スポンサーサイト


水木しげる

IMG_3336.jpg


昨日パパさんともんちゃんと
島根県立美術館へ絵を観に行きました

もんちゃんは、初めから絵よりも境港にある
ゲゲゲの鬼太郎の「水木しげるロード」の方を楽しみにしていました
行きの車の中でもずっとおしゃべりが続き・・・
どこへ行っても賑やかなもんちゃんです

でも、大喜びで「水木しげる記念館」へ入ったのですが
妖怪洞窟っていうところが、小さなもんちゃんには
かなり怖いところだったようで
あまりゆっくり見ずに出てしまいました

私は・・・・水木しげるさんの人柄に触れ
感動して、その後の「水木しげるロード」を散歩しました

ものを造る人って、やっぱりすごい!!
その人の中にある何かのエネルギーで、ものが出来るわけで
誰かが教えてくれるものではないから・・・
色んな経験をプラスの方に向けて出来る作品たちなんだなぁ

何より、水木さんの映像でも、写真でも、
お顔もお話もとっても明るいんです
素敵な人ですね

もんちゃんも感動して、家に帰ってからおばあちゃんに
パンフレットを見せながら「このおじちゃんが、妖怪を全部作ったんよ
すごいじゃろう!!」と長々と話を母にしたそうです@^-^@

今度はピカやタクも一緒に来たいなぁ

お土産にパン屋水木ロード店で
鬼太郎パン・猫娘パン・ねずみ男パンを3つ買って帰りました

今回もどの道を通るかで、迷ったり捜したりしたけど^^:
途中宍道湖の隣の中海のなかにある八束町がある島を
通って松江から境港に行ったので
かなり面白かったですぅ

パパさん、長距離運転、本当にお疲れ様でした
疲れ果てていても、ピカの迎えに学校へ最後に回り
ピカを乗せると、いつもの元気を出して、ピカに話をし
無事に家に着いたのでした

タクは、私が塾への送迎が出来ないから、陸上記録会の練習を
放課後して、へとへとで帰って来てるのに、また自転車で山を越えて塾へ行って
帰りも自転車で帰って来てくれ、無事に帰ってきてくれたので
みんなに、「ありがとう・ありがとう」の一日でした@^-^@





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私は ねずみ男パンがいいなぁ~♪
ん~~中身はカスタードクリームかな!?

水木さんって 確か戦争経験者じゃなかったっけ?
最近はアニメもみなくなったけど
鬼太朗は 今 大人が見てもおもしろいし
妙に納得するよね・・・

いやいや~ あっというまに11月だよ
師走は余裕で迎えるため 11月はいろんなこと
ためないで・・・って
毎年思い
でも 結局ギリギリであわてる私ですv-404

おもしろいね~

私も2年ぐらい前に境港に行った時、水木しげるロードを歩いたよ。あちこちにキャラクターの銅像とかがあるんだよね。
あの時はパン屋さんは気づかなかったな~。
食べるのがもったいないような・・・

うちの子供たちも、今鬼太郎にはまってます。
テーマソングをピアノで弾いたりしてるよ。

杏さん^^

水木さん、戦争経験されてます
水木さんの顔(写真やビデオの)本当に素敵で

だから、世の中の色んな暮らしがあって
こんなに辛い経験をしてるから、自分だけ苦しいとか
自分が一番辛いとか、そんな風に思うのは自分の心が
そうだからなんだな
と、思わせてもらえるような、明るい顔だったなぁ
自分の心次第なんですよねぇ@^-^@
最近は母とも仲良く過ごしています
長い長いトンネル、たぶん本当に抜けました
こんな日が来るとは、思っていなかったんですけど
こういう思いで過ごせる自分を本当に好きに
やっとなれました
杏さん、色々ありがとうございました@^-^@

私もパン、ねずみ男のパンが気に入って、3つも買いました
中はカスタードクリームで大当たりです♪
11月、今年のやり残し・・・・っていうか
何十年ものやり残しを、少しずつ片付けて捨てています^^:
年末まで捨ててみようとおもいます
なんだか、この年末は大きな区切りのような気がします^^

とんぼ^^

そうなのよ、パン食べるのもったいなかったけど
子供達は案外、私これぇ~とか言って
喜んで食べてました
一番人気だと思って沢山買ったねずみ男のパン
子ども達は選びませんでした
やっぱり大人の感覚と違うのかな?
5つ買って、みんなは一つずつ、パパさんと私が半分ずつ食べました

もんちゃんは保育所でも鬼太郎の話、かなりしたらしい
○○君と、○○ちゃんも行ったことあるんだってぇと
教えてくれました
とんぼも遠いのに行ってたんだ
一人の人の生まれた町、そのことをテーマに町全体に活気が
あふれるって、すごいことだよね

よかったね

お母さんとのこと・・・
長いトンネルを抜けたって・・・すごいね、ぷちこ。
よかった。自分が好きと思えるって・・・ほんと良かったね。

>何十年ものやり残しを、少しずつ片付けて捨てています^^:
あたしもそろそろ本気でやり始めなきゃ・・・
いい節目の年末になるといいね。

年末・・・?
きゃ~恐ろしい言葉・・・v-12

とんぼ^^

長いトンネル・・・・本当に長くて
自分が嫌で嫌で、そこが変わらないと
私は何をやってもうその暮らしのような気がしてたから・・・

だから、今の自分でいいから好きっていうんじゃなくて
出来ないことばかり、のんびりだし、得意なことも
何もないけど、親のことを大事に思えるだけで
それだけで、前の嫌いな自分とは違う^^
それだけなのよ^^
今でよかったなぁって・・・
後になればなるほど、時間が少なくなるからね
一緒に過ごせる・・・^^

大切に

ほんとだよね~。
親って、いて当たり前のように思ってるけど
親のおかげで今の自分があるわけだし・・・

考えてみれば親子って不思議だね。
自分で選んで生まれてきたわけじゃないけれど、
どこかでやっぱり見えない力に引き寄せられて
この両親のもとに生まれてきたわけだし・・・

子供たちも私たち夫婦のもとに生まれてきてくれたこと
感謝しなくてはいけないな~
ありがたいな~と、時々思います。

ぷちこちゃん
先週ね 夫と隣の山形まで新蕎麦食べにいったんだけど
県境のなが~いトンネルがあるの
そこをくぐりながら思いました
元々 閉所恐怖症気味の私 出口が見えないトンネルの中は苦手・・・
でも 出口のないトンネルは無く
それに このトンネルが出来る前は 峠や山道を越えてたわけで
トンネルは実は歩きやすい近道だったんだって思いました

人生折り返し地点を歩きはじめた私も
最近 いろんな物 整理したいなぁってよく思います
あれもこれも あっちもこっちも と走り抜けてきた日々のおかげて 本当に自分に必要なもの好きなものわかってきた気がします
Tammyさんもいってたけど 自分の粋をわきまえ
いらぬものを捨て 空きを作り身動きできる・・・
さすがぁ~我らのネー様の言葉です

そんでもって ねずみ男パン!!
やっぱり やっぱりィ~カスタード!!
私ってスゲッ~!!(笑)

とんぼ^^

返事が遅くなってごめんねぇ
ストーブの話
いい方向へ行ってるみたいだね
うちの塾はアラジンのストーブ使ってたの
子どもたちがよく髪の毛をのせたり、消しゴムをのせたり^^:
してたわ
ストーブはいいよねぇ
庭も楽しみだね。煉瓦を敷くとグッと素敵になるよね

杏さん^^

長いトンネル・・・・出口ってあるもんなんですね^^
びっくりしました
しかも歩きやすい近道・・・・すごいですね!
今も変わらず穏やかに過ごしてて
以前のような気持ちにはなりません。本当に不思議です

>自分の粋をわきまえ
いらぬものを捨て 空きを作り身動きできる・・・
なるほどぉ

深いですね・・・奥が・・・
昨日タクの進路のことで、担任の先生と校長先生と
お話が出来て
またまた支えていただいてる感動で、泣いてしまいました
ありがたいですぅ。本当に@^-^@

プロフィール

ぷちこ(puchiko)

  • Author:ぷちこ(puchiko)
  • おおざっぱなO型・8月生まれ

    広島県在住


     
    好き

    海 ・ 空 ・ 風 ・ 雲
       
    アロマ・石鹸

    自然体・楽しいっていう気持ち

    台所・庭・草花

    手をつなぐ・HUG

    音楽・コンサート

    モーツァルト・スピッツ

    クロード・モネ 坂本龍馬

    パッチ・アダムス

    今・夢・一期一会

    フローティングクレーン


      

    家族6人で、みんなそれぞれ

    マイペースで^O^暮らしています

     実母 パパ 私
     ピカ(長女17歳)
      タク(長男15歳)
     もんちゃん(次女7歳)






    クリック募金:
    クリックするだけで救える命がある
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
