ごしたピカでした
おこぼれ、美味しかったよ~ありがとう

二人の夢

IMG_0051.jpg


長い間育てて来た夢を実現されて、
これからもずっと、自然のなかでその夢を膨らませて

いつも2人3脚で・・・・
素敵なご夫婦

エドワードさんの写真にとっても癒されながらの
コーヒータイムです

掘り出し物

IMG_0044.jpg


片付けをしてたら、しっかりした大きな籠を見つけて
即、台所の野菜運搬用の籠に・・・
今洗って、干しているところ

今朝は楽しみにしていた「素敵にガーデニングライフ」の再放送を見て
(鶴田静さんとエドワードさんご夫妻の)
またまた夢を膨らませているところです
ターシャさんとご家族で造る庭も、いつも心の中にある庭で、
鶴田さんとエドワードさん、ご夫妻で造る庭も本当に素敵で

大自然のなかで、暮らさせてもらってる私達なんだなぁって
いつも、人の存在の小ささを思い

日々悩んでいることなんて、ちっぽけすぎて
ふけば飛ぶような事なのかも知れないって
感じたりします

でも、その小さなふけば飛ぶような出来事に
心を悩ませたり、痛めたりしているのは事実で^^:
けど、嬉しいことも、大笑いすることも
美味しいものや新鮮なものをいただいて幸せだったり、
庭の伸びた芝生を今日やっと刈ることが出来て嬉しい!とか
そんな小さな幸せもたっくさんある

IMG_0017.jpg

IMG_0018.jpg

IMG_0019.jpg

IMG_0020.jpg

もんちゃんの器

IMG_0010.jpg

種から育てたけど、葉っぱが美味しいらしく、沢山なめくじに食べられて、そだったのは4苗だけでした

この夏、雨が少なくて
庭の花たちが調子が悪く・・・
独り言で、「雨が降らないかな・・・」とか
「今度は降ってくれるかと思ってたのに、あまり降らなかったねぇ」とか
言ってたのかも知れないんだけど・・・

雨が沢山降ってた朝、
もんちゃんが「お母さんよかったねぇ@^-^@」って言ってくれた。
私は「そう、お花が喜ぶよねぇ@^-^@」って言うと
もんが「お花がごっくん、ごっくんって飲むよねぇ」って言った。

私の花への思いをもんちゃんは知っている。
私が独り言で言ってること、ちゃーんと聞いててくれてるんだな。
私はお母さんの独り言をちゃんと受け止めてあげれてないなぁって・・・反省
もんちゃんの器、大きいなぁ

パパさんのパソコンとの格闘時も
パソコンに向かって怒っているパパさんに
「お父ちゃん、どしたん?」って優しく聞いてあげてる。
私は、今はちょっと静にしておこっ・・・・とか
パパさんの様子に合わせて声をかけたりしてるけど
もんちゃんの声をかける絶妙なタイミングには、いつも完敗です^^:

子どもたちの心の器が一番広いんだろうなぁ
大人になるほど、色んな事わかった気持ちになるけど
もしかしたら、それって経験が増えてるだけで
人を受け入れる器は、子どもたちのほうが大きいような気がするなぁ

IMG_0011.jpg

いつも元気に緑でいてくれてありがとう

やさしさを・・・

IMG_0008.jpg


昨日、小学校の時の担任の先生の髪を染めさせていただきました。
約2時間、色んなお話が出来るので、先生のことも私の事も
(多分私の話を聞いていただくほうが多いかも・・・)
いつも、とっても楽しくて、すぐに時間が経ってしまいます^^

で、先生が、「確か私、持ってたのよねぇ・・・」と思いながら
本棚を探して家から持ってきてくださった『お菓子の本』
本当にやさしい、あの頃とちっともかわらない
やさしい先生です。大切にします。


IMG_0004.jpg

コーンミールとグラハム粉を入れて、バターは使わない
クッキーを焼きました。ちょっと固めで、健康食品って感じ^^:

IMG_9873.jpg

これもグラハム粉入りクッキー
今、グラハム粉が「マイブーム」です
こっちは、すぐに完売^^

昨日、夜中に、母が階段から落ちて
尾てい骨を打って、歩くのも辛そうで・・・
そんなに痛くても、今日の午後からの公民館でのリフォーム教室は
休む分けにも行かず、明日からあるパイロゲンの2泊3日の会にも
三重県まで行って、参加する母。

毎日限界を超えた(娘から見て^^:)忙しさの中
なんとかつつがなく過ごさせていただいている母

娘としては、あまり無理をしないで、元気でいて
長生きして欲しいけど、母は緩めない
どこまでも、挑戦し続ける母

私が生まれて物心がついた時から母はこの調子。
いつもいつも、そんなに頑張らなくてもいいのに・・・
と思うけど、それが母の行き方なんだろうな。

元気でいてください。
お願いします。
            娘より

ありがとう♪

IMG_9529.jpg


少し前に作った「かぼちゃコーヒーケーキ」
木のお皿はNちゃんからいただいて、マットはSちゃんに作ってもらったもの
来年の1月号か2月号に載ると思います。ありがとう~
いつもお菓子を作るとき、いろんな思いで作っています
いろんな思いとは・・・・
ほとんど、ある人を思いながら(いろんな人が登場します♪)
作っています。
今回はNちゃんとSちゃんの事を思いながら作りました
いろんな人に支えられて、毎日夢を膨らませていまーす。
本当にありがとう


今日は午後からタクの参観日でした。
5・6ねん合同で「暮らしと金融」の勉強をしました。
発表が好きなタクは、5・6年生合同でも、手を挙げて発表しました。
いつまでも、こんな気持ち、忘れないで発言してほしいな。

その後の懇談で、担任の先生がいいお話をしてくださいました。
「親がここまでって目標を決めて、子供がそこまでなかなかいかなくて
目標と現実の差をいらいらして、これが出来ない、あれが出来ないって
言うのではなくて、ここまで出来ることがあるんだって、やっぱりそっちを
しっかり見て褒めてあげたほうが、子供って伸びるんでしょうね」と・・・
よく本でも見かけるような内容だけど、今日の私の心に矢が突き刺さりました!!

昨日ピカのことで、友達にメールで悩みを聞いてもらっていた私は
なんだか、その言葉ふっきれて、帰ってその友達からもらった2つ目のメールを読んで、またふっきれて^^
やっぱりピカを褒めてあげよう!と思っていたら
ピカの方もなんだか自主的に楽しそうに色んな事をして
昨日までの私は、ピカのなにをどうしたかったのか?
反省することばかり。
親の気持ちって本当に大切だなぁ・・・・
Sちゃん、ありがとう
先生にも手紙を書いておこう

mocoちゃんが来た^^

IMG_9770.jpg


パパさんが3週間ほど前、車をぶつけてしまって
修理代に微妙な金額がかかるってことで
思い切って軽の新車を買うことに・・・

今までは普通車2台だったので、ピカの送り迎えで
思わぬ出費がかさんだり
ちょうど軽がほしいなぁと思ってたところだった。
(でも、どっちにしても出費は痛いけどね)
で、ずーーーっと白い車に乗ってきた我が家でしたが、
今回かわいくピンクのmocoにしたんです
パパさんが乗る時はちょっとねぇ^^:と
営業の人と笑ってたりして・・・・

IMG_9768.jpg

芳香剤は前から天然のものを置きたかったので
オレンジスイートの製油をたらした綿花を
置いてます
めっちゃ楽しいカーライフになって嬉しい

IMG_9771.jpg

片口いわしの素揚げ・アスパラベーコン・レタス・プチトマト・あわご飯・ミートボール

明日はピカの学校の体育祭です
ちょこっと見に行ってみまーす

ピカ・・・お弁当忘れてるぅ・・・・^^:

IMG_9745.jpg

アスパラベーコン巻き・イカから揚げ・なすのチーズ焼き(焼きなす=パパ)・れんこんとあんずの寒天(パパ)・プチトマト・レタス・きびご飯・梨

ピカを玄関で送り出し、次はタクだと
ご飯を食べさせていると、目の前にピカのお弁当が・・・・^^:
「こらーーーーっ!」って言いたいところだけど
当の本人はもうバスの中。

仕方ないから車で学校まで。。。。
バス、電車と乗り継いで、学校の近くまで歩いて来てるピカに
渡す^^:細い体で(私とは違い)頑張って通学してるんだぁ・・・
とはいえ
頼むから忘れないで!
もう、忘れても持ってこないよ(と心の中で誓った私でした^^:)


IMG_9741.jpg

ハンバーグ・なすのチーズ焼き・きゅうり竹輪・マンゴーこんにゃく

IMG_9715.jpg

鶏から揚げ・大学芋・ピーマンの卵とじ・プチトマト・玄米ご飯

IMG_9692.jpg

さわらの焼き魚・ミートボール・プチトマト・ピーマンの卵とじ・大学芋・きびご飯

IMG_9663.jpg

一口とんかつ・ハムとチーズサンド・キャベツ・プチトマト・鶏のから揚げ・きびご飯

IMG_9627.jpg

かぼちゃの直火焼き・ミートスパゲティー・枝豆・チーズ竹輪(パパ)・さわらの焼き魚

IMG_9625.jpg

たこの南蛮漬け・オクラ・大学芋・鶏のから揚げ・プチトマト・きびご飯

2学期始まってまーす^^

IMG_9706.jpg


2学期が始まっても
なんだか、いまいち気合が入らない今日この頃です^^:
たぶん、子供たちがいないから?
ちょっと寂しい感じ^^:

3日の日曜には、学区対抗のPTAスポーツ大会があって
みんなでわいわい行って来ました
私はペタンクっていう競技に出ましたが
今回は初戦で負けてしまって、あとは応援団にまわって
のんびりしてました

お菓子は時間があるときは
必ず1つ、作ることにしています
昨日はみかんのレアチーズを作りました。
今日はれんこんの寒天を作ろうかな?って思ってます。


庭のマリーゴールドとアゲラタムを剪定してから
雨が少しずつでも降ってくれて
新芽が芽だってきています
毎日私がにらみをきかせて?見てるから^^:
花たちもおちおち休憩していられないのかな?

花がない庭は寂しいから
早く咲いてちょーーーーーだい!
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
