スポンサーサイト


きらきら講演会

9月ももう10日!!早い@@
昨日は午前中は池添素先生の講演会に行きました
笑顔の素敵な先生です

心に残ったのは
お母さんがイライラして怒る原因は
子どもにはなくて
子どもを比べ、それを批判する大人が周りにいて
その人から何かを言われたり、言われるかも・・・・と
気にしているお母さんの心が
イライラの原因になっていることが多い
お母さんは自分の子をそのまま大好きだし、よく分かっている
けど、周りの目をついつい気にして怒ってしまう(場合も多い)

子どもはどんなお母さんでも受け入れて、許してくれる

お父さんの役割は、お母さんを笑顔にすること
お父さんにしか出来ない役割

なにもしない、ぼーーーーっとした日を月に一度でいいから作って
子どものために、その日をつかいましょう

自分の親にあまり認められずに育ったお母さんは
お母さんになっても、いつも自分を認められずに
ハードルを高くして苦しんでいる
もっと自分を褒めてあげましょう

子育ての悩みはたいてい親の悩み
入り口は子どもの事でも、出口は親の悩みに変わってる
自分が困ってることを
子どもの悩みと錯覚している

などなど・・・・
なるほど
子どもが困ってるんじゃなくて
親が勝手に?困ってる場合も多いな

そのままの子ども達でいいのにね
周りを気にするから怒る   あ~反省
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうか~

自分で自分のハードルを高くしている・・・
確かにそうかも・・・

最近はまたまた仕事をしてない自分がすごく怠けているように感じて、何かしなくちゃいけないんじゃないかと
ただただあせってました。

日によって、一日の中でも時間によって
考えがコロコロ変わってまとまらないし。

まずは自分を認めることなんだよね~

いい講演会だったんだね。

「お父さんの役割は、お母さんを笑顔にすること
お父さんにしか出来ない役割 」

お父さん読んでね~~~!!

とんぼ^^

おはよう@^-^@
私も同じ。仕事のことを考えると
なんだかねぇ
毎日求人の広告とにらめっこしてるよ^^:
その部分に自分のあせりがあってね
まずは、今の自分をしっかりと認めてあげるのも
大事なんだろうなぁ
お互いにがんばろうね
それから、この前はありがとう♪

しるちゃん^^

お父さんの役割・・・のお話
聞いてると、なんでか涙が出たよぉ

会場にも沢山のお父さんが参加されてて
先生も喜んでおられたけど
質疑応答の時も、お父さんからの質問もあって
「時間がないときに、ついつい妻を怒ってしまいますが
 そんな時のいい対処法はありますか?」とかね
とても素直なお父さんだと思いました@^-^@
家族みんなで支えあって、子どもと成長できたらいいね
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
