

修了証書^^

IMG_2147.jpg


去年の11月から勉強していた
「栄養と料理の一般講座」を修了しました♪
興味のある分野で好きな事だったので
楽しく勉強できたかな?と思います
これも、学費を出してくれたり
「わ~勉強してるぅ。ずっこいでぇ」と声をいつもかけてくれた
パパさんのお陰ですね。
それから、添削してもらって、返って来たら、家族みんなに
見せて、一応褒めてもらって(笑)
それから、封筒にまたおさめる

みんな、ありがとう
修了証書が届いたら、パパさんも喜んでくれていました^^

次は「治療食コース」を勉強しようと思ってます
実はもう申し込みしてて、教材も届いたところです

今度のはやっぱり専門分野だから
「普段の食生活はこうありたい」とかっていう
以外の部分の勉強が多くなるのかな?
意味不明なことを書いていますが・・・・

8ヶ月コースなので、年末まで
また楽しんでがんばりまーす

やっぱり、人間、ほめてもらうとやる気が出るのかなぁ
少なくとも、私はそっちの人だなぁ(爆)

ひとつずつ

IMG_2144.jpg


ひとつずつ、明日のために準備し
そして、その日を精一杯頑張って

また明日のために、今日を精一杯頑張る

タクの毎日
今、こんな感じかな?

昨日の遠足
よく頑張りました

一年生に、おんぶや抱っこをせがまれたり
なんだか、すっかりお兄ちゃんになっています♪


そして帰ったら遠足の作文

あれだけ頑張って過ごした楽しい遠足なのに

なかなか作文に書くことが出来ず・・・

時間ばかり過ぎて

今日は寝不足で、学校へ行きました

今日が終われば、週末はゆっくり出来るから

ゆっくりしよう。母さんもゆっくりしたいわ(笑)



今日のお昼は、姉と母と一緒に
お婆ちゃんの顔を見に、行ってきます@^-^@

95歳のおばあちゃん
この前、少し調子が悪くなって、心配なので

元気を出してもらえるように
行ってみます

遠足

IMG_2139.jpg


今日はタクの遠足です
いつもより少し早く起きて、
お弁当作りました@^-^@
我が家では珍しい、アスパラのベーコン巻きも
作りました
今、畑には野菜がほとんどないので
お店で野菜を買ったので^^
トマトも入れました

今日はタクが6年生として遠足を進めていく
(タクが総合司会と、児童会の4人が分担してゲームの進行もします)
セリフもすべて自分達で考えて6年生みんなで頑張ります^^

大事な日
1年生を迎える大事な遠足だから
身を粉にして、がんばりなさい!^^
そして自分も楽しんでね

お母ちゃんに出来るのはお弁当だけ

サツキも咲きました

IMG_2126.jpg

今年は暖かいから
場所によって、日当たりの差で
随分成長に差が出ています

IMG_2127.jpg


IMG_2128.jpg


IMG_2130.jpg

もんちゃんが義両親の家から「お母さんにプレゼントするんよ」と
言って、アジサイを借りて?帰ってきてくれました^^
チューリップも好きだけど、アジサイも大好き
特にこの色のアジサイはたまりません
もんちゃん&お義母さん、ありがとうございます♪

IMG_2131.jpg


IMG_2125.jpg

大好きな季節

IMG_2119.jpg


毎日花を見ては目じりを下げている私^^
この季節、一年のうちで
一番庭を眺めている時間が多い季節

IMG_2114.jpg


タクの先生が家庭訪問に来てくださり
心と心でぶつかっていただけるような
優しい、大きな(身体は細身で小柄な先生なのに)先生で
この一年がとても楽しみです@^-^@


IMG_2116.jpg


昨日は日曜日
朝から子ども会の行事で通学路のゴミ拾い
学校までみんなでゴミを拾いながら歩きました^^
タバコの吸殻が多かったのが残念だったけど
色々発見もあり、良かったです♪

午後からはソフトの練習
保護者の当番になっていたので1時半からでかけて
夕方5時まで・・・・

当番じゃない保護者も、ほとんど全員出てきて
雨の体育館の中
ものすごい盛り上がりでした^^
練習にはなりにくい状況でしたが

この団結、なんだかすごいなぁと

子育ては本当にみんなで協力しあって!!
出来るんだなと感じました

うさぎ跳びがうまく出来なかったタク
目立ってましたが・・・・(汗)
帰ってすぐにそれを言うと、凹むかな?と思い
少しずつ一緒に練習してみようかな?と思っています^^

大好きな季節

課題はいつもいっぱいです

恒例のまとめてお弁当

ちょっと写真が大きすぎて
手抜きが丸見えだけど^^:
3種類くらいしか入ってない日が多いなぁ
パパさん、ピカ、ごめんなさい
小さな三角おにぎりは、もんちゃんのです
おかずは保育所で出るので、主食だけ持って行ってま~す♪


IMG_2109.jpg


IMG_2104.jpg


IMG_2103.jpg


IMG_2059.jpg


IMG_2026.jpg

動けば変わるのかな?

最近タクとソフトの練習や試合の見学に行く事が
多くなりました

市の合併の関係で、今までなかったソフトのチームを
立ち上げないといけなくなり
そのお世話を6年生の保護者でするような方向に・・・・

運動が苦手なタク
好きなピアノや和太鼓を頑張っていればいいかな?と
プラスに考えていたら、最終学年で大変なことに(汗)


でも、タクのひたむきな頑張る姿勢をほめてもらったり
色んな場所へ出かけていくと
そこで、私の色んな友達との再会があり・・・

昨日は8年ぶりくらいに会えた
中学の時の同級生や、

洋菓子教室の時の友達や、この前塾の相談で我が家に来てくれた
中学の時の仲良しの友達^^

沢山話せて、昨日はかなり嬉しかったなぁ

特に仲良かった友達とばかり会えて
縁って不思議だなぁと

広い、大勢の人が来てたイベント会場
そこを通るのが1分違っても会えないような会場で

会いたくて会いたくて
心の支えでいてもらってる人に
会えたので、

不思議な一日でした

タク、ありがとう
タクのおかげよ♪

猫に教わる

昨日ピカを迎えに行く途中
結構広めの三叉路で、
横断歩道をゆっくりと歩いて渡っている「猫」に逢った

普通なら車がそばに来たら走って逃げたり
急いで渡りそうなものなのに

その猫は、ゆったりと、マイペースで
横断歩道を見事に渡って行きました

思わず「拍手」をしそうになった
(心の中では大拍手をしてた私)

見習いたい



そういえば、もうひとつ


朝、これもピカを送って行ってると
盲導犬を連れたおじ様(おじいちゃん?)が
日課のお散歩をされています

盲導犬に任せ、私たちドライバーを信頼してくださっているから
出来る、毎日の朝夕のお散歩

悠々とした歩きで

そのおじ様を見かけるたびに
見習いたい!と思う

ここまで、信頼できる心、すばらしい!!

大成功

学校から帰って来たタク
「お母さん!!ちゃんとできたよ@^-^@」と
お祝いの言葉のこと教えてくれました(ホッ)

一年生のリボン付けも代表でしたらしく。
「ぼくあんまり得意じゃないのに、みんなが行かないから行ったわ!!」と
困りながらも嬉しそうな顔
男子・女子、一人ずつお手伝いに行ったらしい^^

リボンつけをして一年生と触れ合って
タク、「一年生 可愛いよ」って言ってる@^-^@

その気持ちとっても大事!
頑張ってね!タク
いっぱい遊んだり、困ってたら助けてあげよう
タクも優しくしてもらったこと、沢山あったよねぇ^^



今日は離任式が午後からあります
離任される先生へ日曜日に作文を書きました
タクは事務の先生へ書きました

内容が良かったと担任の先生からお電話をいただき
またまた事務の先生へのお別れの言葉を言うことに。

タクは「また練習しないといけん。たいへんじゃぁ」と言ってたけど
3回通り大きな声で読んで、今日の本番へ・・・・


離任される先生の大事な日
みんなの一期一会
心をこめて読ませていただいてね。

お母さんも式には行きますよ@^-^@
いいお天気になってよかったね

朝からブルー

昨日は進級して新しく必要な袋類を縫ったり
入学式でお祝いの言葉を言うタクの
ポロシャツにアイロンをかけたり
取れそうなボタンを付け替えたりしました^^

お祝いの言葉の紙
どこに入れておくのがいいか
忘れないか考えて、金曜日と同じように制服のポケットに
入れて準備していました。

大事な入学式を無事に進めることが
今日のタクの仕事^^

なのに・・・・私の方がピカの送迎で早くに出たため
タクは出かける間際になって、お祝いの言葉の紙がないと
捜していたらしい・・・・(母に後から聞きました)
ポロシャツも3枚アイロンをかけておいていたのに
残りの1枚、いつものようにポロシャツをたたんんで入れている
引き出しから出して着ているし・・・・(涙)

昨日必死で準備していたことが
当日のためにはならなかった

お祝いの言葉の紙、また先生に準備してもらえたかな?
それともポケットに入れてることを思い出してくれたかな?
新学期早々、ため息の出るような出発となりました

とは言っても、多分・・・・大きな声で堂々と
お祝いの言葉も、ピアノの伴奏も勉めて帰ってきてくれると
思っています
頑張れ!タク!

ピカも、仲良しの友達がごっそり隣のクラスに決まり
また新しく仲良しさんを見つける環境に・・・

たぶん、大切な出逢いがまたあるからだろうね^^

新しい春
私は自分の役割
ここでゆったりと元気に
迎えてあげれるお母さんでいたい

今回も改めて肝に銘じました
タクの準備は、いつもと違うことをしたらいけないと。
制服は引き出しに・・・って決めてたら
そうしないと、やっぱり目の前にあっても
気づかないんだなぁって・・・

私が甘かった
反省

それから、ひつこいくらい声かけをすること
お祝いの紙、今朝も声をかければよかったけど
後の祭り

はぁ、コーヒー飲んで、今日は仕事のおやつを1品作りまーーす

進級

IMG_1980.jpg


4日にもんちゃんの入園式(進級)
今日6日には、タク&ピカの始業式
タクはクラス換えはないけど、6年生として新しい先生と頑張る年
ピカは気になるクラス換えもあり・・・・担任も変わる・・・

新しい春
子ども達の新しい仲間と環境に感謝したい!!

カプチーノ

IMG_1964.jpg


少し前、届いたパパさんセレクトの
デロンギのエスプレッソマシン

その日以来、毎日エスプレッソの研究を続けているパパさん@^-^@

機械音痴の私には、ちょっと難しそう・・・

今朝も「カプチーノ入れようか?」と
出勤前に入れてくれ、ゆっくりと味わって飲んで行きました^^

IMG_1945.jpg


もんちゃんは「これ、お父さんのコーヒー?」って
マシンを指差して言ってます@^-^@

濃さの好み、ミルクのあわ立て具合
毎回色々試してみて、楽しんでいるパパさんです♪

私は完全なお客様^^
こんなにいい待遇にしていただけるとは、ちょっと夢のよう(笑)

花摘み

IMG_1951.jpg

もんちゃんからのプレゼント
「お母さん、誕生日おめでとう!」と毎日花を摘んできてくれる^^

IMG_1960.jpg

今日のプレゼント
今日も「誕生日おめでとう!!」って言って
ニコニコで摘んでくれました♪

IMG_1952.jpg

これはもんちゃんと私の合作です^^
毎日とっても楽しい花摘みです♪


プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
