スポンサーサイト


夕凪の街 桜の国

杏さんの一言のお陰で^^
観に行って来ました「夕凪の街 桜の国」

私は広島生まれの、広島育ち
戦後生まれだけど、やっぱり何か縁があって
ここに生まれてきたんだろうな
だから、この映画に込められた思いを
忘れないでいたいな
今でも心に深い傷を持って、生活している人が
沢山いるんですね
人って、ものすごい辛い経験や思いは
決して忘れずてるんじゃなくて、その上に明るい笑顔で
頑張って、感謝して生きているんですね

もう二度と、こんなことが起こらないように
とみんな思っていると思うのに
世の中、やっぱりおかしいな

でも、おかしいけれど、反対にいい気持ちで過ごしたり
前向きに生きてる人も沢山いるし
そんな素敵な人の沢山の温かい優しい気持ちも
溢れている世の中が、「今」なのかも・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷちこ!

映画観てきたんだ~。
それって全国的にやってるの?

うちの子どもたちの学校は毎年修学旅行に広島に行くの。
戦争教育に、力を入れてるみたい。
宿舎に被爆者の語り部の人がきて、話してくれるんだって。
だんだん亡くなって行く人が多くなって、戦争の記憶も薄れていってしまうのかもしれないけど
子どもたちにもちゃんと真実を伝えていかなくちゃね。

とんぼ^^

全国的に上映してると思うよ
是非、終わってしまう前に観に行ってね

私はいつもパパさんと行くんだけど
この日はピカは「ライフ」を観て
私は夕凪を観ました
ピカはお母さんの好きなものを見たらいいよって
別々でも全然許してくれました(変な日本語だね)
なんかねぇ
泣けたわ

ほんと泣けたね~

終わってでてきた時目がはれてたんじゃないかと思うぐらい泣いたよ。
みなみさんと、うちこしさん結婚させてあげたかったね。
あと、ナナミが自分のお父さんとお母さんのプロポーズの時とか団地で過ごしてるときのことを、その場に立って見てるっていうシーンがあったでしょ、
あの場面で、「確かにこの二人のもとを選んで生まれてきた」
っていう意味のことをいう場面、あそこも泣けたな~。

ほんといい映画だった。
ぷちこのブログ見てなかったら見れなかった。
ありがとう!

とんぼ^^

別々の場所でも、同じ映画を観れたこと
嬉しいです
私もね^^おお泣きしたよ
ほとんど貸切りに近い状態だったから
誰に遠慮をするわけでもなく
入り込んで観れました
せっかくいただいた命、生きたくても
生きれなかった人の分まで
大事に生きないとね
とんぼが言ってくれた「もっと、もっと幸せになろうね」
すごく嬉しかった@^-^@ありがとう
涙が出たよ

幸せの意味

幸せっていう意味、ちゃんとわかってくれて
私も嬉しかったよ。
もっともっと幸せになりたいなんていったら
すごくわがままというかエゴイストに聞こえるかなって思うけれど、あの映画の後の幸せって言う意味はもっとふか~いよね。
この気持ちを忘れずに生きていきたいと思う。

いい映画って・・・
すぐ終わる
仙台は あっというまに終わってしまい
とんぼちゃんとぷちこちゃんの会話読んで
ますます見たくなり DVDみたら絶対みるよ
貸切状態ってことは やっぱり動員数がすくないんだよね
だから すぐ終わってしまうんだよね

>人って、ものすごい辛い経験や思いは
決して忘れずてるんじゃなくて、その上に明るい笑顔で
頑張って、感謝して生きているんですね
うんうん って頷いたよ
離れていても 同じ本を読んだり 映画を見たり
同じ時間 すごせるね
大事にしたい 私の宝物の時間でもあります

とんぼ^^

ちゃんと意味伝わってたよ
ほんとに深いよね「生かされてる命だから」
それをちゃんと意識して生きないと・・・
申し訳ない・・・・
私もいい加減、ある線を越えないとな、と
本気で思っています(小さい頃の寂しかった思いを断つこと)
それには、ありのままを受け入れる・・・
今、やっと少しその部分で力を抜けるようになってきたかも。
「もっと、もっと幸せになろうなぁ」ありがとう

杏さん^^

杏さんに教えていただいたのに
杏さん、忙しくされてるから間に合わなかったんですね
でも、DVDがありますから^^

>人って、ものすごい辛い経験や思いは
決して忘れてるんじゃなくて、その上に明るい笑顔で
頑張って、感謝して生きているんですね

このことを思ったのが、色んな人の笑顔を思い出して
色んな人の辛い経験も思い出したのですが
一番そう思ったのが、義父のことでした
義父は被爆者で、手に少し火傷の跡があるんですけど
毎年8月6日に広島のドームへお参りをしています
でも、普段はまったく口にしないばかりか
とても明るい、気が若い、前向きなお父さんです
みんなに優しく、太陽のようなお父さんなんです
だから、よけいに色んな意味で、抱えてることが大きいだけに
優しさも大きいのかと思いました
人それぞれ、抱えてることが違うけれど
それを覆うように、明るさや優しさや、生きる強さが溢れてる
でも、決してあの日の事、忘れてはいないんですよね
そこが強さの大元なのかも・・・
杏さんから、いつも大切な時間をいただいて、有難うございます♪

杏さん

なんて気安く呼んでしまってすみません。
コメントに私の名前を載せてくださってたので、嬉しくて思わず書き込みさせてもらいました。

杏さんは公開中に見れなかったんですね。
せっかくいい作品なのに、すぐ終わってしまって残念です。
私もおわってからなのですが、せっせと周りの人にすすめています。

ぷちこ、お義父さんのこと、そうだったの。
映画の中にも出てきたけど、「どうして広島に・・・」
っていう想い・・・
今までは正直どこか他人事だったけど、そうじゃない
自分や家族やそのほか、生きている人、誰の身の上にも降りかかってはいけない、ぜったい許されないことだと感じています。





とんぼ^^

色々ありがとう
それから、やっぱりこの映画に会わせてもらえたきっかけは
杏さん@^-^@
いつも灯台のような杏さんなんですよね
ありがとうございます

お父さんは、本当に優しい人で
楽しい人で・・・・

回転寿司に行った時、お皿を全部重ねて行って
高く高くしてたら店員さんに注意されたりとか^^
可愛いでしょう

そのおおらかさは、いつも見習いたいよ

会ってみた~い

ははは、おとうさんユニークだね。
いつか会って見たいな~。

杏さんもいつもコメントとか見させてもらってて
素敵な人だな~って思ってたよ。
杏さんもブログとかHP?もってはるのかな?
もしよければまた紹介してくださ~い!

とんぼ^^

また機会があれば、是非お父さんに会ってね^^
明るいよぉ

杏さんのブログ
私、よく、遊びに行かせていただいては
涙が止まらなかったり・・・
素敵な杏さんのブログです。(承諾なしで、書かせていただいてますが、いいですか?)
「杏のお気楽日記」と「杏のランランLunch~♪とルンルンBOOK」です
とんぼも絶対ファンになると思うよ@^-^@

や~ん なんか 恥ずかしい
v-402
素敵なブログというよりは 素敵になりたいブログです
あ!素敵な人と 食いしん坊がなぜかあつまってくるブログです
とんぼちゃんも よかったらのぞいてみてください

とんぼちゃんとぷちこちゃんって 幼馴染?だよね
いつも 二人のやりとり なんか いいなぁって思ってました
前にも 確か ぷちこちゃんがとんぽちゃんのお母さんに
料理がなんかで とってもよくしてもらって
その時のことしっかり憶えてて 
でもとんぼちゃんの記憶になく・・・笑
私も 幼馴染のお母さんに 料理は気持っての
教わったお母さんがいて そのこと思い出したりして
なんか とってもうれしかったです

食べることは生きること 生きることは食べることが
座右の銘!?の 45歳現役給食のおばさんです
とんぼちゃんよろしく!!

きゃ~どうしよう!!

わお~いきなり杏さんの秘密をいっぱい知ってしまったようで、ドキドキ・・・
是非、ブログにもお邪魔します!

ちなみにぷちこと私は学生の時のクラスメートであり、
同じサークルで、バイト仲間で、ある時期寝食を共にした?
大切な大切な友達で~す。
同じ時間を過ごしてきて、今はちょっとはなれて生活してるけど、こうしてお互いの日常を感じながら過ごせるのは嬉しいですよね。

はっ!語ってしまった。。。

そうなんです^^

とんぼと私は学生の時に出逢ったのです^^
最近、タクが江戸時代に活躍した人とか習ってて
おまけに、あさってから修学旅行で京都に行くし

で、京都のことを思い出す機会が多く
とんぼとは坂本龍馬の墓参りとかも行ってたね
やせるためにマラソンしよ!とか言って
坂本龍馬のお墓まで・・・・結局歩きながらずっとおしゃべりして
帰りもおしゃべりして・・・帰ってたなぁ^^
この話をすると、ピカもタクもニコニコしてるよ
パンやのバイトも、朝5時から、きつかったねぇ
でも、時々もらえる美味しいパンは嬉しかったな

という学生時代を共にした、とんぼちゃんなのです☆

ボロニア

この前家族で京都に行ったとき、懐かしいな~と思いながら
あのへんを歩いてました。
残念ながらお店はお休みでしたが、変わらずにあの場所にありましたよ。

私も同じ話子どもたちにしたよ~。
竜馬の墓は知るひとぞしる・・・なので、結構自慢できます。

とんぼ^^

とんぼも子ども達に話したんだ^^
私にとって、京都はやっぱり懐かしの特別な街だな
一緒に過ごしてくれて、ありがとう
プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
