

幸せな日

IMG_3090.jpg


言葉には出来ないほど
嬉しい贈り物をいただきました

IMG_3097.jpg


手をかけて、愛情をかけて

暮らしそのものが、とても温かい

自然とともに、過ごされている憧れの人

IMG_3096.jpg


本当にありがとうございました♪





夏休み

IMG_3084.jpg

夏休み、始まりました☆

土曜日:もんちゃんの先生が家庭訪問に・・・
    なかなかお迎えに行かず、バス通園ばかりなので
    先生がゆっくりお話しましょう!と言ってくださり
    お休みの日に、わざわざ来てくださった☆
    1時間半くらい、いてくださり@^-^@
    園や家でのちいさな出来事を延々と・・・・
    もんちゃんの様子、たっぷり伝えてもらったり、その反対も^^
    お休みの日に、わざわざ・・・・感謝です☆

    
    午後:ピカの吹奏楽のコンクールに向けて、5校で合同練習発表会
    みたいなのがあり
    大ベテランの先生が来てくださり
    指揮をしながら、直してくださったり・・・
    音が変わる。バランスも変わる。すごい楽しい時間でした
    
    「後ろを見て!前を見て!横を見て!上を見て!頭を感じて
    はい、演奏してみましょう」
    この、空間を感じることで、音が変わるんですよ
    驚きです@@   やっぱり音楽はすごいなぁ
    音の世界は心に通じてる
    本番のコンクールや定期演奏会が楽しみです@^-^@

日曜日:タクの初ソフト練習試合(今年から立ち上がったほやほやチーム)
    朝早くから集まって、車で移動
    第二試合だから、軽く体をほぐしたりして
    試合が始まるのを待つ

    雨が・・・・雨が・・・・こんなにぃ~
    っていうくらい、どしゃぶりになって^^:
    結局、試合は中止で帰りました
    何もしていないけど、いい経験になったかな?
    私も初めてユニフォームを洗いました
    どしゃ降りだったから、試合をしたくらい汚れてました^^


    次回の練習試合が楽しみだ@^-^@がんばれ!子どもたち!


月曜日(今日)
    二人の懇談に行って来ました
    どちらも勉強の話はあまりせず
    先生の顔を見に行かせていただいたような・・・・
    最近は、子どもに関わってくださっている先生と会うと
    「ありがとうございます」という思いだけでいっぱいになり
    何を話したか、あまり覚えていない今日この頃^^:
    でも、楽しかったし、ありがたかったです

我が家の畑で採れる「トマト」
大好物のトマト料理を何回も作り、もう十分食べた!っていう感じになってきたら
今度は大好きなトマトジュースを作ります
100パーセントのトマトジュースです(レモン汁・はちみつ少々)
これが美味しい!!
しばらく、トマトの皮むきを毎日頑張ります!^^

目の前のサンタさん

IMG_3059.jpg


土曜日、台風が接近している中
素麺流しをしてくださった先生

こんな日に素麺流しを一体どうやって?と
他のママたちと話しながら、それでもサプライズな先生の
してくださること!
楽しみに指示があるまで待っていました。

笹が軽トラックで運ばれて来て
いよいよ七夕飾りと素麺の器作りが始まります

この日はタクの行事だったけど、もんちゃんも一緒に^^

短冊に大きくなったらなりたいものを描いて
先生に見せたり、
のこぎりで自分の素麺の器を切って洗って準備
お母さんたちは竹をみんなで動かないように抑える役
子ども達が切る様子を楽しそうに見守ります

もんちゃん、特別参加だったけど
私と一緒に初のこぎり!
もんちゃん専用の器も出来て大喜び!タクはもう3回目なので
随分上手に切れるようになっていました@^-^@

素麺流しはすごい盛り上がりで・・・・
去年はプチトマトもコロコロ流れて来たけど
今年は各自で持って行ったロースハムや薄焼き卵・きゅうりなんかも流れてきて
もう最高に楽しかった
親たちは、鍋の水を替えたり素麺を流したりしながら
子ども達が食べる様子を見てるだけで、涙がでるくらい笑ってしまって


後、手動のカキ氷機で、好きなだけ氷をすって「みつ」をかけ
喜んで食べていました~

部屋の中での大々的な素麺流し
片付けは大変でしたが、こんなに子ども達の喜ぶことをしてくれる
先生は、実在するサンタさんではないかな?と思いました

こんな先生の近くで過ごさせてもらうと
神様のそばにいるような気がします

同じ人として、自分はちっぽけ・・・・
私も成長したいなと
いつも思って帰ります

もんちゃん、カキ氷に味をしめ、昨日一緒に「みつ」を買いにいかされ(笑)
早速作って食べていました。
素麺流しの話もパパさん、おばあちゃん、おねえちゃんに
楽しそうにお話していました

私も楽しかった☆ 

おばあちゃん95歳

IMG_3053.jpg


12日、おばあちゃん、めでたく95歳になりました
少し前まで元気で畑仕事もしていたんだけど

ここ2年ほどで右半身が不自由になり
ぐっと体力もなくなり、車椅子での移動
食事も左手でスプーンで食べるのが精一杯です

時々我が家に3日間泊まったり、福祉施設に泊まったりを
繰り返していましたが、
本家の意向でずっと福祉施設にお世話になることになりました

おばあちゃん、うちに泊まりたいだろうなぁ
と我が家では話していますが・・・

もんちゃんも、「おばあちゃん、うちに戻ってくればいいのにね。
 私が優しくしてあげるのに・・・」って言ってます

家族と過ごしたいだろうなぁ・・・・と母と話しています

おばあちゃんを見ていると、あんなに苦労をしてたのに
笑顔で頑張ってくれて本当にありがとうと
いつも思います
まだまだ長生きしてくださいね。
めざすは100歳だ☆

講演会

昨日金丸博一先生の「子育て」講演会に行って来ました

書き留めたことだけ並べてみます

・お母さんが前向きだと、子どもも前向きになる
・家は落ち着くところ・充電するところ・楽でいられるところ
・子どもとの会話で、ひとつひとつの言葉に振り回されない
・ころあい・親の見極めが大事
・力加減がわかりにくい・加減が難しい子には(料理をするのがいい)
・わかりすぎるお母さんがべったりついていると、面白みがない
・大好きな人(お母さん)に言われるのが一番きつい
・子育て理論は、占いと同じ(いいところ・元気になれるところだけ取り入れる)
・手をかければ伸びるわけでもない


こんな子に
・自分で立ち直れる
・困ったら誰かに助けを求められる(うまく人を巻き込む力)
・周りの人と協調していける
・嫌なことは嫌と言える
・自己処理が出来る(例えば何かをこぼしたら人をあてにせず自分で拭けるとか)

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆




色々思うことは沢山あって・・・聞いてて何回も涙が出そうになりました
お母さんに言われるのが一番きつい・・・・って
本当にそうだな

それと、出来るだけ料理を一緒にする時間を作りたいなぁと
思いました@^-^@

誕生日

IMG_3046.jpg


タクの12回目の誕生日でした
前夜祭・当日・翌日と3連チャンでお祝いしました@^-^@

中のロールケーキは買ってきたもの
デコレーションだけしました
これにHappyBirthdayのプレートをつけて
できあがりぃ~でした

みんなで恒例の手紙を渡して、お祝いしました
「タク、生まれてきてくれてありがとう@^-^@」
色々大変なこともあるけど、それよりも嬉しいことのほうが
何倍も、何十倍もあるよ♪
これからも、こんな親ですがよろしくお願いしますね

真夏の「第九」

この前、タクの学校のフリー参観週間の時に
全校で音楽指導をある声楽の先生にしていただいた

もともと歌が大好きな私は
みんなで歌う気持ちよさを
思い出した@^-^@

それに歌詞って、日ごろ思っていても
言葉には出さないような
素敵な言葉が詰まっていたりする

その前にはピカの学校の文化祭で
中学生全員による大合唱
感動しました

そんな時、新聞を読んでいたら
ばらの街2000人の「真夏の第九」というコンサートをみつけた 

子ども達と緒に行きたくても塾があったり
部活で疲れて夜は出てくれそうにないから
母に子ども達を頼めるかどうか、相談した
すると「いいよ」と言ってくれた♪

そして昨日、行って来ました
2000人の第九に・・・・
会場へ着くと、まだ開場30分前なのに長蛇の列
当日券を買う予定だったので、入れるのか心配だったけど
なんとか大丈夫でした
席につこうとして前を見ると、前の人も私を見て
「あれぇ~○○ちゃんよねぇ」ってお互いに@^-^@
高校時代の同級生とばったり!!!

友達は長女が第九を歌いにステージへ出るとのこと
旦那様と一緒に来ていました
もう何年ぶりだろう?かなり会っていないのに
お互いに変わってなくて?^^:わかった

おしゃべりは開演まで続いて^^
私は友達のお子ちゃまをメインに見ながら聴かせていただくことに・・・
やっぱりいいなぁ
合唱って!
いつかは私もステージで第九をみんなと歌いたいなぁ♪
これをひとつの目標にしよぉっと!!

なんだか、すごいインパクトのある夜になりました
なんで、友達に会えたのか?見えない糸が・・・
やっぱりあったような気がします

IMG_2952.jpg

タクの送迎をお願いしたママ友へ
クッキーを焼きました@^-^@

今日の主役は緑

IMG_2893.jpg


もうこれで、定植修了~!!と何度も書いてきましたが
98パーセント(まだあるんかい?)の定植
完了しました^^

やっと、草取りをして、植えれる土地を少し増やし
最後のアゲラタムの苗を150本くらい植えました

晴れ晴れした気持ちで写真を撮りました
やっぱり今の主役は緑!!
芝生や、アジサイの葉っぱ、マリーゴールドやアゲラタムの葉っぱ
本当に綺麗な色、生き生きした緑
ほれぼれするなぁ

もう少ししたら、色とりどりになって
花壇の主役は交代になるかも・・・
でも、私はこの時期の緑が一番好きかも@^-^@

今日はパパさん、試験を受けに広島へ・・・
私は朝5時に起きてお弁当を作り
まだ時間に少し余裕があったから
庭の草取りをしました

やっぱり朝は気持ちがいいなぁ
空気が少し湿ってて
ひんやりして、
花たちも生き生きしてる♪

雨が降るのを待っているのに、なかなか降ってくれないから
本格的に草取りが出来なくて(半分言い訳かぁ)
昨日は水遣りをして、草を取り
今朝も、水遣りをして草を取りました

ジャングル化?しそうになっていた我が家の庭
昨日は鋏を持って、伸びたハーブや萱を切り
今日はプチトマトの支柱を立てたり

草取りと平行して色々出来て
ほっとしているところです

今日は午前中はソフトボールの見守り当番になってたので
行ってきました
楽しみな情報交換の時間です^^

それにしても、花は、木は
なんでまっすぐ上に伸びるんだろう
いつも不思議に思います
多分、宇宙からの見えない信号があるんだろうな




プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
