

最近のお弁当

なかなかUP出来ないお弁当
今日はまた少し

IMG_1647.jpg
ピラフ弁当


IMG_1597.jpg
シュウマイ弁当

IMG_1651.jpg
コロッケ弁当

IMG_1648.jpg
てんぷら弁当


IMG_1566.jpg
ほうれん草の卵とじ弁当

お別れ会

IMG_1650.jpg


タクが参加しているサークルの
6年生とのお別れ会があった。
でも、その日、たまたま他の用事と重なって
2人の6年生が来れなかった。
なので、年度末のお別れ会になって
みんなでピザとおにぎりを作ったり
出し物を披露したり、楽しい会になりました。

親も何か1品持ち寄ったので、私は悩んだ末
家にある材料でコロッケを作りました。
ピザの材料をわざわざ買いに出たのに、その時に
親の1品のことをすっかり忘れていて・・・・^^:

朝、パパさんのお弁当作りと平行して
コロッケ作りましたぁ

みんなで持ち寄ると、すごい豪華なオードブルが4つ出来ました^^

子供達の出し物がまた楽しくて♪
絵本の読み聞かせをしてくれたり、リコーダーを吹いてくれたり
黒板に目で見るクイズを書いてくれたり
タクは家で、紙に10問クイズを作って書いた物を持っていってました。
そして優勝者にはお菓子をプレゼント!!
盛り上がってましたぁ

どの子の出し物もいきいきしてて
大笑いをしたり、感動したり・・・・

中でも、最後に、なかなか輪に入れなかった子が
ピアノの前に何分も座って、気持ちのコントロールをして
がんばって「ハッピーバースデー」の曲を弾いてくれたので
私は涙が出て、仕方がなかったです。
お母さんもその子も、嬉しかっただろうなぁ・・・
私も嬉しかったし、一生懸命弾いてくれた音って
心に響くんだよね。
いくら難しい曲を弾いても、心がこもってないと
感動なんかしないもの。

1年間一緒にみんなと過ごせて
本当によかったな。ありがとう。
一期一会、大切にしたいです。



こんないいい気持ちで会から帰っても
午後から、同じクラスの友達と遊んで
また嫌な事を沢山言われて、帰って来たタク・・・
いつも、元気付けて、いつも「だいじょうぶ!」っていう会話を努めてしてるけど
私も凹みますぅ
何で、そんな人の嫌がることばっかり言うんだろ
って、腹も立つけど、時々疲れ果てることがあります・・・





でも、いい気持ちになった時のことを思い出して
前に進みたいなぁ

嬉しいお花

IMG_1609.jpg


これはタクが学校の「フラワーアレンジメント教室」で
作ってきてくれたお花

ラジオでその様子が生放送されてて
必死でラジオを聴いてたんだけど
6年生の代表の子3人と、あとは講師の先生の声
こんな感じで、地域への取り組みをしていますよ~という感じの
紹介で、今からアレンジメントをしますよっていう場面で終わった

だから、まさかこんなに沢山の花を使わせてもらって
たっぷりとアレンジをさせてもらえたなんて、知らなくて^^
持って帰ってきてくれて、かなりびっくり!!
写真を何枚も撮りました♪

タク、先生、講師の先生ありがとう~!!


それから、今朝、大きな、かなり大きなクレーンを
タグボートが動かしていて、見ごたえがありました。
写真をのっけまーす

IMG_1603.jpg


いつもは、遠く霞がかかったように、定位置にあり、動いていないときは
もう見慣れた景色化しているクレーン

でも、動きだすと、「今までどこにあったっけ?」と
毎回びっくりする。
ずっと見ていたいような
海に浮いているのが信じられないくら大きいクレーンなんです

我が家の2階のベランダより・・・

ありがとう

IMG_1571.jpg


昨日の夕方Sちゃんから
贈り物が届きました^^
山元加津子さんのCDです

いつもなんでもない日に
突然贈り物をしてくれるSちゃん
優しさがいっぱい詰まってる贈り物^^

すぐに聴いてみると
やわらかい、暖かい声をされた
山元加津子先生の・・・
はじめは「きいちゃん」というお話でした。

聞いていると涙も出てきて・・・

このお話どこかで読んだことがある・・・・

と思ってすぐにお礼方々、Sちゃんにメールで聞いてみたら
以前小学校の教科書にも載ってたそうよ。と教えてもらった

で、すぐにピカに聞いてみると
私「ねぇ、障害を持ってるきいちゃんって子が結婚式に出れそうになくて、お姉さんのために浴衣を縫ってあげたお話知ってる?」
ピ「それ、6年生の時、○○先生が道徳の授業の時、プリントしてくれた話よ」

それで、読んだことがあったんだ。
確かそのときも涙が出たのを覚えてる。


まったく別の人から、同じお話をきかせてもらえる。
これって奇跡に近いよなぁ
人と人との出逢いと同じ^^
なんだか、それだけで、きいちゃんのお話が
特別なつながりのあるお話になった

山元先生のお顔も声も、本当に素敵で
先生に出逢うことの出来る人は
一生のうちで限られてると思うけど
そんな先生と一緒に過ごせて
きいちゃん、幸せだったね

障害があっても、なくても
人と人との出逢いは、「一期一会」

大切にしたいなぁ

Sちゃん、いつもありがとう
ゆっくり聴かせてもらうね。


学校のトイレ掃除

今日は午前中、ピカの学校のトイレの清掃がありました^^
自主的に来れる人だけだったけど

ピカ達吹奏楽部は、顧問の先生の一声で全員参加
保護者は何人いたかなぁ?
私達のクラスは4人かな?(ちょっとお父さんの方の参加がはっきり確認できなかったけど)
学校全体では180人くらいが出て、掃除をしました。

もともと便器はとてもきれいに掃除がしてあったから、
タイルの壁とか、ドアの裏側とか
換気扇とか・・・・

終わって会議室に集まった時の顔は
みんな嬉しそうだったような・・・・^^

すがすがしい掃除をさせてもらえて
良かったなぁ~♪と思いながら、パンとお茶をもらって
帰りました^^

今年最後の学校の行事でした
今度はまた2年生になって、クラス替えがあるんだねぇ
一年がアッと言う間でした。


家に帰って、子供達3人と、私の洋服部屋
もう着れない服とか、沢山あって
整理に困ってたけど、思い切って捨てることが出来ました。
まだまだ捨てる服は沢山あるけど、
とりあえず、少しきれいになりました。

思い切って捨てると
新しいプラスの気が入って来るんですよねぇ
がんばります!!

ダブル参観日

タクの参観日とピカの参観日が重なった
どっちも最後の参観日・・・^^:
困ったぁ

でもパパさんが休みだから・・・
タクの方に行ってもらって、合奏をばっちりビデオに撮ってもらった♪
卒業式で、校歌のピアノ伴奏をさせてもらうので
その出来具合が気になって、気になって・・・・
家ではふざけて弾くから、そんなに速かったらみんな歌えないじゃん!とか
一度だけ注意したけど ^^:

昨日のビデオの様子では、堂々とみんなに合わせて
指揮の先生もしっかり見て
弾いてくれていた^^ホッ。
もう一曲はティンパニー
打楽器が大好きなタクは、力強くたたいてました。

6年生の大事な晴れ舞台に、心をこめて5年生全員で
合奏をして、送り出してあげれるかな?
がんばれ!5年生!!

ピカは道徳でした
「噂を信じる」「噂は信じない」「人を信じる」「人に信じてもらう」っていうテーマで、親も考えさせてもらえたし
生きていくうえで大切な部分をポイントを考える授業でした。
(内容はまた書きたいと思います)
いい先生なのよねぇ。みんなの個性をとても大事にしてくれる。
更に引き出してくれる・・・^^

夜10時ごろ、1本の電話があり。
タクが元気良く出ると、5年生の担任の先生から・・・
役員なのに懇談会にも出れなかったから、次年度の役員選出が
気になっていた私。
「役員さん、決まりましたよ^^連絡が遅くなりましたが・・・」と
わざわざお電話をくださった。
本当なら私がしなければいけないのに。
私は他の役員さんと、ママ友から教えてもらってたの。

個性いっぱいのタクを支えてくださって、私の気持ちもとてもよく
汲んでくださる、優しい先生。もうすぐ5年生も終わりです。
来年は最上級生として、みんなで力を合わせて学校を盛り上げる役です。

先生のおかげで、子どもも私も、ここまで来れました。
本当にありがとうございます。

とてもいい1日でした。

バレンタイン

IMG_1546.jpg

こちらはピカの手作りバレンタイン♪

お姉ちゃんが作ってると、もんちゃんまで
「私も先生とお友達にみーんなにあげる」と言って
はりきっている・・・・
もう時刻は夕方・・・・

「じゃあ、もんちゃん、作ろっか!!^^」
確か、ピカもこの頃には、もう作ってたよなぁ・・・
夕飯の支度もまだ全然してないけど、いいかっ


とてもベーシックなクッキーのレシピを探して
飾りは家にあったチョコチップだけ^^
もんちゃん、おお喜びで作ってくれました♪

IMG_1550.jpg


おじいちゃんと保育所の先生にあげることにしました。

私からパパさん&タクへ

IMG_1554.jpg

たかこさんの本にあった、オレオのクッキーが入ったチーズケーキ
四角い型がないので、丸で・・・・

早く食べたいなぁ・・・
私のものはパパさんのもの
パパさんのものは、私のもの^^V

もんちゃんから・・・

IMG_1535.jpg

今日はとても気持ちがいい日
パンジーも4つ咲きました。なでしこも、一輪咲きました。
パパさんとも今朝、そんな話をしてたんだけど

お昼前、もんちゃんが「お花に水をやる~」と言って
庭に出て、お水をあげてた・・・と思ったら
「お母さん、プレゼント^^」とニコニコしながら
咲いたばかりのパンジーを全部摘んで来てくれた^^:
「ありがとう♪きれいだねぇ」^^と言ったものの
内心はちょっと「アチャ~・・・・」って感じだった

まあ、でも、またどんどん咲くし、いいか!!
もんちゃんの気持ちだからねぇ


今日はお昼に子どもたちと「牛丼&お味噌汁」を作って食べたり
灯油の入れ方(今頃教えるのも遅いかな?)も教えたり
一緒にできることは、なるべく教えておこうと思いました。


では、恒例の愛情たっぷり手抜き?弁当を・・・

IMG_1492.jpg
ウインナーチキンライス弁当

IMG_1499.jpg
焼肉弁当

IMG_1500.jpg
いかの照り焼き弁当

IMG_1501.jpg
こてっちゃん弁当

IMG_1529.jpg
牡蠣フライ弁当

冷蔵庫の中が空っぽに近い状態が何日かあり・・・・
ちょっとした挑戦を続けた私でした^^
買い物をなるべくしないで、どこまで工夫して食事を
作れるか・・・・とか
今、節約月間?週間?なんです(マイブーム^^)

のんびり土曜日

IMG_1526.jpg


今日図書館に行って、予約していたターシャさんの本を
借りて帰りました^^
もんちゃんもピカもターシャさん大好き!!

もんちゃんと一緒に絵本を読んだり
またまたDVDを観たり
ひたりましたよぉ@^-^@

そして、夕方、子どもたちも勢ぞろいしてたので
我が家のプランターでできたミニ人参を収穫しました。 
本当に小さいから、皮むきでむいてたら
食べるところがなくなってしまいます^^:


IMG_1527.jpg


食べれないくらい小さな人参は
小学校のうさぎに食べてもらいます♪

空いたプランターには、地面で育ってきた
パンジーを移植します
そろそろ、黄色のパンジーが、あちこちで
蕾の準備をしてくれているんですよ

今日はのんびりした午後になりました

午前中は仕事しましたぁ♪

ターシャさん

12月に放送されたターシャさんの番組
何度も見て、またまたターシャさんにひたる

1月の終わりにも少し長めの番組があり・・・・
ところどころ、12月の番組とはちがう場面も組み込んであった^^


うちのパパさん
私の好きな番組を録画してくれ
次の日には「今日は早く2階に上がって観よう」と
いつも、用事でなかなか観ようとしない私の背中を押してくれる
斉藤由貴の番組を録画してくれた時もそう
辰巳芳子さんの番組の時もそう
いつも、さりげなく癒しの時間を作ってくれる

こんな優しい人のそばに、いさせてもらえて
もったいない感じ(素直な私の気持ち^^)

ターシャさんにも、パパさんにもありがとう

明日は図書館のリニュ後のオープンの日
予約してたターシャさんの本が7冊届いているらしく
早速取りに行きます

明日が待ち遠しいな


そうそうタクが児童会の役員に立候補しました
少人数の学年なので、なんでも経験させてもらえます
がんばれ!タク@^-^@

最近の私

あれから一ヶ月
私の心には大きな穴が、ぽっかり開いたまま・・・
涙を流すことは少なくなって来たけれど
悲しみは全くあの時のまま・・・・

もんちゃんの通園バスを待って
家の前にいるとき、天使君の弟の天使君が12月のはじめごろ
「先生~ちょっといいですかぁ^^お久しぶりですっ!!」って
元気な顔を見せてくれ、もんちゃんが帰ってくるまで
そこでおしゃべりしたんです
「お兄ちゃんも元気?」って聞くと、「元気です!」って
「もう結婚したの?」って聞くと、「二人ともまだです。誰か紹介してくださいよぉ」と
ニコニコして話してくれた

それから、また少しして、近所のお店で弟君に会って
お菓子や食料を沢山持って、何人かのグループでわいわいしてたから
「クリスマス会?」って聞くと^^
「仕事ですよぉ。ちゃんと仕事してるんですから~」とニコニコして
答えてくれた。

それから一ヵ月後の事だったから
弟君の笑顔とおにいちゃんの笑顔を、
もんちゃんのお迎えで、バスを待っていても毎日思い出すの

大切な人は離れていても、生きていてくれれば
それだけで、元気になれる

少し前、しんどい気持ちを打ち明けてくれた
高校時代の友達のことも、すごく気になり・・・・
昨日、友達の実家のお母さん(脳の血管が切れて、今は少し不自由な生活をされてて)を
たずねてみた。
友達の様子と、お母さんの様子が気になって・・・
苺とお花を持って・・・

そしたら、そのときはお留守で
お母さんは施設で生活されてると
夜、ご長男のお嫁さんから電話で聞きました。

友達からは「お花、ありがとう。明日お母さんに持っていくね」と
電話があった。
生きててくれてる^^
ありがとう。
しんどくて、しんどくて、今にもどうにかなりそうだった友達

どうか、せっかくいただいた尊い命だから
生きていてください。

しんどいときは、なんでも聞くから
話してね。

何か私にできること
こんな私にでもできることがあれば、
何でも言って欲しい




ぷち旅行

IMG_1450.jpg


週末にピアノリサイタルに行きました。
その前にちょっと遠出^^

大三島まで行って来ました。ここは愛媛県になるんです
お天気もとっても良くて、海もきれいで・・・

お気に入りの場所になったから、
今度ゴールデンウィークには、このあたりで泊まろうね!
って計画を立てていまーーす。

IMG_1455.jpg

ぶらぶらお散歩をしてたら、大山祇神社という全国の山祇神社、三島神社の総本社があり、
行ってみました。
国宝も8件、国の重要文化財も75件有しているそう

なかでも、感動したのは、この樹齢2600年の楠木

こちらも樹齢3000年

IMG_1462.jpg


すごすぎるぅぅ
自然はずっと昔から、静かに、命を育んで
私たちを包んでくれてるんですねぇ

思わず手を合わせたくなるような
そんな木でした

今読んでいるもの

IMG_1475.jpg

大好きな田辺聖子さんの
「古典の森へ」と「田辺聖子の小倉百人一首」です
最近聖子さんがお話をされるTVを見て
ご夫婦の仲のよさに感動しました^^
こんな夫婦になりたいなぁと夢がまたひとつできました

IMG_1476.jpg

それから、待望の「ふしぎな動物モオ」
JさんのHPで紹介されてて、子どもの自分に帰れるような
感じがして、すぐに注文しました。想像力をめいっぱい
引き出してくれるような楽しい本です^^

それから、変わらず車に入れている本「念ずれば花ひらく」
真民さんの本です



昨日は小山実稚恵さんのピアノリサイタルに
学生招待券が当たったので、子どもたちも一緒に行って来ました。
シューマンの「子供の情景」やムソルグスキーの「展覧会の絵」
子供たちにも楽しみ易い曲が多く
楽しめたようです

リクエストは4曲で、最後はショパンの「別れの曲」

最後の最後のリクエストで小山さんが「じゃあ、本当にこれでお別れです(残念ですが)」って
感じで、にこっとうなずいて、ピアノの前に座られて弾いてくださったの^^

その姿にも感動したけれど、聴いてるとやっぱり天使君を思い出しました
毎日思い出しながら
その気持ちがだんだん変化して、泣かなくても思い出せるように
なって行くのかなぁ・・・・
それは、長い「時」が力を貸してくれるんでしょうね

私が元気になるのを待っててくれる、暖かい周りの大好きな人に
「ありがとう」って思いながら^^
すごしています。
温かい言葉や温かいお心遣いを本当に「どうもありがとう」

あなたがいてくれるから、私はこうして穏やかに過ごせています




プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
