

年越し

IMG_1171.jpg


今年一年、本当に沢山の「今」を遠くにいても共有させてもらえて
ありがとうございました^^
嬉しい時も、辛い時も、いつもそばにいてもらってるような
そんな気持ちで、今年も過ごす事が出来ました♪
嬉しい事は分けてもらって
悲しい時は、楽にしてもらって

画面の向こうにいる大切な友達、先輩、憧れの人^^

今年も幸せいっぱいの一年でした。
来年も変わらず、よろしくお願いいたします。

パンジーちゃん、やっとやっと最後のパンジーを
植えました。
私の年越しはやっぱり庭の花たちも一緒に^^

植えているとき、窓拭きをしている子どもたちの賑やかな声を聞きながら・・・
ニコニコしていた私です
子どもたち・・・口は止まることがなく、しゃべり続け
手は動いているのかどうかは???(ハテナ)
来年もこの調子で賑やかな我が家のメンバーでお送りいたします^^
どうぞお見捨てなくよろしくお願いいたします

では、よいお年を・・・・@^-^@

湿った土の気

IMG_1098.jpg


画像は関係ないけど、少し前作ったじゃがいものおやつです


土の中で年越しをさせてあげないと
あまりにも良心がとがめるので
ずっと待っててくれた、パンジーとビオラたちを
今日やっと植えてあげました。

草取りがなかなか出来なかったところがあって
一気にそこの草取りをしました。

雨が降ったあとで、掘っても掘っても湿ったいいにおいのする土。
雨上がりの土のにおいは、たまらなく好きです♪

草もすぐに抜けるし、どんどん抜いて、ふわふわの
寝床を作ってあげました^^

あとは(まだあるんかい?!)^^:
剪定をしてくれてる、おじさんが済み次第、最後の最後のパンジーを
植えたら、本当に年を越せそうです

クリスマスイブ

IMG_1142.jpg


昨日は午前中、タクは塾、ピカは部活
なので、もんちゃんとチョコレートケーキのスポンジを焼きました。
もんちゃん、沢山混ぜてくれて、大活躍!!
エプロンもして、「お母さん」気分^^
午後からは、ピカがスポンジのデコレーション担当

もんちゃんとタクには、別の苺のケーキを担当してもらいました。
8つ作って、2個はある方へのプレゼントに♪

そして、ピザの生地を作ったり、シューマイの具を包んだり・・・
シューマイは全部で72個作って、15個はプレゼント
他のはほぼ完食!!@^-^@

IMG_1133.jpg

クッキーを敷き、その上に丸ごと苺をのせ、苺クリームのつけて
スポンジをくっつけて、更にクリームを飾り
チョコを散らしてくれました。

IMG_1159.jpg

ピカが仕上げてくれたチョコレートケーキ
これも美味しかったなぁ

って、我が家のクリスマスって食べることばっかりだぁ

IMG_1154.jpg


クリスマスって、キリストの誕生を祝う日なんですよね。
それから「ありがとう」って周りの人や自然、すべてのことに
感謝をする日なんだと、ある教会の牧師さんからお話してもらいました。

私はすっかり、そのことを忘れて^^:
子どもたちがいい子にしてたら、「プレゼントをもらえる日」みたいな
感覚になってました。
本当の意味を忘れてはいけないなぁと^^

みんなに「ありがとう!」って感謝をする日
今年も素敵な年になってありがとうございました。
Merry Christmas @^-^@
来年もどうぞよろしくお願いいたします

クリスマスイブの計画

明日は午後からクリスマスパーティーの準備
子どもたちが午後からは勢ぞろい出来るから
初めてみんなで準備をしようかな?と考えてます

ピザを沢山作る予定だったんだけど
手作りシューマイとか、シャパーズパイとかも考えてます。
ケーキはチョコレートの予定

子どもたちと色々相談して決めマース^^
楽しみだぁ

それから、来年からpuchiko改め、ぷちこに戻そうと思います。
もともと平仮名の方が好きだったから♪
よろしくお願いいたしますぅ
来年と言わず、すぐ「ぷちこ」で書いてもらっていいです^^
お願いしまーーーーす!!

気持ちの貯金

IMG_1110.jpg


友達に教えてもらった「気持ちの貯金」
        ( 毎日10個の楽しいこと )

教えてもらってすぐに書き始めて・・・
昨日少しだけ1人で雑貨屋さんとか、無印のお店に寄れたから
そこで、見つけた小さめの分厚いノートに
「気持ちの貯金」を書く事に変更
それまでの4日分を書き写していると
なんだか、思っていたより、自分の考え方みたいなのまで
このノートに表れることを発見!!
10個の楽しいことって
結構小さなことも書かないと10個にならないから
そこが味噌!!

子どもの小さな嬉しいことまで書いてあって
読み返すと宝物のような、日記みたいな感じになってました。
まだ5日分書いただけなのに
すごい、これは大事なノートになりそうです^^

それから、高山さんの本
また届きました。パパさんのボーナスで買ってもらった本です。
大事にしなくちゃ!!

パンに呼吸を合せる

IMG_1108.jpg


HBで焼いた全粒粉入りのパン
焼けて1時間くらいたっても、切るのが難しい・・・
軟らかいから毎回気合を入れて気っています。

気合を入れるといっても、
急いでは駄目です♪

急ぐとパンがすぐにぺっちゃんこになってしまうから。

毎回、切るときに、これが切れたら運がいいぞぉ!!とか
「パンさん、どうか、へこまないで!」とか
心のなかで、いろーーーーんな声を出している私でした^^

IMG_1107.jpg

今日のお弁当は、昨日のチーズフォンデュの残りのパンで
サンドイッチを・・・
パパさんとピカ、同じ大きさの入れ物に入れたから
ピカ、全部食べれるかな?

もんちゃんと^^

IMG_1075.jpg

土曜日はもんちゃんの保育園で発表会がありました。

合奏・踊り・言葉あそび
どれも、楽しそうに元気いっぱいに頑張れました。

言葉遊びでは、みんながホットケーキを作る材料を持って
名前を自分で言って、その後大きな紙で出来たボウルに材料を入れていき
最後に大きな大きな紙のフライパンでホットケーキを焼いて
焼きあがったホットケーキを食べておしまい!!っていう流れ

もんちゃんは、「こな」を友達のけんちゃんと入れる役^^
可愛かったよ

で、昨日、もんちゃんと本物のホットケーキを焼きました^^
いつも、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるので
もんちゃんだけで作る事はあまりないから
もんちゃんと私だけで。ほとんど、もんちゃんに任せて♪

小さなホットケーキを焼いて、おじいちゃん&おばあちゃんへ
お土産に持って行きました。
あまりおやつを食べないおばあちゃんも、もんちゃんが作ったホットケーキ
美味しそうに食べてくれました^^
もんちゃん、また作ろうね

出会いました

IMG_1072.jpg


感動する本との出会い
そうじ力の方はNちゃんのお勧めで
Tさんのところにもお勧めされてたなぁ^^
高山なおみさんの本は、前、なおみさんの本を買った時に
紹介されてあった本で、いつ買おうかな?って
チャンスをうかがってた・・・^^
いい本との出会いは、読んでいてドキドキします^^
しばらくは、2冊の本に浸ります

IMG_1071.jpg

またパンのお弁当
このパターンのお弁当を作ると、ピカがめっちゃ喜んでくれる^^

IMG_1070.jpg

毎度ワンパターンのお弁当です

でも、毎日頑張って作ってます
風邪ひかないで、元気で過ごして来てねと・・・思いながら

そして、みんなが出掛けたら、窓をどんどん開けていって
お掃除です^^

5年生PTC

IMG_0957.jpg


やっと無事に終わりました^^
先生&子どもたち&親での合同行事
「アツアツ釜揚げ手打ちうどん&親子対抗ドッヂボール大会」

手打ちうどんの説明は、なんとうちにパパさんに^^
先週、家族で、お腹いっぱいになるくらい
うどん作りましたよ。練習に
パパさん、もうずっと打ってるかのような、タフな説明!!
お父さんの参加は我が家だけだったから、結構ウケて?いました^^
パパさん、お疲れ様でした&ありがとう!!

IMG_1035.jpg

ドッヂボールも、大人が勝ちすぎたらどうする?って先生が心配されてましたが
なんのなんの、子ども達の方が勝ってしまいました^^:
あの心配はどこへ・・・

もう大人の方が筋肉痛だよ!たぶん。
私は2日経った今でも、右の腕が痛いもの^^

うどんを寝かしてる時間にドッヂをして
それから、うどんを伸ばして、切って、茹でて・・・

アツアツのおうどん、いただきました♪
おにぎりも、子供たちが作ってくれて、
大きいのや、すごい凹んだおにぎりや・・・^^

寒い12月の 暖かい1日となりました。
みんなが楽しんでくれたみたいで、本当にホッとしました。
夜、「ありがとう!楽しかった!」っていうメールが
沢山届いて^^なんだか、久しぶりにやったぞ!って感じの
1日になりました。
みんなの笑顔がありがたかったなぁ

雨上がり

IMG_0929.jpg


最後のアゲラタムを今日抜きました
精いっぱい咲いた後、雨にあたって、「もう抜いていいよ!」という
サインが出たので?^^
未練もなく抜けました。(アゲちゃん、今までありがとう!)

待ちくたびれていた、なでしこ&パンジーの一部を
またまた定植することが出来ました。

しっかりと湿った地面にやっと下ろす事が出来て
ホッとしています。

あと残すはパンジーのみ。

IMG_0928.jpg

あとのパンジーは、植木の剪定の後、大きな木の下に植えます。
剪定すると枝が落ちてしまうから、もう少し待っててね。

もんちゃんと

IMG_0868.jpg


昨日もんちゃんと一緒にツリーを飾りました
ハイテンションのもんちゃん!!
去年はあまり反応がなかったのに
今年はサンタさんへのプレゼントも、何個もお願いしている・・・

IMG_0871.jpg


今年は居間にもう一つテーブルを出したので、ツリーを飾るスペースがなくて
廊下にツリーを飾って、居間にはいつも廊下に飾る思い出のものを
並べて飾りました^^
ちょっと、ごちゃごちゃしてるけど
ピカやタクが作ったもの(保育園時代)も飾るので
いつも話に花が咲きます^^

ういろう弁当

IMG_0872.jpg


ピカのリクエスト
「ういろうをお弁当に入れてぇ」と・・・
なので、昨日ういろうを作って、お弁当箱で固めました^^
お弁当箱に入れるのなら、おやつにはならないかな?

IMG_0843.jpg

これは土曜日に作ったおやつ!

サンタさんより

IMG_0857.jpg


サンタさんより
今日クリスマスプレゼントが届きました^^
もんちゃんが「お母さんのが一番に来たねぇ」って・・・
野菜ジュースをよく買う我が家
なので、以前から欲しかったジューサー
これで作りたての、旬の野菜や果物のジュースが
作れまーーーす!!

さっき、早速、人参&りんごジュースを作ってみたら
思ったより甘くてびっくり!!
今度から人参の割合を多くしても大丈夫みたい^^
サンタさん、ありがとう

ピカの参観日

IMG_0828.jpg


今日は午前中は仕事をし、午後はピカの参観日です
授業は音楽なので、いつもお世話になっている吹奏楽の顧問の先生の
授業で、とっても楽しみにしています♪

ピカのバスの定期が切れたし
電車とバスの連絡が悪くて、これから寒い中、バスを待つのも
心配だから、冬の間は送り迎えをすることに・・・・

その車の中で、結構何でも話が出来るから
こんな時間もいいかな?と思っています。
中学生くらいになると、なかなか親子で話す時間もなかったりするし。
パパさんも休みの日には朝夕送ってくれて
ピカと色々話しているみたいで^^

タク&もんは、家でとどまるところを知らないくらい話してくれるんで
しばらくは、まだまだ賑やかな我が家です




プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
