

ピアノ パラリンピック

ピアノパラリンピック支援コンサートに
もんちゃんと行って来ました^^

2005年に横浜で、世界15カ国から120名の参加者による
「第一回ピアノパラリンピック in Japan」を開催
その時の入賞者を含めた、次回のパラリンピック挑戦者による
コンサートでした。
もんちゃんと最前列で、大きなモニターには、演奏者の鍵盤を
たたく姿が大きく映し出されていて。

生まれつきの聴覚障害を持つ女子高生

ウィーンの音楽の勉強のため
留学中に交通事故にあい、4ヶ月意識不明になられて
リハビリの末、現在左手だけで演奏されている女性

仮死状態で生まれて、脳性小児麻痺、現在は松葉杖歩行をされている男性

自閉症で中度の知的障害を伴う女性

生まれつきの右手の2.3.4指欠損・左手の3指欠損の女性

重複障害で、軟骨の異常、言語障害、軽度の難聴、両目の失明の女性

他4名の方々の演奏でした


1人1人の紹介を読ませていただきながら、
ピアノを弾かれる姿に感動し
モニターに映る鍵盤の上での鮮やかな指捌き
なんだか、歴史に残るモーツァルトやベートーヴェンと同じような
神様からの贈り物?なのか、使命なのか
その人に贈られた才能(困難を克服しながらこれだけ輝ける素晴らしい人格)を感じました。

音が心に入ってくるというか・・・・
ちょっと今まで聴いたことがないような広がりがある音?・・・のような
そんな気持ちで聴かせていただきました。

なんでも、当たり前に普通に出来ることへの感謝を忘れた人には
きっと、こんな素敵なことは出来ないんだろうなぁと思いました。

不自由があっても、反対に喜びや輝ける場所があれば
不自由さはないと同じなんだろうな・・と
自分の気持ち次第で、やっぱり決まるんだ!と

なにもない、だらだらとした、苦労も感動もない人生は意味がないなと
感じました。

また、12月に入ったら、ある教会で、片山広樹さん(松葉杖歩行をされている)という男性が
コンサートをされるので、今度はみんなで行こうと思います




人参

IMG_0752.jpg


パンジーを定植したい場所に、今
ミニ人参を植えていて、それが育たないことには
パンジーを植えれない状態になってて・・・・^^:

一本、どんなもんかと抜いてみた
まだ小さい
で、食べてみた
根っこも葉っぱも全部!!
おいすぃいちゃんと小さくても、人参の味
しかも、エネルギーの塊だよね。とっても美味しかった
あとは、早く大きくなってくれるのを、ひたすら待つのみ

同級生

IMG_0718.jpg


画像は2日分のお弁当です^^

IMG_0749.jpg


懲りずにまた紫芋を入れる私
今日は温める時にレンジでチンをせずに、再度蒸しました
チンすると、紫が更に派手な色になっちゃうので・・・
それとお弁当箱も白に♪


今日朝一番で美容院に行って来ました^^
中学・高校時代の友達(男性)が切ってくれるんだけど
毎回話がおかしすぎて、笑ってばかりで、
やっぱり学生時代の友達って、なんだか兄弟のような部分がある^^

今日一番面白かったのが、健康診断を受けたら
高校時代より背が2センチ以上伸びてたっていう話
本人が一番びっくりしたらしく「もう一回計ってください!」って
2回計ってもらったらしい
でも、ちゃんと伸びてたみたいで^^

髪を切ってもらって、お金を払って帰る時に
わざわざ健康診断の結果を見せてくれて・・・(奥さんもそこにいて)
「ほらほら!これ!伸びとるじゃろぉ」って
そしたら奥さん、すかさず、「見るところが違うんよ!内臓脂肪とかそういうところを見んとだめよ!背が伸びたのは肉がついただけ!」

っていうから、思わず3人で
「足の裏に肉ついたんじゃ!」とか「頭の上か?」とか
仲良しのご夫婦の漫才に加わらせてもらって、帰って来ました^^
あ~楽しかった





手打ちうどん

IMG_0714.jpg


今度タクのクラスのPTCで、手打ちうどんを作る予定にしてて
役員の私は、ただいま練習中^^

昨日で2回目
時間的なことを把握してなきゃいけないし
打つのも勿論大まかな流れをやってみなくちゃ!!ということで
ピカ・もん・タク・私で打ちました

みんなで交代で「おいしくなぁれ!」と言いながら足ふみして
生地を休ませた後は、2つに分けて、伸ばして切りました

はじめに私が粉をふり、伸ばして切りましたが・・・
粉が少し少なかったみたいで、ちょっと見た目が悪い(写真は2枚ともピカのうどんです)

IMG_0715.jpg


次にピカが私の失敗を生かして、粉をたっぷりふり
麺を丁寧に切った後伸ばして置いてたら
こんなに美味しくできました

次回からピカに指導してもらうことに^^
「師匠って呼ばせてもらうわ、ピカちゃん!!」

ちなみに、私のはとても見せれないようなうどんに!!
でも、タク&もんちゃん、美味しいと言って
おかわりをしてくれました@^-^@

ピカのうどんは、ピカ&パパさんに
パパさんも、もうないの?って言ってました
結構大盛りにしてたのに~♪

楽しかったで~す
PTCまでには、もう2回くらい打ちたいな

そう言えば
生地をねかせる時も、タクが「おいしくなぁれ」と言いながら生地をなでていた
それを見てもんちゃん、同じように「おいしくなぁれ!」と言いながら
生地をなでていた^^

生地をナイロンの袋から出すと、もんちゃん今度は顔を生地に近づけて「おはよう」と
ニコニコして言ってたのが、今日のベストワード

今日の紫

IMG_0699.jpg


今日もめげずに紫芋で作りました
おとといと同じスイート紫芋?
パパさんも子供たちも、アッと言う間に食べてしまいます^^

それから、今日は午後から、明日の「亥の子」の行事の
準備をするつもりが・・・・
あるTVで、子供たちの伸びる秘訣は
コミュニケーションをしっかりとる!家族で話をする空間を作る!だそうで

勉強も自分の部屋でするより、居間で、みんなの中でしたほうが
色んな意味で伸びるそう

私は以前からその意見に賛成で
居間の机でみんなで勉強したい派です!

で、急に居間の模様替えをしました。
まず辞書類を全部居間に運んで、机の位置も変え、一つテーブルも2階から下ろして
ちょうど灯油も値上がりしたことだし
省エネにもいいかな?

私はとにかく1人の時間より
家族と過ごす時間を優先したいんです。
成長するにつれて、1人の時間や家族と過ごさない時間の方が多いんだから
家にいるときぐらいは、家族と過ごしてもいいんじゃないかな?

勉強は後からついてくる?(来ないかもしれないけど^^:)
それでもいいような気がします

と言う訳で、居間を出来るだけすっきり、物を置かないように
と思いながらも出来なかった私
もう、あまりその事にこだわらないで、家族が伸び伸びと
過ごせたらいいかな?と思います

朝の3時間

IMG_0664.jpg

私の朝の3時間

5:30起床・コーヒーを飲む
       飲みながらお弁当作り(立って飲んでます。ごめんなさい)
この間にパパさんともんちゃんは大体起きてくる
6:30ピカを起こしに2階へ・みんなの朝ごはんと出かける準備・水筒・弁当の準備
7:00タクを起こしに2階へ(もんちゃん起きてなかったら起こす)もんちゃん着替え
7:10朝練があるピカを学校まで送る(片道20分)
8:00前、帰宅・もんちゃんと過ごす
8:20もんちゃんをトイレに行かせて、園のバスでもんちゃん登園

8:30今度は座ってコーヒータイム&ブログを見たり書いたり
     貴重な時間&至福の時
9:00洗濯物を干す&残りを洗濯する
後は掃除・食器洗い・洗濯干し・仕事~って感じの1日の始まりです

朝の3時間は毎日目が回るくらい忙しいです(ゆっくりな頭を速く使ってますんで!)




紫はちょっと^^:

IMG_0662.jpg


紫芋を沢山いただいたので、素揚げとスイート紫芋を作りました
お弁当にも入れたけど、なんだかすごい色^^:

子供たちは昨日も夕飯に食べているから
びっくりはしないだろうけど
周りの子がびっくりするかもね

今日はタクが近くのお年寄りと一緒に
交流会があるので
お弁当は3つ

今日は午後からへナのお客様が来られるから
朝から大掃除してます

スピッツ

今日は地面がほどよく湿っていて
草取りや植え替えには絶好の状態
でも、他にもやりたいこといっぱい・・・
う~ん困った

パパさんが休みで、つぶやく・・・
「もう植え替えしないと、大変よなぁ」

「そうなんだけど。パンジーを植えるには、先に今挿し木をして
 根付いた花(名前はわからない)を移植しないとね」
それには最後のチカラを振り絞って咲いているアゲラタムを一部抜かないといけない。(涙)
でも地面の湿り具合はいい感じ

結局、午後から、私は庭に出て花達の大移動をすることに。

パパさんは「音楽聴きながらしたらいいよ♪」と
ipodに今日借りてきてくれた「スピッツ」のベストを入れてくれて
首にかけてくれる(笑)「行ってきまーす!」

いつもは音楽なしで、庭の手入れをしてるんだけど
スピッツを聴きながらすると、これが気持ちいい!!
やめられまへんなぁって感じ!!

何時間でも出来るわ!
これおすすめです
好きな音楽を聴きながら、花の植え替え
これ、いいわぁ

今日は何時間しただろう?
3時間くらい草取りしたり、植え替えたり・・・

半分くらい枯れた花たちに、さよならを言いながら^^

春に向かって準備が随分出来ました

ピアノリサイタル

IMG_0661.jpg


小山実稚恵さんのリサイタルに
行って来ました。

「音楽の旅」12年間で24回のリサイタルを企画された小山さんの想い

これはピアノへの私の想いであり夢の結晶です。1オクターブは12の音からなり、それぞれの音には短調と長調が存在するから、平均律での調性は24。1日は12時間が2度廻って24時間、1年は12ヶ月、12の星座があり、干支は12年で一回りする。12と24という数字が人間の生きていく上で、また音楽の基本において重要な意味を持っていることから、24回のプログラムを自分の半生と重ね合わせながら作ろうと思いました。ピアニストが一生の内に演奏できる曲は本当に限られています。そんな中で自分は本当に何がしたいのか、何を表現していきたいのか、と自身に問いかけピアノに向かい合いながら作った12年間のプログラムです。(中略)

ここ福山では24回のシリーズの最初の3回を演奏いたします。
ということなんですよ。

なんて素敵な想いなんだろう^^♪
12と24
私もなんだか大切にしたい数字になりました

最前列、中央から少し左よりに席があるので
小山さんの息づかい、激しい曲の後の髪のみだれ、つめと鍵盤のあたる音まで
聞こえてくる、素敵なリサイタルでした。
ピアノの演奏の素敵なのは、言うまでもなく・・・♪

こんな雄大なリサイタルを企画される小山さん
あと2月にもう1回あるので、楽しみにしています

次回は「展覧会の絵」やシューマンの「子供の情景」とか演奏されるので
子供たちも行けるかな?

おでん弁当

IMG_0660.jpg


今月はコンサートが重なって
その度に「おでん」を作って出かけてます^^:

そして、次の日のお弁当には「おでん」を入れることに・・・

秋に入って、おでんをお弁当に入れたのは今日で4回目
ピカが2回続けておでん弁当を持って行ったら
友達に「ピカちゃん、今日もおでんだね!」と言われたそう^^:

みんな、中身まで見てるんだねぇ
いつも有り合わせのお弁当だから、ちょっと恥ずかしいな

今夜はコンサート

IMG_0657.jpg


今日は昨日作った、鮭にかけたホワイトソースをグラタンにしてみました
ピカ1人分のお弁当

夕方からパパさんと、またピアノのコンサートに行きます
今日はじいちゃんの誕生日なので、もんちゃんが朝から
おじいちゃん孝行に?行ってます

お義父さん、いつまでも元気で長生きしてくださいね
いつまでも気の若い、駄洒落も通じるおじいちゃんで
子どもたちも大好きなお義父さんです
今日はもんちゃんとお義母さんと、楽しく遊んでもらってるかな?

母の老いと向き合う

IMG_0656.jpg

お弁当は別の日のピカとパパさんのお弁当です

昨日母と子どもたちと遠出をしました
団体の中での行動だったので、色々と気をつかうことも
覚悟をして行っていたのですが・・・

もんちゃんはトイレの事のことだけかな?
心配したのは。

一番大変だったのが母のこと。
母はその会場で友達に会って、そこから友達の家へ泊めてもらう予定でした。
自分の携帯を家に忘れ、連絡の取りようがなくなって
色んな人に迷惑をかけながら、探してもらい、
やっと何時間後かに会えたのです^^:
どこかに行くとか、誰かと待ち合わせをすると
必ず、会えないで、大変なんです。

詳しい説明は長くなるからやめておきますが
結局私が作ったお弁当も母は食べず終い
母のために野菜のメニューを1品増やしていたのに・・・

帰ってからパパさんにその話をしてて
一通り聞いてもらった後、気づきました^^

母はもう老いていってること。
当たり前な事だけど、娘からしたらいつまでも老いない母であって欲しいと
今まで通り、自分たちの事を助けてくれる母なんだと都合よく
思っている自分に気づきました。

そう思っているから、不満を持ってしまう事に気づき
もし母が、急に倒れて、明日から何も分からなくなったら
そんな母に私は今と同じように、なんでこうしないんだろう?なんて
思う訳もなく・・・
それが急に倒れたら受け入れないと仕方がないけど
少しずつの老いは、なかなか受け入れられずにいるのかも知れない。

そのことに気づいたのです。

私もいつかは通る道

きつい言葉で言われると腹も立つけど
それも仕方がないのかなぁ
子どもが一人増えたと思って、これからは過ごそうかな?と
思っています。

子どもはどんどん出来るようになる事が増えるけど
老いたら、出来ていたことが出来なくなるんですよね。
それをなかなか気持ちよく受け入るのは難しいけど

ふと昨日思ったので

母の老いと向き合ってみようと思いました

冬支度

IMG_0639.jpg


私とピカで一足買って帰ったルームシューズ?
パパさんがすぐに反応し、
かいじゅうのシューズが欲しいと言う^^:
本当にいるの?と何度も聞いたけど
絶対いるって言うので、もんちゃんのも買ってきた
もんちゃんのは栗ちゃんスリッパ
パパさんのは怪獣の・・・・
あとの二足はピカと私の
(タクは履かないからいらないらしい)

IMG_0638.jpg


これで省エネにつながるかな?

IMG_0642.jpg


今日はパパさんのお弁当だけ

社会見学

IMG_0630.jpg

今日はタクが待ちに待った社会見学
お弁当を持って張り切ってでかけました
やっぱりパセリを置けばよかったな緑がないね。
行き先はマツダミュージアム・造幣局・NHKです
もしかしたら、TVに出るかもぉぉぉと言いながら(去年の5年生が出たので)
さっさと録画予約をしていきました
色んなものを友達や先生と見ておいで

IMG_0600.jpg

これはピカ一人だけお弁当の日
前の日作ったグラタンがお気に入り

IMG_0628.jpg

これはパパさんとピカの2人分
前の日の肉じゃがが強い見方???

ウィーフィル 広島公演

IMG_0597.jpg


行って来ました
楽しみにしていたウィーンフィルの公演に

前日からおでんを作って、子どもたちを義両親&母に頼んで・・・
パパさんとデートして来ました

いつも思うこと
やっぱり生の音、空気、どんなことでも
その場所にいることが・・・・
感じ方はそれぞれみんな違っても
そこへ行って、自分の目で見たり、自分の耳で聴いたり、肌で感じたりするのが
はじめの一歩のような気がします。

生の音は体中を包んでくれます
CDとは全く違う世界の音です

この消えてしまう時間の中にある
たいせつなもの
わすれないでいたい

ありがとう パパさん 子どもたち 義両親&お母さん


洗濯機

IMG_0587.jpg

写真は昨日作ったモンブランです
もんちゃん、クリームだけ気に入って食べてました

今朝の会話
もん:もんちゃんねぇ、おじいちゃんとおばあちゃんと公園に行って
   お腹がすいたから洗濯機~に行ったんよ
私 :洗濯機????ん???

私 :あ~ケンタッキーに行ったのね
   もんちゃん、ケンタッキーに行ったの?よかったねぇ
もん:そうそう、ケンタッキーよ
   洗濯機を知ってるだけに、ちょっと恥ずかしそうにしてたもんちゃんでした!!(爆)

最近、結構長めの文も言える様になってきたから
こういう間違いが時々あって面白い

昨日元気がなかったピカ
理由は自分でもわからないらしく・・・
色々聞いてみたり、話してみたりしたけど、あまりはっきりしなくて・・・
とうとう結構きつい言葉で責めてしまいました(反省・・・)
不器用なタクはいつも元気に頑張ろうとする
それを見てピカはすごいなぁみたいに言う。
それなら自分も好きなことをすればいいのに
何故か時間を無駄にしているように見えて仕方がない。
本当は無駄な時間ではないのかも知れないけど・・・

何もせずに、みんなの中にいる時間がものすごく長いピカ
そういう空間・時間が必要な子なのかも知れない

なのに責めてしまって・・・後悔

今日は元気になって学校へ行ったけど
やっぱりちょっと言い過ぎたな。と思う

なので、今日はピカに「ピカが元気が出るように新メニューを
ピカのために作るね!」とメールを送った(携帯は今日は家にあるけど)
いつもピカを応援しているよ・・・って書いて

悩み多き年頃なんだろうな



メニューはクロケットです
ピカのために作るよ

七五三

IMG_0547.jpg


3日にもんちゃんの七五三のお参りをしました
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にみんなでお参り出来ました
ピカも部活の関係で、みんなでいることが少なくなって来ているので
みんなで一緒にっていうのが、とっても嬉しい私でした

祝詞を聞いていると、3歳まで健やかに育つことが出来、ありがとうございますっていう意味の言葉や、これからもすくすくと・・・っていう言葉
(日にちが経っているから、忘れちゃってすみません)
本当に、その言葉が身にしみて感じられて
思わず涙が出そうになりました
「七五三で泣く人いるかなぁ?」ってピカに聞くと
「ありえんじゃろう!」と言われてしまいました

3人の子どもたちが健やかに生かさせていただき
また、これからも、どうぞ、この幸せが続きますように・・・・
とお祈りして帰りました

おじいちゃん、おばあちゃん二人に、見守られて
成り立っている私たちの生活

主人を、私を、生んでくれてありがとう
子どもたちを授けてもらってありがとう

形あるもの

大事に大事にしているル・クルーゼ
洗う時も落ちにくい場合は、もう一度温めたりして
大雑把な私にしては、丁寧に洗うお鍋なんです

が、私がいない間に、母が金属たわしで洗ってた^^:
鍋の底が少しはげて、傷も入ってる・・・・

大事にしているお鍋だけど
こんな風に傷がついてしまうこともある。

今までも結構ある。
子どもが何時間もかけて作ったガラスのコップも
母が乾燥機に入れてしまって
初日に割れてしまった

結婚記念にパパさんと吟味して、吟味して買った
2客のマイセンのコーヒーカップ
ちょっと細身なのでよけい丁寧に使っていた

パパさんが何かゆっくり二人で飲みたい時に
いつも「あれで飲もうか?」って言って
コーヒーを入れてくれてた

いつもはすぐに洗って、拭いて、片付けるのに
その日は出来なかった(涙)
そしたら、乾燥機の中で割れていた

母は「同じものを買ってくるわ」と一言
いまだに戸棚には1客しか入っていなくて、
あれ以来、「あれで飲もうか?」はなくなった

大体乾燥機に入れて欲しくないものも
入れてしまい、斜めにチカラが加わって、割れてしまうこと。

そのたびに、悲しい思いや、腹が立つ思いをし
そのたびに形があるものは、いつかは壊れるから
仕方ない・・・・とあきらめる

壊れてしまったものは、もとには戻らないし
いつまでも怒っていても、仕方がない

でも、大切にしているものだってこと
母に伝える機会になる

割れた後、傷がついた後、焦げてしまった後に
その気持ちを話すことになる
そのたびに母は怒って「もう、私は触らないことにするわ」と
タンカをきられる。

こんな風に何度も何度も繰り返す

大事なものって、その人にしか分からないよねぇと思う

だから、私も、子どもたちや主人、母が大切にしているものは
出来るだけ大切に思いたい

ル・クちゃんの傷
相当ショックだったけど
母が病気になるよりは全然いいので
もういいやと思った

お土産に

IMG_0566.jpg


ピカ、今日は午後からお友達の家に
バスと電車に乗って遊びに行きました^^
ブルーベリーヨーグルトケーキを焼いたので
お土産に持って行ってもらいました。
楽しんで来てね

昨日は参観日

昨日、ピカの学校の参観日でした
40人クラスで、知らない人ばかりの中へ飛び込んだので
まだまだ、誰が誰と親子なのか、一致せず・・・^^:
いつも話してる人とは話せて、
懇談で席が隣になった人とは、まずは名前の紹介から。^^
今度、懇親会があるらしいから、その時にまた知り合いになれたら
いいよねぇと言いながら、何人かのお母さんと分かれました。

授業はピカが一番好きな、数学の先生の授業で
数学は1クラスを二つに分けてあって、ピカはその先生のクラスを
希望して教えていただいているので、
私も楽しみにしていました。
「おじさん風」な先生で(あっ失礼しました)
分かりやすくて、楽しくて、発表者もかなり自由な感じで
のびのびと勉強していました(成績は別物だけど・・・^^:)

年齢が上がってくると、先生も話し方が人と人・・・みたいに
なる部分があって、そこのところが見ていて楽しいかな?

なかなか学校へ行く機会がないから、まだまだ知らない事ばかりだけど
少しずつ、知り合いも増えるといいな
この前、一緒にウォークラリーをした男子が
「こんにちわ」ってニコニコしながら、挨拶してくれた
可愛いなぁ。やっぱり言葉を交わすって素敵なことだな

明日は朝から七五三
終わるとすぐに、とんど用の藁を、子ども会で運ぶの。
今日は夜は地区から3人ずつ、講演会を聞きに行くんだけど
そのメンバーに入ってるし、ピカの学校の送迎・ピアノの送迎
CO・OPもあるし、
ちょっとばて気味で~す
明日のみんなの準備もしないとなぁ

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
