スポンサーサイト


モネ  ル・コルビュジェ  レオナルド・ダ・ヴィンチ

IMG_2625.jpg

東京・六本木にある  「国立新美術館」へ
モネの絵を見に行ってきました

平日なのに、すごい人で
どのフロアーも人でいっぱい
絵の近くでは、なかなかゆっくり見れませんでしたが
大好きなモネの絵は、やっぱり感動もの
なんて優しい色使いでしょう

今回は絵の鑑賞&建築関係の勉強も兼ねてなので
沢山建物&インテリアの写真を撮りました


IMG_2622.jpg


お義父さんが「モネ」の絵が欲しいと言われていたので
私が好きな絵を「父の日」のプレゼントにすることにして
あと、パパさんの大好きな絵と、お義父さんのと同じ絵の
小さい版を買いました

お義父さんに選んだ絵は、モネの奥さんと子どもを描いた絵(実際の人物とは違うけど)で
その絵を見ていると、モネが家族を愛してる気持ちが伝わってきて
その絵を描いているモネを、更に後ろから見ているような気持ちになります
本当に優しい方なんだなぁと思います



IMG_2564.jpg



東京へ着いてから一番に行ったのはここ
「国立西洋美術館」
イタリア美術を紹介してありました

この建物は日本で唯一のル・コルビュジェの設計です
そのことに感動しながら、建物の中を歩きました

夜には、六本木ヒルズの森美術館で、コルビュジェ展を
見に行きました

あと、東京国立博物館本館では
レオナルド・ダ・ヴィンチの「受胎告知」1点のみの展示
一枚の絵を見るのに、4列に並んで長蛇の列。20分待ち@@
驚きました
本館に飾ってあるのはその絵だけで
その絵のために、こんなに沢山の人が並んでる・・・・
ダ・ヴィンチさんは、天国からこの様子を見られているのかな

平成館では、ダ・ヴィンチが残された絵・設計図・メモ
すごいものばかりが展示されてて
なんだか、不思議なエネルギーが凝縮された空間にいるか感じでした
でも、人はフロアにあふれていて
近くでは見れませんでした
図録はしっかり買って帰りました^^

足が棒になるまで歩きました
私は水ぶくれが何個かはじけたし、パパさんもかなり辛そうだったけど

パパさんの強い思いを胸に?
一緒に観て楽しんで来ました@^-^@

スワンチェアやエッグチェアにも座れたし

明治に創業した洋食屋さん「煉瓦亭」にも行きました 

盛りだくさんで書ききれません
帰りのハプニングはまた書きますね

では、一度閉じますぅ
   
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

システィーナのミケランジェロ (ショトル・

キリスト教の総本山バチカンにあるシスティーナ礼拝堂。そこへ足を踏み入れた人は誰でもミケランジェロの人間の力を超越した天才の力を目の当たりにして、声をなくしてしまう。同書は、解説のみならず修復に関わった人々の話も書かれている。羽仁五郎氏のミケランジェロとと

コメントの投稿

非公開コメント

盛りだくさん

だったんだね~。

本物にはそれだけでオーラのようなものがあるから
きっとすごいエネルギーが感じられたんだろうな~

いつもながら、本物を見せてあげようという旦那様の思いには感動させられます。

またハプニングの話、楽しみにしてるよ~

とんぼ^^

盛りだくさん^^
今でも、衝撃的すぎて(巨匠の生き方や絵画やデザインなど)
まだポーっとしているぷちこさんです
志を強く持って貫いて生きる
そうやって、作り上げてきた、あまりにも同じ人間とは思えない
想像力の数々・・・・・
言葉もないです

でも、何より志を持つことから、なんでも始まるんですね

志か~

持ってないよな~。
なのに子どもに偉そうにいえないよね。

急に自分のいる世界がすごく小さいものに思えてきました。
やっぱりもっと大きな視野で見ることも大切なんだろうね。

とんぼ^^

私も同じ^^
自分の生きてる濃度?みたいなもの
巨匠の濃度は飽和よりもまだまだ濃い感じがしました。

忙しくしなくても
本当に「志」に忠実に、正直に生きれたらいいよね
がんばろう!!

自分自身の生き方

考えることといえば子供のことばかり・・・
もっと自分自身はどう生きたいのか?
向き合って考えていかないといけないな。

ぷちこ、ありがとう!
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
