

東山魁夷せとうち美術館

P1000795_R.jpg

香川県まで美術館を観に行ってきました@^-^@
先週の水曜日に♪
谷口吉生さんの設計の美術館で、うっすらと緑がかった外壁は
瀬戸内海の海の色と合わせているそうで、海外から取り寄せたものだそうです
車から降りて、海側からこの美術館を観たとき
なんとも言えない、海とのマッチングゥ?が素敵でした

東山魁夷さんの絵、白馬が景色の中に溶け込んで
色もとってもきれいで、いつまでも観ていたい絵でした

もう一カ所は、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館に行きました  
こちらも谷口さんの設計です
光が入ってくるんです 沢山・・・・
大きな楽しい美術館でした@^-^@

想像力・・・・設計される方、音楽を演奏される方、ものを作られる方、心を察して気遣いされる方
想像力が豊かな世の中を創っていくのかなぁとおもいます


緑の中で

P1000770_R.jpg

ピカは友達の家に泊まらせてもらって
昨日は花火大会に出かけ
タクは朝から晩まで部活をがんばり・・・・
もんちゃんと私は家のプールで水遊びを・・・・・・

今年初めてゴーヤを植えたんですけど
(写真の右側の屋根まで上っている緑の部分)
とっても美味しくて~
タクは去年までは食べれなかったのに
今年は「この苦さがたまらんなぁ」と言いながら
すっかりゴーヤ大好き仲間に入った!残るはパパさんともんちゃんだけ!

もうすぐ、吹奏楽コンクールがあります
二人ともがんばってね
母さんは応援しかできないけど、いつも何があっても
とにかく応援しています♪

とまと・なす・キュウリ

毎日同じような材料で
毎日お弁当作っています@^-^@

P1000754_R.jpg

P1000753_R.jpg

P1000750_R.jpg

P1000749_R.jpg

P1000723_R.jpg

P1000757_R.jpg

残さず食べてくれて、ありがとう@^-^@



建物

先週は尾道市立美術館へ行き
今週は成羽町美術館へ行ってきました^^
どちらも安藤忠雄さんの設計です

尾道の方は残念ながら、その日は閉館日で
開館の日程がいまいちHPとかではわからず
次回の開館を調べて、今待機中です^^:

成羽の方は迷路のように?抜け道がたくさんあって
もんちゃんとパパさんと、全部の通路を通って、ゆっくりと
観てきました^^
流水の庭、静水の庭
モネの庭から株分けをしてもらって咲いてる
黄色い睡蓮の花
その水の上をすいすいと、あめんぼうが泳いで?いました
素敵な美術館でした

今度夏休みにたぶん(笑)北海道へ行くのですが
安藤さんが設計された「水の教会」と「渡辺淳一文学館」にも行く予定です@^-^@

子どもたちは「チーズ工房」 私は「ファーム富田」
あと、北海道のおいしいものを食べて帰りたいなぁと色々計画中です♪

パパさんは、北海道の旅行の計画中
建築に関する自分の気持ちに正直になったというか・・・
今しかないと、時間がそんなにないと思い始めたのか。
どうしても観ておきたい全国の建築物をリストアップし
毎日、仕事から帰ると、何パターンもの旅行を計画しているのです(笑)

北海道が終わったら、次はここだ!みたいに・・・

毎日何時間も調べて、計画しているパパさん
見ていて楽しいです@^-^@

ターシャさん

憧れのターシャさんが神様のもとへいかれました
6月の半ばだったそうですが・・・

その日はどういう日だったのかな?と
いろんな人の事を思いながら
その日の記憶をたどってみたりしました

これだけ沢山女性に夢をみせてくださった人は
いないような気がします
それから、女性はこうあるべきだと
生活そのもので教えてくださった素敵なひと

昨日本屋さんに行ってみたら
普段と同じように、ターシャさんの本が沢山並んでいました
みんなの心の中のターシャさんは
ずっとずっとそばにいて、生や死には左右されない
大きな存在があるのだろうと思います

西の魔女が死んだ

図書館で予約していた本「西の魔女が死んだ」を
昨日やっと取りに行って
一気に読みました

この本を教えてくださった人のことを
思いながら・・・・
ターシャさんや、初女さんや、いつも身近にいてもらってる(ネットでも)
温かいたくさんの人の事を思いながら・・・・

やっぱり毎日の暮らし
大切にしたいなぁと・・・・

私は子どもたちに何か残していけてるのだろうか?
と、もう一回、大切にしたいことを
きちんと考えて暮らしたいと思いました@^-^@

ありがとうございました☆
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
