

そろそろ終わり

IMG_3155.jpg


ピカはもう学校が先週から始まっている
タクは今週で夏休みが終わる

今年は全学年、24日までに宿題を終わらせる・・・という
目標だったみたいで。
それから、出来てない宿題を今日までにやって
今日提出!!
どの学年もそうらしい
タクも、昨日の夜まで必死でやっていた^^:

そばにいる私も、終わってせいせいしている

もんちゃんは、「水いぼ」になり
昨日病院で治療をしてもらって大泣き
大泣きと言っても、大声では泣かず、すごい我慢をしながら
歯をくいしばりながら
頑張った

ピカは、なんとか、中学の生活も2年目で
忙しいながらも、マイペースで楽しく過ごしている

そろそろ秋の風も吹いて来て
夏も終わりかな

今年の家族での夏休みの思い出は
みんなで飛ばした紙飛行機かな
山奥にある「紙ヒコーキタワー」から
みんなで飛ばした紙飛行機が
どこまでもどこまでも飛んで行ってね
山と空の中で、自分が折った飛行機が
悠々と飛んでくれて、なんとも言えない
いい気持ちでした~

山の中は、虫のサイズまで大きかった@^-^@

いつも車に・・・・

IMG_3154.jpg

今日は焼きそば弁当です

いつも車の所定の位置に入れている本
山元加津子さんの「本当のことだから」

常時その時に読みたい本を持って移動するけど
その本とは別に、必ず車に入れている本

この本を読むと
原点に帰れる気がします

人が生きていくのに
忘れてはいけないことが書かれてあるような気がします

私のお守りです@^-^@

気がぬけたぁ

ピカの職場体験が終わり
園長先生にお礼を言ってかえり・・・・

夜、また少し遅めに、お礼の電話を・・・

沢山色んな話をしてくださり
温かい園で過ごさせていただいたことに感謝
それなのに、「遠いのに、ここまでよく来てくれたね」と
言ってくださった
本当に温かい先生
何十年経っても、ちっともお変わりない
ピカの心に、しっかりと先生や子ども達、園での時間が
刻まれたと思いたい@^-^@

何十年経って少しだけ逢っても、感動をいただける人
そんな人って素敵ですね

そんな場所から帰ってきて、ふと自分を振り返ると・・・・
反省することばかり・・・^^:

私は子ども達に何を残してやれるんだろう


毎日を大切にしなくちゃね@^-^@

今日からピカは二学期始まりました
今頃はテスト受けてるぞぉ

職場体験&水泳記録会

IMG_3146.jpg


ピカの職場体験も今日で終わり
一日目、二日目と、だんだん園の生活に慣れてきた様子
2日目、クラリネットを子ども達の前で吹いて
一緒に歌ったり出来たそう♪
3日目もクラリネットの出番あり@^-^@
子ども達と何か一緒に出来ることがあってよかったね
子ども達の心にクラリネットのお姉ちゃん・・・残るといいね

それもこれも、園長先生や他の先生方のお陰です
中2で職場体験なんて、本当に地域の方の支援なくしては
ありえないことで・・・・
本当にありがたい、もったいない経験です
今日で終わりだけれど、何を一番感じて帰ってくれるか
楽しみです

IMG_3145.jpg


昨日はタクの水泳記録会
小さな学校なので、6年生全員(13人)参加で挑戦です
(当日は一人体調不良のため、挑戦せきなかったのが残念)
他の大きな学校は選抜できているようです

保育所からほぼ同じメンバーで過ごしている子ども達
大会への挑戦はかなりのハードルがあったと思うけど
みんな、自分との戦い、自分への挑戦で
ほとんど自己ベストが出て、それぞれのレースで
納得がいく泳ぎが出来たのかな?と思います
親の応援の声は毎年のこと、一番大きい^^:

毎日毎日先生と一緒に頑張った6年生の夏も終わりです
ホッとしたのと同時に、少し寂しい気もします^^
でも、この夏の特訓のことは、きっと大人になっても思い出す
そんな夏になりました@^-^@

でも、次は修学旅行、学習発表会、陸上記録会・・・・と
卒業まで大忙しの6年生

子ども達のお陰で、毎日がある
ありがとう

異常気象

IMG_3136.jpg


40度を超える暑さ
今年はこれくらいだけど
来年はもっと?
再来年はもっと?

子ども達はどうやって暮らしていくのか・・・・

北極の氷も予想を超える勢いで解けているらしいし

自然界を狂わせてしまった人間への
大きな罰だと思う

こんなに異常が続いても
「お金」の方が大事な世の中



小さなことだけど
高くても国産のものを買うとか
牛乳パックをリサイクルの方にまわすとか
洗剤をなるべく使わずに、水を節約するとか
「今」自分達に出来ることを小さなことでも
実行していかないと
子ども達に緑の地球を残してあげるなんて不可能だと思う

小さな実行でも、地球上の人が実行すると
ものすごいエネルギーの節約になる

小さなことだけど
そこから始まると思う

地球は泣いてる

私たちのせいで・・・
このままではいけないと思う

気がつけば・・・

なんだか早い
今年の夏休み・・・
もうお盆も終わってしまいました
ピカはあと一週間で2学期が始まるし
その前に職場体験もある

11日には大先輩と一緒の最後の演奏となる定期演奏会
小学校の担任の先生が聴きに来てくださった
大事な時間を割いて・・・・
本当にありがとうございます
今度行かせてもらう職場体験の園長先生も
ピアノの先生も・・・・
ピカがお世話になっている先生が聴きに来てくださる
本当にありがたいこと

姉や義両親・従兄弟・兄弟・・・・
本当にありがとうございました

お盆はみんなで焼肉を食べたり、花火をしたり
ピカやタク・もんちゃんも従兄弟が来てくれると
本当に嬉しそう@^-^@
今年も夏の風物詩のひとつが無事に終わりました

地域の夏祭りも
私は駄菓子やさん&くじびきの店番をしまして
子ども達の色んな顔をしっかりと見せてもらいました
くじと一緒に並べて売った「しゃぼんだま」や「みずでっぽう」も
完売でした@^-^@
可愛い顔がいっぱいでした

タクは来週水泳記録会があるので
毎日水泳の特訓に行ってます
小さな学校なので、6年生全員選手で
それぞれが自分の記録に挑戦します
自分のベストを超えれるように!!がんばれ!タク@^-^@

朝食&お弁当

IMG_3104.jpg


ヤマモモジャム@^-^@ヨーグルトといただいても
とっても美味しいです♪
ありがとうございました

IMG_3117.jpg

庭からバジルを採ってきて、バジルスパを作りました
トマト・かぼちゃ・えのき・鶏肉は昨日蒸したもの


IMG_3112.jpg

焼きなすをソテーして、チーズをかけてオーブンで焼いてます@^-^@


IMG_3106.jpg

茹でたマカロニが沢山あったので、トマトとチーズで焼きました@^-^@

毎日のお弁当、毎日ほとんど同じ野菜ばっかり^^:
食べてくれてありがとうです
今日はピカは吹奏楽のコンクールに初出場です
毎日積み重ねていることが、みんなで表現できますように・・・
先生、いつもありがとうございます

マイ誕生日@^-^@

IMG_3107.jpg

遠く離れた友達から
誕生日のプレゼントが届きました@^-^@

私にとって一年に一度のスペシャルな日
そんな日を覚えていてくれて、本当にありがとう

IMG_3108.jpg

優しいお手紙まで・・・・
こんなに可愛い軍手ってあるの?
初めて知りました@^-^@
庭の手入れに・・・・って、使うのがもったいないなぁ
飾っておこうかな(笑)
本当にありがとう

家族からは、無事に手紙をもらえました
もらえるかどうか、かなりドキドキしたけど
私が夜、学校へPTAのスポーツの練習に行ってた間に
みんなで書いてくれたらしい
毎年もらってるけど、毎年はらはらドキドキするし、
嬉しい手紙です♪みんな、ありがとう@^-^@


ご挨拶

IMG_3101.jpg


ピカの職場体験4日間の
お願いをしに園へピカと行ってきました
私が以前勤めていたこともある
大好きな園長先生のおられる園へ

ピカにここの園で沢山のことを学んで帰って欲しい♪
園長先生や子ども達から大切なことを学んで帰って欲しい
先生、どうか、娘をよろしくお願いいたします

体験期間中、ピカが子ども達としたいこと
何か出来ることを決めて帰りましたが
ピカは、クラリネットを子ども達に聴いてもらうことに
しました@^-^@
子ども達が歌える簡単な歌を♪

とっても楽しみなピカの実習です(お盆明けからで~す)

私は・・・チーズケーキを焼いて、お手紙を書いて
一緒に持って行きました@^-^@


IMG_3100.jpg

我が家用にも同じものを焼きました
これが太るもと^^:

でも、素敵な人に会えると
それだけで、揺らいでる気持ちがしゃんとする@^-^@
ありがとうございました
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
