

息をあわせて

IMG_0502.jpg


昨日、半年前から練習してきた曲の
ピアノの発表会がありました。
たった一人でピアノに向かい、みんなに自分のピアノを聴いてもらうって
どんな気持ちなんだろう
私には経験がないから、わからないけど・・・
とにかく「ピアノが好き。この曲が大好き^^」っていう気持ちで
弾けば、間違っても、全然平気!と言って送り出している。
でも、実際に弾くほうになれば、本当に緊張するだろうなぁと
2年に一度の、一番の緊張の時

だんだん曲も難しくなるから
ピカは、どこを今自分が弾いているかも分からないくらい
とにかく、終わらせることだけを考えて、先に進むことだけ考えて
終わらせた!と言ってた^^
よく頑張りました (モーツアルトのソナタを2曲)


IMG_0512.jpg


タクは、なんとこの前の水曜日、研究発表(タク達は音楽発表)の日に、ボール遊びをしていて
突き指(左手の小指)をしてしまい、その時はリコーダーと
大太鼓だったから、左手の小指は使わずになんとかセーフ!!

でも、ピアノの発表会が迫っていて、左手の小指はバリバリ使って弾くし
友達との連弾もあったから、タクの突き指で、友達にまで迷惑をかけるなんて
ちょっとショックだった。
でも次の日、なんとかこのまま治ると弾けるかな?という日に
またまたボール遊びをして指を痛くした!!なんで?
いつもなら用心をするタクなのに、「つい、してしまった」らしい・・・
ピアノの先生にも「今まで積み上げてきたことが、もったいない!」と悲しそうに言われたそう。それが木曜日。
タクも、自分でかなり後悔していたけど、後の祭り

そんなこんなで日曜日
ソロの方は3曲。なんとか、タクらしく弾けました。
大好きなシューマンの「異国から」が良かったかな?

そしていよいよ連弾
IMG_0507.jpg


学校で同じクラスの友達と一緒に
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲、第1楽章

二人で息を合わせて、気持ちよく、元気いっぱいに弾けました
突き指のことも話していたから、心配をかけていたんだけど
この日の連弾が、たぶん一番良かったんじゃないかな?

とにかく、半年間練習してきたことを
発表できて良かったね。おめでとう!!

またこれから、好きな曲や、好きな歌、好きなピアニスト
好きな作曲家・・・色々感じながら、次の発表会に何かが表せたらいいねぇ

お母さんには出来ないこと
自分では体験できなかったけど、
ピカやタクのお陰で、一緒にそこにいさせてもらえて
幸せです^^本当にありがとう

もんちゃんも、応援がんばりましたよ

まだまだ続く

今日は朝からママ友と我が家で相談(亥の子の大将をするための相談で、メニューや買出しやその他色々決めました)
ママ友が来る前に、急遽スイートポテトを焼きました。
おしゃべりは続き、終わったのが12時半

午後からはヘナのお客様で、
結局昼食を食べる時間もなくて、
今食べたところ・・・(抜けば少しでもやせるのにねぇ・・・^^:)

これから夕飯の支度を少しして
体調の悪いピカを学校まで迎えに行きます^^
風邪が流行っているみたいでね。

明日は午前中はタクと芋ほりに参加
午後からはピカの学校の講演会に

あさっては午前中は、発達障害の関係の進路(中学校)についての
勉強会に参加予定
午後からはピカとタクのピアノの発表会

ピアノの発表会
まだ、ピカ達どの服で、どの靴で、も何も決めていない^^:
はぁ。ではご飯作ります

IMG_0488.jpg

届きました^^

IMG_0421.jpg


Aさん、届きました~
実は届いたのは昨日で
掃除をしながら、ほとんど2冊とも読んじゃいました^^

これから、まだ何回も読みます
特にここが好き!っていうところを(沢山あるんですけど)
自分なりに、忘れないようにするまで
何回も読むんです^^
ありがとうございました。教えていただいて


今日は朝から仕事もしたんだけど
掃除を特に、2階を中心にしました。
子どもたちの部屋と廊下とトイレと・・・・

子どもたちの部屋は、なるべく触らず、自分でさせようと
待ってるんだけど、なかなかしない・・・^^:
ついに、ピカの部屋は荷物を隅にやり、掃除機をかけ
タクの部屋は、大体の整理と掃除機をかけました。

最近、子どもたちの部屋がきたないと、
自分自身の足りない部分を見ているようで
腹も立たなくなり、なんだか申し訳ないと思うようになりました。
きれいな場所で過ごしたいという
気持ちにさせてあげれてない・・・っていう部分とか
私自身の心のきたない部分であったり・・・
掃除をすると、自分の心をきれいにしてもらえるような
そんな気がして^^

一緒に住んでいる時は親に甘えているのかも知れないけど
一人暮らしを始めた時に、すべてが明らかになる。(こわっ)
ごみは、ちゃんと分別して捨てれるかな?
きれいな物を着たいから、ちゃんと洗濯するようになるかな?

結局は私自信の姿だよねぇ
と、最近は自分自身に問いただし、少しでも家族が気持ちよく過ごせる
空間を作れたらいいな、と思っています。

すべては私


土日の主役

IMG_0414.jpg


土曜・日曜と連チャンで和太鼓のステージ

土曜のタクのスケジュール

午前中は漢字検定を受け
午後からは和太鼓のリハーサルと本番  かっこよかったよ!!
夕方からまたまた塾          タク、とにかく生きててくれ!^^
夜は宿題(いつもは自分でするのが当たり前なんだけど
     塾の宿題はみんなで手伝った^^)

日曜日のスケジュール
朝一番で和太鼓の本番(昨日とは別の会場で)
午後からは習字
夜、残りの塾の宿題(またまたみんなで)

今日は宿題を手伝ったから少しは早く寝れたかな?
お疲れ様。ゆっくりおやすみ

すごいスケジュールの2日間が無事終わりました
予定にはなかったインタビューもあったりして
質問に対しての答え方が難しかったりして、困ったり
でも、タクのいつもの明るいキャラが出ているところもあって
結構ウケテたかも^^

ピカは夕飯にハンバーグを作ってくれたり
2日目の朝のステージの時には、私は学校の掃除があったから行けず
代わりにピカがタクの衣装を着せてくれた。
パパさんも仕事を午前中は休んでビデオを撮ってくれた
みんなでタクを支えて、主役のタクは元気に太鼓をたたいて
今日も元気に学校へ

今週の水曜には小学校の研究会(参観日の大きい版)もあるし
週末にはピアノの発表会もあり、4曲弾きます
頑張りすぎて壊れないで・・・と
私は毎日思いながら、毎回行事が終わったら「よく頑張ったねぇ。すごいよかった!」と
大拍手をしています^^
あと少し、元気で頑張ってね

今週は裏方に徹してくれたピカも、ピアノを弾くので
ピカもピカリと輝いてね!

IMG_0420.jpg

ピカ作の大きなハンバーグ定食

もったいないのは

IMG_0405.jpg


昨日作った「桜まんじゅう」です^^
母が叔母の家に1泊泊めてもらって
次の日に三重県に行くので、ちょっとお土産に
持って行ってもらいました(ちょっと季節外れだけど)

少し前、愛車mocoの1ヶ月点検のため
車屋さんで1時間ほど雑誌を読んでたら
私の好きな室井佑月さんのインタビューの記事があって



私がもったいないと思うのは1つだけ
それは「時間」です

振り返って、幸せだったと思える人生は
不幸なことが少なかったりする事じゃなくて
心から「楽しかった!」と思う瞬間の数だと思う

自分が「楽しい」と感じる「時間」の使い方をしないと
人生そのものがもったいない!



っていうお話でした。そうそう!これこれ!
やっぱりそうだよねぇ~
と改めて、私もそう思える人生にしたいな!と思いました

大好きな海

IMG_0307.jpg


金曜日はピカ学年ののPTCで
学校の近くの古墳めぐりをしました。
班に分かれて、親は、自分の子供のいる班に混じって
みんなで地図を見ながら・・・
中1の子供たち。可愛い@^-^@
ピカの周りの友達と話せて、楽しかったぁ

しかも、古墳から出土した装飾品を大事に保管されてるお宅に
たどりついたら、そこで説明を聞いて、実物も見せていただける
という事で、迷いながらたどり着くと
なんと!!!!私の高校の時の生物と化学の恩師の○○先生がそこに。
嬉しくて嬉しくて
もう退職されて、どのくらいなのかな?
お変わりなく、とってもいいお顔されてました^^
一通り説明を聞いた後、挨拶に行きました。
先生もびっくりされてました。なんか、ご縁を感じますぅ~
めっちゃ嬉しかった!!
&ピカの友達や他のお母さんと話せて、帰ってからも、私の方が
ピカより騒いでいたかな?

そして土曜はもんちゃんの運動会
もんちゃんのマイペースな、かけっこかお散歩なのか
わからいような「かけっこ」を見て大笑いし、
次にお友達と二人組みで、ドーナツを運ぶ競技?をしてて
はじめは大きなフォークにドーナツを通して
えっさほいさと運ぶのね。その後車に入れてひもを引っ張って
運ぶんだけど、ドーナツが落ちても、スタートに向けて帰ってても
全く気にせず、とてものんびりと、ほのぼのと^^
二人で運んでました~♪
パパさんと何度顔を見合わせて笑ったことか!!
お昼にはお寿司を食べに行って、その後カラオケに
タクとパパさんのペアは、ちょっとお腹がよじれるくらいの
面白さ!二人とも大丈夫????

ふぅ・・・今日の日記は長いなぁ
読んでいただいて、どうも有難うございます。
途中で休憩してくださいねぇ

さて、昨日ですが
ピカは小学校の卒業アルバムをもらいに、小学校へ行きました。
長い長い時間をかけて作ってくださったアルバムです。
久しぶりに先生と6年生全員集まれたみたいで

お昼12時半ごろ帰って来ましたが、みんなで合奏したのを録音したCDと
修学旅行のDVDと、卒業式のビデオとアルバム、それから学級費の
返金700円(爆)を頂きました。
アルバムをあけてみると、みんなの笑った顔や真剣な顔
みんなの自然な姿や顔が沢山沢山ありました。
こんなにいい顔して過ごしてたんだなぁって思うと
いまさらながら、ほっとさせてもらいました。
写真。。。。様子だけじゃなく、気持ちも伝わってくるような写真を
とってくださる担任の先生だったんですね
子供たち幸せです。
ピカの友達、午後からピカの部屋に集まって、楽しそうでした。

そして、午後一番には近所の道の駅で「人・まち・未来フェスタ」があって
タクの友達がドラムを演奏するの。プログラムでは2番目に・・・
それに、間に合いたくて、お昼は急いで支度とかしてて
もんちゃんをたまには自転車に乗せてあげようと
朝から、「今日は自転車に乗って公園に行こうねぇ」って言ってて。
なのに、もんちゃん、ご飯をなかなか食べてくれない
時間は迫ってくるのに、まだトイレにも行かせないと出れないし。
どんどん時間が遅くなって、私はイライラしてきた。
タクに、タクだけでも間に合うようにと、近道を通って行くように
出させた。(近道はきつい上り坂と長い下り坂で、もんちゃんと一緒では無理なの)

もんちゃんと私、いざ出発
海岸線をひたすら走る
時間は迫ってるのに、足も筋肉痛になりそうな感じ・・・
もんちゃんが背中から「お母さん、怒ってる?」
私:「ちょっと怒ってる・・・」
も:「お母さん、海がきれいじゃねぇ@^-^@」
って言うから、目の前の気持ちいい海をそのまま受け入れた^^

こんなきれいな海を見ながら、あせっても仕方ないなぁと思えて
写真まで沢山撮りました

私の大好きな海
いい香り
びみょーに違う、海と空の色
小さく見える船
大好きな大好きな海

もんちゃんがまた
も:おかあちゃん、自転車のってくれてありがとう
私:自転車乗ってよかったねぇ@^-^@
  本当は(こちらこそ、怒ってごめんねぇ
      一緒に乗ってくれてありがと)って思いました。

海岸線から中に入り、まだまだ必死でこがないと着きません。
私が体をわざとゆらしながら、「えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ!!」って言うと
もんちゃんが、「おかあさん、おもしろ~い」^^:だって

必死でたどり着くと、丁度タクの友達がステージに立って、司会の人から
説明をしてもらっているところで。
間に合った~!!
タクも、同じクラスの友達もいた。よかった^^
ドラムをたたく子のお母さんは仕事で来れないの
だから、私が絶対に写真を撮って渡したくて

とっても頑張ってたたいたね。
客席の前列には、ピカの去年の担任の先生が来られてて
写真を沢山撮られてました。
本当に優しい先生^^

思ってもないところで会えたから、少しだけお話して
アルバムのお礼を言いました。
なんだか、この3日間、人とのつながり
奇跡の出会いについて、またまた深く感じた私でした。

道の駅では、もんちゃん、じっとしてるはずもなく^^:
迷子に近い状態に何度もなりながら
結局保育園のお友達の家族に混じって、行動してたり
もう、母は疲れきりました(爆)

IMG_0308.jpg


それにしても、もんちゃん、あなたはお母さんをコントロールしていますね。
完敗です

ルーブル美術館展・プラド美術館展

IMG_0259.jpg


パパさんと二人で、行ってきました
京都市美術館の「ルーブル美術館展」と
大阪市立美術館の「プラド美術館展」に・・・♪

京都の方は私が学生の時にいた町
大阪はパパさんがいた町なんだけど
もうすっかり交通機関が変わってて(特に京都が^^)
浦島太郎さんになってました

IMG_0261.jpg


京都の方では雨も結構降ってて、写真も撮れず・・
撮れたのは大阪での写真、数枚だけ^^:

古代ギリシャの遺産や16世紀~18世紀のスペインからのメッセージ

そういう中にいると、タイムスリップしたような・・・
反対に、現代の美術館で、こんなに沢山の人に伝える力?のすごさに
感動します




連れて行ってもらって、本当に感謝です
パパさん、いつもありがとう

お月見

IMG_0201.jpg


パパさんの帰るコールの時「今日お団子ある?」の
ひとことで、え!!今日は中秋の名月の日?
で、あわてて、Aさんの所へ・・・
Aさんの食卓にはお団子が作ってありました。^^
やっぱりそうなんだぁぁぁぁ

って、あわててピカともんちゃんと少しだけお団子を
作りました@^-^@
もんちゃんの出番があって、嬉しそうでした
この月の写真は、タクが子ども会の太鼓の練習から帰りに
撮ってくれたお月様~♪

IMG_0190.jpg


IMG_0191.jpg


お月様がとっても綺麗で
外がとても明るかったから
子供たちとしばらく、月を見ていました@^-^@

蒸篭

IMG_0152.jpg

念願の蒸篭、ついにゲットしました~@^-^@
今までは買うまでの楽しみ
これからは使って何かを作る楽しみが
続くよん♪

Jさん、色々教えていただいてありがとうございました~♪
Jさんとお話できていなかったら、
私はまだまだ「いつかはほしいなぁ~」状態だったんでしょうね。

それから、すぐに注文をしてくれたパパさん
「決まったら言えよ~」っていつも言ってくれてたけど
長い長い間、変わらず声をかけてくれてて(爆)
言ったらその晩のうちに注文をしてくれた

ありがとう

IMG_0157.jpg

まずはお芋を蒸しました^^竹のいい香りが部屋中に
その後、お芋のいいにおいが部屋中に

IMG_0164.jpg

前からとっても作りたかったアコさんのシュウマイ!!
豚肉が少ししかなかったから(お店に)、鶏の胸肉を足して作りました。
60個くらいは作ったかな?
子供たちがお世話になっているピアノの先生に
少しだけ、蒸したてを持って行きました。@^-^@
とってもとっても嬉しい日になりましたとさ

IMG_0165.jpg

ル・ク日和

IMG_0134.jpg

今日はもんちゃんは爺ちゃんち
ピカは「涙そうそう」を観に友達と・・・・
残り組の(笑)タク・ばあちゃん、私のお昼ご飯
タクが「今日のお昼なにぃ?」って聞くから
冷蔵庫や籠にある野菜を頭の中に並べてみて・・・・
トマトスパの材料ならある^^
ってことで、ル・クで作りました
Jさんの所で、ル・クルーゼに対する気持ちを
すっかり変えられてしまった(爆)ので
愛するお鍋ちゃんを、日々、使うことにいたしました^^

IMG_0136.jpg

タクも沢山食べてくれました!!(って、いつもか^^)
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
