

急いでますぅ

IMG_2417.jpg

画像は今朝の二人のお弁当・・・
日記とは関係ないですよん


種をまいて、双葉が出て
本葉が出てきたら、「早く広い場所へ植えてほしいなぁ」っていう
声が聞こえてくる・・・^^:

雨上がりの今日は、朝から庭仕事
何日もかけて、今まで咲いててくれたパンジーを抜いて
草を取り、土を耕し、延々と次の季節への準備をする

雨降りの後は特に大忙し♪

今はプチ・コーヒー・タイム

これからまた、お昼まで頑張るよ

堀江さんのボート 進水式

IMG_2415.jpg


堀江健一さんの世界一周を目指すヨットの
進水式があり、5・6年生が招待され
行ってきたタク

お土産に紅白饅頭と焼き菓子をもらっていました

IMG_2416.jpg


あいにくのお天気で、午前中は雷も鳴っていて
帰ってきてからのタクの話は
その雷の話で盛り上がり、肝心の進水式の感想を聞いていないので、
とりあえずお土産の写真と今朝の新聞の記事を・・・・


IMG_2418.jpg

感動の運動会

IMG_2413.jpg

土曜・日曜と連続でもんちゃん&タクの運動会がありました

もんちゃんは「お父さんとお母さん、もんちゃん、早く走るから
見に来てね@^-^@」とすごい張り切ってた♪
本番は・・・・超マイペース
前をまっすぐ見て、ころころの体をぷりんぷりんさせて
ゆっくり?(本人は早かった~と言ってる^^)落ち着いて
走ってくれました
見ている人は、なんだかニコニコ・・・笑ってたような・・・^^:

3人中2番!!@^-^@
もんちゃん、よく頑張りました^^
何番でもいいよ^^速くても遅くても、元気に走ってくれたら
それが一番!!

タクは小学校最後の運動会
毎年役員をしてて、ゆっくり見たことがなかったけれど
今年は役員をしなくて済んで、ゆっくり見せてもらいました

選手宣誓、得点の説明を無事に済ませ
徒競走、応援合戦、組体操、紅白リレー、団体競技
色々出て、どれもタクらしく、頑張ってた姿に感動

中でも感動したのが、やっぱり組み体操
運動が苦手なタクを、クラスの友達や色んな先生が応援してくださり
倒立を頑張って練習したけど、
当日までには間に合わず・・・・
結局先生が補助に入ってくださり、1つの大きな体系の中での一部を
無事に果たすことが出来ました。

3段タワーでは一番下の土台を6人で力を合わせ
タクはその中では、背が一番低かったけど、気力で頑張った
その上が3人、そして「平和の塔」を見立てての一番上に
同級生の女の子
最終的にどの段も立ち上がるので、かなり高くなる。
練習中に何度か落ちて、「もうやりたくない」って言ってたそうで。
下の子は「みんなを絶対に支えてみせる。上の子を落とさない!!」って
みんなで力を合わせて頑張った!!

毎日の日記や、友達の日記、先生からのお便り
学校だよりにも「組み体操」の様子を載せてもらい
本番を迎えたので、はじめからうるうるしながら
見てました^^
本番は大成功!みんなの心がひとつになってた

タクの倒立の姿は
頑張っても出来ないときは、周りの人に助けてもらおう!
それで頑張れば大丈夫!っていうメッセージにもなったかも
知れない・・・・・
タクは堂々とすべての組体操を、特にタワーの土台を
みんなと力を合わせて頑張りました

本当に大きくなった
6年生がたくましくなった
仲良くなったし、みんなのいいところを見れるようになった

あたたかい先生のおかげ
子供たちをとても大切におもってくれる
厳しい優しい先生

奇跡の出逢いって、あるんだなぁって

一生忘れられない運動会になりました

昨日は1日かけて、先生にお礼の手紙を書きました



今日は、朝から庭の手入れです
パンジーさんを今大きな籠2杯分抜きました
ちょっと一休み中^^

手をつなぐ

IMG_2297.jpg


毎朝、もんちゃんを起こしに2階へあがり
そして、手をつないで降りてくる・・・

保育園の送迎バスに乗る場所まで
手をつないで、一緒に歩いて行く^^

綺麗に咲いてる花を見ながら
草が沢山生えてるところにある、くもの巣を見ながら

「今日も犬が出てきて、ワンワンっていうかな?」
(もんちゃんがいると、近所の家から、子犬がすごい勢いで追いかけて来て
 ちょっと怖いな・・・ともんちゃん思ってるみたいで)
って、半分開いてるドアを見ながら・・・・


ピカやタクとは、もう手をつなぐことはなくなったから
今はもんちゃんとだけ、手をつないでる

まだ4歳だから、まだまだつないでくれるだろうけど
いつかは、いつの間にか、つながなくなる時が来るんだろうな


小さな可愛い手と
つないでもらえてる「今」を
大事にしなきゃなぁ@^-^@

ひざに乗って、爪を切らせてくれ「今」を
いっぱい味わっておきたいな

もうピカやタクをひざに乗せたり
出来ないもんなぁ

タクが読んでくれる「本読み」の宿題も
一回一回を大事に、耳をダンボにして
聞いていよう

ピカと過ごす、車での登下校中の
おしゃべりも、毎日、大事にしよう


私のマイナスな話を受け止めてくれた
暖かい人に「ありがとう」の気持ちでいっぱいです

温かいいただき物

IMG_2295.jpg

写真は今日の我が家の庭です
昨日はもんちゃんのリクエストで、ここで夕飯を食べました♪




昨日の夕方、今度の日曜日の運動会の日にPTAのバザーをするため、
バザーの品物をいただきに、ご近所をまわらせていただきました

おとといの昼間に「明日の夕方5時以降に訪問させていただきますので
もし、寄贈していただけるものがあれば、よろしくお願いいたします」という
メモをあらかじめ、ポストに入れたり、手渡しでお願いしていました

タクも6年生で小学校最後なので
一緒に回りましたが、ほとんどの家の方は
庭先で掃除をしながら待っててくださったり
ご主人が腕組をして庭で待っててくださって、私たちが行くと
奥さんが品物を持って出てきてくださったり・・・・

いつもは閉まっている門も、開けていてくださっていたり。
ピンポーンと鳴らすと、ニコニコして出てきてくださり
玄関にはもう準備をしてくださってる方ばかりで・・・

バザーの品物をいただきながら、涙が出る人はいないと思いますが
本当に、なんて暖かい人が沢山いるんだろう!!って
私もこんな風な、温かい人になりたいなぁと
思いながら、感動して、家に帰ってからも
延々とその話をピカや母にしていました

人に物をいただくって
その時の気持ちをいただくという事なんだろうなぁと
毎年、感動しながら、いただいて帰っています

今年もいい運動会になりますように・・・・

切り替え

IMG_2262.jpg


今日は片付けをしようと決めてたんだけど
子供たちは、3人ともめったにない休みで、みんなそろってる・・・

片付けはやっぱり進まない・・・^^:
イライラしてきて、このままでは、楽しくない休みになりそう(私だけ)

で、片付けは、子供たちがいない日にする事に変更!!

もんちゃんと、庭へ出ることに^^
そして、一緒に花の芽が出たのを
ポットに植え替えることにしました♪

ピカは今日、お菓子を作ることにしてたから
その材料を一緒に買いに行きました
もんちゃんも「私も作りたい!」とフルーチェを選んで
買って帰り、ピカも一人で全部作り
もんちゃんも、混ぜたり、器に分けたりして
お兄ちゃんやお姉ちゃんを招待していました^^

私は花の芽を、ピンセットでつまんでは植え
つまんでは植え・・・・を繰り返しました^^

お天気も良くて、気持ちいい一日になりました

あのまま、片づけをしてたら、
こんな日にはなってなかったような・・・

切り替えも、やっぱり必要だなって思いました

IMG_2266.jpg

ピカも、ひとりで全部作れるようになって
助手の役目はなくなりました

出来上がった、美味しそうなケーキの前で
「ちょーだい!ちょーだい!」と待っている
タクと私^^:

(もんちゃんは途中から、母と外出しました)

ピカとのデート

昨日は午後はピカと二人で
病院・本屋・ショッピング・美容院と
こんな日は初めて!!

部活で忙しいピカ
中間試験が終わった日に、部活を休んで病院へ行く事に
決めてて、
ランチも二人で食べて@^-^@
病院は異常なし。ホッ

「服は今日は見るだけね!」って言ってたのに
白い服で気に入ったのが見つかってしまい・・・
試着もしてみて、結局買いました

美容院は、いつも行ってるところが都合でお休みになってたから
別のところ見つけて、行ってみました
「前髪が特に気に入った♪」と大満足

今日はピカのために、午後ゆっくり時間が取れて
本当によかったな

娘と二人の時間も、なかなかいいもんだ♪

大事な日ばっかり

IMG_2223.jpg


バイトの次の日から
駆け足でメモリます

12日
タクとお弁当持って、サークル参加@^-^@

13日(母の日)
午前中は子ども会で、広場の草取り
(もんちゃんは、おじいちゃんとある企業のお祭りへ
 なんとかレンジャーを見に^^)

午後からは義両親やうちの母に夕飯を食べてもらうために
子供たちとギョーザと焼きそばとサラダを作りました@^-^@
ギョーザは90個@@
でも、20個くらいは次の日に食べたかな?(笑)
ピカに初めてビールのお酌をしてもらった
義両親と私^^記念の日だねぇって、みんな大喜び!!


14日
午後からヘナのお客様(午前中は大掃除^^:)

15日
午前中、パパさんとスパイダーマン3を観て
午後からピカの参観日とPTA総会

16日・17日
もんちゃん&ピカの誕生日で
一緒にパーティーをしました。今回はピカのリクエストで
ケーキはチーズケーキ♪そしてハンバーグプレート@^-^@
みんなで、お手紙を二人に書いて、渡しました
もんちゃんも、ひらがなの「ひ」と好きな絵を書いて
ピカに渡しました

で今朝にいたります
毎日が大切な日で
書ききれません

特に16・17日母子手帳を出して見たり
お義母さんにいただいた赤飯をみんなで分けて食べたり
ありがたい誕生日になりました
17日のお昼には、試験で早く帰って来たピカに
誕生日スペシャルランチを作ってあげたら
とっても喜んでくれました♪



今日はこれから、「タクの体操服」を使えなくしてしまった
同じクラスの友達のお母さんが来られます
古い体操服を別の複数の友達にばかにされて、辛くて辛くて
誰かの体操服を自分のものにしたかったから
名前をマジックで消してしまったらしく・・・・

5年生の時から、その正直な気持ちを言えず
嘘に嘘を重ねて、辛い思いをしてきたみたいで・・・

「体操服を買って欲しい」と言えなかった色んな要素
ひとつ、ひとつ
子供たちの色んな気持ちについて、考えていかないと
いけないことが、山のようにある、今回の事

もう少ししたら、お母さんが来られます
5年生の時には封印していた心を
解いてくださった6年生の先生

本当に感謝です

みんながこれから、いい気持ちで過ごせるように
クラスが変わってきました

疲れたぁ~へとへとだぁ

IMG_2219.jpg


先週の木曜
母の日向けの、花束を作るバイトに行きました
少しでも花の勉強になるかな?と思って
行ってみたら、たまたま私はダンボールを作る係りになってしまい・・・

朝から夕方まで、ダンボールを組んで
花を固定するためのモールを穴に通して
仕上げのレーンに乗せるという役になりました

なので、私の仕事が遅いと、出荷が遅れてしまうという
過酷な場所にいきなり配置(汗)

いつもはのんびり過ごしているから
たぶん、神様からの試練?お仕組み?だと思って
「よっしゃ!がんばるぞぉ@^-^@」っていう気で
いつもの動きの2倍?3倍?(と本人は思ってる)の速さで
仕事をしましたよん

IMG_2222.jpg


周りの人から「お花の方が全然楽らしいよ」
「初めてで、いきなりダンボールの場所はきついじゃろ~」と
周りの人も優しく声をかけてくれていました

だから2日目は、お花を組む方へ行きたかったんだけど
ダンボールを組むの・・・今日も私かな?・・・・どうしよう
他の人も行きたくない感じだったから
やっぱり私が行かせていただこうと思って
行きました@^-^@

母の日が近いため、残業もあって
残業の時は、かなりの人が帰ってしまったから
花組みもしないと進まなくなり、
残業の時に、すべての仕事を一通りさせてもらって
一緒に残業に残ったバイトで知り合った子(25歳のね)とも
一緒に頑張りました

1日目のお弁当の時は
年輩のかたと25歳ちゃんと4人でお弁当を食べ
かなり色んな生活の話を聞いて、驚いたり・・・^^:

2日目は25歳ちゃんと、二人でゆっくり?食べれて
色んな話も出来てよかったな♪
竹内結子に似た可愛い子で、仕事の話や
結婚の話とかして、過ぎ去りし(笑)若い頃の気持ちを
思い出したりして、楽しかったです^^

残業は8:30までしたけど
終わりそうにないから、私は申し訳ないけど
その時間で失礼しました。

色んな出逢いがあったバイトでした

貴重な2日間になりました
素敵な人に沢山会えたし
一生懸命って、やっぱりいいなと・・・@^-^@


コーチング2 ^^

IMG_2217.jpg


抱えていたものを、
中途半端にではなく
もうこれ以上は出てこないかな?っていうくらい
友達に聞いてもらったら
なんだかとっても軽くなった♪
聞いてもらうって、すごいことなんだなぁって
改めて思いました@^-^@
「ありがとう」

子ども達の聞いて欲しいことも
まずは「聞く」
このことを実行してみたいな

IMG_2218.jpg


明日から2日間だけ、お花に関するバイトをしてきます
久しぶりの立ち仕事
足腰は大丈夫かな?^^:

今治にて

IMG_2164.jpg


一日目
愛媛県総合科学博物館で、ゆっくり遊びました
恐竜を展示しているところへ着いた時
ちょうど、1時間に一度?だったかな
恐竜が動くようになってた時間で
もんちゃん、いきなり大きな声で、泣き出してしまいました@^-^@

IMG_2171.jpg


色んなおもちゃで、た~くさん遊びました
写真はもんちゃんがエネルギーを作っているところです♪


IMG_2210.jpg

二日目はタオル美術館めぐり
タオルで出来た大きな動物を展示してたり、
私は大きなSWEETSの展示にわくわくしました♪
あと、二人の母におそろいのハンカチタオルを買って、ピカの友達にもね。
可愛いタオルがいっぱいで、かなり悩みました@^-^@


IMG_2208.jpg

ふかふかのタオルで出来た動物たち
一匹連れて帰りたかったねぇ。もんちゃん@^-^@

1泊の宿は、今回は「ふれあい交流センター」で
建物は新しくて、研修所みたいなところだったから
穴場でした@^-^@
お風呂は他の家族と時間差にしてもらえ
2つのお風呂を自由に使わせてもらえたし♪
まだまだトイレが大変なもんちゃんだけど
我が家のトイレかな?と思えるほど、共同トイレでも
のんびり使わせてもらえました。

IMG_2177.jpg

お値段は5人で1万円かかりませんでした^^
食事は別でね

また来年はログハウスとかに泊まりたいなぁ

もんちゃんが科学館で色んなことに興味を持っているのを発見!
毎年子ども達の成長を、家以外のところで見れるのは
旅のいいところかも@^-^@

行ってきまーす^^

昨日の日記
今読むと、消したくなるような日記
削除したいけど、消さずにとっておきます^^

母とうまくいかない時は
書いて、心の中を整理して
また前に進めばいいかな?と
思います^^
繰り返しだけど、いつかは
繰り返さなくていい自分になりたいな

これから、四国に1泊2日でお出かけしてきまーす!!

コーチング

友達がコーチング講座を始めたので
その話を色々教えてもらっていると

私の中の学びたい感情がムクムクと
出て、また本をひっぱり出してみました@^-^@

私は子育てよりも
私と母の関係を良くしたいから
(これが一番しなきゃいけない事だとおもってるので)

やっぱり聞くことが一番だなぁと
しみじみ思い・・・
子どもに対しては、ペーシングや「人(子どもも)から差し出されたものは
よろこんで受け取る」とか、エンジェルアイとか
色々実行したい事が沢山あって、昨日の夜から
ちょっと自分の中では、実行してるのね。
そうすると、子どもとの間は、なんとなくいい感じ^^

ただ、それを母にも同じようにしてみよう!と
思えない自分がいて・・・

小さい時から、母とゆっくり話す空間がなかった私
母に用事があるから、洋裁室(いつも生徒さんでいっぱいだった)の
前で、話が途切れるのと待っていたら
「あんた、いつから待っとったん!!はよー言わんと!
話は途切れんでも、言えばいいんよ」という感じ
だから、用事だけ言って、その場を離れてた

高校くらいの時、悲しいことがあって(内容は忘れたけど)
それを夜なべしている母に、聞いてもらってて
いつも忙しい母に、聞いてもらえる機会はめったにない
だから、すごく貴重な時間だったし
話しているうちに涙も出てたように思う。
これから本題に入ろうってときに急に
「もういいから、今日は遅いし寝なさい(私は仕事が忙しいから)」と話の
ばりばり途中に打ち切られた

その時の私は、その時悲しかったことよりも、母に途中で
打ち切られたことの方を今でも、思い出す
泣きながら話をしてた私は何だったんだろう???
と、そのときはショックだった

私は子ども達が悲しい時
最後まで、いいたいことを言って、解決はしなくても
聞いて欲しい気持ちを全部言えるまで
聞いてあげたいと思う
子どもが自分で落ち着くまで・・・・というのは難しいだろうけど
努力はしたいと思う

だけど、母に対して
今のままの感情では、何もいいことはない

今は、母と同じ部屋にいるだけで、
心拍数が上がる感じ

私が変わらないと
何も変わらないし
何より自分自身が、このままではいやだな


この前、中学の同級生に会ってね
その男の子は毎日先生に怒られてばっかりの友達で(笑)
明るい・負けず嫌い・スポーツも勉強もできる
おしゃべりで注意ばかりされて^^・いじわるもする
とても先生っていう感じの子ではなかったのに
30歳の時に一般の仕事をやめて、先生になり
2度目の転任で、養護学校の先生になったの

はじめは養護学校でぇ(大変よぉ)って感じだったのに

この前、ひさしぶりに話すと「今度は○○高校よ~」と
前の養護学校がよかったなぁみたいな会話になってて

ふと周りを見ると、もう一人仲良しだった男の子がいて
私、気づいてなくて、悪かったかな?と思いながら
「なあんだ。みんないたんじゃ^^」というと
その先生になった友達が「そうよ。みんないたんよ」と
場を崩さないように、繰り返して言ってくれたの。
もう一人の男の友達も、ニコニコして笑ってた^^

なんだか、絶妙なペーシングを見たような
気がしました。
あのときの一言は、何回思い出しても優しさにあふれてたというか・・・・
見習いたいです


プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
