

チューリップの一番バッター

IMG_1886.jpg


チューリップ、一輪咲きました@^-^@
パンジーもどんどん咲いています

我が家は、庭の各コーナーに名前を付けていて
チューリップの樽はピカ’Sガーデン
小さなチューリップの鉢はもんちゃん’Sガーデン

今回先に咲いたのは、ピカのチューリップ
もんちゃんが、「いいなぁ」と言ってました

もんちゃん、花が大好きで、咲くとすぐに気づきます^^

多忙・感動・看病の一週間

タクが児童会の役員になってバタバタと
忙しく過ごしています
なんとか、ひっかかって当選したみたいで、票を入れてくれた
友達には本当に感謝です♪ほんとにありがとう

だから、出来ることと出来ないことが、結構はっきりしているタクには
色々努力しないといけないことが沢山あって
挨拶のセリフを覚えたり、公民館に来賓として児童会役員が招かれて
そこで、感想を言ったり・・・・^^:

大切な卒業式も、在校生で送り出してあげるんだと
頑張って5年生全員で演奏しました^^

21日には親子5人で「ハッピーフィート」を観に行って
午後からは「音のおもちゃ箱」っていうコンサートに行き

夜中、もんちゃんが突然もどして
次の日には39.2の熱

いつもは元気いっぱいのもんちゃんも、ぐったり(涙)

24日には元気になっていたけど
保育所は休ませていました

で、朝、TVを見ていると、前から行きたいね!と言ってた
全日本折り紙ヒコーキ大会の案内が流れて・・
もう会場では午前の部の子ども達がひこうきを飛ばしてる様子が流れている・・・
行きたいけど、時間がないかな?もんちゃんはどうしよう?と
迷ったけど

「タク、行ってみる?」「うん、行きたい」ってことで

急遽おじいちゃん&おばあちゃんに、もんちゃんをお願いし
タクと一緒にA4サイズの紙だけ持って行ってきました
何も知らないって、何でも出来る^^

行ったらちゃんと競技用認定用紙の紙をもらえました(ホッ)
そこで、数少ない知ってる折り方で、飛行機を折り
受付をし、列に並んで・・・
はじめは「距離競技」の方で・・・・結果はもう少し・・・というところで
予選敗退(おしい!!)

次の「滞空時間競技」・・・これも惜しくも?残念

で、「楽しかったねぇ」と帰ろうとしたら
まさかのTV取材@@

そばで聞いている私は気が気ではなく・・・・

タクは「インタビューされたのは初めてじゃ」とかなり喜んでいた
でも、たぶん他の人がTVに写るかもねぇと
もし、TVに写らなくてもがっかりしないでっていう意味で
ぼかしたりもしてた。

でも、夕方の地方版のニュース、一番最後までネバって他のことは何もせず
TVを観ていたのは私^^

そしたら、なんと!びっくり!タクのニコニコした顔が
どアップで出て、とっても明るい、楽しいインタビューが
一瞬!!観れました^^
「でたぁ!!ほんとにでたぁ!!」とタクもびっくり!
「あ~録画すればよかった」と後の祭り

でも、まさか本当にTVに出るとは思っていませんでした^^
次の日の早朝のニュースでも出てたみたいで
近所の方から電話をもらったり、友達からメールをもらったりしました。

それにしても、録画できてればよかった
一生に一度かも知れないしね(笑)
パパさんも見たかったのに、ごめんねぇ

喜んだり、心配したりの1週間でした


あ・船が

IMG_1817.jpg


毎日洗濯物を干す時に、二階から船を見てるけど
この船きれぇ~いとか
この船かっこいいなぁって思うと、すぐに
カメラを取りに一階へ降りて、急いでまた戻って、パチリ☆

中でもタグボートのかっこよさは
たまらない

毎日、色んな船にわくわくしています
飽きませんよぉ

クッキー作ったよ

IMG_1812.jpg


バレンタインにチョコをもらったタク^^
手作りで、色んな可愛い種類のチョコが沢山♪

ピアノも塾もたまたま同じところで習ってて
ママも、いつもタクや私達の写真を撮ってくれるので

家族からのホワイトデー・・・ってことで
みんなで作りました^^

生地は私が作っておいて、タクが学校から帰ってきたら
急いで型抜きをして、焼いて、ピアノに持って行きました
ピアノの先生にも少し詰めて・・・@^-^@

その女の子、ママには1つだけあげて
あとは少しずつ食べてくれてるみたい^^
(ママからのメールによると・・・)

楽しいホワイトデーになりました



今朝のお弁当
IMG_1813.jpg


ピカのお弁当も、今年はあと少しだなぁ

確定申告

IMG_1806.jpg


今日は確定申告の最終日
申告に行くのをすっかり忘れてた私^^:

すっごい少ない収入なので
申告すれば、少しの税金が戻ってくる♪

だから、あわてて行って来ました

待ち時間に「たんぽぽの仲間たち」かっこちゃんの本を
読んでいたら
またまた涙が出そうになり・・・・

申告に来てまで泣いてたら、ちょっと恥ずかしいから
別の本に変えました(ドイツ流 そうじの賢人)っていう本です
辰巳さんの本は図書館で借りました

いつも、本は2冊ほど、カバンの中に入ってます^^


申告も終え、へそくり?をゲットしました^^
って言っても、全部パパさんには報告してるけどねぇ


午後からはタクのクッキー作りの下準備をして
夕方タクと一緒に作ります
バレンタインのお返しですよ~

IMG_1765.jpg


この前の日曜日
もんちゃんと「ぽかぽかコンサート」に行きました
その前に、もんちゃんをおじいちゃんに遊んでもらって

もんちゃん、その時に、色々自分の欲しいものをおねだりして
アクセサリーとか沢山^^:買ってもらってた

それから、「お母さんにプレゼントしたい」って言って
お花を3鉢買ってもらってた
もんちゃんがセレクトしてくれたお花

プランターに植えました♪

IMG_1767.jpg


それから、このケーキはいつもお世話になってる方に・・・
今回は家族には焼いてません

毎回食べてたら、ぶーちゃんになるからね!

手紙

先週の月曜日にやっと手紙を書きました
二人兄弟の、弟の天使君あてに・・・

私の素直な気持ちを書く
どんな言葉で伝えたらいいのだろう・・・って
1ヶ月半以上考えていました

思い出せば泣いていた私でしたが
山元加津子さんの本を読んだり
CDをきかせてもらったりしながら

少しずつ気持ちを拡散?整理?しながら
言葉をまとめては、忘れ、まとめては忘れ・・・
を繰り返していましたが

ふっと、今日なら書けるかも・・・と思えたのが
先週の月曜日
手紙は火曜日に天使君の元へ届き、
水曜日に天使君が話しに来てくれました

私が泣くといけないからか?
とてもいい顔で、沢山話してくれました
お兄ちゃんのこと

私も1ヶ月半の気持ちを伝え
また泣いて、でも、少し前に踏み出さないと・・・
って思いました

次の日も来てくれました
「昨日は急によったから、手ぶらで来てしまったから・・・^^
  これ、お兄ちゃんにいただいたお供え物です」って
そしてまた少しお話して、帰る時に
「先生、元気だしてよ^^」って・・・

私、よく泣くんだけど
きっと、弟の天使君は、自分にも言ってたのだと思います

大切な人をなくすと、精一杯笑って元気に過ごすしか
出来ないくらい悲しい時って、結構続きます

私も天使君を見習って、いつも笑っていたい

「ありがとう」

毎日海を見ると、天使君の兄弟を思い出すんだけど
なんだか、毎日思い出していて、
父が亡くなったときと同じような
いつもそばにいるような・・・・
そんな気持ちがしています

初お好み焼き

ひいばあちゃんが我が家にいるおかげで
色んな暖かい空気が流れています♪

2人の叔母も見に来てくれたりして
お昼を一緒にたべることになったから、急遽
お好み焼きをホッとプレートで作って食べました。

おばあちゃん、なんと!!94歳にして「初お好み焼き」でした!!
不自由になるまで、おばあちゃんが炊事をしていたから
お好み焼きを作ったことも、食べたこともなかったそう!
野菜も沢山入ってるし、食べやすかったみたいで
沢山食べてくれました^^
「やったね!」

実家では少し寂しい思いをしてたおばあちゃん
だから、叔母達も喜んでくれて、

よけいみんな、美味しく食べてもらえたのかな?
働いて働いて、長生きして、みんなを支えてくれていた
おばあちゃんだから、
人生の総まとめを楽しく過ごしてもらえたら嬉しいです

ひいおばあちゃん

私にとっては、おばあちゃん
子供達にとっては「ひいばあちゃん」が
今、我が家から、DAYケアに通っています
94歳で、最近は自分で動くには、少し難しいので
トイレや移動の介護が必要です
週末は施設にお泊りするので、我が家には週に3日ほどいます

母の実家に住んでいるおばあちゃんですが、
今は我が家に来ることになって、一緒にいます^^

子供達の様子を見るのが、私は楽しい^^
ひいばあちゃんには、みんな優しいんです
(もんちゃんは優しかったり、はずかしかったり・・・)

もんちゃんは、思ったことを言うので
「私は、おばあちゃん、ちょっと苦手なのよ」とか・・・(汗)
おばあちゃんが、もんちゃんをじっと見ていたら
「もう、見ないで!!」とか言うんです^^:

そしたら、タクがすぐに「そんなこと言ったらだめよ^^」と
あわてて注意したりしてる・・・^^

なんだか、ひいばあちゃんが来てくれたことで
色んな様子が見れて、楽しいし、もんちゃんにも今までわからなかったことを
伝えれるいいチャンスなんです^^


昨日びっくりしたんだけど
ひいばあちゃんが居間に来て少しして「足が冷たいから、なにか敷いてくれんか?」と
言った時に、前におばあちゃんの足の下に敷いていた可愛いマットを
もんちゃんが、おままごとで使ってたのね。

だから、私は「あっ、もんちゃんが使ってるから、違うのを持ってくるね」と言って
ちがうマットを取りに行って、戻って見ると

もんちゃんが、自分が使ってたマットをひいばあちゃんの足の下に
ちゃんと敷いてあげてたの@^-^@
びっくりしたよぉ

ちゃんと話を聞いてて、自分から進んでしてあげたんだなぁって・・・・

なんだか、ひいばあちゃんの訪問
我が家にはとってもいい刺激になっています♪

ひな祭り

IMG_1724.jpg

お義母さんが種から育ててくれた
さくら草!!

すごいボリューム、そして生き生きしてる^^
お花が大好きなお義母さん
だから、花もこんなに綺麗にさいてる
すごいなぁ


IMG_1730.jpg

今年の雛寿司はコレ
かまぼこに助けてもらいましたぁぁ

もんちゃんが「桃の花がないじゃん!」と言ったので
もんちゃんに「桃の花」付けてもらいました@^-^@

パパさんの誕生日

IMG_1713.jpg


今日はパパさんの誕生日
おめでとう    そして、ありがとう 
みんなから手紙を渡しました^^

なのに、朝から、ちょっと喧嘩をしてしまいました
めったにしない喧嘩を、よりによって誕生日に・・・
休みを取って、病院で検査をしてもらうのに
駐車場で待ってる車の中で・・・

それも大した訳もないのに・・・
最悪だぁ


でも、なんとか仲直りをして
午後からベリーケーキを作りました。

最近、ちょっと年度変わりで、色々決めることが多く
そのことで疲れが出てて私が悪かったの

パパさん、ごめんねぇ

でも、仲直り出来て、ケーキも作れて良かった 

大事な日に、喧嘩なんかして
もう少しで、パパさん、怒って仕事に行きそうだったよ

ちょっと疲れてるから、ゆっくりしたいと思います@^-^@
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
