

毎日こつこつ

IMG_3320.jpg


ピカも今度の土曜日はミュージックフェスタ
体調が悪く、風邪気味だったけど
少しずつ回復
今日は部活が出来るかな?

IMG_3325.jpg


IMG_3334.jpg


IMG_3305.jpg


私も少し疲れ気味
だけど、みんながいるからなんとか頑張ってる@^-^@
周りの人たちに「ありがとう」です♪

ピアノの発表会

IMG_3327.jpg


今家中で一番忙しいのはタクかな?
2年前、ピカが6年生の時も
学校の行事と練習、そのほか色々子ども会の行事など・・・
本当に、よく身体がもってるなと
見ているほうが心配になる

来週の日曜日には陸上記録会
その次は亥の子
学習発表会・・・

ピアノは今回はミニ発表会だったので
学校の担任の先生との思い出の曲を弾きました
「青空この町」っていう曲です
朝、先生や友達と歌っていて、先生のピアノが好きだから^^
楽譜をもらって、アレンジして弾きました♪
いい思い出になったみたい@^-^@

こうやって、少しずつ卒業に近づいていくんですね
寂しいなぁ

秋は行事がいっぱい

IMG_3277.jpg


先週は毎晩太鼓の練習で、普段より忙しかったタク
日曜日、いよいよ本番

朝8時 子ども会のソフトの試合
    チームが出来てから初めての試合
    今まで2度も試合が雨で流れて、今回はお天気も大丈夫そう
    みんなで新しいユニフォームで集合写真を撮り試合会場へ・・・
    (タクともう一人の友達だけ、和太鼓会場へ)
    
9時  和太鼓本番 新曲披露@^-^@
    かっこよかったよぉ  頑張ったね

10時 またまた着替えてソフトの試合へ

IMG_3284.jpg


なんと初打席、初ヒット♪
あまり活躍出来ないと思っていたらしく、
ヒットが打てて、いい顔になった!!

12時 昼食&着替えをし、今度はお宮へ

IMG_3297.jpg


あーでもない、こーでもないと言いながら
みんなで神輿の準備をし
いよいよ出発の儀式?

IMG_3295.jpg

6年生はタクひとりなので、代表でお宮の中へ・・・

神輿をみんなでひっぱり、地区を回って、3箇所で和太鼓を演奏する
小学生11名で、元気いっぱいにたたきました
だんだん人数が少なくなり
今年も心配していたけど
その分、子ども達が頑張ってくれて
いい秋祭りになりました@^-^@

IMG_3299.jpg


IMG_3303.jpg


もんちゃんも、自由時間に太鼓をたたいて
3年先のデビューを待ちます♪

和太鼓大好きなタク
子ども会では最後の太鼓、精一杯たたいて
みんなと頑張れて、充実した日になったようです

それにしても、こんなに衣装替えをしたのは初めてだね
お疲れ様でした

一番忙しい日を無事に終えてホッとしているところです
また週末は学区のふれあい祭りで、トランペット鼓隊で出て
親は、バザーやお店のお手伝い・・・
まだまだ続きますぅぅぅ

涼しい日に・・・

IMG_3260.jpg


前日ちょうどいい暖かさで
パンの発酵もあまり気にせず、ただ自然に任せてたんだけど

この日は少し気温が低く
それでも、この「三つ子パン」はなんとか自然に
膨らんでくれました


IMG_3261.jpg


ふたごパンは、バターが少ないハード系なので?
少し膨らみにくくて、少し苦戦しました
これから、冬になったら、ますます気温が下がるから
発酵どうしよう?と、考えてたけど
パンの先生(友達のとんぼ)にメールして、相談にのって
もらいました@^-^@
また、試してみるね。ありがとう♪

パン作り

IMG_3255.jpg


試験期間中^^
ピカとパン作り♪ピカが作ったのは、みかさんのベーコンガーリックパン
私はみかさんのチーズパン
夕食用に焼いたけど、我慢が出来ず
ほかほかのうちに、みんな食べちゃいました@^-^@

IMG_3257.jpg


今週は祭りの太鼓の練習が毎晩あるので
タクのふんばり時
親も練習の当番があるので、みんなでそれぞれ頑張る時
今月は毎週行事があり、鼓笛隊・ピアノ・ソフトの試合・秋祭り
毎年秋は大忙し☆ がんばれタク♪

「あやまる」と「許す」

IMG_3250.jpg


ある心のオアシスのようななブログで、「あやまる」について
おしゃべりしてて

あやまってハッピーになれるのは「許して」くれる相手が
あってのこと
「許す」って(あやまるより)もっとすごいこと!っていうメッセージ

この言葉で、私の一番の悩みがすっとどこかに行ってしまいました
私の出来なかったことはこれなんだ!と分かったの

私は小さい頃からの寂しい気持ちを忙しい母には言えず
消化しなきゃ、消化しなきゃ!と思いながら
どこかで、母に分かって欲しくて
それが未だに「許せて」いなかったのかな?
母に対して「許す」っていうのも立場が反対で
そう思うこともバチが当たるのかも知れないけど
もう、今までの分かってもらえてないこと?も
全部まとめて、水に流そうと・・・
初めて思えました


子ども達は私に優しくて、(失敗しても)許してくれてるのに
なんで、私は今まで母を許せなかったんだろう
こんなに簡単なことなのに・・・

わかってもらえてなくても、私の気持ち次第で
過ごし方は変えられると・・・
気づかせてもらったJさんの言葉
心の日記に大きく太字で書きとめました@^-^@

これからは、少しは自分を好きになれるかも
こんな自分を自分自身が許せていなかった
そのことが一番大きくて
苦しかったことなのかも



メール

IMG_3249.jpg


IMG_3246.jpg


メールって、最近特にいいなぁと思うようになってきた(遅い?)
どうしても聞いて欲しい人にすぐに
聞いてもらえるから・・・
聞いてもらっただけで、前に進んでいける@^-^@
なのに、優しい言葉まで、返してくれる♪ありがとうねぇ

メールの役割って、結構すごいと思う
マイナスの面もあるんだろうけど
私はメールが出来る環境にある今で、よかったなぁと思ってる





プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
