

食べる力?

IMG_3572_R.jpg


3日連休
子どもたちの手作り、いただきましたぁ♪

デミグラスソースのオムライスはピカ&タク作
作り方は紙に書いておき、あとは二人で土鍋でのご飯炊きからお任せ~^^
野菜たっぷりのオムライス、おいしかったで~す!!
私がいるとのんびりなピカも、
二人で作るとなると、しきって指示をし、作ってくれました@^-^@

IMG_3575_R.jpg


IMG_3578_R.jpg


こちらは手打ちうどん
これはタクともんちゃんと私の3人で^^
踏むのは二人にまかせて、私は材料を計ったり仕上げを担当!!
お昼に「釜揚げ」にして、アツアツを食べました♪
もんちゃんまで沢山食べ、余らそうと思ってたのに、まったく残らず^^:
パパには残せませんでした。またパパに作ろうね

IMG_3580_R.jpg


そしてこちらは^^ピカともんちゃん作
じいちゃんとおじちゃんに、二人からバレンタイン
(パパ&タクへのも、もちろん作りましたよ♪)

3日間あったけど、子どもたちが畑から大根を抜いたり、青梗菜を抜いたりゆがいたり
「食べる」ために色んなことをして、過ごせた3日間になりました^^

人にとって、欠かせない「食べる」こと
そこにくっついてる楽しいおしゃべりの時間は、私にとって幸せな時間になりました
「ありがとう☆とっても楽しくて&美味しかったよ」

トロフィー

タクは小学1年生の時から習字を習っていた^^
なんでも人一倍、何をするのにも時間がかかるタク

先生は、私の小学校時代の恩師で
私は音楽と理科を教えていただいたけど
本当に大好きな先生で、子どもたちにもどうしても
その先生と一緒に過ごして何かを感じ取って欲しかった

稽古は3時間あり、その間に長い休憩がある
お茶をいただいたり、お菓子をいただいたり
外に出てその季節ならではの遊びをしたり
雨の日は内で折り紙をしたり・・・・
お茶の入れ方も教えていただいたそう
家ではあまり食べない最中とか、干し柿も先生のところでは
いただいていたそう@^-^@

色んな時間を先生と ピカや友達と一緒に過ごしたタク

6年生になるとソフトボールの練習時間と重なるため
仕方なくやめたんだけど
どうしても書初めの展覧会で賞が欲しかったそうで・・・

冬休みの宿題の書初めの時は
気合を入れて書いていました@^-^@

でも、5年生までは書初めではもらえず・・・

最後の最後の6年生で大きなトロフィーをいただきました♪
これは習字の賞というより、一生懸命なタクへの
神様からのご褒美だったのかな?と
私には思えました
「ありがとうございました」

先生にも電話をして、御礼を言いました
先生が教えてくださったお茶の入れ方も
きっと子どもたちは一生忘れないと思います

IMG_3562_R.jpg

花束

IMG_3557_R.jpg


土曜日の午前中、タクが所属している和太鼓グループが
ある保育所の「春を迎える会」に招待され
和太鼓を披露@^-^@
今回は3人太鼓っていう子ども達だけでたたく新曲もあり
3人とも(多分)いつもより緊張^^:
でも、無事に一生懸命演奏でき、最後に花束を贈呈していただいた
多分、贈呈したことはあっても、いただいたのは初めてかな?
「ありがとう@^-^@」と少し低くなった声でニコッとしながら小さな後輩に言ってたタク
いつの間にか、声も少し低くなり、身長も高くなってるタク^^

小さな後輩たちから花束をもらった気持ち
きっとなんとも言えなかったはず^^

お茶をいただいた後、太鼓を片付けていると
保育中の子どもたちが顔を出して
「太鼓をたたきに来てくれて、ありがとう~」と大きな声で
元気いっぱい、手をふってくれました

私たちが「春」をもらったようでした
ありがとう♪
いつも、色んな場所で、たたかせていただくと
そこでしかもらえないもの@^-^@もらって帰らせていただくんです

そしていつも、和太鼓グループの優しい先輩方に感謝です

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
