

佐藤初女さん

佐藤初女さんの本を3冊借りました  やっと^^
「朝一番のおいしいにおい」「おむすびの祈り」「いまを生きる言葉 森のイスキアより」

心に刻んでおきたいことばかり・・・@^-^@

子どもたちが疲れた時
悩んでいる時
なにかサインを出してくれた時には
佐藤さんのことばを思い出して
温かいごはんを食べてもらえるように
日々を積み重ねていきたいなぁ
って今私自身、かなり疲れているので
佐藤さんの言葉が元気の源になっているのだと思います
やっぱり、「おいしく食べる」って大切なんだなぁ
おいしいものを食べるのではなくて、おいしく食べる
心の向き方次第ですよね

世の中にはたくさん暖かい人がいると
つくづく思う

リニューアル

P1000081_R.jpg

お弁当は昨日の二人分(パパさんはお休み^^)

今、我が家の庭はリニューアルしてもらってて
庭にある石を全部取ってもらっている
我が家の庭、なんと、石がほとんどの面積を占めていて
なにをするにもどうにもならないくらい庭石がありました
父には申し訳ないけれど
これからは全部畑にして、野菜を作ろうかと思っています

今は母だけで作ってくれているけど
私もじゃがいもや、さつまいもを作ってみようと思います
なにしろ初めてなもので、大変さも楽しみも何もわかっていないけれど
これから少しずつ作ってみようと思います

プチトマトや人参はちょこっと作ったことはあるけど・・・

なんでも挑戦だ!
ということで、花を植える場所も少し減らそうと思ってます
これからゆっくりレイアウトしながら作ってみますねぇ

お弁当3つ

P1000065_R.jpg

お弁当3つになりました^^
何かとのんびりな私は5時起きになりました

タクも慣れないネクタイ、ベルト、皮靴・・・
電車通、同じ学校からの友達は一人もいない中
がんばってタクの個性出しています^^

1泊2日の合宿も終え、土日ゆっくり休んで
今日からまた重い重い荷物を持って
7時には3人(パパ・ピカ・タク)パパさんの車で最寄りの駅へと出かけました

P1000064_R.jpg


友達の名前を覚えたり、教室の移動や着替え、準備
なにかと工夫や苦労が必要だと思うけど
新しい友達の優しさの中で
楽しく頑張れているんだと思う。本当にありがたい@^-^@
タクの天然な明るいところ、出ている感じ

知らないところでこんなに色々出来るようになってるんだなぁ
毎日が驚きです
しかも、その様子をタクの話で教えてもらえるなんて・・・

毎日タクが帰ってきて、学校の話をしてくれるのが楽しみです
でも、そのうちにあまり話してくれなくなるんだろうな
それまで、楽しませてもらおう

えび焼き(たこ焼き)

P1000036_R.jpg

もんちゃんの入園式の日
たこがなかったのでエビを入れて、野菜はキャベツの他にネギとブロッコリーも入れて
野菜だらけのエビ焼きを60個作りました@^-^@

大人はソースじゃなくて、お椀にだし汁を入れて
その中に浸していただきました@^-^@
子どもたちはソースバージョンと、だし汁バージョンの両方を食べました

それぞれの春
えび焼きでのお祝いです
ピカもタクも、もんちゃんも元気に大きくなぁれ!!
お母さんは元気にご飯を作るよ

紙ひこうき

IMG_3785_R.jpg

今年もまた「紙ひこうきとばし中国大会」に行ってきました

なんと戸田会長、直々から紙ひこうきの折り方を教えていただけた@^-^@

今、宇宙から紙ひこうきを飛ばす実験を行うために
東京で戸田会長を含む実験グループがいろいろな実験を積み重ねているけれど
そんなすごい夢を持つ戸田さんから^^

しかも、戸田さんが折ったばかりの飛行機はあまり飛ばなかったのに
戸田さんが「ここを少しだけ上に向けてみましょう」とほんの少しだけ
変えると@^-^@なんと見事にまっすぐとんだんですよぉ
もうびっくりでした!!
いやぁ、調節って本当にあるんだ!と思いましたね

いい成績は全然でないのに、毎年行きたくなる大会なんです
紙ひこうきが飛ぶ姿って、大好きなんですよ!!私^^
だから、タクを誘って・・・
もんちゃんも誘って・・・

大会はこの後ろに見えるホールの中でありました
本物のパイロットさんが3名、飛行機整備士さんが一人
滞空時間を計測してくださいました
それだけでもなんだか得した気分

IMG_3810_R.jpg


終わったあとの二人
いい日になりました
いつまでも、紙ひこうきを真剣に飛ばせる人でいたい
いつまでも、一生懸命にやってみる人でいたい
夢を忘れない人でいたい
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
